Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 22
    Player bonbonbon's Avatar
    Character
    Stemaru Dokkaaaaaaaannn
    World
    Ridill
    Main Class
    Carpenter Lv 80

グランドカンパニーは必ず所属しないとダメなん?

お題どおりです。グランドカンパニーに所属しないとメインストーリーは遊べないの?
    無所属、流れ者、一匹狼みたいなロールプレイはできないのか?
    冒険者てのは、本来母国はあっても組織に属さないとおもうんだけどね。
    これでは冒険者じゃなくて軍人ですよね。階級もあるし。
    冒険者のままだと冒険(遊び)を制限されるってのはどーなんでしょーか。
    冒険者じゃなく傭兵に改めてはいかがでしょうか。
    (4)
    Last edited by bonbonbon; 02-23-2013 at 01:41 PM. Reason: 誤字

Player
    Dai's Avatar
    Character
    Dai'a Tribute
    World
    Masamune
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    Quote Originally Posted by bonbonbon View Post
    お題どおりです。グランドカンパニーに所属しないとメインストーリーは遊べないの?
    無所属、流れ者、一匹狼みたいなロールプレイはできないのか?
    冒険者てのは、本来母国はあっても組織に属さないとおもうんだけどね。
    冒険者のままだと冒険(遊び)を制限されるってのはどーなんでしょーか。
    所属しない、という選択肢はあると思いますよ。
    ただ所属する人と所属しない人と比較して所属する人が有利になるのは否めないでしょう。
    集団、共同体としての力を利用できない以上は、それなりのデメリットがあるのは否めないですよね。
    デメリットが無ければことさら制限が入る組織に入る人なんて居なくなります。
    そのデメリットを享受した上で一匹狼のロールプレイをするのであれば、格好良いと思います。

一匹狼を気取りたいけどゲームプレイ上不利にはなりたくないよーって人はロールプレイに向いていないと私は思います。
    (21)

Character
    World
    Ridill
    Main Class
    Quote Originally Posted by Dai View Post
    所属しない、という選択肢はあると思いますよ。
    ただ所属する人と所属しない人と比較して所属する人が有利になるのは否めないでしょう。
    集団、共同体としての力を利用できない以上は、それなりのデメリットがあるのは否めないですよね。
    デメリットが無ければことさら制限が入る組織に入る人なんて居なくなります。
    そのデメリットを享受した上で一匹狼のロールプレイをするのであれば、格好良いと思います。

一匹狼を気取りたいけどゲームプレイ上不利にはなりたくないよーって人はロールプレイに向いていないと私は思います。
    たしかにデメリットはあるでしょうね。
    ユーザーが縛りプレーとしてグラカンに所属しないのではなく、あくまで仕様として無所属という選択枠がきちんとある形を要望しています。
    軍事組織ではなく冒険者ギルドから庇護を受ける形なら世界観的にも問題ないし、不利にする必要もないと思います。
    MMOにおいて選択の制限が一体誰の得になるのか。軍人にならない4つめの選択肢が増えて誰か損をするのか?寧ろ選択肢が多いのはいいことじゃないのか?
    結果的にグラカンに属す人で溢れ無所属のバランスに支障が出ても、それがプレイヤーによる選択の結果なら別に構わないと思います。
    (6)
    Last edited by bonbonbon; 02-23-2013 at 08:47 PM.

Player
    Character
    World
    Masamune
    Main Class
    Quote Originally Posted by bonbonbon View Post
    たしかにデメリットはあるでしょうね。
    ユーザーが縛りプレーとしてグラカンに所属しないのではなく、あくまで仕様として無所属という選択枠がきちんとある形を要望しています。
    軍事組織ではなく冒険者ギルドから庇護を受ける形なら世界観的にも問題ないし、不利にする必要もないと思います。
    MMOにおいて選択の制限が一体誰の得になるのか。軍人にならない4つめの選択肢が増えて誰か損をするのか?寧ろ選択肢が多いのはいいことじゃないのか?
    結果的にグラカンに属す人で溢れ無所属のバランスに支障が出ても、それがプレイヤーによる選択の結果なら別に構わないと思います。
    元々のFF14の設定として国が同盟を組むことで一時的に帝国軍の脅威から逃れ、過剰な戦力を持っていられなくなり、正規軍の整備を進めた結果、あぶれてしまった食い詰め者の集団が発端です。
    それらがならず者としない為に一人の傭兵が冒険者相互組織を作ったというのが冒険者という存在なのです。
    つまり、グランドカンパニーというのはそこからさらに進み、帝国の脅威が再度目の前に出てきたことから、再度、各国の下での傭兵軍団としての組織を作ったというのが下敷きとなっています。

その状況下でどこにも所属しない冒険者というのは、ならず者とほぼ変わらないのですよ。
    もちろん、どの国の味方もしたくない、俺は好きに生きる、という冒険者は居るでしょうがもともとの冒険者のはじまりを見れば、グランドカンパニーに所属するのと同等の庇護が受けられるのは、世界観的に矛盾してしまうのです。

ですので、嗜好としての4つめの選択肢は選べても良いと思いますが、他の3つの選択肢と同等のメリットが享受できるものとしては世界設定的にはあまり宜しくない、と私は思います。
    今後、世界感やストーリー次第によってはそういったのも生み出される可能性は0とは言えませんけどね。
    (13)

Player
    Character
    World
    Masamune
    Main Class
    お冒険者てのは、本来母国はあっても組織に属さないとおもうんだけどね。
    追記になりますが、この意見はまさしくFF14の冒険者の実態の正鵠を射ているものです。
    エオルゼアの冒険者とは、元軍人であり、傭兵というのが本質です。
    それを放置しておくと治安が乱れるので冒険者として相互組織を作ろう、というが冒険者ギルドです。
    自分たちを捨てた国にもう一度仕える気はない!というのもロールプレイのあり方だとは思いますが、庇護が無いことはデメリットでもあるでしょう。
    多くの冒険者は再就職できるならば、再就職すると思います。
    まして帝国という強大な敵を目の前にしてその脅威を一番知っているのが冒険者なわけですから・・・。
    (11)

Player Pie's Avatar
    Character
    Pierrette Lha
    World
    Masamune
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    あくまで仕様として無所属という選択枠がきちんとある形を要望しています。
    ここがよく分からないのですが
    無所属でもマイチョコボがほしいという要望ですか?
    グランドカンパニークエストと同等の無所属クエストを追加してほしいということですか?

無所属という立場で何をやりたいのかがよく分からないのですが
    (6)

Player
    madao's Avatar
    Character
    Blood Axe
    World
    Zeromus
    Main Class
    Marauder Lv 70
    †ではグラカン事実上の必須でした、今の雰囲気だとほぼ必須ですよね(かなりの恩恵がある為)、俺も疑問ですね

ロールプレイだ!とはいえ、選択の余地は善なる、グラカン所属の傭兵?でなのに何故か冒険者という謎の役割だったり若しくは、農民であり、ならず者にも悪役にもなれないFFですがロールの選択の余地は少ないのかもしれないですね

フリカンでならず者の集団が暴れたり出来たら面白いとは思いますよ、そういう意味ではそういったプレイスタイルならギルドとか○○団とかの方が呼び名が合いますねとは言えそういった方向はFFはしないと思うので無理でしょうけど
    (2)
    Last edited by madao; 02-23-2013 at 09:42 PM.

Character
    World
    Ridill
    Main Class
    Quote Originally Posted by Pie View Post
    ここがよく分からないのですが
    無所属でもマイチョコボがほしいという要望ですか?
    グランドカンパニークエストと同等の無所属クエストを追加してほしいということですか?

無所属という立場で何をやりたいのかがよく分からないのですが
    その認識でまちがいないです。が、理想はどこにも所属せずグラカン専用コンテンツ以外は遊べるように。
    新生は恐らくグラカン所属という過程を通らないとコンテンツやクエが解放されていきません。
    つまりそこでストップします。
    その時点で、冒険者というロールプレイから強制的に軍人ロールプレイに変えられるわけです。
    無所属によるデメリットももちろんありますが、メリットもあるようにシステムから色々提供して欲しい。
    無所属プレイ=縛りプレーではなく、ちゃんとしたコンテンツとして実装して欲しいですね。
    (8)
    Last edited by bonbonbon; 02-23-2013 at 11:20 PM.

Player
    Shinzou's Avatar
    Character
    Nemo Nenem
    World
    Ultima
    Main Class
    Arcanist Lv 80
    私は旧14で無所属を貫き通しました。
    その他大勢のプレイヤーが3国に所属する中で、俺は何処にも属さないZE!ってのが
    カッコイイと思うマイノリティ好き人間の思考ね。

だけど、スクエニさんも商売なので、ほんの一握りしかいないようなマイノリティのために
    わざわざストーリーを用意するわけがない。
    もし、無所属希望のプレイヤーが多ければ、すでにフォーラムで話題になってないとおかしいですし、
    開発も無所属希望の方が多いようなので~といった対応するでしょう。それが無いということは無いんでしょう。

どうしても無所属やりたいって人は、一人で勝手にやりゃいいんですよ。
    所属しなければいいだけの話ですからね。これがほんとの無所属ですよw
    それがイヤだというのは、レベル上げたくないけど強くなりたいとか
    ギャザクラしかしたくないけどメインストーリーしたい、ってのと同じで袋叩きにされまっせ

それに、マイノリティ好きってのは厄介でねぇ、
    もし無所属が選べる、となったとしても、そこにプレイヤーが集中したら、
    無所属じゃない所属になりたいって言い出すんですよ、困った人たちですわ。
    (25)

Player
    madao's Avatar
    Character
    Blood Axe
    World
    Zeromus
    Main Class
    Marauder Lv 70
    スクエニや大半のFF14プレイヤーは疑問に思ってないのかもですが、ジョブとかアーマリーとか切り替えれるのに変な所では絶対グラカン所属しないと大幅に不利になってしまう半強制的な部分とか自由度と縛りのバランスがチグハグだなとは思いますね

過去のPvPフロントライン(仮)もフリカンで何処のグラカンでもOKとかオカシイと思いました、ただこれもオカシイと話題には出ない、理由は過去に書き込みましたが・・・、納得できる争う為の大義、ストーリー、自分のポジションを
    それならそれで、用意出来ますか?って事です、そのままの内容だとかなり難しいですからね、用意出来なさそうなので吉Pさんの発言のまま実装されて欲しく無いと個人的に俺は思ってます、まあそのままになりそうなんで別に良いですけど、意見だけは書き込みましたね

bonbonbonさん意見はその自由度のバランス感覚の指摘を良い感じでついてると俺は思いました
    (5)
    Last edited by madao; 02-24-2013 at 12:08 AM.

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast