ファイナルファンタジーXIVをご愛顧いただいている皆さん、
そして、ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアを楽しみにお待ちいただいている皆さん、こんにちは。
プロデューサー/ディレクターの吉田から、第36回プロデューサーレターをお届けします。

現在開発チームは新生FFXIVαテストバージョンの最終追い込みに入っており、
吉田もプロデューサーとしての仕事を並行しつつも、完全にディレクターとしての仕事が中心になっています。
皆さんが気にされている新生FFXIVαテストの開始日ですが、10月下旬には実施できそうな見込みです。
完全新規コーディングかつ新規ハードウェア構成である新生FFXIVのサーバー負荷試験とは言え、
新生FFXIV基幹システムのテストも兼ねているので、仕様調整やインフォメーションにかなり気を使っての開発です。
もう少々お待ちください。

さて、今回のプロデューサーレターの本題は前回行ったアンケート結果のご報告です。
シンプルに1問だけの設問でしたが、本当に沢山のご回答ありがとうございました。

Q. 2012/11/11以降も新生FFXIVへデータが引き継がれない前提でFFXIVをプレイしたいですか?
JPNAGBFRDE
はい51.3%33.5%30.3%28.1%33.6%
いいえ48.7%66.5%69.7%71.9%66.4%
全体としては約35%が新生FFXIVへデータが引き継がれない前提でのワールド解放を希望されているという結果です。
非常に悩ましい数値ではあるのですが、吉田の中で3割の方が望むのであれば、
ワールドを開けるつもりでしたので、2012年11月11日(日)17:00の全ワールドダウン後、
数日後にワールドを再稼働する予定です。

ただし、毎月末にログイン人数を確認しログイン人数が3割を割り込むようなら、
あらためて全ダウンの判断を行いたいと思います。
詳細なワールド再稼働のスケジュールは、全ワールドダウン後にお知らせします。
まずは11月11日に向かって、これまでのコンテンツをお楽しみください!

では、吉田はすぐに開発現場に戻ります。
新生FFXIVは本当にゼロから基礎設計し、全てを見直し、将来を見越して開発を行って来ました。
まもなくその第一歩となるαテストが実施となります。
怖くもあり、楽しみでもあるサーバー負荷試験。さてどうなりますか……。
開始から2週間くらいは家に帰れないんだろうなあ、なんてことを思いつつ(笑)

それでは次回プロデューサーレター、公式フォーラム、そしてαテストのゲーム内でお会いしましょう!

See You Soon!!