Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 33
    Player
    LuckyBancho's Avatar
    Character
    Lucky Bancho
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Warrior Lv 90

現行The Lodestoneのアーカイブについての質問

先ほど、Lodestoneで、「新生The Lodestoneへのデータ引き継ぎについて (2012/10/16)」が発表されました。

新生The Lodestoneにおいては、いろいろと意欲的なサイトになるみたいで、期待して続報を待とうと思います。

ただ、大きな変更に際しては、旧データとの互換性という枷が付き物で、それはアーカイブスという形で残す、という判断を運営側は行いました。

これについても、個人的には正直不安や不満もありますが、メリットとデメリットを考えて、こうすることのメリットが大きいということなんだと理解しました。

ただ、この2年間、コツコツと書き続けてきた日記はユーザーにとってとても大切なものです。
    新生The Lodestoneにおける現行データのアーカイブについて、ユーザー視点で不安や疑問に思うこと、アーカイブスに対する要望を挙げて行きたいと思います。
    ※自分の質問点は次レス以降で

よろしくおねがいします。

参考までに、上記リンク先の発表内容を転載します。

• 2012年11月1日(木)最終セーブメンテナンス以降の現行The Lodestoneについて
    達成したアチーブメントやヒストリー、各グランドカンパニーの「前週の顕彰者」「前日の貢献者」PC名などのキャラクター情報は、11月1日の最終セーブを以て更新を停止します。また、顕彰者の更新が止まることを受けて、グランドカンパニートップページの「前週の顕彰者」も表示されなくなります。なお、日記やリンクシェルページは引き続き利用することができます。
    ※最終セーブメンテナンス以降、公式フォーラムでもキャラクターデータの更新は行われません。
    • 新生The Lodestoneへの引き継ぎデータについて
    以下に挙げたものは、プレイヤーによって異なるデータとなります。

日記について
    SNSサイトへの投稿共有機能と共存させるため、投稿フォーマットがリッチテキスト形式からシンプルテキスト形式へと変更されます。このため、現行The Lodestoneの日記データは引き継ぎを行いませんがアーカイブスから閲覧できるようにする予定です。

ヒストリー
    新生The Lodestoneではアチーブメント情報ページに伴うヒストリーとして企画内容が変更される予定です。
    現行The Lodestoneと同じ内容(形式)ではなくなりますが、現行The Lodestoneのヒストリーデータは引き継ぎを行い、新生The Lodestone内のアーカイブページとして閲覧できるようにする予定です。

リンクシェル
    新生The Lodestoneでは新たなチームコミュニティとしてフリーカンパニーが実装されます。
    リンクシェルページはその役目を終えるためゲームと連動した適正な形へと生まれ変わります。
    リンクシェルは無くなるわけではなく、The Lodestone上の機能をフリーカンパニーページへと機能移動するため、リンクシェルページから編集機能は削除され、関係する編集データも引き継ぎを行いません。なお、現行The Lodestoneのリンクシェルについてはアーカイブスから閲覧できるようにする予定です。

※新生The Lodestoneの機能につきましては今後変更される可能性があります。
    (15)

Player
    Character
    World
    Carbuncle
    Main Class
    下記内容につては、日記とLSのフォーラムの両方に該当する機能については、両方に対する質問になります。

・記事のURLは変更になりますか?
    外部サイトからリンクを張っていた場合に「リンク切れ」状態になるのかどうかを懸念しております。

変更になる場合、新URLにリダイレクトされるのであれば問題ありません。

・ファイル管理における画像のデータは引き継がれますか?
    そのまま引き継がれるか、アーカイブスの形で別領域になって、新しい領域が出来るのか。

・画像ファイルのURLは変更されますか?
    記事内の画像のURLは、画像のIDから自動変換なのでフォーラムのコミュニティイベントにあったような形で利用していた場合に、リンクURLが代わってリンク切れになることを心配しています。

・日記のコメントは残りますか?
    日記への他のプレイヤーからのコメントも大事な思い出ですので、日記本体だけでなく、コメントも含めての保全をお願いします。

・いいね!のリストは残りますか?
    数だけでなく、だれがいいね!押してくれたのかも残るとありがたいです。

・アーカイブスの日記に新生後、新しくコメント、いいね!は付けられますか?
    アーカイブスという性質上、「できない」と思いますが、一応確認です。

・キャラクターページにある、日記投稿数、コメント数、いいね!数はリセットされますか?
    おそらく「リセット」されると思いますが、一応確認です。
    記録としてアーカイブスのどこかに残っていればありがたいです。

・フォロー、フォロワー関係は維持されますか?
    されるとは思いますが、一応確認です。

・アーカイブスの日記は、新生後でも個別に削除することはできますか?
    人によっては公開したくなくなる事情がでることもあるので。

現行で、「非公開設定」を兼ねていたのが下書き機能です。
    アーカイブの再編集は無理だと思うので、非公開切り替えに相当するものがあるかも確認したいです。
    (削除さえあれば、個人の情報管理としては最低限問題ないと思いますけど)

・LSフォーラムの閲覧権限は、新生でのLSメンバーの権限が適用されますか?
    日記はもともと閲覧制限ないので問題ありませんが、LSのフォーラムはメンバー以外に非公開のものもあるので、「新生時に設計ミスで全公開になってしまった」ということが無いか懸念しています。
    URL直打ちで参照できる場合も、「公開」と考えます。

現行でメンバーだった人が新生でメンバーから外れてアーカイブスが見れなくなること、現行メンバーだった人が新生でメンバーになって、参加前のアーカイブスが見れることについては、現行でもそうなので問題ないと考えています。

※さすがに「仕様上公開されます」はないと思いますが、サイト大幅リニューアルで権限系のトラブルは、先日も他社オンラインゲームのプレイヤーサイトのリニューアルでトラブルがあったので懸念しております。
    テストするのはもちろんですが、絶対はありません。不具合は直せますが、流出した情報は消すことは出来ないので、発生してしまった場合の早急な対応を期待しています。

・外部ブログへの移行を考えている人のためのデータエクスポート機能は用意されますか?
    新生The Lodestoneでの投稿機能のリッチテキスト形式からシンプルテキスト形式への変更は純粋に日記上での表現力が落ちることだと読み取りました。
    (現行Lodestoneの当初の形に近いと想像しています)

プレイヤーによっては、自分のスタイルを維持するために外部ブログへの移行を検討する人も出てくると思います。
    そういったプレイヤーの方のために、例えば業界標準のMT形式でのエクスポート機能などを用意する予定はありますか?

画像データの一括ダウンロードもあると嬉しいですが、現実問題、いちいちアップロードし直す人はいないので、エクスポートした記事データの画像URLからの直接参照(つまり外部サイトからの直接参照)に問題がないかも合わせて確認したいです。

公式で用意できなければ、有志でエクスポートツールを作る人も出てくると思います。
    そういったユーザーの行動に対しても理解ある対応を求めます。

以上です。
    回答できるものからで構いません。

よろしくお願いいたします。
    (23)

Player
    ざっと見た感じ、
    「古いものは編集不可になって凍結されます」って印象でした

色々回答あると良いですね
    (3)

Player
    YurusuMaji's Avatar
    Character
    Yurusu Maji
    World
    Durandal
    Main Class
    Thaumaturge Lv 50
    不勉強でお恥ずかしいのですけども、
    シンプルテキスト形式になるというのは
    今ある文字装飾などの機能が無くなるということなのですかね?

そこらへんの仕様に関しても、できればもうちょっと詳しく書いて頂けると助かります。
    (4)

Player
    Character
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Quote Originally Posted by YurusuMaji View Post
    不勉強でお恥ずかしいのですけども、
    シンプルテキスト形式になるというのは
    今ある文字装飾などの機能が無くなるということなのですかね?

そこらへんの仕様に関しても、できればもうちょっと詳しく書いて頂けると助かります。
    運営じゃないけど、文字装飾の機能が無くなる、という解釈であっていると思います。

なぜ表現力の劣るシンプルテキスト形式にするか、という理由に、
    「SNSサイトへの投稿共有機能と共存させるため」
    とあります。

説明はこれしかないので、推察するしかないのですが、
    「SNSサイト」とは、いわゆるFacebookやTwitter、Tumblr、Lineなどを指していると思われます(対応するかは知りませんが)。

「投稿共有機能」と聞いて、自分ますTumblrをイメージしました。

Tumblrがどんなものかというと、下記のサイトなんかが分かり易いと思います。
    LIFE Hucker:「まさにネタの宝庫! 「Tumblrの面白さ」を改めて考えてみた」

一言でいえば、Web上の情報をクリッピングして独自のコンテンツにするサービスなのですが、まぁ文章でいうより上のリンクがイメージしやすいと思うので説明は譲ります。

新生The LodestoneはTumblrのようなサイトになる・・・のは、流石にTumblrの劣化コピーにしかならないんでやらないと思いますが、Tumblrのようなサイトとコンテンツを連携するには、現在のFontサイズ指定とか色指定とかが足かせになります。

こうしたサイトのコンテンツは、PCブラウザだけでなく、スマートフォンや、専用クライアントでもみる事ができます。
    レイアウトを書いた人が意図した形で読み手に伝えるということは、あるいみ視聴環境(スクリーン)を制限することになります。

数年前、ブログポータルの開発競争の中で、記事エディタがどんどんリッチになっていきましたが、そこに登場したのが「140字の文字だけしか投稿できない」ミニブログ、Twitterです。

ブログにコンテンツのクオリティと表現力を求められていた世間の流れに逆行したミニブログですが、そのシンプルさゆえに、Twitterのサイト以外にもAPIを通してコンテンツが拡散し、モバイル対応、スマートフォンの普及も手伝って、共有、伝播することでかつてのブログには無いムーブメントを起こしました。

今、現行The Lodestoneは、The Lodestoneというコミュニティにほぼ閉じていますが、新生The Lodestoneでは、こうしたソーシャル系サービスと連携してプレイヤーのプレイ体験をネット上に拡散させて、潜在ユーザーの関心を引き、特に欧米圏のユーザー獲得につなげたいと考えていると思います。

なぜ欧米圏だと思ったか、というと、今、ざっとLodestoneの日本ユーザー以外の日記みてみましたが、文字装飾ほとんど使ってないんですよね。

もちろん、こだわりをもってコンテンツ作り上げることが好きな人が多い日本人Lodestoneユーザーからしたら、日記を書くことだけみたら改悪でしかないのですが、もろもろ考えてこういう判断をしたのだと、思います。

それで正解かどうかは正直わかりません。
    たぶんいままでどこもやっていないので、新生The Lodestoneがある世界がどんな感じになるかは今は運営側もイメージはあるけど、どうなるかはやってみないと分からないのだと思います。
    新しさだけが先走って、ユーザー体験とか足回りが疎かになって支持が得られず、結局企画倒れってこともありえます。

ただ、
    「あぁ、本気でWoWに挑戦しようとしているんだな。ユーザー獲得に従来の発想の枠超えてなんかやろうとしているんだなぁ。」
    というのはなんとなく感じました。

MMORPGにおいて、判断が正しいかったのかどうなのかは、それぞれの立場や考え方があって難しいけれど、最終的にプレイヤー数が増えるのが正義だと思っているので、今回の発表には、もちろん残念だったり不安な面もありつつ、そっち方向への挑戦であれば、応援してもいいんじゃないかな、と思っています。

もちろん、公式発表がほとんど無い中で、
    「SNSサイトへの投稿共有機能と共存させるため、投稿フォーマットがリッチテキスト形式からシンプルテキスト形式へと変更されます。」
    という1文からだけで想像したことなので、大外ししている可能性の方が高いのですが・・・

むしろ、このくらいか、これ以上の構想でもなければ、とても納得・支持できない機能後退だと思っています。
    ということで、私も詳細情報を待っている一人であります
    (18)

Player
    Banaana's Avatar
    Character
    Momo Milk
    World
    Fenrir
    Main Class
    Dragoon Lv 60
    「残り2週間で、日記と日記内のSS及びリンク先(参照も含む)、
    フォロー、コメント、コメント者の画像、等を外部へ避難させておけ」と
    運営は仰っているのではないですよね?

それと自分のデータ・日記等、これまで当然見れていた物、 が
    ラストセーブ以降、アーカイブスとなり有料となるのではないですよね(一応念押しで確認したい)

以前に**FFIXのアーカイブスが実装されたと聞きますが
    14は新たにPS3が入る為にやるのでしょう。
    アーカイブスはDLにて入手、尚、販売は又別の話、で合っていますか?
    2007年9月20日よりPCでも可、課金体系600円~(但、FFシリーズの大半は千円を超える)
    2010年5月20日においてFFIXアーカイブス(スクエニ1500円)
    **XI とIX を見間違ったのだと思います。時期的タイミングで9より11だねという先入観があった為と思われます。

上記を見ていると、無料であるべき。当然、既得権益の保護の視点から
    「現在、閲覧出来ている機能 又は 閲覧可能であるものは新生後も無料」

**追記:課金していなければアーカイブスもまた見る事は無理
    まあ、普通そうですよね。復帰する人にとっては過酷でしょうが。
    自分のデータについて将来どういう扱いになるのかは、あの告知だけでは少し解りかねます。

これは当たり前ですね。(注:一応お聞きしております)

現在、ロドストの日記をSSで保存したものを
    新生後、アーカイブスが実施された際に、そのSSを添付した事案にて
    著作権の問題は発生しない。これで良いですか。 (**もうこれはないと思うので読み飛ばしてください。)

**その後のスレの展開で、追記修正などした物には ** をつけて追記しております。
    運営の説明不足もありますが、自分の伝えにくさも認識しております。
    現時点では、まだ解らない事が多いですので。仕方ないですかね。
    (2)
    Last edited by Banaana; 10-18-2012 at 04:21 AM. Reason: 追記 及び 誤記修正など

Player
    Amane's Avatar
    Character
    Kiyono Kino
    World
    Aegis
    Main Class
    Bard Lv 90
    Quote Originally Posted by Banaana View Post
    「残り2週間で、日記と日記内のSS及びリンク先(参照も含む)、
    フォロー、コメント、コメント者の画像、等を外部へ避難させておけ」と
    運営は仰っているのではないですよね?
    現行The Lodestoneの日記データは引き継ぎを行いませんが
      アーカイブスから閲覧できるようにする予定です。

現行版ロドストと新生版ロドストでは、仕様/形式が変わるので共有化が出来ない→別途読み込まないとダメ
    という意味だと思います
    現行版のゲームデータと新生版データは全くの別物、と言ってるのと同じですね

あと当然ながら、料金が別途掛かる事なら現状の段階でその旨をきちんと発表するかと
    というより、そもそもの話として、
    FF14に課金しなければロドストサービスそのものも受けれないので無料って言い方はちとおかしいんですけどね・・・
    14を遊んでいる以上課金してて当然ですし、意識しないと気付かない事ではありますが、念のため

もうひとつ
    >以前にFF11のアーカイブスが実装されたと聞きますが(以下略)
    ・・・・・・・・・何ですかね、これ
    すみません、自分が無知なのか、別の世界線の方なのか
    すごい気になるので、できれば説明【お願いします。】
    (0)

Player
    Character
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Quote Originally Posted by Amane View Post
    おそらく、プレイステーション3でプレイステーション2のソフトがダウンロードして遊べるPlayStation®2アーカイブスと混同されているのではないかと。

ちなみに、FF11がPS3で遊べるようなことは、PS2の初期型チップまるごと積んでいた初期型以外じゃないみたいですけどね。(参考
    (2)

Player
    Amane's Avatar
    Character
    Kiyono Kino
    World
    Aegis
    Main Class
    Bard Lv 90
    Quote Originally Posted by LuckyBancho View Post
    おそらく、プレイステーション3でプレイステーション2のソフトがダウンロードして遊べるPlayStation®2アーカイブスと混同されているのではないかと。

ちなみに、FF11がPS3で遊べるようなことは、PS2の初期型チップまるごと積んでいた初期型以外じゃないみたいですけどね。(参考
    自分もそれかと思ったのですが、PS2アーカイブス自体は最近の話ですし、PS3のはPS2版ディスクいるよなーと
    XBOX360版もディスクは必要ですし、PC版に限っては当然・・・あれ?

もしかして:Windows(DL)版 FF11
    (0)

Player
    Sesleria's Avatar
    Character
    Luna Stern
    World
    Bahamut
    Main Class
    Dark Knight Lv 60
    Quote Originally Posted by Amane View Post
    おそらくゲームアーカイブスと混同しているのではないかというのは上にあるとおりですが、

2007年9月20日より、PSPでゲームアーカイブスをプレイする際に、PS3でDLしてからPSPに送り込む必要があったものが、PCでDLしてPSPに送り込めるようにもなりました。
    課金体系600円~というのは、ゲームアーカイブスの最低価格ですかね。確か600円からあったと思います。
    2010年5月20日発売開始になったのはFFXIではなくFFIX、つまり9ですね。価格は1500円です。
    (3)
    Last edited by Sesleria; 10-17-2012 at 09:15 PM.
    X|V

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast

Tags for this Thread