Page 94 of 161 FirstFirst ... 44 84 92 93 94 95 96 104 144 ... LastLast
Results 931 to 940 of 1601
    Player
    Labyrinthu's Avatar
    Character
    Labbit Zulu
    World
    Ixion
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    5.0では、もうちょっとタンクにとって面白いコンテンツづくりを期待したいです。

現状、タンクの立ち位置って
    ・火力は結構出る
    ・ギミック処理の担当はそこまで多くない/正直DPSプレイヤー依存になりつつある
    ・敵の攻撃が痛くないので、雑にクリアできる=意識しなくても攻撃スタンスを維持できる
    とな感じで、あまり奥行きのあるプレイが出来ないロールになってしまったと感じます。
    長くプレイしているタンクユーザはおそらく感づいてると思いますが、周りから言われるほどタンクロールってぶっちゃけ難しくない…簡単じゃないですか?

昔はDPSロールがチンパンだのなんだのピクミンだの散々言われていましたが、今はタンクロールのほうがよっぽどそのポジションにいると思います。
    で、まあタンクが簡単すぎる現状も問題なのですが5.0に向けてタンクの火力を調整するという発表がありました。
    頭を使う要素をこれからどんどん削られていくと、タンクロールに魅力を流石に感じなくなります。
    5.0で火力の影響度を下げるのであれば、もう少しコンテンツの攻略根幹部分をタンクに依存させてもらえると嬉しいです。
    (18)

Player
    FJW's Avatar
    Character
    Vegetable Yasai
    World
    Tonberry
    Main Class
    White Mage Lv 70
    防御スタンスとシャークを削除して、コンボや各種アビリティを駆使して積極的に敵視を稼ぐ必要があるようにする。
    敵視をDPSに変換する要素を作る。
    タンク専用の超スタン(仮)を導入して、適切に敵の行動を阻害する要素を設ける。
    素晴らしいタイミングで防御やスタンを行うと、ご褒美として強くてカッコいい攻撃を放つ権利が与えられる。
    5.0で恐らくタンク4職になるので、MT向け2職、ST向け2職として性能を差別化する。

おわり
    (1)

Player
    Max42's Avatar
    Character
    Max Xaela
    World
    Mandragora
    Main Class
    Gladiator Lv 71
    現状は死なないバフ回しが出来て、タゲとびしないヘイトを取ったら、火力最優先になってますもんな。

一定以上のヘイト量を稼いだら10秒程敵が柔らかくなるとかあったら面白いかもしれません。
    通常はヘイトを稼いで、ボーナスタイムは火力コンボ的な。
    メンバのバーストに合わせてボーナスタイムを調節する必要がでてPS差は生まれそう。

あとはMT用にPTメンバのヘイトを吸うスキルがあってもいいと考えます。
    ヘイト管理はタンクの仕事だったような気がするのですが、
    現状は火力を優先するためにMTの他7人で管理するケースが多々見られます。
    (2)

Player
    Labyrinthu's Avatar
    Character
    Labbit Zulu
    World
    Ixion
    Main Class
    火力を出すということ自体は、個人的に工夫の余地の範囲だと思っているので出来れば無くさないでほしいです。
    3.0パッチのレイドコンテンツでは防御スタンスをどれだけ詰めて攻撃に回すかをタンク/ヒーラーの間でビッチリ打ち合わせをしていたのでそういうのを期待したいですね

ただ、その方向に調整をしていくと野良タンクユーザはどうしてもDPSを落とさざるを得ない状態になって難しいかなと感じます
    野良/固定のタンクユーザが遊びやすいって意味では、防御スタンスのON/OFFとかはどうでもよくて、バフだけで完結するタイムラインが楽なのかなとは思います
    (今回のアルファ編はタイムラインを作ると分かるのですが露骨に全スキルが特定の攻撃で回るようになってるので、非常にわかりやすい作りだなあと感じました)

防御のテクニカルさを攻撃に転じさせる方向で調整するのであれば、軽減したダメージを内部でスタックする機能がほしいなと感じます
    現在のタンク、上手いと下手の境目はオートアタックをどれだけ軽減するかになっているので、ダメージ軽減のスタックが一定数貯まると特定のスキルをカウンターとして使える、とかがFF14的には無難で良さそうです。
    (反射神経を要求するアクションになると、FF14のユーザ層的に厳しいものがありそう。自分もそういう操作は辛いからしたくない。)

もともと防御スタンスのON/OFFの切り替えはタイムラインの完全把握がある程度の前提となるので、その部分を踏襲したシステム追加を希望したいです。
    (4)

Player
    Dai's Avatar
    Character
    Dai'a Tribute
    World
    Masamune
    Main Class
    個人的には、今のタンクの攻撃スタンスと防御スタンスは意味が薄いと感じるのは確かですねぇ。
    もう廃止して常時防御スタンスをベースにバランス調整したほうが良いと思います。
    耐えれるなら攻撃スタンス、耐えれないなら防御スタンス、という使い分けもあってないような分け方になっていますし、縛りになっているのが現状です。

それならいっそ、スタンス廃止にして、ブラッドウェポンなどタンク攻撃バフの仕様を被攻撃回数で効果時間減少とかにしたほうがヒーラーなどに影響を出さず、タンク単体でDPSを上げる手段として、わかりやすそうです(攻撃を続けて食らわないタイミングで使用することがうまくやる余地として出る)。

あとこれはタンクだけの話じゃないですが、やっぱり斬打突の武器種別のデバフは廃止して、物理ダメージ、魔法ダメージの二つに分けるべきだと思います。
    上手くやる余地やパーティ編成の多様性に繋がっているならあってもいいと思いますが、現状では縛り以外の意味が無い上にシナジー考慮でバランス調整を難しくしてる大きなデメリットになってると思いますので・・・。
    (13)

Player
    Rukachan's Avatar
    Character
    Mao Panda
    World
    Pandaemonium
    Main Class
    Botanist Lv 70
    防御スタンスを廃止するとか、防御スタンス常時をベースにするのは決して悪くはないと思いますが
    それならそれでタンクにも何か別のやり甲斐みたいなのが欲しいですね。

タンクの火力が現状高すぎるとか公式には言われてるけど、DPSの代わりにタンクを入れて攻略するほどのタンクの火力が高い訳でもないのに
    バランス調整の為に必要だからってタンクの火力割合を減らされるとかなったら正直にタンクやりたくなくなります。
    固い筈の暗黒騎士が全く評価されないのは戦士の火力が高すぎるせいでMT火力を今の半分にしたら互角になるとか言う判断なのかなと邪推しますが。
    (6)
    Last edited by Rukachan; 01-15-2019 at 01:23 PM.

Player
    coolbird's Avatar
    Character
    Eru Vinto
    World
    Chocobo
    Main Class
    Carpenter Lv 70
    タンクの防御スタンスを付けること自体がダメなタンクみたいに思われていることについて。

タンクの防御スタンスを入れないことはヒーラーに多大負担をかけていると思います。もちろん火力を出したいのはわかりますが、防御をおろそかにしてヒーラーに負担がかかるのはどうかと考えています。
    防御が固いタンクより火力がでるタンクのほうが優遇されている状況はタンクというロールに疑問があります。
    一番いいのはスタンスを切り替えていくことだと思いますが、常に攻撃スタンスのタンクをよくみかけます。そこでもう少し防御スタンスを使うような仕様にできないかと考えてみました。

※防御スタンスをいれているときだけ、防御バフのリキャが回復していく
    →こうすれば、防御スタンスにいれなければならない状態を作れるのではないかと考えました。もちろんずっと攻撃スタンスで行くのも選択肢として残りますが、攻撃スタンスオンリーの状態ではバフが使えなくなるので、零式などはクリアが難しくなるでしょう。そうすれば防御スタンスをいれることは、ダメなタンクというイメージが減るのではないかと思いました。
    (5)

Player
    noritamago's Avatar
    Character
    Nori Tamago
    World
    Atomos
    Main Class
    White Mage Lv 80
    Quote Originally Posted by coolbird View Post
    タンクの防御スタンスを入れないことはヒーラーに多大負担をかけていると思います。もちろん火力を出したいのはわかりますが、防御をおろそかにしてヒーラーに負担がかかるのはどうかと考えています。
    メインタンクではありませんが、ヒーラーの負担について(一般的でない気がするけど)いちヒーラーのの感想を。
    後半の案に対する意見ではありません。私の周りは全ロールできる人が多いですが、ふだんヒーラーやらない人向けの参考意見かな?

私は回復間に合うかどうかヒヤヒヤするぐらいだと負担に思っています。そうでなく負担というならヒーラーも攻撃を強いられていることが原因かもしれませんがそれはわかりません。
    まあ攻撃するより回復するほうが好きですし(インビンシブル使われると本来の目的を忘れて「かぶちゃった残念」とか思ってしまうダメなヒーラーですが)。

私は零式は後追いで固定で練習してますが、タンクの人は最初のうちは防御スタンス、お互い慣れてきたら攻撃スタンスを増やしていくというかたちが多く、負担にはなってないですね。(もしかしたら相方のヒーラーが上手だからなのかも)
    一番つらいのはIDの無茶なまとめです。それでも倒れたらヒーラーやDPSのせいにしないで、「うわーやっちゃったー(ノ´∀`*)ごめん」とでも言ってくれればきつかったことも癒されるので、まとめ苦手な人はマクロにでも入れてほしいかも(´艸`*)
    あ、でもダメなタンクのイメージってたぶん零式の話ですね。そういうイメージ持ってそうな人周りにいないし。

# 何言ってるのかわからない内容になったので追記→「負担だと考えている」のは正しいかもしれない。わたしはこんな感じに思っていますよ。と言いたかった。
    (3)
    Last edited by noritamago; 01-19-2019 at 03:35 AM.

Player
    Dai's Avatar
    Character
    Dai'a Tribute
    World
    Masamune
    Main Class
    Quote Originally Posted by coolbird View Post
    防御が固いタンクより火力がでるタンクのほうが優遇されている状況はタンクというロールに疑問があります。
    Quote Originally Posted by noritamago View Post
    メインタンクではありませんが、ヒーラーの負担について(一般的でない気がするけど)いちヒーラーのの感想を。
    後半の案に対する意見ではありません。私の周りは全ロールできる人が多いですが、ふだんヒーラーやらない人向けの参考意見かな?
    私は回復間に合うかどうかヒヤヒヤするぐらいだと負担に思っています。そうでなく負担というならヒーラーも攻撃を強いられていることが原因かもしれませんがそれはわかりません。
    まあ攻撃するより回復するほうが好きですし(インビンシブル使われると本来の目的を忘れて「かぶちゃった残念」とか思ってしまうダメなヒーラーですが)。
    やっぱり人間心理としては、悪いほうが印象に残りやすいので「攻撃スタンスで火力出せるタンクでスゴイ」という印象よりも「攻撃スタンスでヒーラーが大変」と思うほうが印象に残りやすいですし、同じように「ヒーラーのこと考えて防御スタンスを維持してくれてる」と思うよりも「攻撃スタンスでガンガン削ればいいのに」と思うほうが印象が強かったりなど、結果的にスタンスチェンジの要素が良いほうに作用している印象が無いんですよね。
    人間、自分の思う通りに他人が動いた時は、「当たり前」と思いやすい一方で、自分の思うことと違う動きをされた時は悪印象として残りやすい為に、スタンスそのものが不要ではないか、というのが正直なところです。

なので次の5.0でいろいろと大きく変えるのであれば、タンクの永続スタンスは撤廃して効果時間とリキャストで管理する攻撃バフ、防御バフの使い方でプレイヤーの差が出るようにしたほうが不必要な議論が起きなくて良いと思っています。
    実際にヒーラーの攻撃スタンス(クルセードスタンス)は永続スタンスチェンジから攻撃バフへ仕様が変わりましたし、これによってクルセード使ってたから回復遅れてタンクが死んだ、とか回復余裕あるのにクルセードスタンスを使わないヒーラーはダメだ、などの嗜好の違いによる話は、当然ながら聞かなくなりましたし、ヒーラーの攻撃参加云々についてもスタンスチェンジが不要になった分、落ち着いた印象です。
    (6)
    Last edited by Dai; 01-19-2019 at 03:58 PM.

Player
    Tomura123's Avatar
    Character
    Wisker Toom
    World
    Yojimbo
    Main Class
    タンクの防御スタンスを付けること自体がダメなタンクみたいに思われていることについて。

一番いいのはスタンスを切り替えていくことだと思いますが、常に攻撃スタンスのタンクをよくみかけます。そこでもう少し防御スタンスを使うような仕様にできないかと考えてみました。

※防御スタンスをいれているときだけ、防御バフのリキャが回復していく
    →こうすれば、防御スタンスにいれなければならない状態を作れるのではないかと考えました。もちろんずっと攻撃スタンスで行くのも選択肢として残りますが、攻撃スタンスオンリーの状態ではバフが使えなくなるので、零式などはクリアが難しくなるでしょう。そうすれば防御スタンスをいれることは、ダメなタンクというイメージが減るのではないかと思いました。
    スタンスを入れてても柔らかいタンクと抜いてても硬いタンクがいるのでそれはお門違いかなーと
    ヒーラーに負担がかかるのはスタンスを入れないからではなくバフの使い方が甘いからです。

極端な話ですが暗黒騎士でスタンスなしでランパード+BNかスタンスオンリーではスタンスなしの方が硬いです。
    AAもうまくカットできるようになるとHoTや妖精で充分持つので負担にはならにでしょう。

スタンスないのが是。とは言いませんがスタンスがあれば硬くなるっていうのはちょっと違うと思いますね。特に極系は色々入り乱れてるのでよくよく痛感します。
    (5)

Page 94 of 161 FirstFirst ... 44 84 92 93 94 95 96 104 144 ... LastLast