Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 12
    Player
    justitia's Avatar
    Character
    Gandalf Mithrandir
    World
    Alexander
    Main Class
    Thaumaturge Lv 80

剣術士が短剣を使うのはおかしい

短剣を武器に剣術うんぬん名乗るのはどう考えても違和感しかありません。
    ふつう短剣、ナイフ使いは剣術を名乗らず、どちらかというとアサシン、ローグ等のイメージがしっくりくるのですが、みなさんはどう思いますか?
    できることなら短剣職を実装して、剣術士とは別のクラスにしてくれればと思うのですが。
    (3)

Player
    pub's Avatar
    Character
    Blue Rouge
    World
    Tiamat
    Main Class
    Conjurer Lv 60
    剣術士が短剣を扱うことに関しては全く違和感はありません。
    どのような形状の剣が用いられるかは、その時代の戦闘スタイルに左右されるからです。
    常に刃渡りの長いものが使用されるとは限りません。

逆に、アサシンが必ずしも短剣を使うとは言えないと思います。
    考え方次第では今後実装されるであろう銃術士こそがアサシンであるとも言えてしまいます。

短剣を扱うクラスがあってもよいとは思います。
    また別案として各クラスの副器として短剣を実装しても良いと思います。
    (4)

Player

剣の類は全て扱うということではないでしょうか?剣闘士の流れをくむクラスということですし。刀剣士や騎士ではないので。むしろメイスとかハンドアックスはないのか?とか思ったりも。剣じゃないからだと判断しますが(羽子板はあるけどね!)
    (3)
    クラスの個性より、キャラクターの個性

自由なキャラクター育成を支持します
    全ての職能が『メインクラス』であることを支持します
    FF11-2ではなくFF14であることを支持します

プレイヤーも開発者も、そろそろ『クリックゲー』を卒業しましょう

Player
    matsukodeluxe's Avatar
    Character
    Suzume Shigetoh
    World
    Masamune
    Main Class
    Goldsmith Lv 50
    短剣術師 って名前はよくわかんないね。
    でも、将来的にはなくなる名前だからいいんじゃない?>剣術師

そもそもおかしいもの。そんな名前。翼剣ホークウインドくらいおかしい。w

シーフとか、ローグとか、そんななまえで短剣専門になればいいんじゃないかな。
    片手剣とか、もうすべてスキル制にしてもいいんじゃよ^^
    (1)
    ジョブからの流れ、楽しみにしてます!シナリオの人もっとがんばって!

Player
    RinaRarosh's Avatar
    Character
    Rina Rarosh
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 60
    剣術師のクラス名でこのまま行くなら~短剣も刀剣類である以上、不自然はないとは思います。
    ただ、今後「FFらしいクラス名に変更する」予定が出されてますので・・・
    剣術師⇒ナイト となると、短剣を扱うのはイメージ的に微妙ですね。
    リアルの騎士でも、短剣は使ったと思いますが、あくまで副武器だと思われますので・・・メインで扱うのはやっぱり不自然な気がします。

取り合えず、短剣を扱う云々ではなく・・・シーフ・スカウト・ローグ・アサシン・軽業師等々に類するクラスが欲しいとは思いますね。
    (0)

Player
    Lombardo's Avatar
    Character
    Sol Helios
    World
    Durandal
    Main Class
    Warrior Lv 80
    将来、剣術士⇒ナイトになると思うので新ジョブとしてシーフを追加しても良いと思いますけどね。その方がウケが良さそうなので、その時にナイトから短剣を移動しても良いと思います。シーフ=短剣が良いという人は結構いそうですよ。おそらく剣術士=剣類全般を扱う人ではなくなりそうです。
    (0)
    Last edited by Lombardo; 04-14-2011 at 07:31 PM.

Player

ほかでも言ってたけど、剣術士→ナイトはありえないと思いますけどね。剣闘士の戦闘技術ですよ?クラスクエストだって、ナイト的な要素はなにひとつ無かったはずです。
    (2)
    クラスの個性より、キャラクターの個性

自由なキャラクター育成を支持します
    全ての職能が『メインクラス』であることを支持します
    FF11-2ではなくFF14であることを支持します

プレイヤーも開発者も、そろそろ『クリックゲー』を卒業しましょう

Player
    Character
    Sol Helios
    World
    Durandal
    Main Class
    Quote Originally Posted by kogemanjyu View Post
    ほかでも言ってたけど、剣術士→ナイトはありえないと思いますけどね。剣闘士の戦闘技術ですよ?クラスクエストだって、ナイト的な要素はなにひとつ無かったはずです。
    あくまでも吉Pのコメントを見て予想で発言しただけですが、これから色々な仕様が変革するのでFF14の最初の設定は無かったものと思った方が良いと思いますよ。でもナイト(Pレターにも出ていたので確定だと思うのですが)に一番当てはまるのは剣術士だと思うのですが、その場合今の設定に対して違和感が出ると思うのでその点はどうするのでしょうかね。
    (0)
    Last edited by Lombardo; 04-15-2011 at 09:39 AM.

Player
    Kouga's Avatar
    Character
    Kouga Kamui
    World
    Aegis
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    Quote Originally Posted by Lombardo View Post
    あくまでも吉Pのコメントを見て予想で発言しただけですが、これから色々な仕様が変革するのでFF14の最初の設定は無かったものと思った方が良いと思いますよ。でもナイト(Pレターにも出ていたので確定だと思うのですが)に一番当てはまるのは剣術士だと思うのですが、その場合今の設定に対して違和感が出ると思うのでその点はどうするのでしょうかね。
    吉Pレターで、アーマリーシステムの改修とジョブシステムの実装を別の項目として言及していましたので、ジョブはクラスと置き換わるものではないと思われます。
    おそらく、ジョブは現状のフィジカルレベルと置き換わるものとなり、ジョブレベル+クラスランクでキャラクターの職能を表現するようになるのではないでしょうか。
    (つまり、ナイト+剣闘士やナイト+槍術士、といった感じになるのでは? ということです)
    (0)

Player
    Character
    Sol Helios
    World
    Durandal
    Main Class
    Pレターに「アーマリーシステムの根本見直しに伴うナイト/モンク/白魔道士など、クラスもしくはジョブ名の調整と変更」と書いてありましたので、各クラスのスキルをクラス固有の役割に調整+クラス名の変更=剣術士⇒盾特化⇒名前がナイトに変更な気がします。でもやっぱり開発の方がクラスの方向性を示してくれないとわからないですね。

剣術士がR40になってイシュガルドの神殿に行ったらナイトに昇格してもらえるなんてこともあるかもね。
    (0)
    Last edited by Lombardo; 04-16-2011 at 04:49 PM.

Page 1 of 2 1 2 LastLast