Page 2 of 7 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 70
    Player
    Burusuco's Avatar
    Character
    Fur Burusuco
    World
    Aegis
    Main Class
    Thaumaturge Lv 50
    たまに野良主催でシャウトするんですが、ジョブ指定とかあまりしたくない。
    そのクエストに参加したいって人がいるならジョブなんかどうでもいい。
    ・・・って 言いたいところですが そうもいかないんですよね。
    指定しないと効率以前にクリアすらあやうい。

戦闘にもっと自由度がほしいんだけど
    RPGじゃ難しいでしょうか。
    (22)

Player
    tamae's Avatar
    Character
    Cal Peace
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 30
    TA縛りを開発側が廃止したとして、コンテンツが周回を前提としている以上プレイヤー側で回転率の上昇 → クリア時間短縮に走る → ジョブを縛って短時間クリア なのは目に見えています
    結局効率を求める以上はどうしてもジョブ縛り装備縛りは発生してしまうでしょう。

レイドで失敗したときの「原因探しではなく犯人探し」にしてもそうですが、そんなもんは結局のところプレイヤーがそうしてるだけ、なんですよね。
    (14)

3. 10-15-2012 09:24 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player
    Ashlee's Avatar
    Character
    Ashlee Godesteem
    World
    Gungnir
    Main Class
    Arcanist Lv 50
    新生のコンテンツではクリアおよび報酬箱条件からTA廃止の方向で検討されていたような気がしますが…。

個人的にはある程度精錬されたメンバーでなければ達成出来ない報酬条件というのはありだと思います。
    それに向けてみんなで腕を磨くのがMMORPGの醍醐味ですからねぇ。

8人中1人くらいはどんなクラス/ジョブでも大丈夫!な難易度のコンテンツがあっても良いとは思いますが、エンドコンテンツまでそういう状況になってしまうのならば、報酬条件としてのTAは残すべきかなと思いますね。
    少なくとも、FF14はレベルをカンストさせてからが勝負のMMORPGですから、ヌルゲーコンテンツだらけになるとFF14自体の寿命を大幅に縮める結果になるのは目に見えてますしね。
    (3)

Player
    nobunagg's Avatar
    Character
    Nobunagg Odaa
    World
    Masamune
    Main Class
    Miner Lv 50
    中ボス1:黒魔導士活躍
    中ボス2:竜騎士活躍
    中ボス3:モンク活躍
    :
    :
    ボス10:全ジョブ活躍

ルート1:中ボス1,中ボス3,中ボス5,ボス
    ルート2:中ボス2,中ボス4,中ボス6,ボス
    :
    :
    :
    ルート10:中ボス9,ボス TAルート

その時の編成で自分でルート選び♪
    てのができんかなー?てことじゃないのです?
    (1)

Player
    shimon's Avatar
    Character
    Shimon Arc
    World
    Gungnir
    Main Class
    Conjurer Lv 90
    Quote Originally Posted by CimaGarahau View Post
    キャラクター育成の幅が狭すぎるのかもしれませんね。

別ゲーの話持ち出してもなんですが、大抵のMMOは1キャラ1ジョブだったりして、
    ヒーラーやっちゃうとタンク出来ないなんて事は当然なんですが、
    その育成のバリエーションの中で、カチカチのヒーラーが、ユニクロのタンクより硬いとか、
    ナイトが両手剣に持ち替えてアタッカーと回復補助したりとか、
    そういう、得意分野が逆転するぐらいユーザーが頑張れるところも多々有るんですよね。
    でもカチカチのヒーラーじゃ、カチカチのタンクより硬くはならないから、結局極めようとするともう1キャラタンクとして育てなおすんですよね?(タンクいらないねってなっちゃうし)
    ジョブチェンジするだけでタンクもアタッカーもヒーラーにもなれるのは優れている部分だと思います。
    簡単にジョブチェンジできるFF14でも白魔道士が好きで好きで、盾すらこなせるHP装備、並みの黒より削るホーリー装備、誰にも負けない回復装備をそろえている特化した白魔道士さんもいることでしょう。
    与えられている選択肢はむしろ多いと思います。

Quote Originally Posted by CimaGarahau View Post
    現在のFF14を見ていて思うに、
    このジョブならコレが定番なんていう効率化された答えみたいなのが一種類しか無くて、
    レイドだろうが、ハムレットだろうが、そのジョブで出来る事、やる事が一本化されちゃってますよね。
    今のところ、戦士ぐらいでしょうか?攻撃型とタンカーと極端に装備分けて用意したりするぐらいですが
    黒にしても遠距離脳筋みたいな装備ゲーなっちゃってたり、
    大抵、やる事が決まってて誰がやっても同じようになってますよね。
    効率化された答えが一種類なのは、ゲームでもリアルでも同じではないでしょうか。
    目的が報酬である以上効率が優先されるのは仕方ない流れだと思います。
    逆に攻略を楽しむことを目的にして、効率を考えなければ好きなように遊べます。(あまり流行りませんが・・・)

1ジョブごとにコンセプトがあるのは役割をわかりやすくする為で悪いことではないと思います。
    極めていない場合は誰がやってもある程度性能の下限を保証されます。
    極めている場合は装備、操作如何によっては黒が一時的にタンクになる場面もありますし、誰がやっても同じという事はないです。

レイドのココだけモや竜でっていう着替えもどうかと思います。
    モルボル殴るわずか数分のためにだけ装備を仕上げるモンクだとか、
    アリ姫の削りのときだけ活躍するために用意する竜騎士だとか、
    別ゲーしてる人からしてみたら、たったそこだけの為にすごい時間かけたりして馬鹿らしく見えませんかね?
    (勿論、そういうプレイも有りなんですけど定番化するほどメジャーだとおかしいですよね)
    多分新生でなくなるかも?
    確かにたった2分の為に数千万ギルかけて強化するのは、人によっては馬鹿らしく見えるかもしれません。
    でもそれを言い出したら、たかがゲームのデータに1日数時間も費やしてるゲーマーは、ゲームをしない人には理解できない存在ですw
    ご自身がモンクを、竜騎士を強化するのはめんどうだから、という理由で言っているように見えます。
    それはそれで構わないのですが、強化している人を(客観的を装って)馬鹿らしいと言うのはちょっと違う気も・・・

もっと攻撃的な白がいても良いし、火力ナイトや、槍のサブ盾だとか
    プレイヤーが楽しみたいジョブ自体に、幅を持たせてあげないと解決しないんじゃないですかね。
    ジョブでなくクラスなら、特化できない代わりに色々とつぶしがききます。
    やろうと思えばできるけど、効率的でないから流行らないのだと。
    結局ジョブに幅を持たせても効率の良い方へ流れてゆき、趣味に走る人はシャウト募集では煙たがられるようになりそう。
    そもそも趣味に走る人(ヒーラーなのにタンク出来るほど硬い等)はわかっていてやってるので、回りの理解が得られる場面でしか出さない為、お目にかかる機会もほとんどないですよね。

このゲームは、1キャラで複数ジョブ遊べる事が、セールスポイントの一つというのは解りますが、
    実際遊んでみたら、着替えに逃げてジョブひとつ一つの底が浅くバリエーションが少ないと思います。
    今後、ユーザーの声なんかを反映したとして、レイドで着替え不可になったりしたら、
    単に縛りを増やしてしまうだけで、"面白い"という方向にベクトルが向かないんじゃないでしょうか?
    まだ土台の段階ですから、これから各ジョブともアクションは増えていくんじゃないですかね。
    ジョブコンセプトの範囲内でバリエーションは増えていくはず。
    なんでもこなせる勇者ジョブは、正直他のジョブ(役割)がいらなくなるので無い方がよいと思います。

本来は最善を尽くす為の着替えであって、キャラクター強化からの逃げではないのですけどね。
    着替えられないなら着替えられないで、それなりにいけちゃいます。
    魔法攻撃力を強化した白<魔法攻撃力を強化した黒だから黒に着替えてるってだけで、黒が全然強化できてなかったら白のままコインカウンター戦しますよ。

着替え不可なら不可でも別にいいかな。
    縛りが増えるっていうより、スタンダードに戻ったって感じですね。
    現状の着替えオンラインも結構好きですが。

あと、アクション要素(リアルタイムのレスポンス高速化をゲーム性に取り込む方向)が強まってますが、
    現行の他社の3DMMOみたいな、高速かつ派手なエフェクトのアクションゲーで勝負できるんでしょうか?
    元々、FF11の時代から、ワンテンポ置いてのチームワークや戦略性がウリという方向だったと思うし、
    各ジョブ/クラスも、格闘ゲームほどスタイルが確立されてキャラ立ってないように見えるんですよね。

ゲームとして、今の市場で出来て当たり前のことをできるように修正して、新生ドヤ?
    なんて事をしても、
    新規やライトから見て、このゲームをほかのゲームと並べてみて特に面白いって言えるんかなぁ・・
    なんて事も不安に思ってました。
    FF11から実はそんなに変わってないと思いますよ。
    空蝉の術(単体攻撃を数回完全回避するバフで、これを切らさないようにかけ続ける)や一定時間無敵薬が無い代わりに、キャラの移動で攻撃が回避できるようになったってだけで。
    敵の種類にあわせてジョブを変えたりするところも、細かく戦略立てていかないとあっさり全滅するところも一緒です。
    個人的には、ちょっとアクション要素増えただけでMMORPGの範疇に収まる難易度だと思います。

かつてオリジナリティを求めて失敗しただけに、当たり前のことを当たり前に出来るように直した新生版の方向は間違ってないように感じます。
    まぁ実際面白いかは触ってみないとわからないですし、ちゃんと軌道に乗れるか不安なのは同じ思いです。

なんとなく読んだ感想でした。
    (3)

Player
    torisan's Avatar
    Character
    Futti Defutti
    World
    Shinryu
    Main Class
    Miner Lv 80
    誰かが言ってたけど性能の平均化というのもありかもしれませんね
    例えば竜モはアタッカーですが
    ・モは手数で攻めるアタッカー
    ・竜はクリティカルの一撃で削るアタッカー
    この二人をおなじくらいの強さにして「アタッカー枠」として募集に入れるようにするわけです
    極イフを例にすると白、盾、アタッカー(竜モ)募集という感じです
    (3)

Player
    Coven's Avatar
    Character
    Tyo Aniki
    World
    Adamantoise
    Main Class
    Gladiator Lv 24
    Quote Originally Posted by torisan View Post
    誰かが言ってたけど性能の平均化というのもありかもしれませんね
    例えば竜モはアタッカーですが
    ・モは手数で攻めるアタッカー
    ・竜はクリティカルの一撃で削るアタッカー
    この二人をおなじくらいの強さにして「アタッカー枠」として募集に入れるようにするわけです
    極イフを例にすると白、盾、アタッカー(竜モ)募集という感じです
    いや・・・だからそれをすると各ジョブの特徴がなくなっちゃうだけでしょ。
    得手不得手があるから面白いんじゃない。
    (15)

Player
    syariro's Avatar
    Character
    Syariro Syari
    World
    Ridill
    Main Class
    Thaumaturge Lv 50
    Quote Originally Posted by Coven View Post
    いや・・・だからそれをすると各ジョブの特徴がなくなっちゃうだけでしょ。
    得手不得手があるから面白いんじゃない。
    性能の平均化とか言葉の定義が分からないですが、アタッカー枠(黒竜モ詩?)は攻撃する能力は差がないようにするべきです。
    アタッカーの役割は敵の体力を削ることです。そこに差をつけてはいけないって言う意味です。

遠くから魔法で削るのか、近くで物理で削るのか、近くで属性で削るのか、遠くで物理で削るのか。

特徴ってそーいうことですよね。そこはもっと明確に出して行って、コンテンツによって有利不利はあるけれど、総合的には同じくらいだね!ってバランスになってると嬉しいです。新生ちゃんは。
    (9)

Player
    Rink's Avatar
    Character
    Carol Rin
    World
    Masamune
    Main Class
    Carpenter Lv 80
    1度レイドなどのコンテンツに入場してしまうとジョブ変更できない
    (着替えはできたほうがいいのでしょうか、装備の着間違いもありますし)
    という仕様になれば1箇所のコンテンツ攻略に対して
    1ジョブの準備だけで行けるので、ある程度「自分のやりたいクラスでコンテンツに参加」
    できるようになるんじゃないかな。
    いろんなパターンで行きたい人は、たくさんのジョブを準備すればいい
    私はこのジョブでなくっちゃ!という人は自分の好みのジョブを極めるっていう
    遊び方ができるといいですね。

今はキャップが外れていないので、全クラスカンストの方も多くジョブも選べる人が多いですが
    キャップが外れてくれば全ジョブ高レベルにするのが難しくなってきますし
    新生になれば1ジョブ志向型の人も遊べるゲームであってもいいんじゃないかな?と思います。

また、そうなれば何ジョブもの装備の準備やレベル上げの必要性も低くなるので
    敷居の高さに関しても少し緩和されるのではないかなと思います。
    (9)
    Last edited by Rink; 10-16-2012 at 10:59 AM.

Player
    Ashlee's Avatar
    Character
    Ashlee Godesteem
    World
    Gungnir
    Main Class
    Arcanist Lv 50
    Quote Originally Posted by Rink View Post
    1度レイドなどのコンテンツに入場してしまうとジョブ変更できない
    (着替えはできたほうがいいのでしょうか、装備の着間違いもありますし)
    という仕様になれば1箇所のコンテンツ攻略に対して
    1ジョブの準備だけで行けるので、ある程度「自分のやりたいクラスでコンテンツに参加」
    できるようになるんじゃないかな。
    いろんなパターンで行きたい人は、たくさんのジョブを準備すればいい
    私はこのジョブでなくっちゃ!という人は自分の好みのジョブを極めるっていう
    遊び方ができるといいですね。

今はキャップが外れていないので、全クラスカンストの方も多くジョブも選べる人が多いですが
    キャップが外れてくれば全ジョブ高レベルにするのが難しくなってきますし
    新生になれば1ジョブ志向型の人も遊べるゲームであってもいいんじゃないかな?と思います。

また、そうなれば何ジョブもの装備の準備やレベル上げの必要性も低くなるので
    敷居の高さに関しても少し緩和されるのではないかなと思います。
    新生以降はジョブチェンジすると暫くの間ペナルティが発生するようなシステムになるとかあったような気がします。
    個人的には今の専用アクションのリキャストだけでも充分ペナルティだと思いますけどね。

「1ジョブ志向型の人も遊べる」っていうのがどの程度の事を指しているかにもよるのではないでしょうかね?
    1つのコンテンツに複数の経路があって、それぞれに得手不得手のあるジョブが存在するというのもアリだとは思います。
    でも、結局はどれか1つが生き残り、それ以外の経路は廃れていくんですよねぇ。

個人的には、色んなジョブをやってそれぞれのジョブの特性を知って、それを基に自分がやりたいジョブがどう絡めるかを意識するのは良い事だと思うので、今のように特定ジョブが優遇されるようなバランスでも良いとは思いますけどね。
    もっとも、近接ジョブが完全に死亡するようなバランスだけは避けて欲しいですが…。
    (3)

Page 2 of 7 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast