Page 11 of 26 FirstFirst ... 9 10 11 12 13 21 ... LastLast
Results 101 to 110 of 253
    Player
    matsukodeluxe's Avatar
    Character
    Suzume Shigetoh
    World
    Masamune
    Main Class
    Goldsmith Lv 50
    開発「エーテライトでリーヴ受けられるようにしました。これで外に出て冒険をさせられます」
    D「どうやって移動させようか。テレポ?」
    開発「それでは一部の人しかいけません。ライトユーザーむけに全員いけるようにしました。」
    D「制限しないとどこでもいかれちゃうね。」
    開発「では制限用になにか実装しときます」
    D「よろしく」

そこには楽しさがあったのだろうかw

テレポ魔法をとるためのクエストやレベル上げ楽しかったですよw
    不都合から生まれる楽しさやストーリーがあるとおもうんだけどなぁ。

アニマの廃止うんぬんよりも、安易に何でもできるようにしてしまったところになにかキーがあると思うんだけど。
    FF14には全般的にこういうことが言えると思いますがいかがでしょう?
    (3)
    ジョブからの流れ、楽しみにしてます!シナリオの人もっとがんばって!

Player

Quote Originally Posted by supu-ki- View Post
    アニマ廃止に賛成
    もっと気軽にテレポ出来るようになれば活動範囲広がるし、ウルダハばかりに人が集まるのも緩和されると思う!
    アニマ廃止は大賛成です。

が、過疎化には大して効果が見込めないと思います。
    過疎化を防ぐには、エーテライト自体への移動を制限かけなければいけない。FF11の頃(初期~中盤)は街~街の移動なんて徒歩・チョコボ・飛空艇以外ありえなかったし、テレポ魔法を使ったとしても、街から遠く離れたテレポイントまでしかいけませんでした。ところが中盤~現在、特殊なポイントをためれば、フィールド~町間が簡単に移動できるようになりました。FF14と同じく、初期スタートの3国は廃れていきました。

移動の不便さ=過疎化防止

につながるんじゃないかとおもってます。

お断りしておきますが、私は過疎とかはなんも興味ありませんので、アニマさえなくなれば現状でいい派です。
    (3)

Player

アニマの廃止に賛成です。
    賛成ではありますが、そうすると今後実装されるであろう飛空艇やチョコボのありがたみが薄れる・・・
    ということを考えると実現には厳しいかな?とも思います。
    と、なるとアニマの消費コスト、もしくは回復量の見直しが必要になるかと。
    私の意見としては、皆さんが定期的にこなしているであろう各リーヴの報酬に1アニマ付属する形での回復がいいのではないかと思います。
    リーヴ更新のない日は別として、1日あたり時間回復:6+リージョナルリーヴ:8+ローカル:8 合計22アニマ
    これだけあれば結構アニマにも余裕が出てくるのではと思います。
    また、リーヴの報酬ににつけることによって戦闘しかしていなかった人には合成を、合成しかしていなかった人には戦闘を
    それぞれ新しいことを始めるきっかけになっていいと思います。
    (0)

Player
    Heme's Avatar
    Character
    Carina Carmine
    World
    Masamune
    Main Class
    Thaumaturge Lv 50
    アニマは廃止で移動はテレポ・デジョン(戦闘中にテレポ逃げやデジョン逃げ防止のため戦闘中や、戦闘解除直後(1分ほど?)は使えない様にする。)
    で今後実装される飛空挺やチョコボは別コンテンツで使用!
    例)
    チョコボ
     グランドカンパニーなどで騎乗戦など?

飛空挺
     巨大MOB(リムサOPで出てくるようなやつとか、神獣?みたいなのとか)との戦闘等でとか、イベント艦隊戦とか?
    (2)

Player
    LavieenRose's Avatar
    Character
    Lavieen Rose
    World
    Masamune
    Main Class
    Thaumaturge Lv 58

アニマは、アニメとはちがうのですよ。

はてさて、XIVと、XIは別物であると、開発陣はのたまわれておりますが、

似たような設定もありますので、テレポの動作原理を想定してみました。

XIVにおいては、なんら説明はありませんが、XIの移送装置(~の塔や、移送の幻灯)については、作品中のNPCの説明などで、ある程度窺い知る事ができます。

まず、移送するもののパターンを記録し、移送対象を信号変換して、移送目的地で再合成する。

NPCの台詞の中で、自分が粒子レベルまで分解されることに、不安感を訴える箇所もありましたが、

質量を持った状態で、瞬間空間移動するのには、相対性理論の影響を受けるからなのでしょうか?

こういった、瞬間移動の原理説明があるのは、私の知る限り、米TVシリーズのスタートレックだったと思います。

テレポの動作原理って、結構科学的なのかなぁ~?

で、・・当XIVのエーテライトテレポの事に戻りますが、

もしも、前述の事が、エオルゼアでもはたらけば、私たちがテレポを実行する場合、

実行者の力による物ではなく、移送先のエーテライトなどに、『引き寄せられる』かっこうで、移動するので、

その原動力は、エーテライトにあるわけです。ですから、アニマは、燃料補給とかんがえてはいかがでしょうか?

XIのアビセアにある、マーテロー的なものにすれば、世界観に準拠して、しかも、使用者の行動によって、テレポの使い勝手が向上する仕様に成り得ると思います。

で、・・それらを踏まえた具体的な改善案ですが。

1)テレポは三国担当NPCから預かったアニマを、エーテライトに補給することにより、当該エーテライトへの移送が可能になる。

2)補給に持てる一人当たりのアニマは、ランクやレベルにより上下する。

3)一旦補給したアニマは、そこへテレポORデジョンで移動し、消費しない限り温存される。

4)アニマは、分解されやすいもののため、複数回テレポ移動すると、蒸発してしまう。

5)アニマ担当のNPCは、三国にそれぞれいるため、三国を回り、溜め込む事が出来る(例:ウルダハで20貰い、テレポでグリダニアへ行って、そこでまた20貰い、あわせて40持てる)

6)遠いところにあるエーテライト程、アニマの消費は大きい。(現行のまま)

7)エーテリアルゲートのアニマは、それぞれの起点エーテライトとリンクしており、補給の必要はない。ただし、起点のエーテライトのアニマが”0”の場合は、使用できない。

8)全ての移送先へは、『生体情報登録』のため、最初のゲートへは、『本人みずから』登録に赴く必要がある。

9)アニマ補給は、ギルドリーヴ発行毎に、受けることができる。(XIの補給クエストみたいにね)

10)三国のエーテライトのアニマは、基本自動的に補給されるので、めったなことで『ゼロ』にはならないが、高度設備借用のため、頻繁に使うと、さすがに0になりやすいので、ご利用は計画的に。

こんな感じかなー。

考えられる冒険者の行動パターンについても、考察してみた。

とある冒険者A: C・ホライゾンに4のアニマが残っているAは、補給アニマを持たないで移動した。
    アニマ4を使い、移動は可能。ただし、そこからノフィカの井戸へ向かおうとすると、C・ホライゾンのアニマが無い為、ノフィカまでは徒歩になった。
    そこで、リージョナルリーヴを行うと、帰りはサービスで、^^ C・ホライズンまでは帰る。
    海路、リムサ=ロミンサに向かい、そこでアニマを受け取り、デジョンしてノフィカの井戸へ戻り、その後徒歩にて、C・ホライズンに行き、補給を済ませた。「しばらくは、ここへは歩かなくてもよさそうだ」

とある冒険者B: クラフターメインのBは、街で製作を済ませると、アニマを受け取り、いくつかの納品キャンプの中で、一番アニマの少ないところへテレポした。そこで補給を済ませると、徒歩やチョコボを効率的に使って、全ての納品を済ませた。
    最後は他国境界に近いキャンプにしたので、ちょっとだけ移動して、他国エリアにチェンジし、そこから次の滞在国にテレポ。アニマ2を節約した。着いた国で、またローカルリーヴとアニマを受け取った。

とある冒険者C: 戦闘職メインのCは、クラフターやギャザラー、中には新米冒険者も加わった、恒例のアニマ補給&新米冒険者のエーテライト登録キャラバンの『護衛役』として、毎週三国それぞれのツアーに参加している。
    キャラバンは、三国の冒険者ギルドから、クエストリンクパールを通じて呼びかけられる定期発生サブクエストである。クエストなので、その難易度相応の報酬も出る。
    チョコボ移動も可能だが、チョコボは、エリアチェンジできないので。(XIと同じ設定)三国からエリアチェンジする場所にあるキャンプまでは、基本徒歩となる。また、チョコボは鳥のくせに、高いところが苦手で、(勝手に仕様設定)吊り橋などは渡れない。
    そのため、三国周辺エリアでも、吊り橋の先に設置されているゲートへは、最初は歩いて行く必要がある。当然、聞き分けの無いモンスターもいるわけで、そのための用心棒としての参加だ。

少々長めになりましたが、このようなアニマの設定ならば、その人の行動パターンによって、より使い勝手のよい使用方法が選べる点と、派生的な冒険もできるので、今の勝手に時間経過で蓄積よりは、面白味があると思いました。

長文しつれいします。じゃあね。

(1)

Player

エーテライトを減らしてエーテライトからチョコボで移動するようにするのが先決ですが廃止の方向がいいと思います。
    というか裏をいろいろと考えるになかなかチョコボに乗せてもらえない原因はエーテライトとアニマの絡みのようですよね。
    (0)
    新生まであと少し。今度こそ、ユーザーの期待が大き過ぎたは無しで。

Player
    Aqua's Avatar
    Character
    Toad Poacher
    World
    Masamune
    Main Class
    Pugilist Lv 4
    ・エーテライト←→エーテライト
    ・エーテライト←→エーテリアルゲート

この二つはむしろアニマ消費ゼロでも良い気がします。
    エーテライトのメニューに「テレポ」を追加する感じで。
    (7)

Community Rep Triairy's Avatar
    皆さん、こんばんは。
    アニマに関するさまざまなフィードバックありがとうございます。

アニマの今後に関してですが、現在、街の周辺の徒歩以外の移動方法全般についての検討を行っているところです。アニマに関してはその流れで無くす方向となる可能性も考えられますが、もし無くす場合でもスパッといきなり無くすということはありません。

また、別の懸念にある、広い意味での乗り物系が、アニマを消費する移動(テレポやデジョン)によって食い合うだけになるのではないかという点については、両立して棲み分けられるよう検討していくということで開発チームと確認しています。
    (19)
    Triairy - Community Team

Player
    Nietzsche's Avatar
    Character
    Vari Vari
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 26
    Quote Originally Posted by Triairy View Post
    皆さん、こんばんは。
    アニマに関するさまざまなフィードバックありがとうございます。

アニマの今後に関してですが、現在、街の周辺の徒歩以外の移動方法全般についての検討を行っているところです。アニマに関してはその流れで無くす方向となる可能性も考えられますが、もし無くす場合でもスパッといきなり無くすということはありません。

また、別の懸念にある、広い意味での乗り物系が、アニマを消費する移動(テレポやデジョン)によって食い合うだけになるのではないかという点については、両立して棲み分けられるよう検討していくということで開発チームと確認しています。
    アニマをなくす懸念としては、全く無料にした場合、チョコボや飛空挺を実装したとしても、今度はそれらの乗り物がほとんど見向きもされない恐れがある、というところでしょうか。

その懸念は分かりますが、上記のような乗り物が「いつ実装されるのか」によっては、期間限定でもいいのでアニマを無料にするとか、大幅に消費を減らすとか、臨時処置として実施してもらえたら助かります。乗り物実装が夏以降とか、秋とかになったら、果たしてユーザーがどれくらい残っているのか、そっちのほうが心配です。
    (24)

Player

チョコボ、飛空艇の実装に時間がかかるのであれば
    [SIZE="5"]臨時処置[/SIZE]としてアニマの廃止や制限の緩和を希望します。

実際、モードゥナ、クルザス地方にNMモンスター討伐で遊びに行こうと思ったらテレポ必須です。
    一回でもいいです、ウルダハからクルザスのイシュガルド門まで徒歩で行ってみてください
    どれだけ苦痛で時間がかかる無駄な作業か分かりますよ。
    (31)

Page 11 of 26 FirstFirst ... 9 10 11 12 13 21 ... LastLast