Page 3 of 6 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast
Results 21 to 30 of 51
    Player
    LuckyBancho's Avatar
    Character
    Lucky Bancho
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Warrior Lv 90
    シーマさんのスレッド宣伝経由で来ました。議論を盛り上げるための草の根活動にシーマさんの本気を見ました!
    キャラ表示制限がぁ!とかは普通にイベントやっていても辛いので改善してほしいところ。

FFIX経験が無いので、何をどうしたらってのはみなさんほどは思いつかないんだけど、
    発想がFFIXのPVEに影響を受けずに考えられるって点では議論に少しは貢献できるかな?

シンプルに拠点防衛系も参加の敷居が低くていいけど、
    もうちょっとFF14っぽいのを考えてみた。

1.どこかのキャンプが舞台
    2.武器は一時的に没収されて支給品に交換される。(防具は見た目大事なので残しておいた方がいいかな)
    3.キャンプ周辺のエーテゲート近くに戦略物資の採掘場所がある。(この時エーテゲートはアニマ0で移動可)
    4.ギャザラーが戦略物資を調達。敵もウヨウヨなのでファイターの護衛が必要。
    5.エーテゲートも防衛しなきゃいけない。
    6.調達してきた資源でクラフターが武器や防具・食料を製作・納品
    7.一定時間後にボス登場。補給の成果と防衛の成果で敵の強さや持てる武器が変わる

調達班、生産班、護衛班の配分とか相談し合いながら
    「こちらシダーウッド、鉄鉱石が足りません!」
    「皮大量に納品されているんだけど革細工師いない?かわざいくし!」
    「モラビー湾に敵影!増援求む!」
    「番長がニジマス+3釣ったぞ!よくやった」
    みたいになると面白いなぁ・・・と

まぁ、ややこしすぎるのは基本NGだから、本当に面白いかはわからんけどね
    (3)

Player

Quote Originally Posted by LuckyBancho View Post
    4.ギャザラーが戦略物資を調達。敵もウヨウヨなのでファイターの護衛が必要。
    5.エーテゲートも防衛しなきゃいけない。
    このあたりの職種を超えた協力関係がたまらなくいいですね!
    (3)

3. 03-10-2011 12:34 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player
    CruruObliviate's Avatar
    Character
    Oracle L'aria
    World
    Gungnir
    Main Class
    Pugilist Lv 90
    敵から仮に30分間拠点を防衛するようなコンテンツにして、味方NPCも適当数配置する。(兵士、防壁、大砲、拠点なども含む)

○戦闘職は直接戦闘することで修練値を得る。
    ○クラフターはまず窓口となるNPCから材料を受け取る。

クラフターA(鍛治・甲冑・木工・彫金・皮・裁縫)は、NPCの武器防具を作成・修繕。防壁、拠点等を修理、補修することで
    修練を得る。魔法人形(ギルドにいるやつ)を作成し前線におくりこむ。

クラフターB(錬金師・調理師)は参加者全員に一定時間ごとにくばられるテンポラリアイテムを生成。

○ ギャザラー(採掘・園芸・漁師)は拠点付近で活動しNPCの指示によって必要な材料を獲得し納品することで修練を得る。
      クラフターBの作成できるテンポラリアイテムに影響するようにする。

固有のトラップを設置できるようにする。(採掘、バインドフィールド・園芸、グラビデフィールド・漁師、ダメージトラップ等)

こんなのができたらおもしろそう!バランスとるのはむずかしそうですが;
    最後に・・・できれば壁はたたきたくないです!
    (4)

Player

大規模PvE、欲しいですねぇ。
    一年365日24時間ずっと連続で戦争が繰り広げられていてプレイヤーは任意のタイミングで参加して任意のタイミングで抜けることが出来る、なんて言うのも良いかもしれない・・・。
    (まあ、深く突き詰めていくときっと色々問題はあるかもしれないが・・)

でも、今の戦闘システムじゃきっと、気がつかないうちに死んでいた、でも死んだのも気がつかずにそのまま歩き回ってた、てな事が普通に起きたりしそうだなぁ。
    (1)

Player
    SERA's Avatar
    Character
    Silfa Lue
    World
    Ridill
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    大規模PVEはいいですね。ビシージやカンパニエに盛り上がったのを思い出します。知らない者同士が声を掛け合って協力するのも楽しかったですし、少人数のザルカ防衛に闇の王直属の部隊が複数攻めて来たときのカオス感とか、さらにそこにアンフィプテレが降りてきたりすると、もうねw
    ドリブルされながら笑いが止まりませんでしたw
    (2)

7. 03-10-2011 02:38 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

8. 03-10-2011 02:41 PM
    Reason

9. 03-15-2011 09:25 PM
    Reason

Player
    Romeo64's Avatar
    Character
    Honey Clover
    World
    Gungnir
    Main Class
    Alchemist Lv 45
    大規模PvEってのは強襲揚陸艦からの上陸作戦とか飛空挺からの空挺作戦とかってことかね?

上陸作戦なら、戦闘職は上陸成功するまでの間海上戦を行う、失敗したら終了
    空挺作戦なら、戦闘職は降下成功するまでの間航空戦を行う、失敗したら終了

で、戦闘職が拠点確保、そこに採取や生産職が橋頭堡を築き、戦闘職は防衛組と侵攻組に分かれて行動
    侵攻組が次の拠点を確保した後、また採取や生産職が橋頭堡を築く
    防衛組は橋頭堡の防衛及び非戦闘職の護衛を行う

侵攻組は高ランク向け、防衛組は低ランク向け
    非戦闘職は全ランク向けでランクに応じた採取や生産を行う(何も高ランク向け素材ばかり必要というわけでもないと思うので)

なお、調理師は調理した料理がNPCの腹の中に消えるという設定にしておいて、納品が少ないと難易度が上がり、多いと下がる
    難易度が変わっても入手できる修練値に変わりはない
    (少ないとNPCがサボってモンスターの侵攻を許す、或いはNPCが喰われてモンスターの体力を増やす、ということにしておく)
    (2)

Player
    Lga's Avatar
    Character
    Lga Eins
    World
    Masamune
    Main Class
    Pugilist Lv 60
    11のビシージやカンパニエは正直嫌いだったんですが・・・
    でも、PVEは欲しいですね!
    番長の提案見たらwktkしてきましたw
    せっかくの設定を生かして、14ならではの物を作ってほしいですねー。

11の大規模PVEで一番不満だったのが、雑魚敵でも混戦の中1対1でとか不可能な強さだったこと。
    「ここは俺にまかせろ!!お前達はあっちの手ごわい軍勢を抑えてくれ!」
    とかやりたくないですか?w
    雑魚に群がられて範囲技でなぎ倒す!斧術大活躍!!みたいな?
    そういyバランスを上手く取ってくれたら最高ですね~
    (2)

12. 03-16-2011 11:02 AM
    Reason

13. 03-16-2011 11:11 AM
    Reason

Player
    kindou's Avatar
    Character
    Tange Hande
    World
    Masamune
    Main Class
    Goldsmith Lv 50
    FF14の現状をみればさ
    開発はなんでも入れてみようよ。ダメなら直せば良いのだし
    PVE専用でもよいので、例えば大砲ですよ
    鍛冶で砲弾、錬金で火薬、採掘で材料の供給っと、これだけで3連携です
    バリスタであれば彫金、木工、園芸で矢弾の制作かな?
    「砲弾はまだかっ!」 「材料がねぇぞっ!」 「錬金の出来る方、協力お願いします」っとか忙しそうだなぁ 
    (4)

15. 03-17-2011 10:22 AM
    Reason

Player
    kennosuke's Avatar
    Character
    Wild Blue
    World
    Kujata
    Main Class
    Pugilist Lv 15
    大規模PVEコンテンツ実装要望には僕も同意です。
    FF14にはとにかくコンテンツが少なすぎる。
    他のゲームにもある良いコンテンツは参考にして取り入れたりするべきだと思うし、
    FF11に限らず他のゲームにはどんなコンテンツが存在するのか
    開発の方にユーザーが教えてあげるのも良いと思います。

僕がこんなシステムあったら面白いだろうなと思うのは古いゲームなんですが
    2002年にサービス開始されたプリストンテールというゲームにあるSODというコンテンツです。
    町中にある試練の塔 ベラトラという隔離された場所で
    4つの部屋に入ったパーティが次々に出現するモンスターと戦い、
    獲得した得点によって行われる勝ち抜き戦です。
    全8ラウンドの中から最後まで進めるのは1PTのみで
    3R毎に点数によって振るい掛けられて先に進めるPTは点が高い順で低いPTは
    脱落して塔の外に出る仕組みです。全8Rの中で先に進むほどモンスターも強くなり、
    3R毎に得点の高い中ボスが出現して最後の8Rではちょっとしたボスモンスターも用意されています。
    死亡したプレーヤーは負けた時のチームと同じく脱落して塔の外に排出され、
    その回、再チャレンジは不能です。
    ただ、モンスターを倒すスピードが早ければ良いというわけでもなく
    様々なアイテムも登場してモンスターがフリーズするアイテムだったり、
    得点の高いボーナスモンスターが登場するアイテムだったり、
    出現するモンスターを耐久値を一定時間下げるアイテムだったり、
    出現するアイテムによっては一発逆転も可能でプレーヤーチームの運の要素もあり
    古いゲームではありますが、当時は遊びとしてはよく考えてあり、よく出来てるなと思いました。
    プレイ中は経験値もちゃんと入ってたし、アイテムも落ちたりしていました。
    もちろん一部のプレーヤーによる独占等、デメリットもありますが、こういうコンテンツもあるのだと
    参考にして頂けたらなと思い、紹介します。
    ラウンドを勝ち抜くとプレイヤーキャラが踊るエモーションもあるんですが、
    これがファイナルファンタジーでお馴染みのファンファーレで
    戦闘に勝った時の踊るエモーションだったり細かい演出もあり
    FFのお馴染みの召喚獣もこういったコンテンツでアイテムとして登場して
    一定時間プレイヤーの手助けをしてくれるとか結構面白いんじゃないかと思いました。
    どんなコンテンツなのか参考までに動画貼って置きますので興味がある方は見て下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=ZpNXYW8g9T8
    (3)

Player
    TomoPon's Avatar
    Character
    Tomo Pon
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Fisher Lv 50
    FF14には主に、戦闘、生産、採集の職業カテゴリがあるので、それを生かした大規模PvEがしたいですね。
    コンテンツのインスタンスエリアが生成され、入場すると全てのアイテムが没収(後で受け取れる)。
    その代わり、初期装備が渡されるので、各々の職業は自分にできる行動を行う。
    ファイターは敵と戦い非戦闘職を守り、クラフターは武具や料理を生産し、ギャザラーは必要な素材を採集する。
    時間が経過したり、目標を達成するにつれて、敵が強くなっていったりするので、それに合わせて
    自分達も装備品を強化していかなければならない。最終的に何らかの目標を達成するとクリア。
    目標(ルール)は、拠点防衛、敵大群の殲滅、敵大将の討伐、なんでもいいです。
    イメージとしては、AoEみたいなRTSを最初からやる感じですかね。
    (2)

Page 3 of 6 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast