Results 1 to 4 of 4
    Player
    Envy's Avatar
    Character
    Lust Shadowfang
    World
    Mandragora
    Main Class
    Machinist Lv 60

[改善案] リリーススケジュール表の掲載

# こちらに素敵なスレッド「β・新生フォーラムへの要望」を既に立てて下さっておりますが、
    # お恥ずかしながら「機能」どころか 「デザイン」ですらないので、泣く泣く別スレとしました; ごめんなさい;
    # テンプレだけでもマネさせて頂きました…デュフフw

さて、本題になります。

議論の題材(公開される仕様や機能)が、
      議論の場(フォーラム)に【スケジュール掲載】されていると、非常に嬉しく思います。

すべての方がリリーススケジュールを把握しきっているとは限らないため、
    実施期間がどうしてもタイトになりがちなテストは特に、加えて守秘義務のあるβ1・β2は重宝しそうです。
    有志の方が公式回答(スケジュール含む)を毎日、スレにまとめて下さってて…この場を借りてありがとう;

えと……抽象論だけでは漠然としているので、拙いながらも作ってみました(β1~4が焦点になります)。
    今後のリリース予定はもちろん、【あえて前段階も記載してある】ところが少し変わってるかもしれません。
    (クリックで拡大します:Crucisさん、ご指導ありがとう!)

守秘義務に抵触しないよう、公開中の吉P謹製「βロードマップ(下記)」+各サイトへの公式回答からの抜粋・整形になります
      http://gdl.square-enix.com/ffxiv/dow...Roadmap_JP.pdf
    ※ 同様に、各メディアさんの情報も、あえて追記しておりません(雑誌買わなくてもよくなっちゃうんで;)
    ※ この表形式にしてみたら まだ把握できていない箇所(表内の赤字)がありました… 主旨から外れるので隠しておきますね

「β3にて3国開放」からの推察から、おそらくは「YES」とのご回答と思われますが、念のため。
    ・β2までは槍弓幻のみ初期選択可&使用可?
    ・β2までは木革のみ?
    ・β2までは園のみ?

上記の逆説。「逆も真」とは限らないので…。
    ・β3からはすべての戦闘クラスが初期選択可&使用可?
    ・β3からはすべての製作クラスが使用可?
    ・β3からはすべての採集クラスが使用可?

wktk要素も質問が来そうですね。あらかじめ掲載しておくといいのか…も?
    ・新クラス「巴術士」はβ3から初期選択可&使用可?
    ・新ジョブ「召喚士」は製品リリース後から初期選択可&使用可?
    ・各種ジョブクエストが開放されるのは製品リリース直後?
    ・すべてのジョブが使用可になるのは製品リリース直後?

αテストで全然着手できなかった箇所…すびばぜん;
    ・フレンド登録はαで実装済み?
    ・メッセージ送受信はαで実装済み? (…ってコレってモグレターが兼ねてるのかしら…?)
    ・サーチコメント登録はαで実装済み?
    ・モグレター(宅配)はαで実装済み?
    ・FATEはαで実装済み?(Lvあげてたら時間切れ;)

あ…ちなみにこの画像、著作?は放棄します+編集し易いPNG画像形式にしてあります。
    こんなのでよろしかったら(照)、加筆修正など ご自由にお使いくださいませ。>スタッフさん、みなさん

■理由(意義)

・前回との差分は何か?
      = 今回は何を重点的にフィードバックすればいいか?
    ・今できること・できないことはなにか? 
      = 「今は」できないことを不具合や要望として挙げないために
    ・特定の要望(たとえば髪型追加とか)は実装予定にあるか? それはいつか?
      = 待てばいいのか・あるいは要望として挙げたほうがいいのか

■理由(具体的なメリット)

「選べる髪型が少ないよ!」   > なんだ…製品リリース後に美容師が追加されるのか… 待つか…
     「ギアセットが使いづらいよ!」 > あー…β3で改訂版に差し替わるんだ… でも意見だけあげておこう…

Foxclonさん・Triairyさんをはじめ スタッフのみなさんが 常日頃から奔走されていらっしゃる、
    「それはver○○にて実装されます、お待ちくださいね」等のお手を煩わせることが多少でも減るのかな?と。

もちろん、ユーザの私達にとっても、
    いちいち「○○って実装いつだっけ? 決まってたっけ?」と聞きあったり、
    グーグル検索なども不要(守秘義務のテスト中にはそもそも使えませんし)、
    スレにて指摘されるストレスも減り、本来の議論やテストに集中できそうです。

また【赤信号機に残時間タイマーを付けたら信号無視歩行者が激減した(大阪?)】事例と、
    同様の効果(待ち時間が分かればストレスが多少緩和されるらしい…)もできたら嬉しいかな?(期待)。

■開発・運営への一言

ひと段落したら、お願いですから 吉Pはじめ みなさん、ほんと休んで下さい…。ね…?
    いままでの2年間、走り続けてきたので、これからの10年を無事に走りきるためにも、是非…。

(0)
    Last edited by Envy; 02-05-2013 at 11:17 PM. Reason: クリックで拡大するようにタグ追加

Player
    Crucis's Avatar
    Character
    Eleanor Crucis
    World
    Gungnir
    Main Class
    Red Mage Lv 90
    フォーラムだと画像の字が自動縮小されちゃって見づらいから

[ URL="http://file.ffxiv.game-ss.com/beta.png"][ IMG]http://file.ffxiv.game-ss.com/beta.png[/IMG][/URL]

みたいにしてみてはどうでしょうかね。(↑変換されてしまうのでわざとスペース入れてます)
    クリックすると元サイズで見れます とか書いたりして
    (1)
    多少の誤字は脳内変換お願いしますね ┌|゜o゜|┘

3. 02-05-2013 06:54 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player

このやり方は反対ですね。
    雑多で大量の情報量の中、プライオリティ順位がないままに、
    闇雲にユーザーが意見を書き込んで、拾い上げて修正していくべきではないと思います。

理由はまずユーザーはスケジュールは読んでくれない。読ませることも良くない。
    また吉田P/Dが「いつまでβやるんだといわれるまでやる」と言われていたように、
    スケジュールは常に流動的、その都度、適切な対応が求められていくことになります。
    「表ではああなってたじゃないか!」→「申し訳ありません」の無駄なやり取りが繰り返されるだけです。

・前回との差分は何か?※
      = 今回は何を重点的にフィードバックすればいいか?
    これはユーザーが判断するべきではないと思います。
    開発側から「一週間、まずバトルとUIを徹底的にフィードバックしてほしい」といった積極的でシンプルなモデレートが望ましい。
    フォーラムという大きすぎる入れ物ではなく、トッププライオリティから2~3個ピックして意見を集中的に収集してほしいかな。
    (4)

Player
    Envy's Avatar
    Character
    Lust Shadowfang
    World
    Mandragora
    Main Class
    Machinist Lv 60
    ご教示・ご意見、ありがとうございます! (リンク、さっそく修正しました!)

この件は、私の失敗から思いつきまして、
    メモした3割ほどが、まだ未実装の箇所・・・oh・・・(・ω・) だったのですね。
    自分はそれすらも楽しんでいたのでいいのですが、イーッってなる方もいらっしゃるのかなぁ・・・と。

これからのβも、新生になっても、
    「ここを見たら今できること・今はできないけど先々できることが分かるよ!」があるといいのかしら?と感じた次第です。

Quote Originally Posted by Litta View Post
    「表ではああなってたじゃないか!」→「申し訳ありません」の無駄なやり取りが繰り返されるだけです。
    そ、それは避けたいですねぇ;;
    公式発表だと「責任」が発生しちゃうか・・・;
    いちユーザが逐次、まとめていく分には避けられるかもしれませんが・・・次のご指摘↓

Quote Originally Posted by CimaGarahau View Post
    遅れている開発を追い立てたい気持ちは有るとは思うんですが、
    実際に担当して作業されている方を追い詰めたり吊るし上げる事になってしまわないか心配です。
    そ、それも避けたいですねぇ;; 期待とは逆の結果になりますか・・・。
    # あ・・・気持ちの箇所についてはご推察とは逆に(言葉足らずスミマセン;)、すんごいのんびり待っておりますw

Quote Originally Posted by Litta View Post
    このやり方は反対ですね。
    雑多で大量の情報量の中、プライオリティ順位がないままに、
    闇雲にユーザーが意見を書き込んで、拾い上げて修正していくべきではないと思います。

これはユーザーが判断するべきではないと思います。
    開発側から「一週間、まずバトルとUIを徹底的にフィードバックしてほしい」といった積極的でシンプルなモデレートが望ましい。
    フォーラムという大きすぎる入れ物ではなく、トッププライオリティから2~3個ピックして意見を集中的に収集してほしいかな。
    率直なご意見、ありがとうございますw
    確かに…。ご指示頂けるのでしたら嬉しいですねw

理由はまずユーザーはスケジュールは読んでくれない。読ませることも良くない。
    こちらにも同意です。
    「知りたいときにスケジュールが確認できる」が望ましいですね。

-------

むむむ・・・
    「書いておくことで避けられる衝突・すれ違い」よりも、デメリットのほうが多そう・・・かな・・・(笑)。
    引き続き、鋭いツッコミ、お待ちしております!!w
    (1)