Page 17 of 17 FirstFirst ... 7 15 16 17
Results 161 to 168 of 168
    Player
    karashimentaiko's Avatar
    Character
    Strange Contracter
    World
    Durandal
    Main Class
    Lancer Lv 50
    ひとつ疑問ですが、新生で新たにキャラを作り直せるとのことですが、
    いまのキャラの設定は全てリセットされて、1から作り直すしかないと言うことでしょうか。

私はいまのキャラに非常に愛着があるんで、
    顔のパーツなどはそのまま引き継ぎたいんですが。
    (髪型くらいは変えるかも)

キャラクリエイト時に、現行のキャラのベースがそのまま残ってて、
    ・変更したいところだけ変更する
    ・種族とか変えたい人はまた1からつくりなおす

と2通り選べればいいですね。
    (2)

Player
    Kristina_Farron's Avatar
    Character
    Kristina Farron
    World
    Masamune
    Main Class
    Rogue Lv 90
    確かに現行版の自機セーブファイルから現行のキャラ設定を読み込む機能があるという公式コメントがあるようです。
    (1)
    フォーラム右上の開発者投稿、こまめにチェックしよう。

Player
    C_ageha's Avatar
    Character
    Clang Embedded
    World
    Gungnir
    Main Class
    Gladiator Lv 15
    見栄え確認
    各クラスの武器を構えた姿勢、これも確認できると嬉しいです。

髪型の要望
    現行の髪型をセミロングにしたバージョンも欲しい。

髪型の追加オプションパーツ
    長いモミアゲ
    ぽにて
    後ろ髪ロング 結びあり
    後ろ髪ロング 結びなし

構えについて。 新生で構えが変わっているのもあった気がするし、
    現行のミコッテが弓を構える時は、角度によってはカメみたいな首になるのが気になったので・・・。

現行+について。 ちょっと大人びた感じとか、年月が経過したみたいな感じ。
    ミコッテのツンツンは、とあるサ◯ヤ人3みたいになっててもいい。

追加オプションについて。 髪の流れにあってない不自然さが発生しますが、
    ありなしで全体のイメージが変わるので欲しい所です。
    (5)

Player
    didier's Avatar
    Character
    Kiyoshiro Imawano
    World
    Durandal
    Main Class
    Conjurer Lv 36
    動画を見て素直に思ったことだけ羅列します。

・UI変えて選べる項目が気持ち増えただけ?
     (選べるパーツ数は後から増える「らしい」ので敢えて触れません)
    ・ヒュラ♂編の体格はテクスチャ変えてるだけだし筋肉量にでも変えた方がいいのでは?
     (肩幅とか胸板とか、体格って言葉に求められるのはそっちではないかと)
    ・筋肉量テクスチャだけではなく、実際の体格を変えたい人の方が多いような。
     (♂に限定せず筋肉量も体格調整も♀に欲しいって人だって多いと思う)
    ・身長の変更が可能でも単なる拡大縮小で興醒め。
     (散々触れられていますが、等身まで変えれないと奇形な感じが)
    ・髪型に長さ調整っていう概念があれば多少は量産型が減るのでは。
     (出来れば前後で個別に長さの調整が欲しい)
    ・♂でボーズにすると勝手に付いてしまう変なトラ刈りテクスチャ、ON/OFF欲しいです。
     (ボーズの場合は長さ調整の代わりにトラ刈りON/OFFとか)
    ・顔にシワとかのテクスチャを追加して、年齢バリエーションとか増やせないですか?
     (フケ専向けが吊るしの顔しかないのが不満)
    ・ミコッテの耳にバリエーション、例えば犬っぽいのとか垂れ耳とかが欲しいのは私だけでしょうか?
     (世の中には猫より犬って人もいるんですっ!!!1)
    ・↑に引き続いて尻尾の形状でも同様に・・・

体格とか等身は装備との兼ね合いがあるとは思うんですが、
    売り(の1つ?)をグラにしてるなら妥協していいところではないような。

気になったこととして、パーツが後から段階的に増えるとか髪型は変えれるとしても
    後から段階的に増えるパーツに後からの変更が不可なパーツがないかとか、
    誰も選ばんだろ的な開発の自己満足的なパーツばかりが増やされて
    そんなので非常様々なバリエーションとか言われないだろうかとか、
    まだαだからパーツ少ないとかは仕方ないけど
    身長とかの段階刻みが少なすぎないかなとか、
    チチのサイズが盛れるようになっても実は防具付けたら全部一緒なんだろうなとか、
    何かとそういうところに意識が向いてしまいました。

色々グダグダな羅列で失礼しましたが、開発の方々頑張って下さい。
    (12)

Player
    Claymore's Avatar
    Character
    C'laymore Tia
    World
    Ridill
    Main Class
    Pugilist Lv 80
    体格について同感です.体格というなら細身,中肉,骨太みたいな選択がいいような気がしますね.
    装備グラフィック(データ?モデル?)との兼ね合いとかでできないのかもしれないですが.

なんていうか,キャラの判別って種族(性別),装備(ジョブ),髪型(色),体格,あたりが主じゃなかと.
    フェイスに凝れるのはいいんですが,
    顔を覗き込まないと区別できない,となるとちょっと違うんじゃないかという気がします.

気心の知れた仲間で集まった時に,
    パッと見て「~~さんだ」って判別できるくらいのバリエーションは欲しいかな.
    まぁ,好みがもろ被りしてたら仕方ないんですが汗

あと,筋肉量のオプションとして,傷だらけ(腕とか),とかあってもいいかもですね.
    (7)

Player

初期の種族装備の色をキャラメイク時に選べるようにして欲しいです。
    今回の第4回Pレターライブの動画を見て思ったのですが、初期の種族装備の人が大勢居ましたので、せめてキャラメイク時に初期装備の色だけでも変えることが出来れば、同色だけの時よりも絵的に個性が出るかなと思います。
    装備の染色24色はNPCから色を買うことでゲーム中に何度でも変えれるそうですので、仮に元の色に戻したいと思ったならゲーム中でNPCから色を買えば良いですし、装備の染色を報酬としたクエストを用意すれば染色のチュートリアルにもなると思います。
    仮にキャラメイク時に装備の色が選択できるようになった場合は、「装備の色はゲーム中でNPCから色を買うことで染色し直すことができます」みたいな表示もあれば親切かなと思います。(後で装備の色を変えれないと思ってしまうと色の選択に余計に悩んでしまうので)
    (8)

Player
    jarrah's Avatar
    Character
    Nangoku Peanut
    World
    Chocobo
    Main Class
    Archer Lv 1

世界一を目指すなら、キャラメイクとキャラ同時表示を世界標準レベルへ

α時点でのキャラメイクは時代遅れ、逆にキャラクター同時表示数は素晴らしいと感じました。(敵の表示は問題有でしたが)
    キャラメイクと同時表示数、ネットゲームにおいて相反する要素だとは思いますが、αでは同時表示数に偏りすぎに思えました。
    世界一を目指すのであれば、他のMMOで当然のように実装されている「顔や体型を、各パーツごとにスライダーで細かく調整できるキャラメイク」は必須だと思います。
    その上で、他のMMO程度の同時表示数を確保できればと思います。

MMOに着せ替え、SS撮影等のアバター要素を求めるライト層は、思い通りのキャラクターができなければまず続けないと思います。
    FF14のキャラクターは大変魅力的だとは思いますが、パターンが少なすぎて多くの人を満足させる出来ではないと思います。
    幼い顔、老けた顔、たれ目の優しい顔、釣り目の怖い顔、じと目の病んでる顔、リアルな顔、ノムリッシュな顔etc。
    人の好みは多種多様、それを満足させるにはやはりスライダーで微調整させるしかないと思います。
    最低でも、デザイナーの吉田さんが描いた絵を再現できるレベルは必要ではないでしょうか。

FF14のSSキャラ自慢って本当に少ないんですよね。
    GoogleでFF14をキーワードに画像検索してもキャラアップ画像ってほとんど出てこないんです。
    対して、AIONやPSO2はキャラアップ画像が多数HITします。これが自キャラへの愛の差でしょうか。
    やはりそれはキャラメイクと装備の魅力の薄さが原因だと思うんです。片方が優れててもダメなんです。両方優れてないと。
    芸能人の○○真似てつくった!うちのキャラ可愛い(カッコイイ)でしょ(どや顔)!うちのキャラ評価お願いします!
    そのキャラレシピ教えてっ!キャラメイクが強敵すぎてゲーム進まねぇ!着せ替えしてSS撮影しかしてない!etc...
    こういうライトな楽しみ方やプレイヤー同士の交流もオンゲの魅力のひとつだと思いますし、人によっては最大のコンテンツとなります。
    世界一を目指すのであれば、こういうライト層の意見も大切にしてほしいと思います。

ちょっと前置きが長くなりましたが、以下にキャラクターメイキングの要望を書いておきます。

・顔の各パーツはスライダーで微調整できるようにしてほしい。
     GW2、AION、TERA、PSO2レベルのキャラクターメイキングを目指して欲しいです。
     参考までに。
     GW2 有名人に似せてキャラクターを作っている動画
     http://www.youtube.com/watch?feature...&v=cZ9yx3M758Y
     AION キャラメイクで話題のあの人を作ってみた。(ベッカムがSMAPの草薙剛に変化します。)
     http://www.nicovideo.jp/watch/sm7132063

・髪型や髭の種類を豊富に。
     ちなみに今無料で試しに遊んでいる3年前のMMOであるAIONは、髪型が約60種類。
     ただ種類は多いのですが、髪の毛が装備貫通するものがちらほら。
     個人的には種類が少ないよりも、クオリティを多少下げてでも種類が多いほうが良いと感じました。

・体型も細かく調整可能に。
     SMLのスケール変更ではなく、頭身、筋肉量、脂肪量、肩幅、胸囲、胴囲、腰回り、手足の長さ等スライダーで調整可能に。
     世界観を気にする(AIONの様に奇形キャラが作れてしまう点)のであれば、スライダーの変更範囲を狭くしたり、
     GW2やドラゴンズドグマの様に多彩なパターンでの選択式でも問題ないと思います。

・リアルで多彩なテクスチャを。
     FFのテクスチャは良くも悪くもつるっつるです。GW2やTERAのように筋肉や皺、体の凹凸をリアルに表現してほしいです。
     特に腹筋をバッキバキにした体型も用意して欲しいです。
     女性は、化粧や睫等のパターンを増やして欲しい。

・キャラメイク・髪型の変更をいつでも可能に
     床屋はすでに明言されていますので、それ以外のパーツの変更もいつでも可能にして欲しいと思います。
     季節や服装によって、肌の色や目の色を変えたいという方も多いんじゃないでしょうか。 
     スライダー式の弊害といいますか、自分のキャラより好みのキャラがいると直さずにはいられなくなるんですよね。
     一からやり直すのも大変だし・・・モチベーション低下・・・引退なんてことも。
    (15)
    Last edited by jarrah; 11-19-2012 at 11:45 PM.

Player
    Nanakomachi's Avatar
    Character
    Erika Rain
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Conjurer Lv 30
    旧版でキャラクターボイスが3タイプほどあり、容姿やクラスを設定・変更した際にも
    かすかに声が聴こえるようになっていたと記憶しています。
    ただボイス選択の際にサンプルになっていたのが恐らく "/chuckle" だったと思うのですが
    ミコッテの場合割と上品な笑いと感じたタイプを選んで実際ゲーム内で "/laugh" を選ぶと
    /chuckleの雰囲気とはちょっと違う豪快(ちょっぴり下品)な笑い方でびっくりしました。

個人で感じ方に差があるかもしれませんが
    ボイスは大人っぽい、おっとり、強気な感じの、などある程度の「性格」が設定されていると思います。
    3種程度のパターンが試聴できるよになる、
    または何かの台詞を読ませているいるものがサンプルだと嬉しいですね。
    (7)

9. 01-17-2013 01:10 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Page 17 of 17 FirstFirst ... 7 15 16 17