Results 1 to 6 of 6
    Player
    Leglus's Avatar
    Character
    Gabriel Capone
    World
    Durandal
    Main Class
    Marauder Lv 70

フォーラムでの開発人・スクエニスタッフに対する誹謗中傷・バトルシステムなどの意見・要望はやめましょう!

開発人やスクエニスタッフが一生懸命頑張っているのに
    それに対して面白くないとか・不評だとか・これを実装した方が楽しいなど
    あまり評価しない投稿はしないほうがいいと思います。

皆!!吉Pを信じて楽しくて・心地よい新生エオルゼアになることを
    祈ってください!皆さんが信じれば信じるほど近づくことになります。
    (0)
    Last edited by Leglus; 06-26-2013 at 03:17 AM.

Player
    izaya's Avatar
    Character
    Ullr Rex
    World
    Shinryu
    Main Class
    Marauder Lv 21
    理由なくただ非難をするのは確かに辞めたほうがいいと思う。

だけど、「こういうところがおかしい」「こうだともっといいよ」っていう批判や提案はいいんじゃないのかな。
    むしろそれを聞くために、今テストやってるんじゃないのかな。
    提案の中には、磨けば光るものがあるかもしれない。

開発の人たちは本当に大変だと思うけど、そういった声をうまくひろってよりよいものを作って欲しいです。

あ、でもLeglusさんの「開発の人たちに気持ちよく仕事して欲しい」っていう気持ちは分かります^^
    (23)
    Last edited by izaya; 06-27-2013 at 01:46 PM.

Player
    PhantomLady's Avatar
    Character
    Teitania Montewells
    World
    Durandal
    Main Class
    Conjurer Lv 80
    誹謗・中傷・非難は理由があってもおかしいのかなって思います・・・・大体相手と戦うための物でしょうから。オンラインゲームでは、そこまでの必要ないですよね。(フォーラムではそんな戦いかた意味ないし、戦いたければリアルで訴訟を起こすしかないでしょうし)

「批判」について考えました。
    批判も意味がないのではというのが最近の考え方です。なぜって、「批判」に「対案」をつなければ、結局は全否定ですから、「やめて」「中止して」といっているのと同じではないかと思うのです。

皆さんが行っているのは「評価」ではないですか「厳しい評価」がいわゆる「批判」的に見えているのだと思っています。
    (4)

Player
    Sofia's Avatar
    Character
    Sofia Lada
    World
    Gungnir
    Main Class
    Carpenter Lv 80
    根拠のあるフィードバックと、単なる誹謗中傷をごっちゃにしないようにしないと、フォーラム設置している
    意味がなくなるので、そのあたりは注意したいところですね。
    テスト期間なればこそ、色々とブレーンストーミングをすべき部分は
    多いでしょうし、今のうちに解決しておくべきこともたくさんありますから。

発売されてから

「何だ、ここまだこんな状態なの?」

では、新規ユーザーが増えませんし、課金となると既存プレイヤーも余計シビアになります。
    直すべきところの洗い出しは、なるべく今のうちにやっておきたいところです。

ただ、書き方そのものもそうですし、あくまで

「ここが問題であると考えるから、こうしてほしい」

という、テスターとしてのフィードバックという部分をしっかり意識して
    書くという姿勢が大事でしょう。

……まあ、期待しててもなかなかその通りにならないとじれるので、
    愚痴の一つも言いたくなる、というのはあるんですけどね。
    (ギャザクラ周りが特に)

でもそこは愚痴ではなくて、建設的なものにつながる
    フィードバックとなるよう、私自身も気をつけてます。
    (9)
    おもにギャザクラ活動と、それ以上に今後のギャザクラ改善への
    フィードバックに力を入れています。

Player
    Anemone-aura's Avatar
    Character
    Anemone Aura
    World
    Gungnir
    Main Class
    Alchemist Lv 90
    でも面白くなかったら面白くない、と事前に言ってもらえるだけでもいいんじゃないでしょうか。

だってホントに面白くないと思った人は、何も言わずにやらなくなるだけですし、それは大きな損失になります。
    これはスクエニにとっては社員のみなさんが食べていくためのビジネスでもあるのですから。
    このゲームの開発にはそれこそ数百億以上のお金がかかってるでしょうし、以前のものが大失敗したわけですから余計にそうだと思います。

開発や運営の人たちもプロですからそこは十分承知してると思います。
    もし「こっちだって人の子。厳しい意見ばかりでモチベーションが下がる」と思うのなら、プロとしては問題でしょう。

スタッフのみなさんにとって一番うれしいことは、よりたくさんの人がいつまでも長く遊んでくれることでしょう。
    これに尽きる喜びはないと思います。

もちろんただ荒れるのを面白がって煽ってるような意見は私も見たくないです。
    あとユーザー間では素人同士ですから、「子供みたいにゴネるな」とか「わがまま」とか「自己責任」みたいな過剰に相手を刺激するような意見は慎んだほうがいいですね。

ここはフィードバック=スクエニに対する意見、ディスカッション=プレイヤー間でのやりとり、の違いを意識するということになります。

自分が楽しいと思ってるものを、他の人が面白くない、と言っているのはたしかに気分が悪くなるでしょう。
    ただ重要なことは、意見は最終的にはスクエニにぶつけられてるんです。たとえプレイヤー間のやりとりであってもです。
    (8)

Player
    Leglus's Avatar
    Character
    Gabriel Capone
    World
    Durandal
    Main Class
    Marauder Lv 70
    最近βフォーラム見てますが、スタッフや他ユーザーへの誹謗中傷や暴力的なスレッドやレスが増えてます。
    また新生FF14をどうにかしようというネガティブな投稿なども見受けられます。
    βフォーラムはフィードバックやこうしたらもっと楽しくなりそうとか話し合う場なのに
    一部なにか勘違いされている方がおられるようです。
    自分は新生FF14がサービスが開始されて楽しい時間を過ごすことを心待ちにしています。
    お願いですから新生FF14のネガティブをするのはやめていただけませんか?

ユーザーごときが生意気なこと言ってすいません。
    (0)