Page 3 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 5 LastLast
Results 21 to 30 of 43
    Community Rep Triairy's Avatar

ヒットバックについて

こんばんは。

Quote Originally Posted by lalalarururu View Post
    痙攣してるのはヒットバックが未調整って言ってた奴かな?
    連続ダメージによるモンスターのダメージモーションついては、βテスト開始のタイミングで改善できるように調整を行っています。

具体的には以下の対応を検討しています。
    • ダメージ率に対するダメージモーションの変化
    • 巨大モンスターに対してはダメージモーションを抑える
    (77)
    Triairy - Community Team

Player
    tsubuanpan's Avatar
    Character
    Akakoma Quenotte
    World
    Gungnir
    Main Class
    Weaver Lv 51
    わたしの投稿であんまり好ましくない雰囲気になってしまったようで、ごめんなさい。
    (6)

Player
    DirectX9's Avatar
    Character
    Petit Meteor
    World
    Gungnir
    Main Class
    Alchemist Lv 90
    Quote Originally Posted by tsubuanpan View Post
    わたしの投稿であんまり好ましくない雰囲気になってしまったようで、ごめんなさい。
    気にしなくていいとおもいますよ。 率直な意見はOK。
    (13)

Player
    Takraw's Avatar
    Character
    Nebula Takraw
    World
    Masamune
    Main Class
    Lancer Lv 78
    Quote Originally Posted by tsubuanpan View Post
    プルプルに関しては皆思ってるのでtsubuanpanさんの感想は全然問題ないと思います。
    ただしばしばリアルにもいる店員に横柄になる感じの人みたいな書き込みは一言言っておきたかっただけなんです
    こちらこそ気分を悪くさせたらごめんなさい。
    (12)

Player
    Poison's Avatar
    Character
    Poison Peach
    World
    Belias
    Main Class
    Arcanist Lv 18
    具体的に気になったところというと、私は槍術スキルの内容が気になりました。
    (ビクンビクンは笑えましたが、そのあたりはどうとでも調整するでしょう当然)

フェイントが小TP弱攻撃のスロウ付与になったのも、有りといえば有りなんですけど、かなり大きな変更ですよね。
    あとキーンフラーリが受け流しアップになっているのもどういう判断なんでしょうか。
    キーンフラーリといえばWSを高回転で叩き込むかなり爽快なアクションのひとつだったので、この変更も気になりました。
    新生ではWSのリキャストタイムが短縮されるようなので旧キーンフラーリは必要なくなるのかもしれません。

それにしても、なぜ「槍術士のキーンフラーリで受け流しアップ」なのか?
    受け流しアップといえば斧術士のフォーサイトがあったわけで。
    つまりこれは敵視を引き受けて、正面に立って戦うときにはキーンフラーリ(受け流しアップ)を使い、
    PTバトルでは敵視をタンクに任せて背後からインパルスドライブしてねということだと思いました。

ソロでもPTでもクラスで戦えるようにというバランス調整の一環かなと思いますが、何か曖昧な印象です。
    受け流しが必要なら斧術士のフォーサイトを汎用スキルにして槍術でも使えるようにするだけでよかったんじゃないのかなと・・。

このあたりの「新スキル・アビリティバランス」はもっと全体が見えてこないとなんともいえませんが、納得のいく調整をしてほしいと思います。

あともうひとつ、少し気になったのがコンボです。

トゥルースラスト 消費TP100 威力150
    ボーパルスラスト 消費TP120 威力100
    ヘヴィスラスト 消費TP150 威力100

これだけ見ると、ボーパルやへヴィはトゥルーに比べて消費TPが多く、しかも威力が低い。
    しかも、これら3つのクールタイマーは共通。
    ボーパルやへヴィを単発で撃つメリットがまったくないどころか、デメリットしかない。
    ボーパルやヘヴィを単発で撃つくらいなら、ずっとトゥルーを連発してるほうがマシというのはいかがなものか。

ボーパルやへヴィはトゥルーからコンボをつなげることで威力が倍になる。(へヴィは追加効果でヘヴィも付く)
    コンボしないと役に立たないということになると、やらされてる感が出てきてどうなのかなとも思います。
    単発で撃つメリットがあってもいいと思うのですが・・。

ちなみに、動画を見る限り、コンボしても消費TPは減少していないように見えます。

さらにもうひとつ。
    トゥルー>トゥルーだと消費TP200で威力は300(消費TP100×2、威力150×2と計算)
    トゥルー>ボーパルだと消費TP220で威力は350。
    トゥルー>ヘヴィだと消費TP250で威力は350+ヘヴィ。

インパルスドライブは敵背面から攻撃した場合、威力が倍の200になります。
    つまり、
    インパルス>インパルスを背面から当てれば消費TP220で威力が400。
    上記、どのコンボよりも、単純なWS連続のほうが効率がよく思えます。

トゥルー、ボーパル、ヘヴィ、インパルス、フェイント、ピアシングのリキャストタイムが共通になっているので、WSを使い分ける必然性が見えてこないんですよね。
    その当たりが、動画を見ていて一番気になったところです。
    これで、面白い戦闘に、なるんでしょうか?

もちろん、こんな開発中の一部分だけを見て判断することは出来ませんし、しようとも思いません。
    ただ、今回の動画では漠然とした不安だけが膨らんできたなー、というのが正直な感想です。
    (13)

Player
    Quote Originally Posted by Triairy View Post
    こんばんは。

連続ダメージによるモンスターのダメージモーションついては、βテスト開始のタイミングで改善できるように調整を行っています。

具体的には以下の対応を検討しています。
    • ダメージ率に対するダメージモーションの変化
    • 巨大モンスターに対してはダメージモーションを抑える
    ダメージ率、だけで調整するのは逆にやめて欲しいところです

FF11にもアレ、ダメージ率でダメージモーションありますよねたぶん
    ザコ相手にアビセアでクリティカルガンガン殴ってたら大分揺れますし

でもダメージだけで調整すると、ザコ敵が派手に揺れるかわりにボス敵が全然揺れなくなりすぎます
    せっかくの必殺技を当ててもHP多いボス相手じゃ無反応、とかだと逆に困ってしまいます
    (5)

Player
    AmenoNuboko's Avatar
    1st:Ul'Dah 2nd:Gridania
    Character
    Ameno Nuboko
    World
    Gungnir
    Main Class
    Conjurer Lv 60
    戦闘中のmobの向き(正面・サイド・背後)が視認しやすくなるであろう、
    矢印つきのサークル、♂みたいなやつですけどね。

以前の公開動画では意味がはっきりわからなかったんですが、
    今回の亀で、矢印の先が"イヤ"というほど大きく表示され、なおかつ
    クルクルと回転を続けていて、視界の端にチラチラと入り込む・・・。

小さいmobには小さく、大きなmobには大きくなんでしょうが、
    もう少しさじ加減をしてほしいですね。

斜面にmobがいて、傾斜上に向いているとき肝心の矢印が埋もれて
    しまっていたり。

あの矢印表示のon/offは切替できるんでしょうか?
    現行版の様に、本体中央と上みたいに分けられていて、尚且つ
    表示on/offできるといいかなぁと・・・。

とはいえ、本体中央のマーカーだと向きはわかりづらくなるんですよねぇ。
    (5)

Player

なんで水面バトルの動画出しちゃったんでしょうか。
    背景が綺麗だから、水しぶきが凄まじくないと不自然に見えます。
    大型モンスターだけでなく、PCの足元も水しぶきがしょっぼいです。

水面をアピールしたかったなら、水しぶきもちゃんと出来上がってからがいいのではと思います。
    (8)

Player
    T-Tamu's Avatar
    Character
    Tamu Sun
    World
    Durandal
    Main Class
    Alchemist Lv 50
    日本語のギルドリーブ受注の説明文は

・討伐任務:オポオポの縄張り争い
    オポオポとレミューの縄張り争いが激化している。群れ同士の小競り合いが付近に外を与えないよう、双方の群れに痛手を与えて追い散らして欲しい

・追撃任務:蟲使いの影
    最近、蜜蜂たちが凶暴化している。蟲を操る妖異「バスナット」の存在も疑われる状況だ。蜜蜂を駆除しつつ、妖異を見つけた場合はまとめて駆除せよ

と簡略ですが、英語版の説明文

・Monkey Business
    A pack of lemurs from the North Shroud and a pack of opo-opos from the South Shroud have both converged on Nine lvies in search of food, and now fight constantly over foraging right. These scuffles often take place in or nearby populated areas, and have already caused injuries to livestock, and one particularly unfortunate child. To restore balance to the area, the Wood Wailers seek volunteers to assist in thinning both packs, so that they may be compelled to return to the corners of the wood whence they came.

・Can't Say No to Gnat
    Over the past several moons, once-docile honeybees have been observed to have grown increasingly violent. Conjurers' guild officials believe the phenomenon to be the result of a pus gnat infestation. The pus gnat emits a scent similar to, but several times more potent than that of the honeybee queen, causing soldiers and workers alike to abandon their normal duties and flock to the creature. The gnat, in turn, commands the been to attack its foes in its stead. If something is not done immediately, it won't be long before all the hives in the Twelveswood are abandoned, and the flow of honey brought to a halt.

しっかりと依頼の伏線にも触れているのだが、この差は一体なんなんだろう…

αだから、端折っているだけなのかなぁ
    (14)

Player
    matsukodeluxe's Avatar
    Character
    Suzume Shigetoh
    World
    Masamune
    Main Class
    Goldsmith Lv 50
    英語と日本語の違い、なくしてほしい。もっとストーリーを感じたいのですよ??
    (11)
    ジョブからの流れ、楽しみにしてます!シナリオの人もっとがんばって!

Page 3 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 5 LastLast