Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast
Results 11 to 20 of 22
    Player
    Armic's Avatar
    Character
    Victoria Secret
    World
    Durandal
    Main Class
    Black Mage Lv 70
    Quote Originally Posted by Mariruru View Post
    ドラクエ10やっていて思ったのですが、
    アレ、人気エリアはさておきまだ空いているエリアの場合でも、
    場所によって大分人気にばらつきが出てきませんか?
    「便利」だとか「景観的に良い場所」とかだと、そこが人気になってきませんか?

何も対処が無かったら、ドラクエ10のような修羅の国ハウジング状態になりそうで怖いです
    グレン草原地区の一番便利なS土地、M土地をドラクエ10WiiU版から開始の新規の人がまともに獲得出来る日はいつ来るのでしょうね?
    不便な土地、景観の悪い土地とか不要なので、
    不便で景観も悪い土地をエリア丸ごとお買い上げとかそういうマゾプレイは勘弁して欲しいです
    便利な7番地は誰でも欲しいと思うものだし、
    欲しい土地は売りに出されたら即買えばいいんじゃないかな?
    50万で土地は買いたくないけど、最低価格でも一番便利なS土地、M土地が欲しいってことですか?

あと、私にはエリア丸ごと買い上げするメリットが感じられません><
    (1)

Player
    Character
    World
    Durandal
    Main Class
    Quote Originally Posted by Mariruru View Post
    コレを新生FF14のハウジングにあてはめるとですね
    ハウジング売り出し当初、他の場所が空いてるのに特定の番地の争奪戦が発生し、
    様々なエリアにおいて、特定の番地ばかりが高速で埋まっていく、という事態が発生しえるんです

つまり、ショートケーキのイチゴだけ奪われてるショートケーキを買う気分になるってことです

この事態が発生してしまうと
    「このエリアを丸ごと購入しようと思ったのだけど、特定の番地だけ取ってる人がいるせいで全部は買占め出来ない」
    「一番おいしいところだけ差し押さえされていて他の人が苦痛」
    なんてことが起こりえるのではないか、と思われるのです

それを避ける案として
    「1エリア丸ごとお買い上げ。バラ売りは無し」
    「1エリア丸ごとお買い上げで、割引措置」
    というのはとても有効に作用すると思うのですよ
    たとえば、Mariruruさんと9人の身内の方が共同でエリア買いをしたといましょう。
    ショートケーキのイチゴはMariruruさんが取得するのでしょうから、他9人は理解してはいると思いますが
    「一番おいしいところだけ差し押さえされていて他の人が苦痛」って思うのではないでしょうか?
    (5)

Player
    Character
    World
    Durandal
    Main Class
    1エリアを丸ごと身内で買い取ることが出来れば、
    皆で景観を考えたり、そのエリアの景観を更に後押しするようなオブジェを建設したり、
    色々出来るんじゃないかなー

ご近所同士がランダムな赤の他人同士だと、
    家以外の道だとか街並だとか景観だとか、そういうのいじる余裕ほぼ無さそう

菜園とかもねぇ
    DQ10みたいに畑を作るような感じだったら、
    ハウジングエリアの中心に皆の畑を集中させておいて、
    皆の持ち回りで水遣りとか一括で行えたら楽だと思うなー
    エリア内のオブジェ建設とかは、ハウジング外ですよね?
    自分のハウジングで満足できずにエリア丸ごと自分好みにしたいって事ですか?

菜園とかも、すみません私には理解できません。
    自分の菜園に水遣りを1日1回1分かけてやるで良くないですかねぇ
    エリア全員分の水遣りを10日に1回12~3分かけてやるのもメンドイなぁ
    わすれる可能性も高くなりますよね?管理者必要になりませんか?
    なんか総じて独裁国家みたいで私には無理かなぁ
    (4)

Player
    Caran's Avatar
    Character
    Caran Milan
    World
    Titan
    Main Class
    Gladiator Lv 50

大規模FC専用エリアとか?

大規模のFC専用エリアとかなら特典としては面白いかもしれないねー
    その方がMMOっぽいし
    (7)

Player
    Quote Originally Posted by Armic View Post
    たとえば、Mariruruさんと9人の身内の方が共同でエリア買いをしたといましょう。
    ショートケーキのイチゴはMariruruさんが取得するのでしょうから、他9人は理解してはいると思いますが
    「一番おいしいところだけ差し押さえされていて他の人が苦痛」って思うのではないでしょうか?
    そうですね^^

まぁ、アレよ
    皆で共同購入するなら、当然皆が納得する形で決着させるしかない
    良いところ取りたい人は多めに負担する、やや残念なところ取る人は負担を大幅に軽くする、
    himechanから優先的に場所を取る、などなど

私の想定では、1エリアに1コぐらいはデカイのがあるだろうし、
    そこ1コをギルド共有ハウスにでも設定して、他を皆で仲良く分け合うイメージだったのですけども
    (そりゃ、他の土地それぞれで利便性だの色々差が出てくるんでしょうけどもね)

エリア割引があれば、割引された分負担が減る人を作ることも出来るから、
    柔軟に対応可能になるんじゃないですかねー
    (1)

Player
    Quote Originally Posted by Armic View Post
    エリア内のオブジェ建設とかは、ハウジング外ですよね?
    自分のハウジングで満足できずにエリア丸ごと自分好みにしたいって事ですか?

菜園とかも、すみません私には理解できません。
    自分の菜園に水遣りを1日1回1分かけてやるで良くないですかねぇ
    エリア全員分の水遣りを10日に1回12~3分かけてやるのもメンドイなぁ
    わすれる可能性も高くなりますよね?管理者必要になりませんか?
    なんか総じて独裁国家みたいで私には無理かなぁ
    DQ10の農業、まだやったことないからよくわからないのよね
    ただ、他人の畑にも水やりが出来る。他人に水やりされると記録が残ることもある(カカシつき畑のみ?よくわからん)
    他人に水やりされた場合でも、作物が枯れずに済む
    他人に水やりされると何らかのボーナスがある?みたいなところまでは把握しているのだけれども

ただ、ドラクエ10の農業の農地は各家の庭の周囲にしかないので、
    コレをお互いに水やりして維持するとか相当キツくないか?という疑問は持ちました
    (0)

Player Kisshin's Avatar
    Character
    Tamanegi Tarutaru
    World
    Bahamut
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    グレン草原地区の一番便利なS土地、M土地をドラクエ10WiiU版から開始の新規の人がまともに獲得出来る日はいつ来るのでしょうね?
    こんにちは!別ゲーの話ですので一言だけ。それについてはDQXの運営からピックアップで新規の方の多くが土地を買える資産を持ったと判断したら拡張するとコメントあります。
    すぐに拡張してもお金なければ新規の方が買えずに意味無い事になるので様子見してる感じですね。
    ソロソロかなぁとかコメントにありましたがw
    (3)

Player
    Quote Originally Posted by Kisshin View Post
    こんにちは!別ゲーの話ですので一言だけ。それについてはDQXの運営からピックアップで新規の方の多くが土地を買える資産を持ったと判断したら拡張するとコメントあります。
    すぐに拡張してもお金なければ新規の方が買えずに意味無い事になるので様子見してる感じですね。
    ソロソロかなぁとかコメントにありましたがw
    おぉ、そうでしたか、ありがとうございます
    新土地が1000丁目ほど追加されたら、
    便利だと評判のグレン草原地区のM土地の○番地?だかを買っておきましょうかね
    (0)

Player
    shenka's Avatar
    Character
    Courier Carrie
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 53
    大人買いしたら解決といえばそうかもしれないけど、そこにも問題が無いわけじゃないんだよね。

例えば、他にもいっぱい1エリア買い占めたいって人が出てきたらとか、
    土地買ったまま、何も立ってないエリアがポコポコできちゃったらとか。
    共同購入したプレイヤーがやめてったら、とかもあるよね。
    同じ歯抜け状態でも、一件づつ買って埋めていくのと違って、そこはもうたぶん
    ずっと枯れた土地になっちゃう可能性が高い。

なんで、運営側から季節イベントとかで、
    「もうじきハロウィンですよー。街をそれっぽく彩りましょう!」とか
    「素敵な街並みコンテスト」みたいなことを
    やってもらって、みんなその気になってくれたらいいかなー。
    それでも関心無い人はいるだろうし、ヨーロッパの街みたいに法律で義務付けたりできないから
    ダメなら仕方ないけど。景観にうるさい京都ですら変なタワー建ってるしね。。。

まぁこれで解決するのは私の希望であって、まりるるは納得いかんだろうけどw

個人的には前に書いた、アジト拡げるとGCから固有領土を貰らえて、そこを自由にっていうのがいいな。
    一番最初の頃に公開された設定画の幕屋とか、田園風景みたいなのが非常に気に入ってたので。
    テントとかコテージなんか、FFらしいし。領地の河やら湖畔でカヌー浮かべて釣りしたりとか。
    それこそでっかい敷地を目一杯使ってFCメンバーみんなで素材集めからしてサスーン城みたいなの建てたり。
    (2)
    Last edited by shenka; 04-23-2013 at 09:46 PM.

10. 04-25-2013 04:19 PM
    Reason
    コワイから

Player
    Niku-Q's Avatar
    Character
    Yui Nightwind
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 1
    つまり、ショートケーキのイチゴだけ奪われてるショートケーキを買う気分になるってことです
    エリア買い占めという発想が出てくるあたりでもう先は見えている気がするが、
    おいしいところ以外を食べてくれるフレンド(下僕?)を作るほうが大変そうですな。

幸い権利書はトレードできるみたいだし、数件押える程度なら地上げ交渉でいいんじゃね?
    安い隣地のほうを押えて高額で転売とか普通にありそう。
    Lodestone が転売情報で埋まったらやだなぁ。
    (0)

Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast