Page 6 of 9 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 ... LastLast
Results 51 to 60 of 81
    Player
    kastor's Avatar
    Character
    Chris Himegami
    World
    Durandal
    Main Class
    Gladiator Lv 70
    自分がこの件に関して思っていることは非常にシンプルです。
    FF14で遊んでいたい。これにつきます。

セーブ復活に賛同し要望しているのはスケジュールに対して許容を超えた(遅延が予想以上に膨らんだ)からですね。
    諸々の問題があるのは十分承知の上です。
    とは言え、出来る出来ない・良い悪いの判断は運営に決定権があることですので、これに関しては運営の決定に従うまでです。

ただ、この要望を投げかけることで「プレイしてたいんだ!」って思いが届き、何かの原動力になってくれればそれだけでも十分な成果だと考えていますね。
    (14)

Player
    Hiyoko's Avatar
    Character
    Hiyoko Piyopiyo
    World
    Masamune
    Main Class
    Thaumaturge Lv 50
    #25で質問させていただいた理由は、
    セーブ無しでの再稼動が決定していることを知らないでレスされてる方が見受けられた事と、
    現在発表になってるロードマップと違い、先月の頭の決定事項ですから、
    当然予定に遅れが出ていることを加味した上での事と思うからです。

私の意見はGuinevereさんの#51の投稿とほぼ同意権です。
    まだ現行版をプレイしたい気持ちは強いですが、より早く確実に納得の行く新生版を作り上げて頂きたい気持ちの方が強いです。
    (3)

Player
    sirakage's Avatar
    Character
    Kinoko Mountain
    World
    Aegis
    Main Class
    Lancer Lv 30
    オープンβや正式開始の日程次第でもありますよね。
    ユーザーが確実にプレイできるのって、オープンβからですし。

2~3ヶ月くらいで出来るなら予定通りでいいと思うのですが、2ヶ月とちょっと遅れてること考えると、半年後に正式開始とかもあり得るんですよね。

ライブでスケジュールの発表がでること期待してたのですが。。。

有料開放がありえるなら、現行の倍額~3倍程度なら喜んで課金します。
    (1)

Dev Team Naoki_Yoshida's Avatar
    プロデューサ/ディレクタの吉田です。

現行FFXIVの運営ですが、既に最終セーブは告知の上で行われ、
    既に全スタッフが新生の作業に没頭している状態です。

もちろん、新生にそのまま移行しないのなら「現行FFXIVを長く運営したっていいのでは?」
    というご意見があるのも、理解はしています。

ですが、以前にもお話したことがありますが、既にプレイを止めてしまったプレイヤーも含め、
    新生へ引き継ぎさせて頂くキャラクターデータは、数百万体にのぼります。
    このデータを新生FFXIVのセーブデータにコンバートするには、24時間サーバを回し続けても、
    物理的に1ヵ月はかかるだろう、という見積もり結果が出ています。

ですので、どこかで最終セーブは行う必要がありますし、
    全スタッフを新生に投入することも、新生のスケジュール上とても重要なことなので、
    この2点プラス事前告知の必要性から、11/11とさせて頂きました。

2年間、苦楽を共にしたご友人と集まれる場所が無くなってしまう痛みは、
    MMOゲーマーである吉田にも、大変よくわかっているつもりです。
    年内αテストへの参加人数の拡大と、βテストへの参加数拡大で、
    「FFXIVの世界に戻るまでの時間」は、極力短くさせて頂くつもりです。

また「アップデートしなくてもいいから、ギリギリまでセーブ待ってほしかった」というお声も、
    理解はできるのですが、MMO運営を預かる人間として、
    「アップデートされない世界を放置し続ける」ということは、やはり選択すべきではないと考えました。

どうぞご容赦頂けると助かります。
    (137)

Player
    mizunotkf's Avatar
    Character
    Chal Rot
    World
    Durandal
    Main Class
    Goldsmith Lv 90
    忙しい中、よしP自らコメントありがとうございます。

Quote Originally Posted by Naoki_Yoshida View Post
    ですが、以前にもお話したことがありますが、既にプレイを止めてしまったプレイヤーも含め、
    新生へ引き継ぎさせて頂くキャラクターデータは、数百万体にのぼります。
    このデータを新生FFXIVのセーブデータにコンバートするには、24時間サーバを回し続けても、
    物理的に1ヵ月はかかるだろう、という見積もり結果が出ています。
    うーん、だとしたらデータ移行やり方に問題があるんじゃないですか?
    (10ワールド分のデータを1つのサーバで処理しようとしているとか。このゲームのデータであれば並列で処理すればその分時間が短縮されるハズ・・)
    とも思わなくもないですが・・

それはさておき、いずれにしても、運営側に現行運用を延長する考えはないと理解しましたので、この議題に関してこれ以上のコメントは控えたいと思います。
    #42以降にコメントくださった方すみません。是非返信したかったものもあるのですが・・
    (2)

Player
    Legacy's Avatar
    Character
    Legacy Sti
    World
    Masamune
    Main Class
    Goldsmith Lv 56
    Quote Originally Posted by mizunotkf View Post
    うーん、だとしたらデータ移行やり方に問題があるんじゃないですか?
    (10ワールド分のデータを1つのサーバで処理しようとしているとか。このゲームのデータであれば並列で処理すればその分時間が短縮されるハズ・・)
    まぁまぁ、チームを統括する吉Pが自らこういうコメントを返してる訳ですからそれで良いじゃないですか(*ノ∀`*)
    わたしは、全く解らない人間ですが納得は出来るコメントだと思いますよ?鵜呑みにするのはいけないと思いますけどね(*´ω`*)
    (17)

Player
    Asakusa's Avatar
    Character
    Biran Ronzo
    World
    Garuda
    Main Class
    Marauder Lv 61
    今またサーバーが起動しても、こないだのバハムート騒ぎが夢オチになるじゃないw

テストスケジュールに尽力してもらって、テストに参加できる様になったら参加して、こっちで色々と応援しましょうぜ。
    その方がきっとオープンβに至る日が早いハズ!
    (3)

Player
    Karin's Avatar
    Character
    Sakura Hatsune
    World
    Ramuh
    Main Class
    Conjurer Lv 50
    現行も良い思い出ですが、新生でもっと違うもっと良い思い出ができればそれで良いと思ってます。
    期待するばかりになってしまってますが^^;早く触ってみたいってのだけが本音であります!!
    みんなも同じ気持ちだと思いますからよしPの背中を押して楽しんでいきましょう~♪
    (4)

Player
    kastor's Avatar
    Character
    Chris Himegami
    World
    Durandal
    Main Class
    データ移行にそれほどの時間が必要とは。。。
    それではさすがにセーブの再開は望めませんね。

新生をじっくり待つ、もしくは再稼働した現行を止められない状況を作っていくのが
    自分たちにできる精一杯ってとこですかね。
    (6)

Player
    Luminous's Avatar
    Character
    Aruru Moon
    World
    Atomos
    Main Class
    Quote Originally Posted by mizunotkf View Post
    前の投稿で単純なテキストデータの移行とおっしゃってましたがその前提がそもそも違うと思います。
    WEBサービス等のDBの様に単純な構造になっているとは到底思えませんし。
    エクスポートは数時間で終わっても全く新しい構造のDBにコンバートしながら流し込んだら相当な時間がかかるのは普通です。

ユーザーからはデータベースの構造は知ることが出来ませんので個人の想像を前提に話を進めているのでおかしな話になっています。
    実際に構造が分かっている開発の人間が物理的な時間だけで1ヶ月かかると言われたら余程それを覆す様な情報がない限りそれを信じるしかありません。
    内部の構造がどうなっているのか分からない人間がやり方が問題だというのは流石に失礼だと思います。
    (63)

Page 6 of 9 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 ... LastLast