Page 18 of 25 FirstFirst ... 8 16 17 18 19 20 ... LastLast
Results 171 to 180 of 246
    Player
    愛着度の貯まり方がどうなるかわかりませんが、レイドダンジョンで愛着度の上がり方がグーンとあがるようにすればある程度プレイヤーのマテリア産出量を均等に出来そうですね。
    レイドダンジョンがある程度制限されるという前提で、ですが。

愛着度という名前は変えたほうがよさそうに思えます。
    FF7に従いAPとしたほうがいいと思いますが、アクセサリーポイント?と被りますね。
    (1)

Player

また、すでにマテリアを装着した装備アイテムから「マテリア」を外すこともできます。ただし、外した「マテリア」は失われてしまいますので、新たに入手した「マテリア」で確実に性能アップが見込める場合のみ、外すことになるでしょう。

最後に、すでにマテリアを装着した装備アイテムにさらにマテリアを装着する、という多大な失敗リスクをともなう禁断の奥義なんかも、、、。

そんなんいらん、なんで外したら消えるんだよ。頭おかしいんじゃないか?
    (3)

Player
    JAGER's Avatar
    Character
    Laura Jager
    World
    Durandal
    Main Class
    Samurai Lv 50
    なんだか割と皆さん「愛着度」の貯め方を複雑にお考えの御様子で。

戦闘職にしか出来ない様な貯め方を予想してらっしゃる方も散見しますが、まさか戦闘職の武具だけ強化できるなんて異常な仕様ではないですよね?
    自分の装備している武器や防具を使い込むと「愛着度」が溜まっていき、愛着度が100%になるとその装備アイテムを「マテリア」にすることができます。これを「マテリア化」と呼びます。「マテリア」はプレイヤーが愛着をもって使用した武器や防具の性能を魔石化したものです。
    と、仰っているので私は溜め方に特別な方法は必要無く、単純に何回か全損するまで使う位の単純なモノで良い気がしますが。

育成要素が含まれるモノである事に間違いはありませんが、基本ギャザラー及びクラフター向けのコンテンツであり、修理のシステムと中古品過多の問題辺りの解決策が事の発端な気がしますので、「愛着度」を貯める行為自体には余計なゲーム性は必要無いと思います。
    (0)
    Last edited by JAGER; 06-03-2011 at 09:08 PM.

Player
    Lencon's Avatar
    Character
    Len Con
    World
    Masamune
    Main Class
    Samurai Lv 70
    「マテリアクラフト」という1つのコンテンツとして、すごい性能のレア装備集めをするものなのか
    あくまで通常装備の補助、一部としての立ち位置で気軽に付け替えたりするものなのか
    そのあたりの方向性を教えてほしいです

コメントを見る限り前者なのかな?
    (0)

Player
    Fukken's Avatar
    Character
    Drakhen Spiral
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Alchemist Lv 80
    自分だけが思っているのかもしれないのですが

愛着ある武器がマテリアになって使えなくり、さらに外すと消えるシステムに疑問しか残りません

愛着ある武器が消えたり壊れたりしたら逆に嫌だったり悲しいとか思うのが人情だと思うんですが・・・皆さんはどうお考えでしょうか?
    (4)

Player
    Nagiyou's Avatar
    Character
    Nagiyou Senjyu
    World
    Aegis
    Main Class
    Red Mage Lv 80
    Quote Originally Posted by Fukken View Post

愛着ある武器がマテリアになって使えなくり、さらに外すと消えるシステムに疑問しか残りません
    それをいうと愛着があったマテリアを付けたはずなのにどうして外したりするのが疑問かなと。
    (0)

Community Rep Triairy's Avatar
    皆さん、こんばんは。

いくつか特に気になるポイントで、今後のディスカッションに役立ちそうな内容を、担当者に聞いてきました。現在ギャザラーQ&Aが進行中なので大規模にやるのはご勘弁いただいて、ミニQ&Aということでお送りします。

Rare/Ex属性などマテリアを装着できない装備品は存在するか?
    Rare/Ex属性とは直接関係ありませんが、マテリアを装着できない装備アイテムは存在する予定です。同様に、マテリア化できない装備アイテムも存在します。

マテリアは既存アイテム枠に保持するようになるのか?もしそうであればより一層カバンが圧迫することが懸念される。
    既存アイテム枠に保持、で考えています。カバンのサイズやアイテム保管の許容量との兼ね合いは、その前提で調整していきます。

マテリア装着済みの装備は売買できるんですか?
    トレードなどはマテリア装着前の装備アイテムと同じ扱いです。装備アイテム自体がトレードできれば、装着後も同様にできます。

実ランクに見合わない武器防具にマテリアを装着させることで、装備品の性能が大幅に上がればバランスが崩れてしまわないか?
    もちろんこの点は想定済みで、防ぐ仕組みを織り込んだ仕様としています。詳細はまた追々ご紹介できればと思います。
    (26)
    Triairy - Community Team

Player
    Poice's Avatar
    16時からスタンバってたんですが
    Character
    Charles Dunoa
    World
    Masamune
    Main Class
    Armorer Lv 21
    Quote Originally Posted by Triairy View Post
    マテリア装着済みの装備は売買できるんですか?
    トレードなどはマテリア装着前の装備アイテムと同じ扱いです。装備アイテム自体がトレードできれば、装着後も同様にできます。
    いつもの縛り全開ブヒッでないんですね。意外とゆるくて安心しました。
    マテリア自体はトレード可能なんでしょうか?
    (2)

Player
    Shinzou's Avatar
    Character
    Nemo Nenem
    World
    Ultima
    Main Class
    Arcanist Lv 80
    いちおう、言いたい事だけ言っておく。
    自分は漁師で同じ装備でずーっと釣りばかりしてます。
    そういう場合、釣りに特化した性能のマテリアになったりして欲しいなー。

あと愛着度の上がり方もいろいろあって良いと思うの
    100%超えた後もずーっと着てたら、じわじわ性能がアップするとか。
    (3)
    Last edited by Shinzou; 06-03-2011 at 08:37 PM.

Player
    stir_pris's Avatar
    Character
    Stir Pris
    World
    Durandal
    Main Class
    Lancer Lv 50
    > ユーザーが求めているのはギャンブル性じゃなくて時間はかかるけど確実なものだとおもうんだ。
     だったら、ギャンブル性のあるマテリア精製方法と、ない精製方法、両方用意してもらえればいいんじゃないかな。
     具体的にはこう
    ・愛着度(仮)が100%以上で実行可能、出来上がるマテリアは「能力値+1~10%」で変動
    ・愛着度(仮)が200%以上で実行可能、出来上がるマテリアは「能力値+7%」で固定
    ・愛着度(仮)が300%(MAX)で実行可能、出来上がるマテリアは「能力値+10%」で固定
     (マテリアの性能例はただの例で、こういう性能にしてくれってわけではないです)

> 既存アイテム枠に保持、で考えています。
     この世に必ずはないからこう言うけど
     99%失敗する、今すぐに別タブを作成するべき
     枠+50~100とか、マテリア装着依頼がかなり支援されれば話は変わってくるだろうけど。
    (11)
    Last edited by stir_pris; 06-03-2011 at 08:14 PM.

Page 18 of 25 FirstFirst ... 8 16 17 18 19 20 ... LastLast