Page 4 of 11 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast
Results 31 to 40 of 106
  1. #31
    Player
    modesu's Avatar
    Join Date
    Aug 2013
    Posts
    2
    Character
    Modesu Calmu
    World
    Tiamat
    Main Class
    Gladiator Lv 25
     アイテム整頓機能はやく実装してほしいです。そこで以下の提案です。
    「上に詰める」機能は自動で行なうとして
    選択可能項目としては所持品は(以下

    ・手動
    ・種類別
    ・あいうえお順

    を所持品&装備品で共通項目にして
    装備品は

    ・手動
    ・種類別
    ・あいうえお順
    ・攻撃力順
    ・防御力順
    ・STR順
    ・VIT順
    ・INT順
    ・MND順
    ・DEX順
    ・Pie順
    ・打耐性順
    ・クリティカル発動力順
    ・命中力順
    ・CP順
    ・GP順

    と各ステータスで分けれるせいとん機能
    調べた結果、パッドだと、アイテム欄表示時に割り当てられてないボタンがコントローラの中で必ず一個以上あるはずなので
    そのボタンに整頓メニューを開かせれば、簡単にパッドでも整理できるのではないでしょうか。

    ライトゲーマーである私でさえおもいつくこの整頓方法が最低限実装されるだけでも楽になると思います。


    追記提案1

    ・「ギアセットリスト」内の装備が、ギアセットリストに選択されていることが、装備品のアイコンにカーソルを合わせた際(所持数:?)の傍などに表示する&アイコン自体を見た際アイコンの右上に「G」などに表示するなどわかるようにしてほしいです。
     リテイナーへのアイテムの出し入れ間違い、マーケットの出品での誤出品を避けれる他、アイテムを出し入れするような場面以外でも確認が可能になって、冒険中気軽に性能を比較し装備を選びやすくなると思います。
     「マーケットの出品情報の編集」画面に映るときに、「このアイテムはギアセットリストに登録してあるアイテムですが出品しますか?」などの注意のダイアログウィンドウをPOPさせるのもアリだと思います。
     リテイナーにしゃべらすのもいいかもしれないですね。そのほうがリテイナーに愛着がもてるしセリフも増えてみんな幸せです。
     そうすることで間違ってマーケットに売ってしまうこともないと思います。誤出品に対する2重確認にもなり安心感があると思います。(寝ぼけていたり、疲れているとそういうミスがアイコンに表示されてあっても起こりうるので)
     アイテムの入手や、獲得などダンジョン攻略が多いなかそういったシーンは多いと思うので、出品も多くなると思います。煩わしく思う方もいると思うのでそのPOPをさらにキャラクターコンフィグなどでオンオフ可能にできたら尚良いと思います。

    追記提案2

    ・リテイナーに装備品を預ける際、「これはギアセットリストに登録してあるアイテムですが預けますか?」などのダイアログウィンドウを表示してほしい。
     さらにコンフィグでPOPの変更をできれば良いと思います。これもリテイナーにしゃべらすといいかもしれないです。ぜひそうして欲しいです。
     そうすることで、ギアセットにセットしてるアイテムを持っているつもりでリテイナーを離れて、実はギアセットに登録してあったアイテムを預けていたという間違いも減り、煩わしさが解消すると思います。
     

    追記提案3

    ・「マイキャラクター」選択時で装備する際には「さいきょう」「ぼうぎょ」を選べるようにしてほしいです。
     「さいきょう」が選べたら装備選ぶのがめんどくさい人や低レベルにとってそこからちょっとカスタマイズするだけで済んで簡単ですし。
     あとはいちいちアイテム欄からせこせこと選択する手間も省けます。
     加えて、ダンジョン内で新しい強い装備を手に入れたとき、アーマリーチェストから選ぶのではなく、「さいきょう」ワンボタンで済んでしまうので良いと思います。
     できればその「さいきょう」にも、STR重視、DEX重視、VIT重視など上記「せいとん」提案時記述のステータス別で表記があると尚良いかもしれないです。
     「さいきょう」ボタンを選んだときに、もうひとつプルダウンメニューを作って、そこにステータス別の項目を作ったりとか。

    追記提案4

    ・「アクションリスト」内の「染色」で染色する色を選択した際、染色ウィンドウ内で自分のキャラの装備の色が変わる画像を載せる機能が欲しいです。
     色を変えてみないと変わった後の姿がわからないのでは、失敗した際に無駄金を支払ってしまいます。
     画面に映っているというのでは、画面に映ってなかった(主観視点だった場合など)でわからないのでマイキャラクターで装備変更したときみたいにウィンドウ内に見本が見えるとよいと思います。
     色見本の下あたりなどがいいのかなと思います。


    以上があったらみんなが幸せになれるかなと思った提案です。すでに出ていた意見だったりしたらごめんなさい。
    あと初心者なので、ある機能のことを言ってしまっているかもしれないです。(保険


     整頓機能がないゲームはたしかに新しいですが、「新生なんだから」と新しい方向性で考えていらっしゃるのか私には分かりかねますが、
    ユーザーインターフェースに関しては、「既存の機能をさらによくしたもの」のほうが「新生=生まれ変わった新しい」という意味にふさわしいのではないかと思います。
    「新しく生まれたもの」という意味には既に旧FF14がある以上該当できないわけですから。

     装備をする、アイテムを使うということは、ゲーム内では頻繁に行なうことだと思うのです。
    そういったところで長い時間を費やし、長く楽しんでもらいたいと訴えるのは、矛盾のように感じます。
    スクエアエニクスさんに期待を寄せているユーザーさんは数多くいるなかで、創意工夫を凝らすという点で他のコンテンツで力を入れていただき、そちらで長い楽しい時間をすごさせるというのが
    みなの期待に応えているということにはならないでしょうか?

     お忙しいとは思いますが、解決したほうがスクエアエニクスさん側からしてもさらなる利益は確保できるのではないかと1プレイヤーが僭越ながら意見を言わせていただきました。
    新生が真性たらんとしないことをお祈りしております。
    (8)
    Last edited by modesu; 08-30-2013 at 05:28 PM.

  2. #32
    Player
    modesu's Avatar
    Join Date
    Aug 2013
    Posts
    2
    Character
    Modesu Calmu
    World
    Tiamat
    Main Class
    Gladiator Lv 25

    マーケットでの購入時の表示について

    盾だったらブロック性能など、武器だと物理性能などが装備中の装備と比較してどのくらい上下するか
    赤や緑で表記されますが、STRやVITなどのステータスボーナスについての値の上下を比較できません。

    比較するためには、自分の装備中の装備のステータスボーナス値をメモしてからマーケットをみないといけません。
    これだとブロック性能などの基本性能値のみの上下を表示しているのでは、意味がないです。

    ついては提案なのですが、現行の装備中の装備性能もマーケットでの装備アイコンにカーソルを合わせてた場合、
    選択中の装備性能ウィンドウの下に、現在装備中の性能ウィンドウも表示してはいかがでしょうか?
    それ以外にも、選択中の装備品のステータスボーナス値のとなりに、
    どのくらい上下したかということを表記するのでも構わないのですが、
    「マイキャラクター」選択時のウィンドウとマーケットのウィンドウを複数表示できるようにしてもいいかもしれないです。

    できればそういった実装をしていただけたらマーケットも気軽に楽しめるのではないかと思いました。


    お忙しいとは思いますが、開発のほどをお願い致します<m(__)m>
    (8)
    Last edited by modesu; 08-30-2013 at 05:57 PM.

  3. 08-30-2013 06:10 PM

  4. #33
    Player
    SunaKujira's Avatar
    Join Date
    Feb 2012
    Posts
    17
    Character
    Suna Kujira
    World
    Tonberry
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    Quote Originally Posted by Lastygalle View Post
    お待たせしております。アイテムの整頓については、アイテムレベル順で並び替えができる機能を、
    パッチ2.1の実装を目指し対応を進めています。

    また、修理依頼についてですが、新生FFXIVでは装備品の修理は自分が所持している装備品のみ行うことができます。
    そのため他PCの装備品を修理することはできないため、耐久度が100%まで修理できるNPC“修理屋”もあわせてご利用ください。
    イヤイヤ、なんで【アイテムレベル順】なんですか・・・?
    そんな機能あっても使わないし、本当に困ってるのはアイテム種類別に分けられないところなんですよ!
    どんなゲームだって、アイテム種類別に分けるソートはあるのに、なぜそんな斜め上な方向で追加を考えてるのでしょうか・・
    まずは【種類別】にソートできる機能をつけるのが先決です。この現状をなんとかしてください。
    (9)

  5. #34
    Dev Team Hiroshi_Minagawa's Avatar
    Join Date
    Mar 2011
    Posts
    136

    アイテムソート系機能の実装状況について

    こんにちは、UIセクションを担当する皆川です。
    先日のソート機能に関する運営からのポストに補足させていただきます。

    ちょっと長いポストになりますが、ソート機能の具体的な内容が
    なるべく伝わるように説明させていただこうと思います。

    ◆新生XIVに実装される2つのアイテムソート系コマンド
    現在実装中の、パッチ2.1公開を予定している アイテムソート系機能は、2つのタイプがあります。
    • 簡単で面倒な設定が不要な機能「せいとん」
    • 細かい指定と用法で自由な結果を得られる「テキストコマンド」によるソート
    パッチ2.1にむけて、上記2タイプのソート機能を実装中です。
    対象となるウィンドウは、以下の3つです。
    • 所持品
    • アーマリーチェスト
    • リテイナー所持品
    ◆実装の進捗状況
    まずは「せいとん」を実行している動画を用意しましたのでご覧ください。

    この画像は、今週火曜の開発内バージョンで撮影した、
    所持品への「せいとん」を実行した画面で、実際に動いているものです

    この処理結果をご覧頂ければわかると思いますが、
    アイテムレベル「だけ」のソートではありません。

    所持品100枠の全アイテムに対して、一括して並び替えを行います。
    「せいとん」処理は下記の手順をまとめて実行します。
    【】部分はプレイヤーが並び順を指定できます。
    1. スタック数         【昇降順を選択可能】
    2. HQ/NQ           
    3. マテリアの有無(装備品のみ)
    4. 錬精度    (装備品のみ)【高→低、100%順】
    5. 標準リスト順:同名アイテムは並べる
    6. アイテムレベル(装備品のみ)【昇降順を選択可能】
    7. 装備レベル  (装備品のみ)【昇降順を選択可能】
    8. アイテムカテゴリー分類   【昇降順を選択可能】 ※カテゴリー=種類のことです。
    9. 空欄を詰める or 大カテゴリ別にタブで振り分け
    上記の処理により、7~8割ほどのプレイヤーにとって十分な「せいとん」結果を
    得られると考えています。(各項目の昇降順は設定を変更することができます)
    ※開発途中のものなので、まだ処理順や参照パラメータを変更する可能性があります!

    上記画像を目をこらして見ていただくとバレてしまいますが、
    JustBreedさんの希望コメントにありました「同一アイテムの複数スタック品のせいとん」が
    実行されていません。

    ※せいとん後のタブ2の黄色いポーションで確認できます。

    同一アイテムのスタックをまとめる処理に関しては、
    「現時点では2.1対応が難しいのですが、対応予定項目です」
    とだけお答えさせてください。
    実装が遅れる理由については、ちょっと複雑なお話になるので、
    別途このポストの最後に状況と対応予定を記載しました。
    ご興味のある方はご覧ください。
    ◆テキストコマンドのソート機能
    ★ここからは、MMOをプレイするのは新生XIVが初めて!
     という方には難しい説明になりますので、読み飛ばしていただいても良いかと思います。
     他MMOの、アイテム整頓用のアドオンを知っている方が対象です。
     
    テキストコマンドは、前述の「せいとん」機能では足りないという
    上級プレイヤーのニーズを満たすための機能と定義しています。

    前述の「せいとん」機能は極力わかりやすい、シンプルな機能とし、
    様々なパラメータをソートキーとした自由度の高い並び替えは
    テキストコマンドで対応する方針です。
    ※将来的にはGUI化も可能です。

    Microsoft Excel のオートフィルターと並び替え機能を知っている方ならピンと
    くると思いますが「パラメータ個別に並び替え」するテキストコマンドを用意し、
    異なるパラメータに対して複数回並び替えを実行することで目的の結果を得られます。

    マクロを併用すれば、複数パラメータの並び替えを一括処理することができ、
    かなり特殊なソート条件を作ることも可能です。

    パッチ2.1では、「せいとん」機能の内部処理に実装した
    パラメータの並び替え機能をテキストコマンド化したものを予定しています。
    順次、テキストコマンドの対象とするパラメータを増やすことで
    様々な用途に対応できるように拡張します。

    これらのソート機能群は、ユーザーアドオンからの利用も想定して仕様化しており、
    ゲームサーバに負荷をかけないためにクライアント処理
    で実装しています。
    ◆スタック品をまとめる処理について
    現時点の「せいとん」機能では、
    同一のスタックアイテムの統合処理が対応できていません。
    テキストコマンドの部分で触れましたが、今回の並び替え処理は
    プレイヤーに見せるクライアント側の表示順番を、パラメータに基いて変更しています。

    スタックをまとめる処理をクライアント側「だけ」で実行してしまうと、
    最大所持数(サーバ側の枠数制限)と、プレイヤーに見えている残り枠数の
    齟齬が生じてしまうため、わかりやすさの観点から、スタックをまとめる処理は
    サーバ側で実行し、クライアントの表示と一致させる必要があります。

    この実装はサーバ側の処理も必要になるため、UI単独の実装では実現できません。

    そのため、サービス開始からのサーバ安定が見えてからの対応とさせていただきたいので、
    今しばらくお時間をいただくことをご了承ください。
    ◆なまえ順の並び替えについて

    五十音順の並び替えですが、こちらはアイテムデータに「読み順列」データを追加
    することで実現可能です。全データ、全言語に対して並び順を生成する専用の列を
    追加する必要があるため、現時点では即時対応ができませんが検討中です。
    メモリの状況を踏まえて検討させてください。


     赤いたぬき : あかいたぬき  → 1
     漢の涙   : おとこのなみだ → 2
     赤兎馬   : せきとば    → 3
     緑のきつね : みどりのきつね → 4
     
     このように、右列に相当するデータを用意する必要があります。
     用意したデータを予め処理して通し番号を生成し、ゲーム側には
     番号情報のみ持たせることでメモリを削減します。
     これを、全言語分用意します。
     (仏語や独語用にアクセント記号にも対応する必要があります)
     
    (404)
    Last edited by Hiroshi_Minagawa; 08-30-2013 at 10:23 PM. Reason: 補足の補足、名前順について追記

  6. #35
    Player
    hiwamo's Avatar
    Join Date
    Aug 2013
    Location
    グリダニア
    Posts
    57
    Character
    Valery Borrell
    World
    Ifrit
    Main Class
    Weaver Lv 90
    わかりやすい説明ありがとうございます!ほぼ希望する通りのソート機能が実装されることがわかり嬉しく思います
    実際に触ってみないと使い勝手よ良し悪しはわからないので、ともかく実装されるのを楽しみにしております
    ありがとうございます
    (11)

  7. #36
    Player
    KenIzumi's Avatar
    Join Date
    Mar 2011
    Location
    Gridania
    Posts
    20
    Character
    Ajimaru Gourmet
    World
    Ridill
    Main Class
    Conjurer Lv 47
    予想以上に高機能!
    スタックに関しても、現状と比べれば整頓後に手動で重ねて再度整頓でも十分便利ですね。
    テキストコマンドは後回しでも、せいとんだけHotfixで追加して頂いてもいいのですよ|ω・`)
    (14)

  8. #37
    Player
    Tamagotch's Avatar
    Join Date
    Jun 2011
    Posts
    156
    Character
    Tama Gotchi
    World
    Durandal
    Main Class
    Scholar Lv 60
    クラフトを始める準備をせねば
    (4)

  9. #38
    Player
    Teiler's Avatar
    Join Date
    Apr 2011
    Posts
    126
    Character
    Lusian Teiler
    World
    Masamune
    Main Class
    Fisher Lv 50
    頑張っている開発側にこんなこと言いたくは無いんですけど…

    アイコン表示やめてテキスト表示にしてくれませんかね?
    アイコンじゃ区別付きにくいってのと、HQ/NQ区別も難しいし
    「ただ見た目嵩張るだけ」なのです。

    それにソート機能の実装が2.1とか、根性版やってきたプレイヤーからすれば
    「またかよ…」
    なのです。

    必要な機能の、最低限の部分だと私は思いますが、それでも延期や見直しが入らなかったのは
    多少失望しました。

    それにここ3日ほどログインエラーで入れないしうっ憤が溜まる溜まる・・・・(;´д`)
    (55)

  10. #39
    Player
    YuhiKisaragi's Avatar
    Join Date
    Aug 2012
    Posts
    2,176
    Character
    Yuhi Kisaragi
    World
    Kujata
    Main Class
    Samurai Lv 90
    キャー皆川さーん!

    すごい理路整然としてわかりやすいです

    テキストコマンドは使いこなせるか微妙だけど挑戦して見ますw
    (エクセルはつかってるけどやってみんとわからんし

    「せいとん」はクラフトをするものとしては非常に重宝しそうです

    心待ちにしてお待ちしてます

    疲れの出ないようにほどほどにがんばってください^^
    (14)

  11. #40
    Player
    baynah's Avatar
    Join Date
    Aug 2013
    Posts
    280
    Character
    Hyroak Baynah
    World
    Durandal
    Main Class
    Pugilist Lv 90
    Quote Originally Posted by Teiler View Post
    アイコン表示やめてテキスト表示にしてくれませんかね?
    アイコンじゃ区別付きにくいってのと、HQ/NQ区別も難しいし
    「ただ見た目嵩張るだけ」なのです。
    絶対反対です。テキスト表示はマウスオペレーションに合いません。
    (70)

Page 4 of 11 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast