Page 1 of 6 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 51
    Player
    Resk's Avatar
    Character
    Resk Resk
    World
    Durandal
    Main Class
    Gladiator Lv 50

賢人ルイゾワの遺文集解析スレ

月明輝けども 必ずや暁迎えん

然れど 混沌の地に 神乱れ立たん

神狩る白き剣 神征す黒き剣

握るは いずれか 一振りの剣なり

賢人ルイゾワの遺文集より

二次ジョブ取得に関してなのでしょうか、それとも大召喚に関するものなのでしょうか?
    みなさんのご意見を頂きたく思います!
    (12)

Player
    lucia's Avatar
    Character
    Lucia Neith
    World
    Durandal
    Main Class
    Archer Lv 50
    何のことかと思ったら、新年恒例ポエムですか!あ、明けましておめでとーございます。
    十中八九、召喚関係だとは思いますが‥‥。2次ジョブが選択制になるのかもしれませんね。

新年ポエムはポエムのタイミングではヒントが無さすぎるので、私はしばらく静観します‥‥(^^;
    (2)

Player
    Poison's Avatar
    Character
    Poison Peach
    World
    Belias
    Main Class
    Arcanist Lv 18
    神ってのはやっぱり蛮神のことじゃないですかね?
    蛮神がいっぱい増えるぞーみたいな。
    あとは何らかの二者択一を迫られるんでしょうね。

ジョブは無いと思います。そんなにいっぺんに増やせないでしょう、ジョブは・・・。

てか「狩る」と「征す」の差がまったくわかりません。(笑)

「狩る」には殺す・捕らえるという意味があり、
    「征す」には倒す、支配するという意味がある、と考えることも出来ます。

そこから発想を膨らませて、新生エオルゼアでは蛮神に対する考え方が二つあり、
    一方は蛮神を絶対悪として駆逐、絶滅させるべきだという考え方で、
    一方は蛮神を積極的に支配、利用していくべきだという考え方である。

冒険者がどちらかの思想を選択することで、蛮神とのかかわり方が変わってくる。
    例えば前者では、蛮神を狩り、その戦利品から強力なアイテムを作り出すことができ、
    後者では、蛮神を征し、その力を(召喚、大召喚などで)より引き出すことが出来るようになる、みたいな・・。

妄想ですが、まあどちらにしても二者択一は個人的にはごめんこうむりますなー。
    (7)
    Last edited by Poison; 01-01-2013 at 01:13 AM. Reason: 追記

4. 01-01-2013 01:29 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Dev Team Naoki_Yoshida's Avatar
    明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します!

さて、ルイゾワ翁の遺文ですが、さすがに彼の御仁が「特定のジョブにだけ」言葉を残すとは思えません……
    ということは、新生エオルゼアの全世界に関わる……?

2012年の世界滅亡予言を免れた皆さん、2013年、新生エオルゼアに訪れる、
    次なるストーリィにご期待ください! そしてルイゾワ翁の行く末にも
    (112)

Player
    Cero's Avatar
    Character
    Cero Ihane
    World
    Aegis
    Main Class
    Marauder Lv 57
    月明輝けども 必ずや暁迎えん
    然れど 混沌の地に 神乱れ立たん
    神狩る白き剣 神征す黒き剣
    握るは いずれか 一振りの剣なり
     一昨年のポエムより、「六の陽 没し 七の月 輝きしとき」から”月”は霊災と思われます。
     そして、暁なので夜明けを指す。つまり、最初の1文は霊災が終わったという事かな。

次の文は、霊災により破壊され、文字通り混沌となった大地に「神」が乱れ立つ。
     この「神」が蛮神か12神か、ですが、「然れど」で前文の明るい内容から相反する内容となるので、暗い話と考えますね。
     そして蛮神に仮定するなら、新生のタペストリーにズラリと並んだ蛮神たちがそろい踏みと言えるのかも。
     蛮神を”神”と表現しても良いのかという点ですが、吉Pの去年のポエムに対してのヒントでこんな内容がありました。

Quote Originally Posted by Naoki_Yoshida View Post
    「それぞれの族には対応する神がいる」(蛮族の神=蛮神、人間の神=12神)

ちなみに「竜族」もエオルゼアの人々が呼ぶ「蛮族」に該当します。つまりは……。
    ニーズヘッグは神ではなく竜族の高位に位置する竜、ミドガルズオルムも特別ではありますが神ではありません。
     前文のとおり蛮神とするなら、蛮神を狩るのが「白き剣」。蛮神を征する(世界を「征する」の方ニュアンス…支配下に置く)のが「黒き剣」。
     つまり、蛮神を討伐する「白き剣」となるか、蛮神を召喚(大召喚)する「黒き剣」になるか、そのどちらかを選ばなくてはならない・・・という感じかな~と感じました。

あと、去年までの「メザヤの預言 第七節(下)」も、まだ解らない部分があるので、記載しておきます。

七の月 散り 七の陽 昇りしとき
    天の理乱れ 地に臥せし骸蠢かん
    然れど 星海より稀人 異郷より客人来たらん
    其は汝 昔日視る者 明日拓く者なり
     この内容、読まれているのは新生の世界じゃないかなと思います。なんせ、月が散った後の夜明けを謳っているから。
     なので、今回のルイゾワ遺文集で謳われている内容と、ほぼ同じ時期を指し示しているのではないかと考えています。

地に臥せし骸なので、既に没している人が動き始めるとも読める・・・そうなると、やはりザンデが?

問題は3行目なんですよね・・・。
     前文までが暗い内容だったので、ここでの「然れど」は明るい内容と考えています。
     稀人(まれびと)とは、「時を定めて他界から来訪する霊的もしくは神の本質的存在」かな?
     星の海が宇宙と言う意味なら”バハムート”とも読めるのですが、1行目の解釈の通りだと「七の月(霊災)が散り、暁を迎えた時の話」になるので、若干話が合わない気がしています。また、バハムートは災厄なので「明るい話題」では無いですよね。では、星海からの稀人とは一体・・・?
     異郷より客人も、旧FF14では明かされないままの様な気がします。

最後の1行は、まあ、これは冒険者でしょう(過去視を持っていて、新生エオルゼアで未来を切り開く者という意味で)。

まだまだ謎が多いですね~。

--追記
     吉Pと丁度入れ違いの書き込みに…成程。吉P、あけましておめでとうございます。

Quote Originally Posted by Naoki_Yoshida View Post
    さて、ルイゾワ翁の遺文ですが、さすがに彼の御仁が「特定のジョブにだけ」言葉を残すとは思えません……
    ということは、新生エオルゼアの全世界に関わる……?
     確か、大召喚の副作用は、『エオルゼア全体の天候に影響が出る』とか聞いたような・・・? :)

さてさて、どうなんでしょうねw
    (9)
    Last edited by Cero; 01-01-2013 at 02:06 AM. Reason: 吉Pと入れ違い!

Player

シャルルマーニュ伝説が元ネタなのかしら。
    ネール・ヴァン・ダーナスの愛槍「ブラダマンテ」も武器名が人名になっているようで、
    白銀も彼女が付けていた白いスカーフから取られたものでしょうか。

「ブラダマンテ」の姉さんリナルドが「ガイウス・ヴァン・バエサル」呼称「漆黒の鎧」と思われる。
    初めはこの白黒でデュランダル、フランベルジュの聖剣物語に加えて、パラディンと暗黒騎士ストーリーかなと予想。

ただジョブではないのならば、シャルルマーニュ伝説が宗教戦争の1つとしてあることから、
    領土戦争の果てに得る、蛮神(召喚獣)占有のプロローグなのかもしれない。
    プレイヤーは何れか一方の軍に所属し、相手国のプレイヤーと戦っていくのでしょう。

全ての布石の先にあるものは、PvP。
    (4)

8. 01-01-2013 02:30 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player
    jako's Avatar
    Character
    Arugo Raja
    World
    Aegis
    Main Class
    Marauder Lv 50
    2行目の神乱れは十二神も蛮神も含み、3行目の神も、どちらの神とも取れる気がします。

召喚すると天候が変わるのは以前おっしゃってましたが、十二神の力=プレイヤーだとすると、蛮神に逆に倒されたりすることでも何かしら(エーテライトが一時的に使用出来なくなったり)エオルゼアに影響あるのかなって、私の解釈です(笑)
    (3)

Player

蛮神関係で黒い剣というと、真っ先にオーディンが思い浮かびますが、そうなると白い剣って何?ってことにw
    (2)

Player
    Matoya's Avatar
    Character
    Nico Matoya
    World
    Gungnir
    Main Class
    Ninja Lv 80
    全てのクラスに白黒2パターンのジョブが用意されて選択制になるという風に読めなくもないですが…
    bozeさんの予想に乗っかって白い剣=冒険者、黒い剣=彷徨える蛮神オーディンとか。

エオルゼアに乱れ立った蛮神を狩ってエーテルのバランスを取ろうとする冒険者と
    全ての蛮神を支配して彼らの王たらんとする蛮神オーディンの戦いが新生の物語になるのかも。
    (5)

Player
    lucia's Avatar
    Character
    Lucia Neith
    World
    Durandal
    Main Class
    Archer Lv 50
    あ、わかった、PvPで、蛮神を守る側か倒す側に分かれるという事か!
    (3)

Page 1 of 6 1 2 3 ... LastLast