Page 3 of 3 FirstFirst 1 2 3
Results 21 to 22 of 22
    Player
    eleven's Avatar
    Character
    Zanack Eleven
    World
    Masamune
    Main Class
    Conjurer Lv 50
    いい所を突いてるなと感心しました。
    確かに私は無意識にGCに所属しましたし、別に何も思いませんでしたが改めて考えてみると開発側の意図的なコンテンツの誘導ではないか、と思えるところはあります。
    つまりそこにどんな問題があるといえば、今後においてフリーカンパニー等、より踏み込んだ集団を結成させるためには必ずメリットを用意しユーザーを誘導させる。そこに拒否権があるにしろ圧倒的なデメリットが発生するとなると、半強制的な作用が働き集団に属さなければゲームとして楽しめないですよ、というメッセージを出しているのだと思ってしまいます。すると仮にフリーカンパニーに所属したいけど、知り合いもいないし、、立ち上げても中々集まらない(集まったとしてもまばら)という人に対してどう救っていくのか?野良募集やオートマッチングシステムで何とか乗り切るのか?

世界設定においても、一握りのマイノリティに対してどこまで用意できるのか分かりませんが、FF11の様な集団を強制させるシステム構築に成り下がってしまうのではないかという危惧はあるとおもいます。
    (4)
    Last edited by eleven; 02-26-2013 at 01:14 PM.

Player
    samuel's Avatar
    Character
    Sam Elbowz
    World
    Gungnir
    Main Class
    Conjurer Lv 16
    Quote Originally Posted by Rodion View Post
    インタビュー等では、新生FF14のストーリーには3つの柱があって、
    1. ハイデリンの謎
    2. 帝国との戦い
    3. 蛮神との戦い
    と、なるらしいです。
    1. ⇒ クリスタルに導かれた戦いやクリスタルの秘密がテーマらしいので、特にグラカンは関係なさそう。
    2. ⇒ グラカンの一員として戦うと明示されているので、ここはグラカン必須。
    3. ⇒ バハムートやルイゾワがどうなったかなど第七霊災も絡むらしいのでグラカン必要かも?
    現行版も、グラカンに所属せずにどこまでいけるかやってみたけど、チョコボないし、今だけ体験全くできないし・・・
    てことで、参加しましたしねー
    たぶん、流れは同じと思います。
    まぁ、好き好きだけど、いろいろ楽しみたいなら一択かな。
    (0)

Page 3 of 3 FirstFirst 1 2 3