Page 4 of 15 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 14 ... LastLast
Results 31 to 40 of 143
    Player

おぉ!
    開発側からのコメント楽しみに待ってます!!
    (1)

Player
    Rodion's Avatar
    Character
    Yoh Toukuro
    World
    Gungnir
    Main Class
    Bard Lv 90
    背後から迫ってくるララフェルの足音に何度も驚かされたので、全面的に同意
    (4)

Player
    signal's Avatar
    Character
    Firo Sofi
    World
    Masamune
    Main Class
    Dragoon Lv 90
    エーテライト付近にいると聞こえてくる、あの「キィンキィン」という甲高い音が耳についてとっても気になります。
    かといって、他の環境音やSEは好きなので音量は下げたくありません。

ですので、もし可能ならエーテライトに隣接してるくらいじゃないと聞こえないようにしてほしいです。

至極個人的な意見ですみませんが、どうしても気になっているので要望させてもらいます。
    (2)

Player
    tetsurock's Avatar
    Character
    Tetsurock Servo
    World
    Gungnir
    Main Class
    Carpenter Lv 90
    高音?が苦手って人結構いますね

呪術の音が耳触りだっていてった人いたなぁ
    (2)

Player
    Chilulu's Avatar
    Character
    Chilulu Castano
    World
    Aegis
    Main Class
    Scholar Lv 70
    Quote Originally Posted by tetsurock View Post
    高音?が苦手って人結構いますね

呪術の音が耳触りだっていてった人いたなぁ
    FF14が動くぐらいのPCだと、サウンドカードに高音や低音を抑えたり強調したりってことができるイコライザ機能がついてることがありますね。

ちょっと専門知識が必要な操作になるかもしれませんけど(周波数とかデシベルとか出てくることがあるので)、
    PC側の設定ですぐに解決できる場合もあるので、気になってる方は調べてみてくださいな。

特定の場面の高音だけを無くすっていうのはイコライザでは無理ですけど、
    全ての場面の高音が耳障りって言う人はイコライザの設定で解決できると思いますよ。
    (6)
    Last edited by Chilulu; 09-16-2011 at 02:01 AM.

Player
    ebi's Avatar
    Character
    Lukina De'sade
    World
    Ridill
    Main Class
    Alchemist Lv 50
    Quote Originally Posted by Bahamut View Post
    上記コメントでLitryQuisさん、Werdnaさんも言われていますが
    4gameの、祖堅正慶さんの講演記事を読んで自分も下記の内容を要望します。

現状、私たちに聞こえるサウンドがカメラ視点の音が聞こえる設定になっていますが、
    それを、操作キャラクターの居る場所からの音を聞こえるようにして欲しいです

8人でPTプレイをしていると、自分の後ろを走っているキャラクターの足音が一番でかく聞こえるのは
    自分は現実感にかけると思うのです。

自分のキャラクター中心に音が聞こえたほうがモンスターの攻撃や位置も分かりやすいはずです。

衣擦れの音や足音まで複数用意して現実さを追求しているのは分かるのですが
    キャラクター位置で発生している音を聞かないと全く臨場感が無いと思います。

1.19では細かい所も多数修正されているので、是非サウンドの方もお願いいたします!
    いつもそう思っていました
    是非こっちの方式も導入してほしいです
    (3)

Community Rep Triairy's Avatar

祖堅よりコメントをもらいました

上記コメントでLitryQuisさん、Werdnaさんも言われていますが
    4gameの、祖堅正慶さんの講演記事を読んで自分も下記の内容を要望します。

現状、私たちに聞こえるサウンドがカメラ視点の音が聞こえる設定になっていますが、
    それを、操作キャラクターの居る場所からの音を聞こえるようにして欲しいです。
    こちらのご意見について、祖堅よりコメントをもらいましたのでご紹介いたします。

こんにちは、開発部 サウンドグループの祖堅です。

まずそもそも、ファイナルファンタジーXIVではどこの位置で音を捉えているか(以後、マイクポジション)と言いますと、
    スクリーンとキャラクタの間にあり、距離を見て常に補完してます。
    何故かと言えばカメラが若干の広角化をしている為、
    実際の定位と、聞こえ方の定位との間でギャップが生じているためです。

弊社発売の他RPGでも、このマイクポジションに関しては、
    サウンドグループ内でも様々な意見が出て議論の対象になりやすいです。
    が、大体の作品は本作品と同じ仕様です。

本作品はパッケージゲームではなくMMOである、ということもありますし、
    頂いた意見を参考にキャラクタにマイクポジションを追従させる仕組みを検討させて頂きます。
    (コンフィグでマイクポジションを選択できるような感じですかね?)

ただその際、マイクポジションの定位に関してはスクリーン基準とさせて下さい。
    (遠くにいる自キャラが画面に向かって立った際、キャラクタにマイクポジションを完全に追従させてしまうと
     画面左で発生する音が右スピーカーから聞こえてしまうという奇妙なことになってしまいます。
     前後に関しても同様です。)

P.S. 「講演記事を読んで」に対して、なにやら「気合!」ばっかりフィーチャーされちゃってますが、
    言いたかったところは「仕組み」の話です!

まぁナンジャカンジャ、最後は気合ですけど。。。
    今後もフィードバックよろしくお願いします!
    (86)
    Triairy - Community Team

Player
    maomao's Avatar
    Character
    Mao Mao
    World
    Masamune
    Main Class
    Thaumaturge Lv 37
    走りながら/laughすると、自分の笑い声が後方に消えていくのもなんとかしてください。
    (10)
    大丈夫!まだ実質β5だ!!!
    (´・ω・`)
    1017

Player

祖堅さんからコメントが!

追加で選べる用になるのはとてもうれしいです!
    開発頑張ってください!応援してます!
    (2)
    Last edited by Bahamut; 09-26-2011 at 10:22 PM.

Player

MMOは無音でプレイされている方も多いので、気合と仕組みで、
    FF14を無音でなんて勿体無い!と思わせてくれる調整を期待してます
    (9)

Page 4 of 15 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 14 ... LastLast