Page 6 of 6 FirstFirst ... 4 5 6
Results 51 to 53 of 53
    Player
    Poice's Avatar
    16時からスタンバってたんですが
    Character
    Charles Dunoa
    World
    Masamune
    Main Class
    Armorer Lv 21
    町のマップは変更しないって話だったので言わなかったのですが手を加えるのであれば

あくまで個人的な感想ですが、普通にプレイしていると
    ・グリ
    大木だらけのはずなのにそれに気付いたのは花火のイベントの時だったでしょうか。大木が大きすぎて目に入りません。岩壁だらけの洞窟?
    新生では木漏れ日効果(&たくさん追加された小木や生け垣)で大分森っぽくなってますが大木はそのままなんですね。大小の違いをつけて視界に枝葉が入るようにしたらどうでしょう?

・ウルダハ
    普段目に入らない(というか見上げても詳細はよくわからない)壁や建のてっぺんあたりにやたら力入れてモデリングされてます。実際プレイしているとそれらは目に入らず、塵一つ無い完璧すぎる石畳と素材不明ののっぺりした壁というイメージです。乱立する建物だらけっていうコンセプトだと思うのですがそれが全く感じられません。全ての建物や壁の高さを1/4くらいにしてもいいんじゃないでしょうか?

・リムサ
    町を遠くから見た風景がイメージイラスト通りなんでしょう。かっこいいです。でも、町を歩くと桟橋と螺旋の迷路・・・。これはどうしたらいいのか思い浮かびません。最初のコンセプトに無理がありすぎ?

†FF14の町はデザイナーが描いたイメージイラストを”そのまま忠実に”3D化(モデリング)しのかな?と感じていました。マップ作成時の視点が高すぎじゃないでしょうか?
    プレイヤーが町を歩いて感じて想起されるイメージがイメージイラスト通りになるように大胆なデフォルメが必要なんじゃないかと思います

以上。あくまで個人的な感想ですよ
    (7)

Player
    Siva's Avatar
    Character
    Ash Glay
    World
    Aegis
    Main Class
    Paladin Lv 51
    Quote Originally Posted by Dai View Post
    あと動きとしては、左右が平行移動ではなくて視点旋回な感じでしょうか。
    移動としては正面と背面への移動+視点旋回での方向転換ですかね?
    キーボードの話で恐縮ですが、他MMOでもよくみる感じだと、多分デフォルト状態でWSで前方・後方移動、ADで左右旋回、QEで左右水平移動(またはADが左右平行移動、QEが左右旋回)なので、おそらくはそのような感じではないでしょうか。カメラ旋回はマウスの右クリック押しながら動かすとPCとともに旋回、左クリック押しながらでカメラのみ旋回がよくあるパターンですね。きっと、キーボードに関しては、キーバインドで旧FF14に近い操作感に出来るかもしれませんね。
    (1)

Player
    Norop's Avatar
    Character
    Poron Laevateinn
    World
    Chocobo
    Main Class
    Conjurer Lv 51
    他スレで自分の現在の心境とαテスターや開発のみなさんにエールを送る目的で投稿をした際に、心境変化した一つの原因として、こちららで流れる動画の一部を、参考に上げ 私の文章力もない事や初投稿だったことも誤解に拍車をかけてしまったかもしれませんが、エールを送る目的で書いたものが、かなり違う方向性を持った内容と受け止められてしまう結果になった事に責任を感じ私が、おかしいと感じた部分に関して、こちらで投稿させていただきます。

私が、おかしいと感じたレターモーグリのいる滝ですが現行版で同じような場所がないかと言えばあります。

ウルダハ中央付近にある噴水?です。ですがこちらを初めて見た時の私の第一印象は今回の場所とは違ってあるべき所にある物だなと感じました。瓦礫砂漠?に囲まれ自然環境の厳しい中に位置するウルダハの街にとって街の中央にシンボリックにある噴水は市民の憩いの場であると同時に権威の象徴的な存在と感じられ又それが機械などの仕掛けでなされているものだとしても、それこそウルダハらしいと感じたからです。

今回不自然に感じたグリダニアの方はというと、私の勝手なイメージですが自然を敬い共存していく意識の強い人達が暮らしている国という印象を強く感じていました。
    冒険者を送り出す街の門に綺麗に植栽された花達や家の柱や街灯の根元などの人工物が目立たない様に植えられた草花などを見ても自然と調和する街作りを推奨している国であると実感し私はとても楽しく感じます。
    不自然と感じた滝のすぐ近くにコンサート会場?市民が集まりそうな場所もある事から憩いの場となるよう人工的に滝を作ったにしても自然と溶け込む作り方をするはずでパッと見た際に自然と調和しないような仕上がりの滝を作らないのではと感じました。

ファンタジー的な要素でとおっしゃられてる方がいたようなので例えばですがリヴァイアサンの影響を受けていたり12神の加護などを受けた特別な場所で国の祭り事などをおこなう特別な場所と思うにはディテイール不足に感じますし、もっと単純に幻術士ギルドもある事から、なんらかの魔法の力でだとしても今回住宅街も新設されたことから今見られる街中は行政区・商業区公共の場的意味あいが現行版より強く感じる場所に変わり例えばですが道にひかれた石畳や公共的意味合いの強い建物などに魔法の力によって物質化されたような素材が多様された。人・自然・魔法が一体となった魔法都市的デザインが色濃く感じさせるデザインであれば可能なように感じます。

という事から自然現象又はファンタジー要素からだったにしてもディテール不足に感じ、あの場所に滝がある事は素晴らしいと思うのですがアイディア先行で・新しく作り直しているグリダニアの街の世界観・FFクオリティーと言うとこまでに上手く落とし込めきれてないと感じてしまったのです。

あくまで素人の私が現行版や動画の少ない情報から個人的に感じたイメージで何かしらクエストなどこれらを掘り下げるような設定がもうすでにあるのかもしれません。

元になった私の投稿は短い文の中に色々と書ききれない思いを詰め込んでしまったために読み方によっては大変不愉快に感じる内容になってしまっていたかもしれません。ここで改めてお詫びしますm(_ _)m本当にスイマセンでした。
    (0)
    Last edited by Norop; 12-02-2012 at 10:42 AM.

4. 01-17-2013 01:57 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Page 6 of 6 FirstFirst ... 4 5 6