Results 1 to 6 of 6
    Player

属性相関関係について

FF14はFF11とは異なる設定になっていることとは思いますが、属性関係はFF11と同じであるほうがわかりやすく馴染みやすいと感じました。

FF11:
    火<水<雷<土<風<氷<火
    光⇔闇

FF14
    火<風<氷<火
    水<雷<土<水

また、
    幻術士が使用する魔法の属性:土風
    呪術士が使用する魔法の属性:火雷氷
    と、ばらつきがあり一貫性がないように見えます(幻術は自然に即した属性だとは思いますが)

個人的にはFF11の相関関係のほうが納得しやすいのですが、FF14の相関関係に於いて何か十二神や蛮神との関わり等についてどういう設定の上に立っているのか、できたら教えていただきたいところです。

個人の好みや妄想等ご自由におねがいします。

関連スレ:http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/12985
    (3)
    Last edited by seiryu; 03-13-2013 at 05:26 AM. Reason: 訂正

Player
    FF11の設定は馴染みやすいんだけど、一方で属性ごとの差がなかなかひどかったりはしたかな

FF14の設定は全然馴染めないしほとんど解説もされてないと思う
    AGIがなくてPIEがあるからねー
    仮に風属性が魔法命中と言われてもいまいちしっくりこない

まぁそれ以前に、そもそもなんというか、
    魔法が全属性大体同じ性能で配置されているなら属性考えて色々やるのですが
    FF14の魔法は属性別に性能違いすぎて、語るのがかなり厳しいですね
    雷効かない相手とか、サンダー効かないと本当に黒魔が涙目になるっていうね
    (0)

Player
    Dai's Avatar
    Character
    Dai'a Tribute
    World
    Masamune
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    Quote Originally Posted by seiryu View Post
    幻術士が使用する魔法の属性:土風水
    呪術士が使用する魔法の属性:火雷氷
    と、ばらつきがあり一貫性がないように見えます(幻術は自然に即した属性だとは思いますが)
    個人的には黒魔法の火雷氷はFF1~FF3までの伝統でしたし、ここで持ってきたかーって感じで懐かしかったですね。
    ちなみにエアロも初出のFF3では白魔法だったと思います。
    FF11と比較すると違和感あるかもしれませんが、ファイナルファンタジーシリーズとして考えるとFF14のほうが違和感が無い気がします。
    (8)

Player

>雷効かない相手とか、サンダー効かないと本当に黒魔が涙目になるっていうね
    仕様がどう変わるかわかりませんが、金剛モンク先生の出番でしょうかw

>個人的には黒魔法の火雷氷はFF1~FF3までの伝統でしたし、ここで持ってきたかーって感じで懐かしかったですね。
    ちなみにエアロも初出のFF3では白魔法だったと思います。
    FF11と比較すると違和感あるかもしれませんが、ファイナルファンタジーシリーズとして考えるとFF14のほうが違和感が無い気がします。

そういうことだったのですか。
    星と霊の差異がもう少しわかりやすくなるといいですよね。
    (1)

Player
    Claymore's Avatar
    Character
    C'laymore Tia
    World
    Ridill
    Main Class
    Pugilist Lv 80
    細かいことだけど

星:火風雷
    霊:水氷土

だったかと.
    水っぽいのが霊で乾いた感じのが星,って覚えてましたw

優位性は書かれているとおりでしたね(星霊まざっている).
    (0)

Player

Quote Originally Posted by Claymore View Post
    細かいことだけど

星:火風雷
    霊:水氷土

だったかと.
    水っぽいのが霊で乾いた感じのが星,って覚えてましたw

優位性は書かれているとおりでしたね(星霊まざっている).
    訂正しました。ありがとうございます。
    (0)