Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 21 to 30 of 40
    Player
    mikumaru's Avatar
    Character
    Lakshmi Rajathtina
    World
    Durandal
    Main Class
    Pugilist Lv 60
    吉Pのレターに 

「もちろん現行FFXIVのグランドフィナーレも近づいてきており、11月11日はぜひ皆さんモニターの前で成り行きを見守ってください!」

の一文を読んで、土曜休みで日曜日は仕事の私はグランドフィナーレ見れないのが寂しいです!
    (10)
    ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

Player
    Carbuncle's Avatar
    Character
    Tetra Pod
    World
    Masamune
    Main Class
    Thaumaturge Lv 10
    スケジュールは告知通りで良いです。

予定してた作業スケジュールを無理に変更させて、
    データセーブやデータ変換作業をミスされても困りますので。
    (12)

Player
    Ticket's Avatar
    Character
    Ticket Royal
    World
    Gungnir
    Main Class
    Red Mage Lv 80
    先が見えない中、最終データセーブ日が決まってるのは
    確かに不安になりますね。(何ヶ月プレイできないのか・・・・春まで無理という噂も・・・)
    開発の中では予定は立っているんでしょうけど、ユーザに公開しないというのは
    何が起こるかわからないからだと思われます。

前々から言っていましたが、オープンベータ(現行PC版引継ぎ)開始日が決定してから
    最終データ日を決めてもらったほうが良かったですね。

もう無理ですが・・・・
    (11)

Player
    LAPLACE's Avatar
    Character
    Metal King
    World
    Aegis
    Main Class
    Miner Lv 50
    かなり前から告知はされてますし、1日〆でいいと思います。
    予定通り進んでると信じて、少しでも早く新生が始まるのを待つしかないですね
    (8)

Player

私も同じ意見ですね。
    βも予定が立っていない状態でセーブとめるのは・・・
    実際、新生の予定すら遅れている状態ですよね?本来ならもうβはじまってるはずだし、データ無料配布になってるはずですから

来年の春まで待てと、いうのであれば先に公表すべきです。
    新生は春スタートですが、セーブ変換や新生に集中したいためサービスを早めに終了しましたなど
    信者ではないので・・普通の購入者と考えればです、オフラインとして買ったなら文句もでないです。
    色々な意見があるので、なんともですが、私は予定が見えないならサービス終了すべきではない。

α申し込みしたらって意見もあるが、みんなしてるでしょう。
    あたる人は限られた人です、運営サイトからみてインしている時間から選ぶことが多いです
    昼間ですねサーバーに何かあっても対処すぐできますし、なので一般の人はほぼあたりません
    夜勤主体の人、もしくは・・いつもいる人です。
    (10)
    Last edited by Meron; 10-28-2012 at 03:28 PM.

Player
    Aricia's Avatar
    Character
    Lisbeth Ainclad
    World
    Gungnir
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    αがどうなるかわからないのにβの予定なんて告知できるわけないやんw

そのために早めにデーター移行するんでしょ?w すぐにキャラデーターで遊ばすために
    考えたらわかりそうなことだと思うけどな

よしpへ しっかりつくりこんでください^^
    (15)

Player

しっかり作りこむのと、遅れてることをひた隠すのは違う

応援もいいが説明も求められます、お金の社会ですから。
    (11)

Player
    Hetare_P's Avatar
    420
    Character
    Zadory Star
    World
    Ramuh
    Main Class
    Conjurer Lv 50
    Quote Originally Posted by Aricia View Post
    αがどうなるかわからないのにβの予定なんて告知できるわけないやんw

そのために早めにデーター移行するんでしょ?w すぐにキャラデーターで遊ばすために
    考えたらわかりそうなことだと思うけどな

よしpへ しっかりつくりこんでください^^
    考えたら分かることですけど、新生の最終仕様が決まらないとデータって変換開始は
    できないんですよ。
    αはただの負荷試験としても、βの途中で不満点・改善点が出て仕様が変わることは
    大いにあり得ます(というか絶対無ければβテスト自体が要りません)。
    多くのゲームでβ期間中のデータが破棄されるのはそういう理由です。

なので、やたら早い時期に最終保存するメリットは特にありません。
    (一旦保存して、変換システム構築用にテストデータで使うというのはアリですが)

11月1日宣言をしたのは随分前ですが(契約上3ヶ月以上前に告知義務あり)、その時の
    開発進捗の見通しが甘く、開発が延滞していると考えるのが自然かと思います。
    ユーザーからすると「11月1日最終セーブ>程なく次へ行くだろう」ですが、
    開発からすると「数ヶ月前の行程表で11月1日に決定>延滞発生するも発表取り消せず」
    というような事情でしょう。

11日まで伸ばす、というのはそもそも「ゲーム内の人間関係が風化しないよう」に
    するためだったハズですが、その後数ヶ月単位でダウンするのなら焼け石に水です。
    他の方も仰るように、積みゲー消化完了>別のオンゲーなり、娯楽なりを始めて
    帰ってこなくなる予感しかしませんが…。

特に他のMMOを始めたら、新生全員βとそれが比較されるので「最初から完璧な出来」で
    ないと帰って貰えず、ハードルがまた上がることが予想されます。
    (14)

Player
    Hieroglyph's Avatar
    Character
    Signifiant Signifie
    World
    Mandragora
    Main Class
    Weaver Lv 70
    Quote Originally Posted by Hetare_P View Post
    考えたら分かることですけど、新生の最終仕様が決まらないとデータって変換開始はできないんですよ。
    αはただの負荷試験としても、βの途中で不満点・改善点が出て仕様が変わることは大いにあり得ます(というか絶対無ければβテスト自体が要りません)。
    多くのゲームでβ期間中のデータが破棄されるのはそういう理由です。

なので、やたら早い時期に最終保存するメリットは特にありません。
    (一旦保存して、変換システム構築用にテストデータで使うというのはアリですが)
    でたらめ言うたらあきまへんえ。

ステータスやクラスレベルなどのキャラクターデータ、アイテム・ギルなどのデータ仕様は既にFIXしています。先行して行われていた、開発部内300人規模の内部テストでは、致命的なバグは出なかったものと思われます。

もちろん、αテスト、βテストの最中に致命的なバグが見つかり、キャラデータ仕様やアイテム・ギルのデータ仕様にその原因があることが判明した、ということが起こる可能性はゼロとはいえません。そのあたりも含めて、テストというのは行われているわけですから。

その場合には、並行して行なっているデータコンバートを全てストップして、バグを取り除き、しかるのちに最初からコンバートをやり直すことになりますね。

しかし、そうなる可能性がゼロではないから、という理由で、データコンバートを並行して行うことを見送る必要性はないのです。まして、スケジュール的にかつかつで、悠長なことを言っていられない状況では、なおさらです。

以下、余談。

データコンバートに支障をきたすような「仕様の変更」に至る不満点、改善点というのは、たとえば「キャラの能力値にAGI(アジリティ・素早さ)がないのはおかしい」という意見がテストのさなかに挙がり、驚くべきことに開発側がその意見を呑む、というような状況でしょうか。

それとも、アイテムの出し入れに著しい遅延があり、データ仕様の根幹から見直す羽目になる、というような状況でしょうか。

ない、とは言えませんが、もしもこんなのが今さら起こるようであれば、「新生」は永遠に日の目を見ず、FF14はスクエニ内でもなかったことにされるでしょうねw
    (12)

Player
    Luminous's Avatar
    Character
    Aruru Moon
    World
    Atomos
    Main Class
    Gladiator Lv 70
    Quote Originally Posted by Hetare_P View Post
    11日まで伸ばす、というのはそもそも「ゲーム内の人間関係が風化しないよう」に
    停止が11日というのは伸ばしたわけじゃなくて初めから決まってた事ですよ。
    コミュニティの問題で延長するしないの話は11日以降の事です。
    他でも書かれているようにあえてセーブ日と終了日をずらしたのは演出等の意図があるのだと思われます。
    (9)

Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast