Results 1 to 2 of 2
    Player
    Macky's Avatar
    Character
    Maco Jpn
    World
    Aegis
    Main Class
    Blacksmith Lv 50

ファイナルファンタジーXIV 利用規約について(お願い)

利用規約内に以下の文言がありますが
    ※未成年の方へ
    本サービスは、12歳以上の方のみご利用いただけます。
    15歳以上20歳未満の方は、保護者の方がこの利用規約に同意された場合のみ、本サービスをご利用いただけます。
    12歳以上14歳以下の方は、本規約への同意を含む本サービスの申し込み手続きを、必ず保護者の方と一緒に行ってください。
    未成年の方が本サービスを利用した場合、上記に従った保護者の方の同意があったと見なします。
    単純に年齢で区切るのはそろそろ無理があると思いますが、法解釈上はこのままで仕方ないと思います。
    ただ、アカウントはネットゲーム未経験者の親が作成し、子供がプレイするケースは今もまだ多数報告されています。そもそもネットゲームはメジャーではありませんから。
    PS3ユーザー参加可能な新生において、未成年者を含めプレイヤーが増えることは期待しています。
    しかしながら、ネットゲームの危険性と自己防衛、他者への損害については親の責任であるということが、未だ十分に理解されないまま子供達がエオルゼアに来るリスクは払拭できないと思います。

そこで、社内で利用規約の内容について再考をお願いしたいと思います。

アカウント作成時に、「禁止事項」への誘導を確実に行い、未成年者がキャラクターを作成する可能性の有無を確認し、可能性があるということであれば、そのリスクについての説明が必要だと思います。
    できることなら、キャラクタークリエイト時にも、しつこいくらい上記のリスクについての説明が欲しいところです。できるなら、ログイン認証時にもお願いしたいところです。
    子供とその親だけでなく、一般プレイヤーにも有効だと感じます。

行き過ぎの念押しになってしまっていますが、少しでもゲーム内のトラブルが減り、親も子供も安心してプレイできる環境を整えて頂ければとご提案させていただきます。とはいえ、注意喚起程度で根絶は無理なことも百も承知の上です。
    ただ、認識のないプレイヤーが少なからずいらっしゃいます。GM制度で全て解決できるなら、それでも構いません。ただ、12歳の子供に「禁止事項」についてあらかじめきちんと説明できる親は極少数だとも思いますし、18歳なら読めば理解できるかといえば、ネトゲ初心者であれば難しいことではないでしょうか?
    (0)

Player
    Macky's Avatar
    Character
    Maco Jpn
    World
    Aegis
    Main Class
    Blacksmith Lv 50

例として

最も適切な対策として
    ・親子別々のアカウントで常時同時にログインすること。が、あります。我が家はこうしていました。
    子供がプレイしたい時には親と一緒にプレイする。つまり、保護者同伴プレイの奨励です。我が家は義務化していました。

代替え案としてですが
    LSやフレンド申請などのコミュニティーに加入する場合、実年齢を明かして可否を問う。

※プライバシーの一部を開示することもリスクではありますが、節度のある大人ならきちんとした対応をします。節度がなければ子供でも分かりますので無理に入らないことが多く、リスクを回避できます。
    できることなら、親がその道筋を作ってやれれば、なお確実です。
    また、加入したコミュニティー全体で承知して頂ければゲーム内のルールやモラルを教えてもらったり、長時間プレイの注意もしてもらえることもあり、非常に効果的に良いコミュニケーションが作れます。
    以降は、そのコミュニティー内で遊ぶことになりますので、親としても管理がしやすくなります。丸投げは困りますが。

以上は、私の経験上の一例に過ぎません。
    今後のためにも、ご一考いただきたいと思っております。
    (0)

Tags for this Thread