Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 32
    Community Rep Gildrein's Avatar

Part8 ~インスタンスダンジョン~

第8回目は「インスタンスダンジョン」です。

αバージョンの「インスタンスダンジョン」について
    今回ご覧いただく動画では、4人パーティで挑戦するインスタンスダンジョン「地下霊殿タムタラの墓所」をご紹介します。インスタンスダンジョンは、道中で待ち受けるモンスターや様々なギミックを攻略しながら奥へと進んでいきます。インスタンスダンジョンをクリアすると報酬が手に入ります。

※今回の動画は、低レベル向けのインスタンスダンジョンです。操作を分かりやすくするため、ショートカットキーやファンクションキーを使わず、マウス操作でアクションやターゲットを選択しています。
    ※バトルに関しては、新生FFXIVではダメージ計算式や占有システムなど全体的に変更/調整を行います。

※新生FFXIV αバージョン プレイデモは今回が最終回です。
    (51)
    Gildrein - Community Team

Player
    Nietzsche's Avatar
    Character
    Vari Vari
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 26
    ギミックは面白そうですね。ただ戦闘がエフェクトが綺麗なだけで、面白そうにイマイチ見えないです。整形美人を見ているような無感動というか。うまく言えないですが、もう少し演出にデフォルメがあってもいいように思います。
    (4)

Player
    ギミック付きのダンジョンってのは、そうねえ
    ただ特定の場所を調べるだけ、ってのは調べるだけじゃあ、結局やること同じって感じでつまらなくなりません?

例えば、
    手では届かない場所の石像の目を矢で射るとスイッチだとか、
    消えている松明に黒魔がファイアで火を点けて回るとスイッチだとか、
    特定のアクション限定のスイッチとかあっても良いんじゃないかな?

ゼ○ダの伝説?気のせいですたぶん
    (9)

Player
    Msigure's Avatar
    Character
    Sigure Kuroba
    World
    Aegis
    Main Class
    Samurai Lv 80
    まぁ一番最初になる PTプレイでのダンジョンだからね  複雑さからの楽しさより 簡単さを 求めたんじゃないかな?
    (19)
    Last edited by Msigure; 12-27-2012 at 02:28 PM. Reason: ちょいと書き換え

Player
    SERA's Avatar
    Character
    Silfa Lue
    World
    Ridill
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    今回発表されたものは低レベル用の物らしいですし、ギミックという物に慣れる事が目的な気がします。
    おそらく徐々に複雑な物、頭を捻らないとクリアできない物が増えていくんじゃないかな、あえてwiki等を見ないでみんなで攻略していくのも楽しそうですね。
    (20)

Player

謎解きとか迷路とか、すぐ途中でめんどくさくなっちゃう私(・ω<)
    攻略wikiにも載っちゃうからただの先駆者トレースはつまらないのよね。

ユーザーに"wikiを見せないように作る"事にも力を入れて欲しい。
    攻略情報無しのまま”カッター、オーラム”クリアした時はやっぱり感動も大きかったよ。
    (4)

Player
    Poison's Avatar
    Character
    Poison Peach
    World
    Belias
    Main Class
    Arcanist Lv 18
    トトラクみたいな、決められた場所にある●●を集めて、決められた場所で使用する、みたいな仕掛けは一回で飽きます。
    動画の仕掛けも一度やったらもういいやーというものになっていそう。

やらされる仕掛けじゃなくて、やりたくなる仕掛けを用意してほしい。
    (13)

Player
    Poison's Avatar
    Character
    Poison Peach
    World
    Belias
    Main Class
    Arcanist Lv 18
    そもそもインスタンスダンジョンに入る目的がはっきりしないと、なんとも言いようが無いんじゃないですかね?

・何度も挑戦して一度の攻略を目指す

まずクリアすることがそもそも難しいダンジョンだと、最適解、最高効率を目指した無駄のない攻略に収束していきそうです。
    最大の目的がクリア、あるいはクリア報酬になると、過程は蛇足で面倒な仕掛けは無いほうがよいと感じられてしまいそう。
    クリアできるようになれば、より安定、より安易、より短時間での攻略を目指す効率PTが組まれていくので、とにかく時間がかかるだけの面倒くさい仕掛けは嫌われるでしょう。
    †FF14のインスタンスダンジョンはまさにそのパターンになっていたと思います。

・攻略自体は簡単だが、中でのレベル上げやアイテム集めが目的になる

このタイプのインスタンスダンジョンなら、例えば取得経験値が一時的に増加する、レアアイテムドロップ率が一時的にアップするなどの特殊で複雑なギミックも歓迎されるかも。
    ダンジョン内の虫系Mobだけを一定数倒すと、以降、一定時間は植物系MOBのみがPOPするようになるとか、
    ダンジョン内にランダム配置されたMOBの巣を一定数破壊するとボスMOBが襲い掛かってくるとか、
    プレイヤーの目的次第で、プレイヤーが自分から選択して発動したくなるようなギミックがあれば、何度も楽しめるダンジョンになるのかも?
    (8)

Player

個人的には前のレイドより、楽しそうと感じましたね。詳細は分からないのですが、ボスを1体倒して、さようならって感じではなさそうなのでw(動画を見る限り)
    低ランクのダンジョンは簡単でもいいような気もしますね。個人的には仕掛けも大事でしょうけど、旧FF14のゼーメル要塞の攻略がボスまで雑魚的はスルーとか、そういうのは勘弁ですね。(まぁTAとかでどうしてもというときは、仕方ないのかもしれないですが)

後、重要な点は、前の時みたいに4人必須8人必須というのは やめてほしいですね。
    例えクリアできなくても少人数で挑みたい時とかあると思うからです。(恐らくこの件は以前から言われてるので検討していただけてると思いますがw)
    これから色々なレイド実装に期待させていただきます(≧ω≦)b
    (13)

Player
    Van's Avatar
    Character
    Rena Catlett
    World
    Aegis
    Main Class
    Archer Lv 50
    ダンジョンの中もBGMないんですね、残念
    ダンジョン毎に固有のBGMがあった方がいいと思うけどさすがに時間ないのかな・・・w
    それとボス戦の曲が大げさすぎるというかなんというかちょっとういてます、
    BGMが後付だからって理由だけでもない気がします

ギミックはシンプルですごくいいですね!
    これなら最初から挫折しないですみそうw
    あとは導線次第ですね~

αデモ最終回ということはそろそろβデモくるー?(゜∀゜)
    個人的にはフィールドの時間変化と天候が見たくてウズウズしてますβはよっ!
    (3)

11. 12-28-2012 07:59 PM

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast