Page 2 of 24 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast
Results 11 to 20 of 236
    Player
    Chari's Avatar
    Character
    Rabbit Machine
    World
    Chocobo
    Main Class
    Conjurer Lv 1
    まぁ競売欲しい人の大半は戦闘職ですからね。戦闘職が大半を占めている限り競売クレって意見が多いのは仕方ないでしょう。
    かといってクラフター、ギャザラーもメイン職としているのなら、戦闘職しかないFF11と同じシステムはかんべんです。

ところで、クラフター、ギャザラーメインで競売のメリットってありますかね?
    (0)

Player
    Gelehrte's Avatar
    Character
    Gelehrte Crest
    World
    Durandal
    Main Class
    Alchemist Lv 90
    クラフター・ギャザラーから見れば、どのアイテムの流通が多いか、履歴をみれば分かるというメリットがあります。
    あと戦闘職がたくさん買ってくれれば、需要が増えるわけで、供給側のクラフター・ギャザラーにもメリットあると思いますよ。
    (6)

Player
    mie's Avatar
    Character
    Rei Cat
    World
    Aegis
    Main Class
    Weaver Lv 43
    Quote Originally Posted by Gelehrte View Post
    クラフター・ギャザラーから見れば、どのアイテムの流通が多いか、履歴をみれば分かるというメリットがあります。
    あと戦闘職がたくさん買ってくれれば、需要が増えるわけで、供給側のクラフター・ギャザラーにもメリットあると思いますよ。
    私もまったく同意見です。。
    履歴が見られるメリットは大きいです。
    (3)

Player
    競売所と買い希望が併設されるのが望ましいですね

FF11の競売所はそれなりには良いのですが、
    本当に必要な人が買い取り希望を設定できないがゆえに、本当に欲しい人には回らないケースが多かったという点です
    産出量が多いけれど用途が限られているような場合値段がNPCへの売却処分価格を割り込んでしまい、
    店売りプレイヤーが買占めてしまって本当にそれを必要としているプレイヤーへ回らない問題も深刻になっています

競売所の出品枠に限度があり(7枠)、売れ行きの悪いアイテムや利益の薄いゴミを出品するのがリスクが高かったのです
    そういったアイテムは出品手数料を支払い枠を潰すのが厳しいので、あらかじめ買い取り依頼が出てるところに突っ込みたいですね
    (1)

Player
    Zhar's Avatar
    Character
    Arthur Leconte
    World
    Belias
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    Quote Originally Posted by Necochi View Post
    「物を売る言うゲームシステムが競売によって酷く単純化される、ゲームシステムの放棄」
    この場合「放棄」した「ゲームシステム」って具体的に何のことでしょ?
    リテイナーやバザー、それにまつわるコミュニケーションのことだとしたら、
    日々の買い物にそんな面倒な要素は要りません。
    スーパーに行って卵買うのに、イチイチ店員と価格交渉するようなモノ。

Quote Originally Posted by Necochi View Post
    「競売所近辺に人が一極集中する」
    これは確かに問題だと思います。今の貧弱サーバーだと落ちまくりになりそう。でもそれって競売の問題でしょうか?

「多様化したアイテムを結局競売で管理できるのか?」
    「中古流入と中古装備が競売を回り続ける問題」
    現状のリテイナーでもそれは同じ、しかも解決できないことはここ半年ではっきりしています。
    なので、これも競売を導入しないことに対する論拠としては弱いように感じます。
    (5)

Player

リテイナーに関してはずいぶん改善されてきたなと思います。
    なので、以前ほど強く競売を必要だと思わなくなりました。
    (2)

Player
    AprilCat's Avatar
    Character
    Oneechan Lalafell
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Arcanist Lv 18
    >>yuzuponさん
    そうですね。リテイナーにもアイテムサーチや値段確認等が追加されたので、競売とあまり変わらなくなってきて、そこまで不便じゃなくなりましたね。
    ここから競売を一から作り直すなら、みなさんがほしがっている履歴やHQ品の判別を追加すれば良いだけな気がします。

履歴なんかは、せっかく種類別の部屋がいくつも用意されているので丁度真ん中ぐらいにあるリテイナーを呼び出せない空間に掲示板みたいなのを設置して、そこで観覧できるようにする。とかもうちょっと今あるものを有効活用したらいいんじゃないでしょうか。

あとは前からおもってたんですが、リテイナー街のあの薄暗い密閉された空間は、あまり雰囲気が良いとはいえないです。
    あの薄暗い空間にキャラが突っ立っているだけなせいで「蝋人形の館」みたいに言われてしまうんじゃないでしょうか。
    もうちょっとオシャレにしたり、広い空間にしてもっとたくさんの人が店舗をレンタルできるようにすれば見栄えが今よりよくなると思います。
    (1)

Player
    Heme's Avatar
    Character
    Carina Carmine
    World
    Masamune
    Main Class
    Thaumaturge Lv 50
    いまさら競売所は要らないけど、サーチで3国どこでも検索は可能にすればよいと思う。
    購入だけその場所に行かないと駄目にするとか?

あと別案で細かい調整は必要だろうけど、他国の物も購入もできるけど税金が発生するとか?
    で徴収された税金は各国で貯えて行き、その国のローカルリーヴ報酬に上乗せされていくとか?
    (1)
    Last edited by Heme; 03-22-2011 at 12:01 PM.

Player
    その場所に行かないと買えないなら、結局ウルダハに集まるだけですね。
    11がそうなったように、3国共通の競売にすれば万事解決します。

リテイナーはNPCという体裁をとっている以上、1つの街でしかバザーを出せないという呪縛から抜け出せません。
    (1)

Player
    AprilCat's Avatar
    Character
    Oneechan Lalafell
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Arcanist Lv 18
    リテイナーは2人雇えたと思いますが・・・。私はグリダニアとウルダハで一人づつリテイナーを設置していますよ。

どこでも買えるようになったからと言って、本当に各都市に人がバラけるのでしょうか・・・。
    むしろ、リムサやグリダニアのリテイナー街の商品までウルダハで見れるようになったら、それこそリムサやグリに行く必要がなくなり、過疎化が進むと思います。

各都市で物価が結構違うので安く買えるところを探したり、安く仕入れて他の街で高く売ったりしてお金を稼ぐのが楽しいので統合はやめてほしいですね。11も、それですごいガッカリしました。
    (1)

Page 2 of 24 FirstFirst 1 2 3 4 12 ... LastLast