Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast
Results 11 to 20 of 22
    Player
    Dai's Avatar
    Character
    Dai'a Tribute
    World
    Masamune
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    まあ、三国グランドカンパニーに所属していない人が所属可能となる4番目の勢力が今後、登場しないとは限りませんし、その勢力がアンチ国家である可能性もあるわけで無所属派の人は、今後のストーリー展開による新勢力の登場を待てばよいと思います。
    (5)

Player
    lucia's Avatar
    Character
    Lucia Neith
    World
    Durandal
    Main Class
    Archer Lv 50
    MMOとはいえ、「ストーリー」はフラグゲームですから、
    あまりに許容度を広げすぎるとストーリーに破綻が発生します。
    †14の最初に存在したメインクエスト群はその最たるもので‥‥。

これまでの開発の流れ的に、
    フラグを絞ってストーリーの整合を優先する方向に流れているような気がしますので、
    あまりに何でもありな方向には進みそうに無いかなあと思ってます。

フラグゲームなところとロールプレイはもう、別ゲームだと思って割り切ってます。
    私はストーリーの追っ掛けが好きですから、
    興味が無いところに所属する必要がある場合は、なんかそういうことになってしまったと、
    脳内ストーリーを補完するか、あるいはそのときだけ記憶喪失になることにしてます(^^;
    (5)

Player

極論を言えば。
    グランドカンパニーに入っちゃって
    フリカンに胸を高鳴らせて入っちゃって
    皆と和気あいあいしちゃって
    終末の予定なんか組んじゃって
    クリスタルタワー登っちゃって
    レアアイテム揃えちゃって
    メインストーリーをクリアしちゃって
    クエストも楽しんじゃって
    クラフターもギャザラーもあそんじゃって

そんな充実した冒険者をロールプレイする役、そのたった一つの役しか存在しない。
    それがFF14の最高の楽しみ方であり、トッププライオリティなのかもしれませんね。

脱線ですが。
    ディズニーランドにはキャスト(役をあてる)というものがあります。
    キャストの方はディズニーランドという夢と魔法の国の住人を演じている、もとい住人そのものなのです。

海賊船員になろうか、ジャングルの船長になろうか、幽霊屋敷の案内人になろうか。
    という思いはありますが、私達は取捨選択するという立場ではないと思っています。

プレイヤーはキャストではなくゲスト、つまり来園者なのです。
    キャストと違い、来園者は全ての役割を演じることができ、全てのアトラクションを楽しむことができます。

ロールプレイをするというのはゲーム世界の住人になるのではなく、
    あくまでゲーム世界を楽しむ人を演じるという立場にあるのだと思います。
    だからこそ全ての役になれる、全ての物語に触れることが新生を遊ぶということなのかもね

ネールも極イフも楽しかったですよ。
    半年間ずっとギャザラー生活だけをしてきた私が胸を張ってお薦めします。
    新生はグラカンに入ろうかみたいな悩みを吹き飛ばすだけの楽しみを与えてくれると期待しましょう
    (10)

Player
    Hieroglyph's Avatar
    Character
    Signifiant Signifie
    World
    Mandragora
    Main Class
    Weaver Lv 70
    「メインストーリー」というのがポイントですかね。

FF11でいうところの「ミッション」にあたるものだと思いますが、旧FF14では「メインクエスト」というものが(当初の想定では)それに該当するものだったのだと思います。
    「メインクエスト」は、どこにも所属せずとも進めることができました。もっと言えば、戦闘職ではなくても「交渉」という裏技を使って先に進むことができました。

しかしご存じの通り、「メインクエスト」は評判が悪く、途中から更新されずにストップしてしまいました。
    それに対し、実質的にその代わりを担ったのが、「グランドカンパニークエスト」でした。

「グランドカンパニークエスト」は、本来の位置づけでは「グラカンに所属した人だけが楽しめる、おまけ」なのでしょうが、「メインクエスト」が滞っている中で、それに匹敵する規模の連続クエスト(しかも熱い展開の)が用意されたとあっては、こちらこそ本道だと思う人がいても無理からぬことではあります。

さて、「新生」では、「メインクエスト」がブラッシュアップされて帰ってきます。
    途中で打ち切りになっていたところも、ちゃんと続きが用意されるようです。
    これをグラカンに所属しないと進められないのか? というと、おそらく無所属でも進められるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

グラカンはグラカンで、これからもプッシュしていくのでしょうけど、「新生」ではバリエーション豊かな遊び方が用意されていますし、根無し草の風来坊プレイでも、きっと楽しめるのではないかと思いますよ。
    (6)

Player

国や組織を飛び出して世界平和のために戦うってのはRPGの醍醐味だと思いますが
    今回は運がなかったと思って諦めるしかないかと思います
    もう14は走り出してしまっているので。
    (3)
    FF11、またはじめました。
    〜3/27 フリートライアル版(´_`。)
    3/27〜 ヴァナコレ4(・∀・)キタコレ

Player bonbonbon's Avatar
    Character
    Stemaru Dokkaaaaaaaannn
    World
    Ridill
    Main Class
    Carpenter Lv 80
    ロマサガでいうとこの海賊主人公でプレイし始めたのに、いつのまにやら軍人になってたみたいな。
    ストーリーを重視するあまりロールプレイに制限かけとるよね。MMORPGであり、FFクオリティーであるからこそそのへんに拘って欲しいんですが。グラカンは其れ迄のロールプレイをぶち壊して無理やり押し込んだ、後付け感が半端ないんです。

なんにせよこの話題は新生がどーなっとるんか開発の回答がないと先に進みませんね。
    というかαの時と一緒でもーここはみてないんかもな。
    (5)

Player
    Cuckoo's Avatar
    Character
    Nini Longknife
    World
    Durandal
    Main Class
    Botanist Lv 50
    Quote Originally Posted by Dai View Post
    エオルゼアの冒険者とは、元軍人であり、傭兵というのが本質です。
    それを放置しておくと治安が乱れるので冒険者として相互組織を作ろう、というが冒険者ギルドです。
    自分たちを捨てた国にもう一度仕える気はない!というのもロールプレイのあり方だとは思いますが、庇護が無いことはデメリットでもあるでしょう。
    多くの冒険者は再就職できるならば、再就職すると思います。
    まして帝国という強大な敵を目の前にしてその脅威を一番知っているのが冒険者なわけですから・・・。
    公式サイトでは以下の様な説明があります
    今をさかのぼること十余年、さる傭兵隊長が仲間を募り互助組織を立ち上げたとき、「冒険者ギルド」の看板を掲げたことで、その名は広まった。
    冒険者は元傭兵とした場合、三カ国が傭兵に少年兵を使っていた設定にするのは難があるでしょうから、傭兵やめた時点で18歳以上、職にあぶれたならず者が社会問題になるのに数年、冒険者ギルドが創設されて10余年として皆それなりの年齢になってしまいます
    冒険者は必ず元傭兵という縛りはなく、職にあぶれた普通の若者も冒険者ギルドに所属していると考えたほうが自然で、何かと嬉しい人も多いんじゃないかな
    まあどっちにしてもグラカンに所属しないと楽しめる要素が少なかったのは事実ですね
    (5)

Player
    PhantomLady's Avatar
    Character
    Teitania Montewells
    World
    Durandal
    Main Class
    Conjurer Lv 80
    あー・・冒険者ギルドを作った初期のギルドメンは傭兵上がりですが、PCは後から冒険者
    ギルドに入るので、もともとは素人ですよ。

まあ、今は消えてしまったのですが、旧XIVトレーラーとか設定とかを見ると、PCの冒険者
    はエオルゼア外から来たことになっていますから

冒険者はギルドに入らなければ、「未公認冒険者」入れば「公認冒険者」だったと思います。
    (たしか、ギルドで公認される前は、リムサでは「・・生きていくのは甘くないぞ・・」とか言われ、
           グリダニアでは「・・よそ者が、あなただ・・」とか言われていましたね、初期のうちは)

さて、新生ではどうなるのでしょうね?

P.S.
    素の冒険者  グラカンの公認冒険者  帝国傭兵の冒険者  それぞれメリットあり・・・
                                          となったら面白いでしょうね。

ただ、軍隊であるからこそ、予算無視の開発が行えて(まあ、国が傾くとかはあるかもしれませ
    んが)最新の武器は軍が装備・・って言うのは当然でしょうね。これに対抗するのは、ゲームだか
    ら、NMドロップ品という世界ですね。
    (1)
    Last edited by PhantomLady; 02-24-2013 at 05:04 PM. Reason: つけたし

Player
    Rodion's Avatar
    Character
    Yoh Toukuro
    World
    Gungnir
    Main Class
    Bard Lv 90
    インタビュー等では、新生FF14のストーリーには3つの柱があって、
    1. ハイデリンの謎
    2. 帝国との戦い
    3. 蛮神との戦い
    と、なるらしいです。
    1. ⇒ クリスタルに導かれた戦いやクリスタルの秘密がテーマらしいので、特にグラカンは関係なさそう。
    2. ⇒ グラカンの一員として戦うと明示されているので、ここはグラカン必須。
    3. ⇒ バハムートやルイゾワがどうなったかなど第七霊災も絡むらしいのでグラカン必要かも?
    (1)

Player

Quote Originally Posted by bonbonbon View Post
    ロマサガでいうとこの海賊主人公でプレイし始めたのに、いつのまにやら軍人になってたみたいな。
    ストーリーを重視するあまりロールプレイに制限かけとるよね。MMORPGであり、FFクオリティーであるからこそそのへんに拘って欲しいんですが。グラカンは其れ迄のロールプレイをぶち壊して無理やり押し込んだ、後付け感が半端ないんです。

なんにせよこの話題は新生がどーなっとるんか開発の回答がないと先に進みませんね。
    というかαの時と一緒でもーここはみてないんかもな。
    面倒くさい頼まれごとをしていたら、世界を救うことになっていた。みたいな
    メインクエストの「流れ着いた冒険者の物語」に比べると
    グラカンクエストは軍人、傭兵、一兵卒感が強いですね。
    グラカン、フリカンといったシステムも相まって一層強い。
    でも今から方向転換は無理だと思うし、一兵卒の物語を楽しむしかないかと。
    まあ堅いことは言わずに、理屈抜きで楽しみましょう
    スクエニが本気で取り組んだグラフィックが待っています。

また月にいける可能性があるのはFF14だけです。
    月の民とヴィエラが住む月にいける日が来ると信じています
    (1)
    FF11、またはじめました。
    〜3/27 フリートライアル版(´_`。)
    3/27〜 ヴァナコレ4(・∀・)キタコレ

Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast