「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」を楽しみにお待ち頂いている皆さん、こんにちは。
プロデューサー兼ディレクターの吉田から、第49回プロデューサーレターをお届けします!

ここのところフォーラムにも顔を出せず、ずっとひたすらディレクターとしてゲームをプレイし、
修正や調整の指示を出す日々でした。
短期間でのMMOPRGの全範囲チェックは、いくらゲーマーの吉田でも骨が折れましたが(苦笑)、
ついに8月10日 22:00(JST)をもって、新生FFXIVリリース版のバランス調整がすべて終了しました。

初めてFFXIVをプレイされる方も、旧FFXIVを最後までお楽しみ頂いた方も、
どちらの方にも、楽しんでいただけるゲームに仕上げたつもりです。
MMORPGとは思えないシナリオ密度、カットシーン、そしてその先にある高難易度コンテンツ。
踏破するアトラクションが、次々と目の前に現れるよう設計と調整を行いました。
皆さんそれぞれのペースで、新生FFXIVというテーマパークをお楽しみくださいませ!

(最難関コンテンツ「大迷宮バハムート」、パッチ2.1までにクリアできるのは何人でしょうか……
高難易度レイドはアップデートによって難易度が緩和されていきますので、ご安心を)

さあ、8月16日にβテストフェーズ4先行ログインが始まり、17日から正式にβテストフェーズ4が開始されます。
βテストとは呼んでいますが、レベルキャップ以外は製品版と同等の体験版という位置づけです。
セーブデータを製品版に引き継ぐため、テスト日程は短くさせて頂きましたが、どうぞお楽しみください!

それでは、ケルンGamescom、日本ローンチイベント@渋谷、シアトルPAXで お会いしましょう!
See you soon