Page 1 of 7 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 70
    Player
    gyano's Avatar
    Character
    Gyano Schneider
    World
    Aegis
    Main Class
    Armorer Lv 70

やりたいクラス(ジョブ)でコンテンツを楽しみたい

現行も残り3週間をきり、早く新生FF14をオープンを皆さん期待していると思います。

新生FF14のコンテンツに関しての意見として、プレイヤーがやりたいクラス(ジョブ)で楽しめる仕様にして欲しいと願っています。

現在のインスタントレイドでは、報酬5箱条件がTAになってるためどうしても効率、戦略が固定化され欲しいアイテムを狙うためには自分のやりたいクラスでは参加できないことが多いです。
    しかもTAのために失敗が許されない空気が漂い、装備の攻撃力や魔法威力が低いプレイヤーは参加することも出来ないこともしばしばです。
    またTAに失敗すると原因探しが犯人探しに変わり、これにより楽しむはずのコンテンツがチームの崩壊に繋がることもしばしばです。(まあこれは人によりますが)
    レイドに関しては敵を倒すことが目的なのに、必要の無い敵以外は極力倒さず進むことが正解な今の仕様には疑問を感じます。

逆にキャラバン護衛はいかに迅速に荷物を失わず目的地に荷物を届けるかが最良のはずなのに、ところどころで移動を止めてわざわざモンスターを出現させ、数を多く倒した方が多くの軍票をもらえる。
    これってレイドとキャラバンの報酬条件は逆じゃないでしょうか?

蛮神に関してはジョブの実装により以前よりは、参加クラスの自由度が増えましたがガルーダの報酬(トーテム)の条件がやはりTAと言うのは参加クラスを縛り付けていると思われます。

各種コンテンツの一つの目標としてTAは存在していいと思います。
    なので新生では各種コンテンツのTAはランキングやアチーブとして報酬条件とは別になると、もっと皆が気軽に参加できるコンテンツになるのではないでしょうか?
    一つのコンテンツで報酬の武器防具を目指す人、TAランキング上位を狙う人、と楽しみ方が複数あった方が色々なプレイヤーから受け入れられるのではないでしょうか

新生では今よりもっとプレイヤーが楽しめる仕様を期待しています。
    (84)

Player
    Niku-Q's Avatar
    Character
    Yui Nightwind
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 1
    最適解、装備レベルやジョブ縛りを要求するのはプレイヤーなので対策はそれが不要なヌルゲーにするしかない。
    厳しい制限時間をクリアする程充実した装備やテクニックを求めるのもエンドコンテンツならでは。

とは言っても、その用件を満たさない人が一人入るだけでその日はムリゲーなシステムはガッカリ感満載。
    もっとストレートに○○もってない人は参加すら出来ないぐらいの条件でも良いかと思います。エンドコンテンツ。
    (13)

Player
    Coven's Avatar
    Character
    Tyo Aniki
    World
    Adamantoise
    Main Class
    Gladiator Lv 24
    やりたいクラスでプレイしたいって部分には同意です。
    ただそれをコンテンツに反映するのは反対です。
    コンテンツ毎にジョブの優遇不遇があるってのは当然だと思いますし、逆にそれを無くす、つまりどのジョブでもTAクリアできるってのはどのダンジョンも同じで特徴が薄くなるって事だと思います。
    またその傾向を強めていくと今度はジョブ毎の差も無くなってしまうかもしれません。
    どのダンジョンに入っても一緒、どのジョブでやっても一緒ってのは果たして面白いのか甚だ疑問です。

やりたいクラスでプレイするならダンジョンの構造や特徴をノッペリにするのではなくダンジョンやコンテンツの種類を増やす事で解決した方がいいと思います。
    無理に一つに詰め込みすぎると破綻してしまうのでは無いでしょうか。
    (54)

Player
    Character
    World
    Aegis
    Main Class
    Quote Originally Posted by Niku-Q View Post
    最適解、装備レベルやジョブ縛りを要求するのはプレイヤーなので対策はそれが不要なヌルゲーにするしかない。
    厳しい制限時間をクリアする程充実した装備やテクニックを求めるのもエンドコンテンツならでは。
    えっと、私が言いたいのは難易度を下げろと言うことではなくTAは競いたい人が競えるようにランキングやアチーブにした方がいいということです。
    誰でもクリアできるようなコンテンツを望んでるわけではありません。
    (22)

Player
    Character
    World
    Aegis
    Main Class
    Quote Originally Posted by Coven View Post
    コンテンツ毎にジョブの優遇不遇があるってのは当然だと思いますし、逆にそれを無くす、つまりどのジョブでもTAクリアできるってのはどのダンジョンも同じで特徴が薄くなるって事だと思います。
    またその傾向を強めていくと今度はジョブ毎の差も無くなってしまうかもしれません。
    どのダンジョンに入っても一緒、どのジョブでやっても一緒ってのは果たして面白いのか甚だ疑問です。

やりたいクラスでプレイするならダンジョンの構造や特徴をノッペリにするのではなくダンジョンやコンテンツの種類を増やす事で解決した方がいいと思います。
    無理に一つに詰め込みすぎると破綻してしまうのでは無いでしょうか。
    私も同意見です。コンテンツごとに有利なクラス(ジョブ)があって当然だと思ってます。
    例えば魔法が殆ど通じないモンスターが多いレイドや、その逆などいろんな種類のレイドがあって欲しいと思ってます。

ただ現行のレイドの問題はクリア報酬の条件にTAがあることだと思ってます。
    誰でもやるからにはクリア報酬を狙いたい。クリア報酬のためにレイドに行く。
    でも今のレイドはTAがあるから時間効率優先に縛られてしまう。
    せっかくモンスターごとに弱点があり、クラス毎に部位破壊のスキルがあるのに、現在のレイドではそんなのお構い無しに高火力の魔法で殲滅がメイン。
    これはどのレイドでも同じスタイルで、違いが有るのはBOSS戦での戦い方くらい。
    クリア報酬条件がTAじゃなく、モンスターの殲滅やトラップ解除などの条件があればもっと幅広いプレイスタイルができるんじゃないかと思います。
    (44)

Player
    PhantomLady's Avatar
    Character
    Teitania Montewells
    World
    Durandal
    Main Class
    Conjurer Lv 80
    単純に考えると

PTでのバトルをとるなら、楯、アタッカー、ヒーラーとなるのですが・・・
    白魔をやりたい方が白魔のみでずっと楽しめるって、それはそのユーザの好みに大きく左右されるのでは。
    召喚士が出てきたらどうなるのでしょうね(結構強いのかな、召喚獣??)
    (あれ?==アタッカーに限って==どのジョブでも楽しめるようにって話ではないですよね?)

・・・白魔道士での例を出してもらえると、分かりやすいかも・・・・白魔道士が有利なコンテンツ???

私個人としては、ボスモンスターが、単体であれば、結構ジョブに自由度があるのではないかと思います。
    だから、レイドは難しいかな・・・・・・
    蛮神戦では、真イフが、かなりジョブの自由度が高いかな。「エラプを上手く逃げる」って、ジョブに関係なく
    自分の腕を試せますし。PT中白3でも勝てるし、だからといって、全滅するPTも結構あるし・・・・

P.S.蛇足です
    真ガルは、(いいのか悪いのか分かりませんが)一番楽な形で倒すとTAになって、トーテムが2個
    という形になると思うのですが。(その分PT集めるのが一苦労ですけど)
    (0)
    Last edited by PhantomLady; 10-14-2012 at 01:33 PM. Reason: 意見を書いてなかったので、つけたしと、誤記があったので

Player
    Guilty's Avatar
    Character
    Guilty Valentine
    World
    Masamune
    Main Class
    Blacksmith Lv 60
    自分がやりたいクラスでいきたいということですが 8人ナイトとか8人黒魔道士とか
    かたよった編成になってしまうだけではないでしょうか
    よくみかけるレベル上げPTの募集でファイアで~というやつがいい例ですね
    なんのクラスでも参加できるけど目的としていることができない(ファイアが使えない)人は必要とされません
    実装されているエンドコンテンツでも特定のクラスが入ると攻略できなくなるわけではありませんので
    自分で募集をたててやってみてはいかがでしょうか?
    他人の募集に攻略しにくい編成を望むのはわがままを言ってるだけに聞こえます
    (12)

Player
    Gunther's Avatar
    Character
    Welkin Gunther
    World
    Aegis
    Main Class
    Thaumaturge Lv 50
    他のスレッドで既出かもしれませんが、
    ハムレットで防衛戦なのにアタッカーの出番がないとか、
    はじめて行こうとしたカッターで「竜だけじゃ出番ないよ」
    て言われて断念したときのがっかり感が忘れられないので
    ある程度好きなジョブで参加できる余地がほしいです。

この前一応全戦闘職をカンストさせましたが、
    私には多数の職を満遍なく操作できるプレイヤースキルを持つことが
    腕前的に厳しいです。
    こういう人間がいることも開発の方に認知していただけると幸いです。
    (25)

Player
    Coven's Avatar
    Character
    Tyo Aniki
    World
    Adamantoise
    Main Class
    Gladiator Lv 24
    Quote Originally Posted by gyano View Post
    ただ現行のレイドの問題はクリア報酬の条件にTAがあることだと思ってます。
    誰でもやるからにはクリア報酬を狙いたい。クリア報酬のためにレイドに行く。
    でも今のレイドはTAがあるから時間効率優先に縛られてしまう。
    せっかくモンスターごとに弱点があり、クラス毎に部位破壊のスキルがあるのに、現在のレイドではそんなのお構い無しに高火力の魔法で殲滅がメイン。
    これはどのレイドでも同じスタイルで、違いが有るのはBOSS戦での戦い方くらい。
    クリア報酬条件がTAじゃなく、モンスターの殲滅やトラップ解除などの条件があればもっと幅広いプレイスタイルができるんじゃないかと思います。
    TAが効率重視に拍車を~というのはもっともだと思います
    ただ報酬条件からTAを外したとしてもスレ主さんの望むようなコンテンツになるかといえば少々疑問が残ります。
    なぜならいわゆる「テンプレ攻略」、「テンプレ構成」と言うモノの根底にあるのは常に「安定性」と「効率性」だからです。
    この二つは恐らく報酬条件からTAを外したとしても根っこの部分で必ず残り続けます。
    野良PTなら尚更でしょう。
    より回数周回するために「効率性」を、より確実にクリアする為に「安定性」を、とこの二つはTAに関係なく付いて回るので結果似た様な構成、攻略になると思います。
    その上で「どんなクラスでも」となると私には#3で書かせていただいたコンテンツの数で対応しか思いつけません。
    モンスター殲滅やトラップ解除も恐らく火力なり、範囲なり、目的地到達の効率性やらで最適職のみの仕事となるでしょうし難しいですね。
    幸い私は盾かモンクがしたいだけなのでソコまで深刻な訳でも無いですが、結局一番即効性のある解決方法が自分で「クラス指定無し」で募集ってのがなんとも・・・。
    (3)
    Last edited by Coven; 10-14-2012 at 11:31 PM.

Player

エンドコンテンツの意味を分かってないと思いますね!
    TA
    特に17分などは特に縛りやテクニックを磨く事が重要では?
    それをジョブすら自由で何でもクリアできるものがエンドコンテンツでしょうか?

まずスレ主さんはこの エンドコンテンツの意味を考えてからの方がいいと思いますがどうでしょうか?
    (15)

Page 1 of 7 1 2 3 ... LastLast