Page 7 of 7 FirstFirst ... 5 6 7
Results 61 to 70 of 70
    Player
    syariro's Avatar
    Character
    Syariro Syari
    World
    Ridill
    Main Class
    Thaumaturge Lv 50
    Quote Originally Posted by tamae View Post
    モンク装備がでるコンテンツでモンクがいらない子だったらモンクで参加できないじゃん……
    なら他のジョブで参加できるほうがいいじゃん……

ていうか1ジョブでこだわりたいなら、申し訳ありませんが貴方がリーダーしてそういうPT編成をしてくださいね、としか言えないですね
    やりたいジョブで参加したい!とは自分でリーダーすれば済む話
    それをやりたくないからシステムで縛ってくれとかちょっとワガママが過ぎませんかね?

そもそもジョブごとに特徴がある = 得手不得手がある
    これは当然だと思いますよ。
    確かにすべてのジョブが万篇なく活躍できるコンテンツの実装が理想でしょうが、常にそういうバランスとりは不可能でしょう
    モンクが活躍出来るコンテンツではモンクの装備が出るようにする。コンテンツ作る人だって普通に考えると思いますよ。
    (1)

Player
    Siva's Avatar
    Character
    Ash Glay
    World
    Aegis
    Main Class
    Paladin Lv 51
    アイテム分配の話が出ていますが、私もこれがどうなるのかなあと思っています。今分かっている範囲だと、ニード、グリード、パスの仕組みで、ニード権は週に数回でリセットのようになるそうですね。FF14は全職が1キャラでできてしまうので、ニード権のあるうちはレイド周回、持ってないレアがドロップするとニード権行使、ニード権がなくなると当該週はレイド攻略お休みのような感じになりそうな気もしますw

ニード、グリード、パスの仕組みが入っている他ゲーだとパーティー募集の際に、青ネーム以上は職別ニード、その他ALLグリードなどのように条件つけて募集するやり方が多かったですね。そもそも、自分が使えないものにニードするプレイヤーもいないですし、それが常識のようになっていましたねえ。

FF14はどうなるのか分かりませんが、パーティーによっては、参加職別ニードや現状のカッター、オーラムのように希望アイテムを最初に聞いておいてニードするような形になるのかも知れませんねえ。
    (0)

Player
    Yazann's Avatar
    Character
    Reole Schneider
    World
    Ridill
    Main Class
    Conjurer Lv 44
    そもそもジョブ縛りがきついとしてもそれはプレイヤー側が攻略への様々な条件や効率を考慮したうえで編み出したものであるわけで…。要はそれを突き詰めすぎなければ今だってある程度鉄板編成以外の編成でも行けるものは多かったはずですけど…。
    例え新生で盾役白各1名以外はどの職入れても『クリアはできます』ってコンテンツができたとしても効率やら各職への負担を考えた上で結局特定の構成が流行るのはほとんどのMMORPGでもあった現象ですわ。

コンテンツファインダーに見られるような即席PTの構築がしやすいシステムを導入することによって特定のジョブorクラスを募集してるPTが増えればこの問題は解決するんじゃないですか?
    まぁ、まずはそう言ったコンテンツへ取り組む人口が増やすことが絶対条件でしょうけど…。
    欲しいものを手に入れることとやりたいジョブで参加することってのは必ずしも同義ではないです。~が欲しいと言うならまず準備することから始めるもんでしょう。どの道ジョブの追加アクションには他職のものを追加できるんだし、高難易度のコンテンツに挑戦する際は複数のクラスを上げるのはほぼ必須じゃないですか。だとしても今度はレベルシンクも導入されるそうですし、中級インスタンスやら増えて成長過程でも楽しみが増えれば複数カンストさせることも苦ではなくなるはずです。
    私は1キャラ1職で枠が無いと参加すら危ういゲームより、職業を変えることで枠に入る余地がある=参加するかどうかを自分で選択できるゲームの方がいいと思いますけどね。
    (6)

Player
    shimon's Avatar
    Character
    Shimon Arc
    World
    Gungnir
    Main Class
    Conjurer Lv 90
    Quote Originally Posted by syariro View Post
    コレは。根性版の時は人口が少なかったのでありえましたが、新生で人口が増えれば解決!増えなくてもコンテンツファインダーで解決!な話だと思います。
    一時的に人口が増えても時間と共に減っていきますし、コンテンツ単体でみても旬や寿命があります。
    人が少ない時間にしか遊べない人もいます。一概に解決、とはいかなそう。
    参加クラスで縛ると、

ダンジョンAででるナイト装備が大人気、白装備はイマイチ不人気
    ダンジョンBではその逆

だった場合、Aではナイト枠だけ競争率が上がり、30分待っても白は参加してくれない、って状態になりそう。
    白はみんなダンジョンBに行っちゃいますから。
    これは極端な例ですけど、装備の人気度は些細な事で変動しますから、その辺のバランスをカンペキに取るのは難しいと思います。
    なので参加ジョブはとわず、好きな物を1品希望できるシステムの方がパーティ組みやすく、長期的に遊びやすいんじゃないかな。

Quote Originally Posted by syariro View Post
    盾の装備がほしい人は当然盾を出来る人、やりたい人なワケなので、参加クラスで縛るのはありだと思いますよ。
    そういうルールで募集すれば、今の仕様でも可能です。
    システムで強制する必要はないと思う。

モンクが活躍出来るコンテンツではモンクの装備が出るようにする。コンテンツ作る人だって普通に考えると思いますよ。
    なんだか行き違っている気がして気になったので・・・
    Quote Originally Posted by Poice View Post
    だいたい(FF11での極端な例ですが)
    「サルベ(コンテンツの一つ)にフル薄装備(そのコンテンツで入手できる装備)じゃないモンクはくるな」
    訳「へたれモンクは後衛で参加してモンク用装備コンプしてからモンクで参加してね」
    という例に対して、そうであればなおさら
    Quote Originally Posted by tamae View Post
    モンク装備がでるコンテンツでモンクがいらない子だったらモンクで参加できないじゃん……
    なら他のジョブで参加できるほうがいいじゃん……
    と、伝えたかったのではないでしょうか。
    モンクが活躍できないのにモンクの装備が出るコンテンツを肯定してるわけではないかと。
    (もっと補足するなら例に出てくるサルベというコンテンツは、
    モンクが活躍できないコンテンツ× 弱いモンクじゃクリア出来ないので活躍できないコンテンツ〇
    ですね。 モンクの強い装備がそろうまでは自分より強い人にモンク枠を譲って、クリアを優先しろって意味です。強くて上手ならモンクが一番活躍するコンテンツでした)

モンク8人や黒8人で行くコンテンツならわかりやすいんですが・・・どのコンテンツでも出番があるだろう盾や白の装備はどうするか、難しそうですね。
    今の部位によって分散してるのは苦肉之策なのかも。
    (4)

Player
    syariro's Avatar
    Character
    Syariro Syari
    World
    Ridill
    Main Class
    Thaumaturge Lv 50
    そうですね。shimonさんがおっしゃる通りシステムで強制する必要は無いですね。自分ルールで募集するのが良いと思いました。

やり取りを見返しながら「やりたいクラスでコンテンツを楽しみたい」って言う目標に立ち返りました。
    問題点はアイテム云々じゃなくて、クラスチェンジがあるからクラスバランスは破綻したままだった、って言う所じゃないでしょうか?

モでも竜でもスタイルの違いはあるけれど各コンテンツにて、バランスが取れていて同じくらいのアタッカー能力があれば「アタッカー」枠にすべりこめるのに、バランスが全く取れていないからモに着替えれないとモルボル戦に混ぜてもらえないとかって事が起きてしまってたんじゃないでしょうか?(例えデス)

なので、「やりたいクラスでコンテンツを楽しみたい!」=「各コンテンツでクラスバランスをもっと取って下さい」

と言うことでどうでしょうか?
    (3)

Player
    shimon's Avatar
    Character
    Shimon Arc
    World
    Gungnir
    Main Class
    Conjurer Lv 90
    システムで制限すべきって意見なのか、そういうルールで遊ぶのもありって意見なのか、どちらとも取れたので勝手に前者の意味で受け取ってしまいましたが見当違いでしたね。失礼しました。

「やりたいクラスでコンテンツを楽しみたい!」=「各コンテンツでクラスバランスをもっと取って下さい」
    全体で見たらどのジョブも平均的に出番があるバランスになったらいいなと思いました。
    コンテンツごとの有利不利も完全にいらないって程極端ではなく、一長一短だと良いですね。
    (3)

7. 11-08-2012 02:57 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player
    Ayame's Avatar
    Character
    Ayame Kakithubata
    World
    Durandal
    Main Class
    Arcanist Lv 50
    Quote Originally Posted by CimaGarahau View Post
    本当に必要なひとに回らなかったって事が有ったから書いたんだよね。
    それって御自身?知り合い?
    使わない人は集めるなってのは乱暴すぎだと思うんだわ
    使う目的な人、コレクション目的な人、どっちでも欲しいのは同じだし
    コレクションより使用者が優先されるべきっておかしくない?
    (15)

9. 11-08-2012 05:12 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player
    Lga's Avatar
    Character
    Lga Eins
    World
    Masamune
    Main Class
    Pugilist Lv 60
    Quote Originally Posted by CimaGarahau View Post
    えっ・・そうなの?
    胴とかゲットした人に、使えよ!ボケッ!とか普通に言ったりしてたけど・・w
    仲間内では、使う人やそのジョブをよく出してくれる人を優先するのは当然・・・とまでは言わなくても、普通でしょうね。
    ただ、それを野良で、ルール化するのはおかしいと思います。
    それぞれの目的ってのがありますから。
    しかもシステムで縛るってなったら、キージョブ募集の乱立で待ち時間が多くなるでしょうねー。
    11のレベル上げPTがそんなんでしたなぁー。
    (16)

Player
    Dayone's Avatar
    Character
    Abun Aijyan
    World
    Gungnir
    Main Class
    Gladiator Lv 70
    Quote Originally Posted by Ayame View Post
    それって御自身?知り合い?
    使わない人は集めるなってのは乱暴すぎだと思うんだわ
    使う目的な人、コレクション目的な人、どっちでも欲しいのは同じだし
    コレクションより使用者が優先されるべきっておかしくない?
    同意いたします。

ハウジング実装で、装備品を壁に飾れるとか、マネキンに着せるとかできるようになったら、
    「装備して出撃する機会はなくても、飾って楽しみたい」というプレイヤーは多数出てくるでしょう。
    (マイホーム資金が貯まれば、私もコレクションルームとか作ってみたいです)

装備しないからといって、入手機会が制限されるようなことは、あってほしくないですね…
    (7)

Player
    kabubu's Avatar
    Character
    Kabubu Asteres
    World
    Ridill
    Main Class
    Blacksmith Lv 50
    えっ・・そうなの?
    胴とかゲットした人に、使えよ!ボケッ!とか普通に言ったりしてたけど・・w
    それはあなたや、身内のルールであって、一般の方々に押し付けるルールでは無いと思います。
    もし他人に自身の考えるルールをお願いする場合は、事前に説明しておく義務が必要だと思います。
    例:主催はキュイラス〆、装備可能部位だけ希望可、特定のジョブのみの参加募集

事前に説明をしておけば、例え参加者に取って理不尽な内容であっても理解をした上で参加した事になるので、
    トラブルは発生しにくいでしょう。(そのルールで集まるかはまた別の問題ですが)
    (13)

Page 7 of 7 FirstFirst ... 5 6 7