Page 2 of 9 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 83
    Player
    aibamura's Avatar
    Character
    Norte Iverson
    World
    Anima
    Main Class
    Carpenter Lv 80
    労力や時間、そしてゲーム内の貨幣やご友人たちの力添え等を、1つの不注意を以って
    一瞬で無に返してしまったことをお悔やみ申し上げます。

サーバデータを操作することは、安易に行われるべきことではないと思いますので、
    救済がない点は致し方無いかと思います。

ですが、クエストの性質から考えて、現状の1つの操作ミスに対するペナルティが
    大きすぎるとも思うので、(1)このような操作ミスを発生しにくくすることと
    (2)万が一発生しても支払うコストが低減できるような仕組みはあったほうがよいと思います。

(1)防止策としては、
    皆様の書かれているように破棄時に更なる確認のためにチェックボックス等をつけること。

(2)万が一のための被害を小さくするために
    「蘇る古の武器」クエストを小さく分断して連続クエストとして、万が一破棄しても途中から
    (1ステップ戻って)でも再開できるような仕組みする。

などは如何なのでしょうか。
    (36)

Player

ゲロルドさんに話して再受注とか出来ないかな?
    試してみた?
    (2)

Player
    Meru's Avatar
    Character
    As'to Rothe
    World
    Masamune
    Main Class
    Summoner Lv 90
    ついにFF11の名UIプログラマーさんの出番が望まれたのですね

破棄しますか?
     はい
     いいえ
    →破棄とは?

本当に破棄しますか
    →はい
     いいえ

クエストを破棄します。よろしいですか?(最終確認です!)
     いいえ
    →はい

確認は必要だとは思いませんが
    破棄できないように固定化するロック機能は欲しいですね。

リーヴとクエストでジャーナルに表示される枠は違いますし
    物凄く長い説明文で明らかにぱっと見で違うので視覚的には差別化されていると思います。
    選択での誤爆防止を徹底するとなると上の折りたたみ状態になり
    非常に利便性が低下しますがそれでもやっちゃう人はやりますので
    個々の責任能力で「これなら間違えないだろう」という修正はせず
    そういう事故が起こさない機能を実装してあとは消そうが自己責任、システムは関知しません。にするほうが
    悪用する人もでにくいと思います。
    (9)

Player
    sirakage's Avatar
    Character
    Kinoko Mountain
    World
    Aegis
    Main Class
    Lancer Lv 30
    再受注はできても、進捗は始めからなんですよね・・・試していないので確信はありませんが・・・。

ソロで進められるものじゃないので、LSで間違えると、進捗次第でその週は諦めてお手伝いするしかないですよね。

極イフ前にガル風取ったのジャーナルで確認しよとして、間違えて押しそうになった時は本当に怖かった。。。

スレ主さんが書かれている、クエスト放棄画面をマテリア禁断みたいに赤いポップアップにして、チェックボックスを付けるだけでも、結構予防できると思うのですが・・・新生までは無理ですかね?

関係ないですが、未完所持で放棄したら、未完って手元に残るのかな・・・?
    (4)

Player
    milua's Avatar
    Character
    Milua Riula
    World
    Gungnir
    Main Class
    Armorer Lv 50
    スレ主さんはリーブとクエを間違えたとのことですが…そこはスルーしたほうがいいんでしょうね、うん。

難易度設定はあってもいいような気はしますね、同じLv45~でも難易度に波あるし。クエストの文章にPT推奨、と但し書きを書くよりは☆とかであらわしてくれたほうがわかりやすいかも?
    まぁしかし、システムがカバーしてくれる部分って結構少ないもんです。確認を3回しようが4回しようが後で「え?」って言う人、割といますし…。

今後レリッククエみたいに色々やって鍛えていくタイプの武器がいくつか出てきたら、というか出す予定があったらそこだけ別カテゴリーにしてもいいんじゃないかなぁと思います。
    (7)

Player
    Trafic's Avatar
    Character
    Trafic Prival
    World
    Durandal
    Main Class
    Goldsmith Lv 60
    まずは自分の考えから。

・難易度の高いクエストを誤って破棄してしまった場合の救済について
     現状のままでも救済は基本的には不要かと思います。
     一応破棄する際に確認メッセージは出てますし、ホイホイと救済を行うと
     それを悪用しようとする人が出てこないとも限りませんので。

・難易度の高いクエストを破棄する際の注意喚起について
     難易度というより、個人的には「蘇る古の武器」のように
     多くの手順を踏む必要があるものについてはあってもいいかなと思います。

・ジャーナルにおけるクエストの難易度表示
     特に必要そうな場面が思いつかないのでノーコメントで。

ただ、仮にこれらを全て実装なりしたとしても万全ではなくミスは起こりうるものと思います。
    今回の件がまさにそれなのでスレ主さんもその理由は身に沁みて判っておられるとは思いますが……

この件でもまずクエストとリージョナルリーヴは区切られていて一目で別カテゴリと判るようになっている、
    破棄の際にはジャーナルを開かないといけない、その上ではい/いいえの選択をしなければならず、
    かつデフォルトではいいえのところにカーソルが配置されているという状況での出来事ですので
    通常これだけクッションがあればどこかで気付きそうなものです。
    でも実際起こってしまったということは、まぁそういうことなんです。

ただ、普通はクエスト/リーヴの破棄はそう頻繁にやるものでもないので、
    破棄確認は多少クドいくらい確認を要求してくるくらいがいいのかもしれませんね。
    (6)

■<良い食事を自前で作る事で装備が貧弱な問題は回避した

Player
    Lilyuca's Avatar
    Character
    Lilyuca Note
    World
    Durandal
    Main Class
    Marauder Lv 50
    「おっとと間違えて破棄押した」ってあとのTES/NOの反応の悪さも問題だと思います。
    ゲームパッドであわててNO押すために反射的に「右>決定」ってしちゃうとアウトですよね。
    YES/NOの選択肢さえサーバに問い合わせてるなら無駄だと思いますし、
    そこらへんのUIも新生では直ってほしいです。

せっかち大阪人ですので、街中ワープなんて何度キャセルしたか数え切れません。
    話しかけた瞬間、選んだ瞬間にクライアント処理で選択肢だけでるだけでも変わると思います。
    (9)
    FC FIRST (Durandal) : Lilyuca Note

Player

どんなけシステムでカバーしてもジャーナルも確認せずに破棄しちゃう人達には意味無いと思いますけど・・・w
    それよりクエスト保持数をもう少し増やして欲しいかと
    (21)

Player
    beam's Avatar
    Character
    Cierra Sky
    World
    Aegis
    Main Class
    Leatherworker Lv 50
    Quote Originally Posted by Polly View Post
    皆さんは、
    1. 難易度の高いクエストを誤って破棄してしまった場合の救済について
    2. 難易度の高いクエストを破棄する際の注意喚起について
    3. ジャーナルにおけるクエストの難易度表示
    について、どのようにお考えでしょうか。

意見をお聞かせ下さい。
    1.について
    システム的に再挑戦、再取得が不可能なものを除いて、プレイヤーの誤操作に対する救済は不要と思います。

2.について
    きちんと確認せずに破棄してしまうようなプレイヤーに対しては、どんなに注意喚起をした所で無意味かと・・・。

3.について
    現状でも推奨レベルの表示はありますし、さらに詳細な情報はあってもなくても構いませんが、「ジャーナルなんて見ないZE!」っていうプレイヤーに対してはこれまた無意味かと・・・。
    (22)

Player
    mii's Avatar
    Character
    Mimi Mii
    World
    Masamune
    Main Class
    Culinarian Lv 90
    何回も『はい』『いいえ』をだしても、受注可能数を増やしても"破棄ができる時点で間違える人は必ずいます"

こういうのはゲーム側でしっかり対策されているべきではないでしょうか。
    途中で破棄してしまっても『未完のアルテミスの弓』は所持した状態であれば、
    NPCゲロルトに話しかければ、『未完のアルテミスの弓をもっているのか・・・・(以下略』
    とかで『練成0から貯めなおして来い』とかにすればいいだけですし。
    (受注可能数を増やして、途中破棄できないクエストにするっていうのも有りといえばありかな)

間違えた人を救済するのではなく、個人個人救済しなくても済むシステム作りが大事なのでは。
    (26)

Page 2 of 9 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast