Page 2 of 11 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 106
    Player
    asapon's Avatar
    Character
    Jink'a Sao
    World
    Ragnarok
    Main Class
    Archer Lv 50
    ラグナロクサーバだったのでQA見た時からこれすごく気になりました。

発言の解釈としては
    ・レガシーワルードとして10サーバ用意します。
    ・サーバ1~5が日本のデータセンタ、6~8が北米データセンタ、9~10が欧州データセンタみたいな内訳を後日発表する。
    ・たとえば旧ラグナロクがサーバ10だという紐付けがあるわけではない。
    ・だからコミュニティの人たちと相談してどこに行くか決めてね。
    という風に読み取れる気がします。
    結局フレとの分断別離が起こってしまいそうな気がするのです。
    「ラグナロクは海外データセンタになるから、日本データセンタの方がいい人はワールド移転してね」というぐらいの意味であればいいのですが…。

海外プレイヤー含め最後まで一緒に遊んだ人たちと「新生でまた会おうね」といって別れたのに会えないのは寂しいのです。
    (10)
    Last edited by asapon; 02-25-2013 at 12:11 PM.

Player
    T-Tamu's Avatar
    Character
    Tamu Sun
    World
    Durandal
    Main Class
    Alchemist Lv 50
    Quote Originally Posted by Rodion View Post
    ワールド統合の時も分断で非常に混乱が発生していたので、
    二の轍を踏まないようにしていただきたいところですね。
    特に今はワールド統合のときとは違い、ゲーム内での相談や連絡ができないわけですし。
    歴史は繰り返す。というのか丁度1年前はサーバー統合案で大炎上してたんですもんね~
    この件に関しては、早急な詳細なる説明がほしいですね
    (16)

Player
    redw's Avatar
    Character
    Red Feather
    World
    Masamune
    Main Class
    Fisher Lv 50
    過去の発言からも開発の方も十分理解されてるとはおもうのですが、ネトゲにおいて『絆』というのは大切なもの!
    下手なレアアイテムよりも重要なものかもしれないっと個人的には思うくらいです。

どういった鯖管理になるかはわかりませんが、一番最悪のパターンとして

移転が必要→LSやフレと事前に鯖を決める→すでに鯖がいっぱいで分断される。
    (正直LSならどうにかできるかもしれないけどフレと連絡とるのはむずかしいかも)
    っといったようなことがないようにお願いします。
     ※もし自分が分断された側で周りは『絆ゲー』を楽しんでる中、新しい鯖に一人きりになったらモチベを保てる自信がありません。
    (10)
    Last edited by redw; 02-24-2013 at 10:17 PM.

Player
    yukito's Avatar
    Character
    Milky Bleuclair
    World
    Valefor
    Main Class
    Armorer Lv 90
    ふと思ったのですが、言語別サーバーになるっていってましたっけ?
    ひとつのサーバーに各国のデータセンターがあって、その対象地域の人は勝手に振り分けられてラグなくすってことじゃないのかな?
    (1)

Player
    redw's Avatar
    Character
    Red Feather
    World
    Masamune
    Main Class
    Fisher Lv 50
    日本のデータセンターと海外のデータセンターそれぞれのワールドに
    仮の名称ですがレガシーワールド10個を振り分けて用意させていただきます。
    それをフェイズ3をやっている間にコミュニティの方々と連絡を取り合って母体を選んで頂こうと思っています。
    その際に、どのワールドがどのデータセンターに紐付くかという情報も公開させていただきます。
    っていうよしPの発言的に鯖ごとがデータセンターに紐づくと取るのが自然じゃないのかな?
    ってかそうとしかとりようがないきがする。
    (5)

Player
    Aoi_Shiki's Avatar
    Character
    Aoi Shiki
    World
    Masamune
    Main Class
    Gladiator Lv 86
    Quote Originally Posted by yukito View Post
    ふと思ったのですが、言語別サーバーになるっていってましたっけ?
    ひとつのサーバーに各国のデータセンターがあって、その対象地域の人は勝手に振り分けられてラグなくすってことじゃないのかな?
    レガシーワールドも新規ワールドも全ワールドがグローバルです
    それは確かです

あとデータセンターは建物の事ですね日本では普通は電算センターと言うかな
    データセンターの中に各ワールドのサーバーが設置されるということです

ですから日本地区データセンターに各ワールドのサーバが設置され
    それが日本地区のワールドとなりまして

同じように海外地区のデータセンターに各ワールドのサーバーが設置されて
    それが海外地区のワールドとなるわけです

言葉だけじゃなくて図にして説明しないとわかりづらいですよね><

データセンターの規模にもよりますが
    一つのデータセンターで14ちゃんのワールドが数十基入るということです
    (4)
    Last edited by Aoi_Shiki; 02-25-2013 at 02:26 PM.
    http://iloveff14.blog49.fc2.com/

Player
    Macky's Avatar
    Character
    Maco Jpn
    World
    Aegis
    Main Class
    Blacksmith Lv 50
    まさかβ1前のLiveで新生サーバーの話をするなんて思いもよりませんでした。
    結論から言えば、今から心配しても仕方ない!!のですが、やっぱり気になりますよね?

そこで、前回の統合に際して発表され、現在もデリートされていない公式記事を2件。
    「ワールド統合の仕様変更について(詳細版)2012/02/14」フォーラム

「ワールド合併とワールド移転について (2012/02/17)」トピックス

以上の過去ログからのあくまでも推論ですが、10サーバーの内ラグナロクは欧州の人が多いまま終焉していれば、欧州サーバーに移管するでしょう。
    そして、残りの9サーバーは現行の名称を引き継いで日本国内に残ると思われます。やっぱり日本人は多いし、空いているワールドに新規やカンバッカーや移転組を入れ込んでいくのが前回のやり方でした。
    海外等は追加ワールドを当てて紐付けするのだと解釈しています。ま、明確になるまで心配しても仕方ないのでのんびり待ちましょう^^
    (5)

Player
    zilva's Avatar
    Character
    Zilva Ornitier
    World
    Atomos
    Main Class
    Pugilist Lv 80
    Quote Originally Posted by Macky View Post
    10サーバーの内ラグナロクは欧州の人が多いまま終焉していれば、欧州サーバーに移管するでしょう。
    そして、残りの9サーバーは現行の名称を引き継いで日本国内に残ると思われます。
    この通りになれば、基本的になにもしなくていいことになるので(日本の方は)問題ないと思いますが、海外の方にとったら「日本人優遇かよwうぜww」ってなりかねないと思います。
    吉Pはみなさんの不利益にならないように~と発言していたので、完全に日本寄りってことはありえないでしょう。

今から心配してもとおっしゃいますが移転開始直前になって、「移転方法きまったからこれでやってね」って言われて、その方法が納得できないものだったら、前回のような騒ぎは避けられないと思います。

データセンター?フレ?そんなのどうでもいいじゃん!新しい出会いがまってるぜええ!的な方には、まったくもってどうでもいいことかもしれませんが、そうではない方にとったら非常にデリケートな問題だと思うのです。(Mackyさんがそのような方だと言ってるわけではありません)

デリケートな問題だからこそ、早い内から方法を考えて、なるべく多くの人が納得できるものにしたほうがいいと思います。そう思ってスレ作った次第です。
    (9)
    Last edited by zilva; 02-25-2013 at 11:35 AM. Reason: 改行がアホで読みづらかった;;

Player
    Macky's Avatar
    Character
    Maco Jpn
    World
    Aegis
    Main Class
    Blacksmith Lv 50
    スレ主様、わざわざ有難うございます。

私も同意見です。私も、総勢150人のLSを抱えていますので、本件を軽んじるわけにはいきません。

今回スクエニさんは通信のためにデータセンター(拠点)を世界中に設置します。ワールド(これはデータそのもの)の概念は通信とは別物です。
    少なくとも現行9ワールドは日本のデータセンターに繋がり、また他国(どこかは現状を見て判断するのでしょう)のデータセンターにも同じように繋がっているはずです。でなければ、前回のガラポンと全く同じですし、グローバルに拠点展開する意味がありません。
    ラグナロクも、メインは欧州に置いても日本の拠点と繋がるはずですし、日本人は日本の拠点で通信を行うでしょう。

上では書きませんでしたが、新生で現行9ワールド分にログイン人数が満たなかった場合が問題です。当然、9から5に統合して減らします。なんてことが絶対にないとは言い切れません。確率は低いと思いますが、むしろ、そこを私は懸念しております。

インターネットは世界中(の殆んど)を網羅しています。現に北米等海外のデータセンターのMMORPGを日本でプレイしている人も多数いらっしゃいます。
    海外の方で、通信不良によるラグに悩まされた方が多かったための拠点展開ですので、日本人にも影響なく、海外の方にも喜んでもらえる対策だと思っています。

各国データセンターと各ワールドの繋がり方については、フェーズ3前に公表されるので、上記以外の繋がり方があった場合は私も意外としか言いようがありませんし、今回はスクエニさんを信じたいと思っています。

スレ汚し、失礼いたしました。

(4)

Player
    Pipi's Avatar
    Character
    Liliana Erun
    World
    Masamune
    Main Class
    Paladin Lv 50
    なんかはっきり言わないでお茶を濁したような言い方なんですよね毎回
    もっと詳しい説明がほしいです。初心者も外人のshで日常会話を聞いたりしないといけなくなる混合なのか
    それとも完全にサーバーで分けてあるのか、相当ここで印象が変わってくるので遠まわしな言い方ではなく
    ちゃんとした説明がほしいのです。 知り合いが完全言語別なら新生やるかたも結構いるとおもうので
    (4)

Page 2 of 11 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast