Page 1 of 11 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 106
    Player
    zilva's Avatar
    Character
    Zilva Ornitier
    World
    Atomos
    Main Class
    Pugilist Lv 80

地域別データセンター設置によるワールド移転について

レターライブで回答がありましたが、いろいろと疑問があるので。

Q: 地域別のデータセンター化において、現行版のワールドはどのように切り分けられるのでしょうか?

A: βテストフェーズ3の期間中、現行版でのワールド移転と同じ方法でワールドを選んでいただく予定です。その際にどのワールドがどのデータセンターに繋がっているかも公開する予定です。

との事ですが、ワールド合併のときに行った方法ということでしょうか?

現行版で行ったワールド移転方法だと、自分がワールドAにいた場合

移転手続きをしなかった→そのままワールドA+ワールドBで合併
    移転手続きをした    →希望する他の空きありワールドに移転

というものでした。

ここで疑問がでるのですが、この方法で今回のワールド移転を行うと

自分は今ワールドAにいる、かつ自分は国内のデータセンターを希望の場合
    (ワールドAは外国の地域データセンターになる予定)

移転手続きをしなかった→そのままワールドAに残留
    移転手続きをした    →希望する国内データセンターのワールドを選ぶ

ってことになりますよね。

この移転手続きをした場合、複数から選べるとフレンドとのやり取りがまた問題になると思うのです。
    自由に選べてしまうことで、かならずフレ同士分断してしまう可能性がでます。というかほぼ分断するで
    しょう。(一番最初のワールド合併案がでたとき、かなりの騒ぎになりましたよね)

経験した人ならわかりますが、この問題非常にめんどうだったとおもいます。
    わざわざ別ワールドからキャラをつくって、ワールドAの住人はワールドBに移転します!とか宣言してる
    人もいましたし。

なので提案ですが

自分は今ワールドAにいる、かつ自分は国内のデータセンターを希望
    (ワールドAは外国の地域データセンターになる予定)

このあとの選択肢を

例1
       移転手続きをしなかった→日本のアカウントなら国内データセンターのワールドBへ移転(ワールド毎に固定)
                       外国のアカウントならそのままワールドA残留

移転手続をした     →希望するすきなところへ

例2
       移転手続をしなかった→そのままワールドAに残留
       移転手続をした    →自分が日本のアカウントだった場合、国内データセンターのワールドBへ移転(ワールド毎に固定)
                      外国のアカウントなら他のワールドから自由に選択
       自由に移転したい! →その他ワールドから選択可能

みたいな感じにしてほしいです。
    用は、ワールド毎に固定で移動されるところを作ってほしいのです。ここ選べばとりあえず分断はない的な。
    個人的には例1のがシンプルでわかりやすいでしょうか。

もともとこういう構想だったら、ただの杞憂なのでいいんですが。
    回答よろしくお願いします。
    (19)

2. 02-24-2013 12:43 PM

Player
    Huck's Avatar
    Character
    Huck Finn
    World
    Masamune
    Main Class
    Lancer Lv 50
    これ分かりにくかったですよね・・・しれっと言われたし(つД`)

すごく不安になってイロイロ調べたんですが、GAMEWatchさんのまとめ記事見ると、
    「日本と海外が用意される。それぞれにレガシー10個用意する。」
    となっていたので、

・既存1ワールドごとに、国内/海外データセンターをそれぞれ用意し、10×2=20ワールドになる。
    ・既存ワールドがどこのデータセンターに紐付くかは予め教えますが、自動でなく選んでください。
    と解釈したんですが、違うのかな・・・。

選ばなくても、自動でアカウント発行してる国の各データセンターになってくれればいいですよね。。。
    あれ、、そういえば、海外データセンターってアメリカとかヨーロッパとかたくさんあるんでしたっけ。。

う~~ん、やっぱり詳細説明がほしいですね!(ーー;
    (7)

Player
    Aoi_Shiki's Avatar
    Character
    Aoi Shiki
    World
    Masamune
    Main Class
    Gladiator Lv 86
    ラグナロクが欧州地区なのはガチとして
    何サーバーが北米地区になるのかですよね

個人的な予想としてレガシー10サーバーの割り振りは
    日本地区5・北米地区4・欧州地区1または6・3・1かなって予想してます

日本地区に割り当てられた北米や欧州ユーザーが移動してくれないと
    北米欧州地区に割り振れられた日本人ユーザーは日本地区への移転は困難になるのが予想されますから
    かなり不安です

前回の統合の時の移転申請はなにそれってぐらい空きが出なかったですからね

事前に話し合って移転先を決めたとしてもリアルの都合上手続きするタイミングは人それぞれですからね
    決めた移転先が運良く空いてるとはかぎらない不安はありますよね

スレ主さんの提案のように基本移転先が指定されていたら気は楽かもしれない

自分の所属しているサーバーが日本地区に指定されたらとり越し苦労なんですが
    ただ自分だけの問題じゃないですからね

誰かが必ず不利益を被るわけですから
    救済処置は十分にしてもらいたいです
    (6)
    http://iloveff14.blog49.fc2.com/

Player
    izayoi's Avatar
    Character
    Shiki Izayoi
    World
    Durandal
    Main Class
    Lancer Lv 50
    よしPの発言をそのまま書くと
    日本のデータセンターと海外のデータセンターそれぞれのワールドに
    仮の名称ですがレガシーワールド10個を振り分けて用意させていただきます。
    それをフェイズ3をやっている間にコミュニティの方々と連絡を取り合って母体を選んで頂こうと思っています。
    その際に、どのワールドがどのデータセンターに紐付くかという情報も公開させていただきます。
    大体このような感じでしたが

日本のデータセンターと海外のデータセンターそれぞれのワールドに
    仮の名称ですがレガシーワールド10個を振り分けて用意させていただきます。
    これは、例えば
    リディル〔日本〕、リディル〔海外〕
    マサムネ〔日本〕、マサムネ〔海外〕
    のように分かれるという事になるのでしょうか?

どのワールドがどのデータセンターに紐付くかという情報も公開させていただきます。
    しかし上記の表現だとワールド毎に日本データセンターと海外データセンターが分かれていると解釈できます。

前者の解釈だとコミュニティが分かれることは少ないでしょうが
    後者だとコミュニティが分断されやすいのに加えて、もう10個のレガシーワールドはどうなるの?
    という疑問も沸きます。
    連絡を取り合って母体を選んで頂きたいとの発言から、もしかすると後者なのかもしれませんが
    もうちょっと詳しくお話を聞きたいです。
    (8)

Player
    Aoi_Shiki's Avatar
    Character
    Aoi Shiki
    World
    Masamune
    Main Class
    Gladiator Lv 86
    私は後者だと思うんですよね

今までの情報ではレガシーワールドは10基
    新生リローチンのタイミングではレガシーキャラは新規ワールドへの移転は出来ない

これが正確な情報だと思うんですよね

ご指摘のように
    >もうちょっと詳しくお話を聞きたいです。
    (6)
    http://iloveff14.blog49.fc2.com/

Player
    lucia's Avatar
    Character
    Lucia Neith
    World
    Durandal
    Main Class
    Archer Lv 50
    結局のところ、各社記事も記者の印象で揺らぎがあると思います。
    なんだかフォーラムの流れで仕様が確定されそうな気配を感じるのでw
    の方になって欲しいなあと、要望として出しておくのです。
    (3)

Player
    Rodion's Avatar
    Character
    Yoh Toukuro
    World
    Gungnir
    Main Class
    Bard Lv 90
    ワールド統合の時も分断で非常に混乱が発生していたので、
    二の轍を踏まないようにしていただきたいところですね。
    特に今はワールド統合のときとは違い、ゲーム内での相談や連絡ができないわけですし。
    (11)

Player
    HoppeMugyu's Avatar
    Character
    Hoppe Mugyu
    World
    Durandal
    Main Class
    Carpenter Lv 80
    幾度も質問があってそれにしっかり答えようとして頂いたのはわかってますが
    言葉だけではどういう次元の構造のことを仰っているのかさっぱり分からないので
    図で解説して欲しいです。
    会議でやったときにホワイトボードに書いてスタッフと全容を把握したように
    私たちにも同じことして欲しいです。
    皆さんそういうのずっと待ってます。
    (15)

Player
    Character
    World
    Atomos
    Main Class
    それをフェイズ3をやっている間にコミュニティの方々と連絡を取り合って母体を選んで頂こうと思っています。
    その際に、どのワールドがどのデータセンターに紐付くかという情報も公開させていただきます。
    このような発言あったんですね。

たしかにこの書き方だと、日本のセンターワールド10個、海外のセンターワールド10個ずつとも、
    既存10個を割り振るとも意味をとれますね。

あと、さらっと言ってますが、連絡を取り合って母体を選んで頂こうって、アビリティ:丸投げ でしょうか。
    それで問題になったのを忘れたのですかね?
    ましてや、現行版終了してからだいぶ期間が空くのに連絡を取り合えって厳しいような。

どれぐらいの人が復帰するかもわからない状況で、「みんなあのワールド行こう!」って決めて
    蓋をあけたらそれこそAoiさんのおっしゃるように、「空いてなかったwwwそこいけんわwww」という状況に
    だってなりえます。(サーバー増強されてるので、さすがにちょっとやそっとじゃならないかもですが)
    (9)

Player
    Character
    World
    Atomos
    Main Class
    Quote Originally Posted by Rodion View Post
    ワールド統合の時も分断で非常に混乱が発生していたので、
    二の轍を踏まないようにしていただきたいところですね。
    特に今はワールド統合のときとは違い、ゲーム内での相談や連絡ができないわけですし。
    書いてる間に投稿がw

本当にその通りですね・・・。
    (6)

Page 1 of 11 1 2 3 ... LastLast