Results 1 to 8 of 8
    Player
    DirectX9's Avatar
    Character
    Petit Meteor
    World
    Gungnir
    Main Class
    Alchemist Lv 90

新生FF14 正式サービス開始までについて ※ゲーム内容の要望は別板で

Quote Originally Posted by Naoki_Yoshida View Post
    αテストの進捗

新生FFXIVのαテストは現在(2012年12月1日)、全4フェーズのうちの3フェーズ目に入っています。

フェーズ1では、1ワールド運用での基礎負荷試験。
    負荷試験はテスターの皆さんのおかげで非常に順調に進み、
    この時点で1ゾーンあたりの同時接続数850人、同時に行われるバトルが270程度で発生する
    クリティカルな負荷の不具合等を発見することができ、即時修正することができました。
    また、続いて行ったテストにより、高負荷を生みやすい処理をリストアップすることができ、
    細かく処理の高速化を図ってきました。

フェーズ2では、2ワールド目をオープンしてテスターの方を増加、
    複数ワールド同時運用のテストを行いました。
    幸いにも目立ったトラブルはほとんどなく、この間に処理高速化の対応と、
    グローバルでのテストスタートに伴う最終チェックを並行しました。

フェーズ3では、グローバル運用テスト+24時間の耐久試験開始。

フェーズ4では、ワールド統合試験などを行います。

備考:
    1.フェーズごとに随時αテスト当選メールを送信いたしております。
    2.αテスト終了は12月中旬(予定)
    前略)

今、ユーザーが最も知りたい点は、

0.クローズドα(12月中旬終了予定) 発表済(2012年11月30日)

1.クローズドβ(最終調整期間(クリティカルなバグが無ければオープンβへ)) 

2.オープンβ開始予定日 

3.オープンβ(お試し期間、1.同様にバグ確認継続) 

4.オープンβ(正式サービスへのオープンβのデータ引継ぎの有無) 

5.新生クライアント(旧FF14課金者は新生クライアント無料DLの有無) 

6.新生クライアント(5.有の場合、レジストレーションコードの必要の有無) 

7.新生クライアント発売予定日(正式サービス開始予定日) 

といったところでしょうか。

1-7発表の件、ご一考いただければ幸いです。
    (2)

Player
    Bassbar's Avatar
    Character
    Bassbar Sonore
    World
    Ridill
    Main Class
    Fisher Lv 40

βフェーズ3の旧キャラクターデータ引継ぎについて

スレ主さんの疑問は昨年末に発表されたロードマップであらかた解消しているかと思いますが、
    私はβフェーズ3における旧キャラクターデータの引継ぎ方法に不明点が残っています。

ロードマップには、「その際のレベルキャップは引き継いだキャラクターのレベルに固定されます」と
    書かれていますが、これはフェーズ3で旧データを引き継ぐと、それ以上レベルが上がらないことを
    意味しているのでしょうか?

例えば私の旧データはレベル15なのですが、フェーズ3で旧データを引き継いだ場合、レベル上げを
    どんなに頑張ってもレベル15で固定されるんでしょうか?確か旧FF14最終セーブ時のカンスト者は
    いきなりレベル50で始まるというようなことを吉Pが言っていたと思います。だとすると、私の場合は
    レベル15で始まってそのまま固定?旧キャラクタデータでレベルを上げられるのはフェーズ4から?

運営側からの回答がいただければと思います。
    (2)

Player
    sutaburox's Avatar
    Character
    Marco Polo
    World
    Gungnir
    Main Class
    Lancer Lv 70
    どんなにレベル上げを頑張ってもフェーズ3終了の時点でキャラクターは削除されます
    おそらくなんですが、フェーズ3の引き継ぎはあくまで、フェーズ4で正常に引き継ぎが出来るようにテストをするだけで
    フェーズ3ならではの楽しみ方が制限されているのかな?と思いました
    フェーズを分けて色々実装しても所詮はテストなんでできる範囲でテストに参加すればいいんじゃないでしょうか
    (2)

4. 01-11-2013 12:28 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Community Rep Foxclon's Avatar

βテストフェーズ3のキャラクターレベルについて

こんにちは。
    Quote Originally Posted by Bassbar View Post
    スレ主さんの疑問は昨年末に発表されたロードマップであらかた解消しているかと思いますが、
    私はβフェーズ3における旧キャラクターデータの引継ぎ方法に不明点が残っています。

ロードマップには、「その際のレベルキャップは引き継いだキャラクターのレベルに固定されます」と
    書かれていますが、これはフェーズ3で旧データを引き継ぐと、それ以上レベルが上がらないことを
    意味しているのでしょうか?

例えば私の旧データはレベル15なのですが、フェーズ3で旧データを引き継いだ場合、レベル上げを
    どんなに頑張ってもレベル15で固定されるんでしょうか?確か旧FF14最終セーブ時のカンスト者は
    いきなりレベル50で始まるというようなことを吉Pが言っていたと思います。だとすると、私の場合は
    レベル15で始まってそのまま固定?旧キャラクタデータでレベルを上げられるのはフェーズ4から?

運営側からの回答がいただければと思います。
    現行FFXIVのキャラクターのレベルが35よりも高い場合は、そのレベルでのご参加となり、
    どのレベルであってもそこからレベルが上昇することはありません。

また、引き継いだキャラクターのレベルが35よりも下の場合(1~34)は、レベル35まで上昇させることが可能です。
    (42)
    Toshio "Foxclon" Murouchi - Community Team

Player
    Character
    World
    Ridill
    Main Class
    回答ありがとうございました。疑問点が氷解しました。

フェーズ3ならではの楽しみ方をすればよいという考えもわかるのですが、
    旧データ引継ぎ者に求められているのは、新規参加者より早く上位レベルに
    到達することで、短いテスト期間の中で高レベルでないと行けないエリアや
    イベントを体験し、それらのパフォーマンスやバランスに関するフィードバック、
    および不具合のチェックをすることなのではないかと思います。
    なので、「レベル固定」というところが気になっておりました。
    (3)

Player
    LavieenRose's Avatar
    Character
    Lavieen Rose
    World
    Masamune
    Main Class
    Thaumaturge Lv 58

こんなイメージでいいのかな?

新生EORZEAβテストのフェーズ3でわ、極一部にレベル50な者と、Lv35~Lv49の中途半端キャラがチラホラ居て、その他相当多数の1~35者がいる状態と考えていいのですね。
    そして、1~34の人は、せっせとレベリングをして、当フェーズの『レベル制限』である35までは到達できる。でいいですかー?
    (2)

Player
    Character
    World
    Ridill
    Main Class
    Quote Originally Posted by LavieenRose View Post
    新生EORZEAβテストのフェーズ3でわ、極一部にレベル50な者と、Lv35~Lv49の中途半端キャラがチラホラ居て、その他相当多数の1~35者がいる状態と考えていいのですね。
    そして、1~34の人は、せっせとレベリングをして、当フェーズの『レベル制限』である35までは到達できる。でいいですかー?
    ほぼおっしゃるとおりかと思います。少なくとも私はFoxclonさんからの回答をそのように読み取りました。ただ、開始時にレベル2~50つまり旧FFXIVプレーヤーと、レベル1の新規開始者の割合というのは良くわかりません。全体で言ったらLavieenRoseさんのおっしゃるような感じかもしれませんが、旧FFXIVプレーヤーが旧キャラクターデータを引き継げるのは特定のワールド限定かもしれないので。

え?私はもちろん中途半端、かつ、せっせとレべリングするキャラクターで参戦です^^;
    (0)
    Last edited by Bassbar; 01-12-2013 at 11:38 PM.

Player
    DirectX9's Avatar
    Character
    Petit Meteor
    World
    Gungnir
    Main Class
    Alchemist Lv 90
    Quote Originally Posted by Foxclon View Post
    こんにちは。

現行FFXIVのキャラクターのレベルが35よりも高い場合は、そのレベルでのご参加となり、
    どのレベルであってもそこからレベルが上昇することはありません。

また、引き継いだキャラクターのレベルが35よりも下の場合(1~34)は、レベル35まで上昇させることが可能です。
    フムフム

クローズドβ(フェーズ3)まではレベル上限35で固定

正式サービスへのデータ引き継ぎはオープンβ(フェーズ4)からっと。

....φ(・ω・` )メモメモ
    (0)
    Last edited by DirectX9; 01-13-2013 at 01:15 AM.