Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 37
    Player
    lucia's Avatar
    Character
    Lucia Neith
    World
    Durandal
    Main Class
    Archer Lv 50

フォーラム企画(小説発表)の提案

βまで、いや、β以降も新生まで、フォーラムでやれるネタがあまりに無いので、
    いっそ1回踊ってみようかと思います。

ジェネラルディスカッションのスレ一つ立てて、そこで「FF14の長編小説」発表してみていいですか?
    私の日記で連載中の「エルの日記」です。新生までの5年間を過ごした女の子の物語です。

やりたいことは
     ・小説をネタにしたイラスト募集
     ・感想、その他、世界観とかの予想や雑談

フォーラムでやりたい理由
     ・日記だと画像が小さくて満足できない
     ・ネタが無いくらいなら作ってみたい
     ・今後、同じような企画が有効かどうか、試してみたい
     ・小説の設定が当たりだったら新生でドヤ顔したい(笑)

懸念事項
     ・冒頭40発言ほど、私がキープします。テキストにして140KB、結構な長編です(^^;
     ・私の趣味に走っていますので、趣向が近い人じゃないと共感できないかも
     ・ジェネラルディスカッションでどこまで羽目を外していいのかわからない
     ・中途半端に私の予想が当たってると新生のシナリオに影響しかねない

ということで、以下の条件で、火曜日夜までにストップがかからなければ、ちょっと頑張ってみます。
     ・この発言がもっとも「いいね!」が多いこと
     ・運営スタッフから月曜日いっぱいまでに「ダメ!」と言われない事

本件に限らず、「ユーザーによるフォーラム企画提案」についてご意見などがあれば、
    お聞きしたいです。よろしくお願いしまーす。
    (28)

Player
    Character
    Lucia Neith
    World
    Durandal
    Main Class
    地味に同意だけが増えててちょっと不安なので(^^;、仮に黙認された場合の行動予定です。

・水曜日~木曜日までのどこかで、ジェネラルディスカッションにスレを一つ立てます。
    最初に、40発言キープします。ここで荒らしと勘違いされて運営削除されたりしたら泣きながら撤収します><
    ・本編のUPは3回に分けます。余りに大量にUPしても読むほうがポカーンだと思いますし。
    ・イラストは随時募集します。記事本体を引用した形で提供がもしあれば、その場所にイラストを張ります。
    ・ロードストーン側でも地味にイラスト募集してて、あり難いことにいくつか提供される予定ですが、
     ロードストーンでの提供については提供者の名前はこちらには書きません(希望された場合は除く)

「最初に複数発言キープ」という手法は、攻略記事とかをフォーラム主導でやりたいとか、
    そういった手法でも使えるかな?と思っています。ただ、新生で攻略記事UPに耐えられる
    公式な場所がフォーラム以外に用意されるのであれば、そこでやる方がいいのかなーと思ってます。

まあその、β前のお遊びとして、お付き合いいただければなあと思ってます。
    (5)

Player
    toko's Avatar
    Character
    Taka Tetra
    World
    Gungnir
    Main Class
    Machinist Lv 70
    がんばれー(*'-')=3
    こういったおおぜいの目に触れる公の場で何かやるというのは、とても勇気と根性がいることだと私は思っています。
    フォーラムへのコメントや、ましてや自分のロドスト日記を書くことさえ二の足を踏む人は多い気がします。
    ネットでの風当たりってけっこうキツイですもんね☆
    私の いいね! とこのコメントをルシアさんの糧にしておくれ!

懸念のスレの自由使用についてはNPだと思うんですけどねー。どっかのLIVEで「ジェネラルは好きに使ってくれ!」ってモルボルさんか吉Pが言ってた記憶がありますし。何よりプラス方向におもしろそうですしね!
    個人的な懸念はこのスレがフォーラムのHot Topicsから外れていることですが
    (6)

Player
    Character
    Lucia Neith
    World
    Durandal
    Main Class
    ありがとうございますー。
    同意したいところですが、冒頭ルールで、トップ発言の同意数基準にしてますのでお礼のみ。
    ホットになりすぎるのも変な流れが怖いので(^^;、準備は粛々と進めようかと思っております。
    (1)

Player

反対意見ではありません。
    あー、えっと、きっと運営も止めないでしょうが、
    むしろウェルカムの返答を出してしまう気もしてますが。

フォーラムという場において。
    運営に一言申し上げておきたいのは、OKやそれに等しいスルーをする場合、
    どのような事態が今後、起こりえるかをきっちり予想、把握した上で責任を持ってください。
    前例という意味で、このような状況がもしスレッド100~1000件と増えた場合のことだけは考えておいてくださいね
    (6)
    Last edited by Litta; 01-28-2013 at 12:34 AM.

Player
    TanukiSoba's Avatar
    Character
    Elza Veyssiere
    World
    Ridill
    Main Class
    Dark Knight Lv 79
    ユーザー企画のようなもので試みはとても面白いと思います。
    しかし、1個人でまるまる1スレをほぼ私物化してしまうというのはちょっとアレかなぁとも思うので

【皆さんの創作物を紹介・発表する場】というコンセプトはいかがですか?

「FF14 二次創作物発表スレ(仮)」とでも銘打ったスレを作成し
    そこに皆さんがそれぞれ【作った、書いた、描いた、考えた etc...】ものを
    ロードストーンやBlogなどのURLと共に紹介するというような感じです。

たとえば、モーグリのぬいぐるみを作ってみましたよ!とか画像をアップしてみたり
    エオルゼア料理を実際に再現してみたらこうなったとか画像つきでおいしそうなのを紹介してみたり(こちらはロードストーンで実際にやられている方もいらっしゃいますね)

この形式であればみなさんが作ったものの発表の場として活かせるかと思いついたのですがいかがでしょうか。
    重複チェックはしていなかったので似たようなスレが既に存在していたら申し訳ありません。
    (7)

Player
    Matoya's Avatar
    Character
    Nico Matoya
    World
    Gungnir
    Main Class
    Ninja Lv 80
    懸念事項として足りないと思った点を一つだけ。
    公式フォーラムという場で二次創作が展開された場合、
    運営側でNPCや世界設定について監修できる余地ってあるのかな?

小説内でのNPCなどの設定が、これは公式に認められたものですよ!
    っていう顔して一人歩きしないかがちょっと不安だったりします。
    ロードストーンやブログで展開される分には別にいいかな、って思うんですけどね(´・ω・`)
    (1)

Community Rep Foxclon's Avatar
    こんにちは。

「雑談」配下のフォーラムで実行される限り問題ありません。
    内容を見ないでなんでもOKというわけにもいかないのですが、現在挙げてくださっている概要では
    特にストップをかける要素は見当たらないです。そっと応援しております

本件によらずですが、この類の企画に際しては、FFXIV利用規約および著作物の利用ガイドラインを
    参照してください。ここから外れていなければNGは出にくいと思いますので。

◆(参考)ファイナルファンタジーXIV 利用規約
    http://support.jp.square-enix.com/ru...=useragreement

◆(参考)ファイナルファンタジーXIV 著作物利用許諾契約
    http://support.jp.square-enix.com/ru...la=0&tag=authc

◆(参考)ファイナルファンタジーXIV フォーラム ガイドライン
    http://support.jp.square-enix.com/ru...la=0&tag=forum

何らかの事情により実行に問題がある場合には変更等をお願いすることもあるかもしれませんが、
    その際にはご協力よろしくお願いいたします。
    (33)
    Toshio "Foxclon" Murouchi - Community Team

Player
    doyakichi's Avatar
    Character
    Doyakichi Steelharts
    World
    Gungnir
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    遂に小説スレが立つ日が来たか!!

応援します\(^o^)/
    (6)

Community Rep Foxclon's Avatar
    Quote Originally Posted by Matoya View Post
    懸念事項として足りないと思った点を一つだけ。
    公式フォーラムという場で二次創作が展開された場合、
    運営側でNPCや世界設定について監修できる余地ってあるのかな?
    原則としてこれは難しいですね。
    監修を前提としてしまう場合、もはやユーザーイベントの域を超えています。

「公式フォーラムという場」はそこまで意識していただかなくても大丈夫ですが
    誤認されるような誘導さえしない限りは大丈夫かと思います。
    違う場合には違うと皆さんも私たちもコメントできますので
    (28)
    Toshio "Foxclon" Murouchi - Community Team

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast

Tags for this Thread