Page 3 of 24 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast
Results 21 to 30 of 236
    Player
    でも、『安く仕入れて他で高く売れる』という事は、
    移動や流通が不便でないと成り立たないですよね?
    ちょっと意地悪な言い方をするなら、
    貴方の楽しみというのは、大勢の人が不便に耐え忍ぶ事と引き換えでないと成り立たないのです。

リムサやグリの過疎の原因は複合的なものと考えているので、
    過疎まで何とかしようというなら競売統合だけでは力不足でしょう。

ちなみに私はリムサからウルダハに引っ越したクチです。 やっぱり便利ですしおすし。
    (2)

Player
    AprilCat's Avatar
    Character
    Oneechan Lalafell
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Arcanist Lv 18
    >その場所に行かないと買えないなら、結局ウルダハに集まるだけですね。
    >11がそうなったように、3国共通の競売にすれば万事解決します。

この発言はつまり、3国共通にすればウルダハ一極集中が緩和されるといった事ではなかったのでしょうか。

ウルダハに人があつまるのは、リーヴ関連が多いと聞きました。つまりランクを上げようとするとウルダハに集まってしまうと。
    そこでリテイナーを共通にすると、他の街の分までみれてしまうので、余計にウルダハから誰も出て行かなくなるのでわ。とおもったのです。
    別々になっているからこそ、面倒だけどむこうの街にいってみようかな、あっちにいってみようかなって具合に人がバラけるのではないのかなと。

あとは需要とかもありますよね。あの街はこれが安く売ってるから、このアイテムを使う合成をあげる期間はあっちの街にしばらく滞在しよう。とか。
    この採掘でとれたアイテムはあの街で高く売れるからしばらくあの街にいよう。とか。

今の段階で人が偏っているので3国共通にしたらさらにひどくなってしまうのではないでしょうか。
    (0)

Player
    Heme's Avatar
    Character
    Carina Carmine
    World
    Masamune
    Main Class
    Thaumaturge Lv 50
    えっと一つ疑問なのが出身国(最初にスタートした国)総人口ってやっぱりウルダハ>リムサ>グリダニアって構図なんですかね?
    もしそうなら今後ウルダハ優位は揺るがないと思うのですよね・・・
    なので一つ提案(詰めが甘い部分は後者の方が補填してねw)

①キャラクターメイキング後の所属国選択時、各国の人口と税率が解る様にする。
    ①リテイナーの出品検索は何処の国からも出来る(購入はその場所に行かないと出来ない)
    ②出品数比率と所属国民総人口によりかかる税金が変動(総人口&出品数多いと税金が高い)

これで解決しませんか?
    少しでも儲けだしたい人は税率の低い場所にリテイナー置くだろうし、今後新規スタートする人はできるだけ税率低い場所にキャラ作るだろうと思います。(所属国分散もできるかも?)
    (1)

Player
    Arere's Avatar
    Character
    Bebe Dayan
    World
    Bahamut
    Main Class
    Marauder Lv 25
    Quote Originally Posted by Heme View Post
    えっと一つ疑問なのが出身国(最初にスタートした国)総人口ってやっぱりウルダハ>リムサ>グリダニアって構図なんですかね?
    もしそうなら今後ウルダハ優位は揺るがないと思うのですよね・・・
    なので一つ提案(詰めが甘い部分は後者の方が補填してねw)

①キャラクターメイキング後の所属国選択時、各国の人口と税率が解る様にする。
    ①リテイナーの出品検索は何処の国からも出来る(購入はその場所に行かないと出来ない)
    ②出品数比率と所属国民総人口によりかかる税金が変動(総人口&出品数多いと税金が高い)

これで解決しませんか?
    少しでも儲けだしたい人は税率の低い場所にリテイナー置くだろうし、今後新規スタートする人はできるだけ税率低い場所にキャラ作るだろうと思います。(所属国分散もできるかも?)
    う~ん…ウルダハ集中なのは、リーヴも然ることながら、交通の便の良さも含まれているので
    よっぽど重税しない限りは人口がバラける事はない様に思います。
    (1)

Player

本人がサーチ使わずに、延々とバザー覗く作業で買えばいいんじゃないの?

他の人は改善されて良くなったけど、現在のリテイナー仕様でも履歴がなかったり、素材の種類が何か解らずサーチ項目さえどれかわからなかったり、面倒と思ってるのに。
    (2)

Player
    Quote Originally Posted by AprilCat View Post
    この発言はつまり、3国共通にすればウルダハ一極集中が緩和されるといった事ではなかったのでしょうか。
    買い物の不便という視点で言ったのですが、ちょっと誇大で誤解を招く表現でしたね
    Quote Originally Posted by AprilCat View Post
    ウルダハに人があつまるのは、リーヴ関連が多いと聞きました。つまりランクを上げようとするとウルダハに集まってしまうと。
    そこでリテイナーを共通にすると、他の街の分までみれてしまうので、余計にウルダハから誰も出て行かなくなるのでわ。とおもったのです。
    別々になっているからこそ、面倒だけどむこうの街にいってみようかな、あっちにいってみようかなって具合に人がバラけるのではないのかなと。

あとは需要とかもありますよね。あの街はこれが安く売ってるから、このアイテムを使う合成をあげる期間はあっちの街にしばらく滞在しよう。とか。
    この採掘でとれたアイテムはあの街で高く売れるからしばらくあの街にいよう。とか。
    嫌々バラけさせられるのであれば、用事が済めば素早くウルダハに戻るだけでしょう
    ギルドの設備にしても、移動させようという魂胆で設定されたのでしょうが、
    ユーザーにとっては負担感ばかりが増しているようです。
    違う街のギルドで黙々と作業するより、
    賑やかなウルダハでLSメンとダベりながら作業する方がずっと楽しいですし。

地域活性とか、言葉の雰囲気は良いのですが、
    実際にバラけさせられる方にしてみれば、何で不便に耐えなきゃならないの?というのが正直なところです。

ちなみに、田舎に若者を残すには、その町に本屋とコンビニがどれだけあるかというのが重要なのだという話を聞いた事があります。
    都会の人は無責任に田舎にあこがれますが、
    実際には便利でないと暮らすには厳しいという事なのでしょう。
    (1)

Player
    NEN's Avatar
    Character
    Nen Pink
    World
    Masamune
    Main Class
    Thaumaturge Lv 50
    他のトピックで言われていたし、自分も言いましたが、本当の意味でのオークションハウスなら設置してみてもいいかもしれません。

出品したものに落札価格を設け、入札してから一定期間経過で、その入札額で落札。
    落札額以上で入札した場合は即落札。ヤ○オクみたいなものですね。

今のリテイナーは、露店としてそのまま残しておく。
    改善点としては、上で言われているようにHQ品も区別して表示させることと、サーチしたら、対象アイテムを売るリテイナー全員ではなく、
    サーチしたキャラのみに星をつける(サーチしたキャラの場所までワープでも)などですね。
    (0)

Player
    Gift's Avatar
    Character
    Princely Gift
    World
    Aegis
    Main Class
    Carpenter Lv 50
    買い手の心理
      メジャーリーグがあればいい。
      マイナーリーグになんて興味はないよ。不便だろ?
      全部メジャーリーグで統一しろよ。どこでもメジャーリーグ見れたら少しは観光客来るだろ?

売り手の心理
      メジャーリーグは、確かによく売れるんだけど、価格競争が激しいねぇ。
      1ギルでも高いと売れないしね
      マイナーリーグは、メジャーリーグの価格を全く無視した価格はつけられないけど、物量が少ないんで2番手・3番手の価格設定でもよく完売するんだよねぇ。
      過疎してる=売れないではないんだよね

リテイナー・(又は競売所)の共通化は
    新しい国家が追加され、首都移転したときに、考えるべき議題ではないでしょうか。

過疎問題
     プレイヤーはほとんどいませんが、老舗的なリテイナーがいますよ。リムサ・グリダニア
    (1)
    Last edited by Gift; 03-22-2011 at 05:15 PM.

Player

競売は素晴らしいシステムだったと思います
    なぜ実装しないのかが不思議です、
    変に反発してるように思えます。
    (1)

Player
    Necochi's Avatar
    Character
    Karula Kushinada
    World
    Durandal
    Main Class
    Blacksmith Lv 52
    おっと、トピ主も底に沈んだと思っていたトピが浮上してびっくりですよ!

Quote Originally Posted by Zhar View Post
    この場合「放棄」した「ゲームシステム」って具体的に何のことでしょ?
    リテイナーやバザー、それにまつわるコミュニケーションのことだとしたら、
    日々の買い物にそんな面倒な要素は要りません。
    スーパーに行って卵買うのに、イチイチ店員と価格交渉するようなモノ。

これは確かに問題だと思います。今の貧弱サーバーだと落ちまくりになりそう。でもそれって競売の問題でしょうか?

現状のリテイナーでもそれは同じ、しかも解決できないことはここ半年ではっきりしています。
    なので、これも競売を導入しないことに対する論拠としては弱いように感じます。
    どこかに安い卵が無いか、広告をチェックしたり調べたり、複数のスーパーの情報を総合したりしますよね?
    交渉することもゲームのうちだと、というかそういう設計がなされていたと思います。
    でもユーザーに「あの蝋人形館」として丸投げしてしまったから、不便極まりない状態です。
    一気に解決するにはFF11同様の競売システムなら運用実績はありますが・・・同じにしても作ろうとしていた
    物の売り買いと言うゲームシステムの放棄ではないのかなと。

競売の一極集中は、何処に作るかにもよりますが・・・
    たぶんわんさか、対応する窓口か、エリアサーバかNPC前にPCが殺到、ウルダハの階段・修理前の放置集団もそっくり移動しそうな気がします。
    PCの集中はPTの組みやすさと物流も関与すると思いますが、FF11の経験から競売も一旦になるかなと思いました。
    都市内もサーバを二つに割っているくらいFF14の処理系は重いので、果たして大丈夫なのか??と思います。

今だと比較的に種類別に分散化し、探して移動するので人が殺到しなくなっていますし。
    競売もアイテム別に分散すれば? いいと思うのでFF11とそっくり同じものではなければ集中に関しては解決しそうですね。
    競売所自体が目的別に複数のエリアに分散すれば処理は解決しそうかな? と思います。

ユーザークリエイトコンテンツとして、全部一括で一つの大きな競売所と言うネット店舗でうるのでなく、
    それなりに探す楽しみ、見つける楽しみ、売る側も広告や店の構え方等、
    検索機能・細分化で「バーチャルショッピングモール」として進化すれば良いかなと。
    たぶん開発側もバーチャルショッピングモールにしたかったのではないかと思います。

中古問題は修理の件もありますが・・・競売があると顕著になると思います。
    修理で劣化無いし再出品に何らかのデメリット(中古品扱い)があれば別ですが。

多様化したアイテムは「このリテイナーはコレをうっている」という店舗による収斂が可能だと思うからです。
    現状、鯖が落ちるとリテイナーも再配置なので難しくなっていますけども。

あと、履歴が残る事は価格の制御が容易に出来てしまう(在庫を握っていると簡単に吊り上げられる・売りぬけが容易で値崩れする)ので、
    それも問題かと、上手くすれば競売に張り付いて転売し続けているだけで稼げてしまうんですよね。

というわけで、議論は落ち着いてドンドンどうぞ~
    あんまり見きれなくてごめんなさい&投稿ありがとうございます!!
    (0)
    ( ◕ ‿‿ ◕ )

Page 3 of 24 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast