Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 21 to 30 of 36
    Player

FF11の例は経験がないのでわかりません。

Ayanoさんのおっしゃってることは別に異論ありません。
    ・詠唱ありの技は詠唱開始と同時にモーションを開始するよう表示順を変更して避けられるようにしましょう。
    ・詠唱なしの技は即座に発動するので表示順を変更しても避けられないです。

この認識で何か誤りがあるでしょうか。
    (0)

Player

ritsuさん

問題ありません。
    まずはキャラモーションの見た目と、それに対応する判定のタイミングが理にかなっていることが
    バトルすべての問題に関わる土台部分だと思います。
    (1)

Player

いくつか他のゲームを試してみましたが、やはり現在のFF14独特に近いものですね
    開発関係者がこの問題に触れていないのが気になりますが・・・
    (0)

Player
    Fukken's Avatar
    Character
    Drakhen Spiral
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Alchemist Lv 80
    FF11やWoW等のバトルシステムと違うので一概に言えませんが、同期を取ることがそんなに難しい話なのでしょうか?
    モーションをみてから行動を起こす、ログをみてから行動を起こす等は戦術として必要だと思うのですが。

自分の判断できないタイミングですでに結果が出ているため、WSの回避困難な事態やHP0になっている敵への摩訶不思議攻撃等発生しています。

なんとか直せないものでしょうか
    (0)

Player
    Nemo's Avatar
    Character
    Yashin Claus
    World
    Masamune
    Main Class
    Carpenter Lv 88
    私もこの問題が一番重要だと思います。
    近々行われるバトルシステムの改修でこの問題も込みで修正されるものと期待していますが、
    直っていない or 技術的な仕様のため直せない のであれば、
    FF14はそういうゲームとして諦め距離を置くかもしれません。
    (1)

Player

>>Nemoさん
    予定表にこの項目が無いのですよね…
    ですので非常に心配をしています
    (1)

Player
    mokutan's Avatar
    Character
    Moca Choco
    World
    Aegis
    Main Class
    Conjurer Lv 50
    このゲームの根幹的な問題に関心薄いのが残念です。

「ファッション」
    この話はバトルだけなくファッションに興味ある方にも関わるのでは?
    FF11がマクロ一発で(1秒で)全装備を替えられたのに対し、FF14では「頭→1秒→胴→1秒→手→1秒・・・」と
    アクセサリー等まで含めると10秒以上かかってしまいます。
    これは上の方々もコメントされてる通り「1回1回サーバーと応答?してるから」と聞きました。
    もし1秒で全装備変えられるなら「普段はオシャレ装備 → モンスターに襲われたら戦闘装備」とかできるわけです。
    他にギャザラーやクラフターも同じように一瞬で。
    この問題は「バトルだけではない」と言いたいです。

で、なぜこんなPCど素人がこんな難しい問題を話してるのか?と思うのですが、やっぱりゲームのレスポンスが悪いと
    誰でもわかるわけで、こんなゲームはめずらしいんだと思います。なので開発は「バトルに関して要望は?」と聞くなら
    「このバトルがどういうプログラム?で動いているのか」を示すべきではないでしょうか?たとえ難しい設計書や文でも。
    それならそういう分野に詳しい方が、私のようなど素人にもわかるように説明して頂けると思いますし、そこではじめて
    「こうしてほしい」と言えると思います。
    一瞬で全装備変えられるなら「いろんなスキルの付いた装備がほしい」「バトル用にもオシャレな装備がほしい」と言えますが、
    無理なら言ってもムダですし。

そもそも私のような完全にど素人も混ざって「サーバー間のやりとりが」「判定の順番が」と議論してるのは、よく考えたらおかしな話です。
    私も前機械設計の仕事をしてましたが「開発が出てきて説明すれば一発でわかる問題」です。企業秘密というなら、そちらでしっかりやって頂きたい。
    是非とも一度ここに開発の方のコメントがほしいですね。
    (1)

Player

この問題に対して細かく検証して、自分のブログで取り上げたところ
    非常に多くの方が興味を示されていたのですが、
    その中に、該当ページをスクエニの複数の方が閲覧されていた、という記録が残っています

なのでまったくご存じないとは思えないのですが、
    多くの方と同様に、バトルについてのアンケートが取られている頃に反応を示されていますので、
    予定表などに組み込む段階までいっていないのかもしれません。
    それまで気づいていなかったのか?という疑問はありますが・・・

いずれにせよこれが仕様なのか、なんらかの事象が重なって起きている「不具合」なのか
    仕様として意図的にこうしているのか、納得できる説明は欲しいところですね。

いろんなゲーム(MMO以外も含めて)やってきていますが、ほんとにFF14だけは異質です。
    (1)
    Last edited by Ayano; 03-11-2011 at 10:17 AM. Reason: 誤字修正

Player
    Nemo's Avatar
    Character
    Yashin Claus
    World
    Masamune
    Main Class
    Carpenter Lv 88
    >>Lisrielさん
    そうでしたか...ヽ(・ω・)/ズコー
    (0)

Player

タイトル的なものなのか、似たような内容が単独でいくつかあるようですので…
    最初は人が多くてサーバーが重たいからと思っていたんですけどね
    (0)

Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast

Tags for this Thread