Page 2 of 2 FirstFirst 1 2
Results 11 to 18 of 18
    Player
    Sennin's Avatar
    Character
    Ines Adler
    World
    Durandal
    Main Class
    Dancer Lv 90
    今後追加ディスク等で「登る(昇る)・泳ぐ」がギミックとして必要になったりしたらモーションが追加されたりするでしょうね。
    FF11ではプロマシアの呪縛の中の一部エリアで「一人称視点で梯子を昇っていくムービー」と言う形で表現されてましたね。つまるところ、必要に迫られないとなかなか実装にこぎつけるのが難しいんでしょうね・・・。
    アリかナシか?と聞かれたら、勿論アリです。
    (5)

Player
    lucia's Avatar
    Character
    Lucia Neith
    World
    Durandal
    Main Class
    Archer Lv 50
    クライミングの話題はなんだか英語フォーラムの方で盛り上がってるようですね。
    様子を見ることにしました。なんだかよく分らないけどイラストまで貼り付けて
    盛り上がってるなー。
    (1)

Player
    shenka's Avatar
    Character
    Courier Carrie
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 53
    ここだけの話。
    きのう飲みに来たチャラい感じの両手に指輪ジャラジャラしたお客さんが
    酔った勢いで言ってたんだけど、

クリスタルタワーのさきっちょまで登ると『荒鷲のポーズのララフェル像』が建ってるらしいよ?

誰か英語フォーラムで教えてあげて! ppp =w=
    (1)

Player
    ハシゴを登る
    コレは、イベント扱いではなく可能にしておくべきだと思います

何故ならそうしないと、全ての登るような建造物を、全てALL階段 or 坂にしないといけなくなるからです
    ハシゴと階段では、占有面積に差が有り過ぎます
    既に指摘されていますが、物見塔のようなものが全てプレイヤーに登れないお飾りの建造物になってしまう可能性があります

建造物のバリエーションを増やすと同時に、多くの建造物がハシゴや階段を通して登れるというようにしておけば、
    世界に対する愛着もぐっと湧きそうです
    (5)

Player

リヴァイアサン戦で窪地のような場所が戦闘になり、
    大海嘯が1分後にくる、クライミングとジャンプで安全エリアまで逃げろ!

ラムウが空に舞い上がり稲妻をチャージしている、
    クライミングで高台に上りジャンプすれば(攻撃しているムービー挟んで)、
    ジャッジボルトが止められるとか。

戦闘要素まで入るならば面白いのかもしれない。ただネール戦で思ったのは
    「移動するのは確かに面白いけど、いまいち面倒でテンポがいまいちだなぁ。カメラワーク、視野がしんどい」
    と個人の感想ではいまいちしっくりこなかったですね。いや新鮮で面白かったですよ。

移動するだけの手段でクライミングというのは面倒な気がするし、
    コストに見合った分のコンテンツを創りあげられない気がします。

例えば、ロード・オブ・ザ・リング二部の攻城戦でオークが外壁をクライミングしてくるのは、
    ああ、面白そうだなぁとは思ったけど、それは俯瞰からみただけでオーク側で実際にやるとどうなるかなぁ。
    ギムリの特攻や無双シリーズのように「気付かれずにクライミング→虚をつく→大暴れ→100人切り」なら面白いと思う。
    これがFF14でしかもMMOで、さらにRPGとなると土台がふさわしくない気もしますね。
    やれれば面白いかもしれませんが。

開発でプロトタイプを作成して試してもらうのがいい気もしますね。
    (3)
    Last edited by Litta; 01-14-2013 at 10:02 PM.

Player
    ところでハシゴですけども、
    ジャンプでハシゴに飛び乗る、飛び移るようなものは大歓迎ですが、
    ハシゴの上で更にジャンプ可能だと「ジャンプ連打でハシゴを登る」という色々なゲームであるシュールな状態になってしまいそうで、
    さすがにそれはちょっと、って思ってしまいます

ジャンプでハシゴにガシっと捕まることは出来ても、
    そこからは徐々に登る or 下へ滑り降りる、の二択にして欲しいかな

ジャンプでハシゴに飛び移れない、というのは勘弁
    ハシゴに限らず、植物のツル、ツタとかも良いと思うんですよ
    よく映画とかであるじゃないですか、垂れ下がってるものに飛び移って、そこから上に登るようなシチュエーション
    それぐらいは出来た方が、ドラマティックで良いと思います
    (3)

Player
    lucia's Avatar
    Character
    Lucia Neith
    World
    Durandal
    Main Class
    Archer Lv 50
    英語スレウォッチング‥‥。

ぶら下がる。穴を掘る。泳ぐ。ムササビのようにマントで飛ぶ。
    メタルギアソリッ○ぽくはいつくばって前進したり段ボール箱に入って前進。
    スペシャルなチョコボで色々できる。

‥‥発想が楽しいなあ(笑)

やはりあちらでも、アニメーションコストを気にされてる方が多いようですね。

なお、クライミングでどこまで可能なのかについては、私も、ハシゴなどからさらにジャンプして~‥‥
    とまではやりすぎかしら?と感じてます。
    戦闘行為関係はクライミング中は不可能なのが妥当かな。
    (1)

8. 01-18-2013 11:35 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player
    Quote Originally Posted by lucia View Post
    英語スレウォッチング‥‥。

ぶら下がる。穴を掘る。泳ぐ。ムササビのようにマントで飛ぶ。
    メタルギアソリッ○ぽくはいつくばって前進したり段ボール箱に入って前進。
    スペシャルなチョコボで色々できる。

‥‥発想が楽しいなあ(笑)

やはりあちらでも、アニメーションコストを気にされてる方が多いようですね。

なお、クライミングでどこまで可能なのかについては、私も、ハシゴなどからさらにジャンプして~‥‥
    とまではやりすぎかしら?と感じてます。
    戦闘行為関係はクライミング中は不可能なのが妥当かな。
    ゼルダの伝説ではハシゴの昇降中に攻撃されると、転落しますね
    こちらからの攻撃が不可能なことに加えて、攻撃されると転落するっていう

HPが最大値の半分以下になるダメージを受けた際は、転落するようにしたら良いんじゃないでしょうか
    さすがにかすり傷程度でハシゴの昇降を中断されてもソレはイヤですし、
    逆にHPが半分以下の状態でハシゴをのぼっていたら、カスリ傷程度のダメージでおっこちても仕方ないかな

まぁ、ボス戦中にギミックとして必要なハシゴを昇る→昇ってる最中に範囲攻撃食らう
    →範囲攻撃のダメージでHP半分切って転落→更に転落ダメージでそのままお陀仏、とか
    ちょっと割とシャレにならんですが
    (2)

Page 2 of 2 FirstFirst 1 2