Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 16
    Player
    LuckyBancho's Avatar
    Character
    Lucky Bancho
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Warrior Lv 90

新生βテストにおける現行サービスの停止後のサービス内容についての質問

E3で新生の情報がいろいろ出てきていていますが、あれこれ考えても今のプレイ体験が変わるようなことはないので、期待しすぎずに待っているところなのですが、それでもインタビューで現行とβテストの切り替え時のサービス停止期間での発言が気になる点がありました。

既に予定されていることに反対するつもりはないのですが、インタビューの質問に対する回答だと全体が見えた上での説明ではないので、いろいろ憶測も広がるかと思いますので、本件に関する質問のスレッドを立てさせて頂きました。

インタビューの内容を引用します。

原文:Gamer Escape様
    訳文:FF14 Vpice様
    GE: Speaking of Beta, will there be downtime between current game and 2.0?
    βテストですが、そのあいだにプレイできなくなる期間はありますか?

Yoshida: What’s going to happen is that after the current version is finished and storyline over, the servers will go down and the 2.0 beta will start up. We want to make sure we don’t make the same mistake as before, and want to be sure we have enough time not only for the beta test but also to get feedback from the players and leave enough time to implement that feedback. Also, keep in mind that transferring the characters to the new servers and systems could take up to a month. So that process will be running while the beta test is in place. There can’t be a launch immediately after the current servers are shut down.
    現行FF14に行われている改修と(第七霊災に向けての)ストーリーが完結したあとサーバーを停止し、βテストを始めます。僕たちは以前と同じ過ちをおかしたくはないし、βテストでのプレイヤーからのフィードバックを十分に汲むためですのでどうかご理解いただきたいと思います。また新サーバーへのキャラクターデータ移行作業にも1ヶ月ほどかかります。その移行作業はβテストの期間中に行います。現行FF14からすぐに新生FF14に切り替えることはできないんです。

GE: So the beta test and current game will not be operating simultaneously?
    つまり、現行FF14とβテストは並行してサービスされないということですね?

Yoshida: No. Because we need the time to convert the data from the current version to the new version, we can’t have people keep playing because they will keep updating their data. That doesn’t mean we are not going to work hard to make sure the servers aren’t down for a long time. We know that the community is there and want to maintain that community.
    はい、そうなりますね。やはり現行FF14から新生FF14へのデータ移行期間が必要になるからです。データの移行を行なっている時に(プレイヤーがプレイすることによって)データ更新が起きてはまずいのです。決して僕たちが楽をしようとしているわけではないですし、サーバーが停止する期間が少しでも短くなるように努力します。FF14を楽しんでいただいている方たちに申し訳ないですし、失望させたくもありませんから。

GE: How much downtime do you expect between the end of the beta test and the launch 2.0?
    βテストから新生FF14のサービス開始までの空白期間はどれくらいになると見積もっていますか?

Yoshida: It won’t be anything like the next day, but we hope to have it be as short as possible. We need enough time to make sure everything is right and start it smoothly.
    それらの作業は1日やそこらで出来るものではありませんが、可能な限り空白期間を短くしたいと思っています。しかし僕たちには新生FF14をスムーズにスタートさせるための時間が必要です。

GE: Do you have any ideas yet on how will people get into beta?
    プレイヤーがβテストに参加するにはどういった手続きが必要でしょう?

Yoshida: We decided not to tie it directly to the legacy campaign, but we want to prioritize getting the current players that are playing now into beta.
    レガシーのプレイヤーがすなわちβテストに参加できるようにすることは考えていません。しかし今プレイしている皆さんが優先的にβテストに参加できるようにはします。
    上記を踏まえて、質問が2つあります。

Q1.βテストは、現行FF14のデータを凍結し、参加者全員新キャラを1から作ってプレイするということでしょうか?その際、βテスト中に育てたデータは(データ移行後のプレイヤーデータでの)正式スタートの時点でワイプするということでしょうか?

ワールド統合時のダウンみたいな、まったくプレイできない期間が1ヶ月続く、と考えている方もいるので。

Q2.βテスト期間中、または現行FF14データの凍結中、Lodestoneの日記機能等は使えますか?

震災後の節電のためのサービス停止中はLodestoneは使えましたが、ワールド統合の時は使えなくなりました。
    今回はデータ移行ということで、後者のシチュエーションに近いと考えます。

ゲームデータとの同期などはもちろん停止して構いませんが、プレイヤー同士が交流するチャンネルが長期間途絶えるのは正直厳しいです。

以上です。憶測で不安がってもしょうがないし、今出来ることも無いので、回答もしくは発表があるまでのんびり待ってもいいか、と思います。

皆様、よろしくお願いいたします。
    (24)

Player
    BLESS's Avatar
    Character
    Yuri Takayama
    World
    Ridill
    Main Class
    Pugilist Lv 8
    ハロウィントとクリスマスは有るのでしょうかねー?さすがにβ中に季節イベントまで盛り込むのはキツいかなー。
    (0)

Player
    Kristina_Farron's Avatar
    Character
    Kristina Farron
    World
    Masamune
    Main Class
    Rogue Lv 90
    英語の意味を直接読むと、新生βテスト期間現行版データーの扱いは多分こうなります:

1.23期間と並行して、αテスト開始。
    αテストは少人数によるログインや基本的な機能テストが主な目的ですから、参加者は1からテストキャラを作る、あるいは特定日時のキャラデーターをコピーしてαテスト鯖で動かせるだろう。こういったデーターはαテスト終わる時点でワイプすると思います。

1.23終了、現行版鯖稼働停止。
    そして2.0βテスト参加者のデーターを優先にして、2.0βテスト鯖に移行させる。

2.0βテスト鯖稼働開始。
    ユーザーは1.23終了時点のデーターを引き続き遊びます。
    初期は不安定で巻戻しの覚悟を。

2.0βをバージョンアップして新生へ。
    キャラデーターそのまま引き続く。
    種族変更したいユーザーは変更手続きへ。
    (3)
    フォーラム右上の開発者投稿、こまめにチェックしよう。

Player
    Matthaus's Avatar
    Character
    Lothar Matthaus
    World
    Aegis
    Main Class
    Fisher Lv 73
    データの移行に1ヶ月ほど掛かると言われているので、
    2.0βテスト中に得た内容(クリアしたクエストや取得したアイテム等)に関しては、
    2.0本稼働後のデータには反映されないと思います。

従って、2.0本稼働時の状態は、現行版稼働停止の時の状態だと思います。

2.0βテスト中のデータで引き継ぐためには、
    2.0βテスト後本稼働前に、1ヶ月間のデータ移行期間を置く必要があると思います。
    (完全に1ヶ月の空白期間が発生します)

2.0βテスト参加者だけが、データ移行のため本稼働後すぐに参加出来なくなります。

どのような移行手順になるにせよ、2.0βテストには全員参加出来ないようなので、
    最悪2.0βテストに参加出来なかった場合、
    約1ヶ月の空白期間は覚悟しないといけないようですね。
    (3)
    Last edited by Matthaus; 06-12-2012 at 02:41 AM.

Player
    Ayame's Avatar
    Character
    Ayame Kakithubata
    World
    Durandal
    Main Class
    Arcanist Lv 50
    1ヶ月も遊べないと他のゲームに浮気しそうで怖いです
    (1)

Player
    Kristina_Farron's Avatar
    Character
    Kristina Farron
    World
    Masamune
    Main Class
    Rogue Lv 90
    Quote Originally Posted by Ayame View Post
    1ヶ月も遊べないと他のゲームに浮気しそうで怖いです
    丸一ヶ月の鯖ダウンは流石に無いと思います。

現行→2.0へのキャラデーター移転は、データーベース操作の視点から見ると、こうなります:
    1. 現行のキャラDBからデーターを出力する。
    2. キャラデーターを転換用スクリプトに通し、新生用のキャラデーターになります
    3. 2.0用のキャラDBに入力する。
    4. 鯖を仮起動して、何か落し物はないかを検証する。
    実は今年3月間行ったワールド移転作業と大体同じプロセスです。

当時の公式コメントよれば、「移転前日まで課金中のキャラは優先的に移転、未課金や移転後復活しようとしてるキャラは順次移転するためしばらくログイン不可になる」(実際復活者の不具合報告よれば1週間以上かかった)。

ワールド移転の際、エクスカリバー鯖以外殆どの鯖は16~18時間で移転完了、鯖開放になります。
    この実績から考えると、もし「1.23鯖稼働停止時点の課金中キャラは全員2.0β参加させる」だとしても、そのデーター移転の所要時間は2~3日しかかかりませんでしょう。

一ヶ月という見積もりは「すべてアクティブと休止中のキャラを完全に2.0鯖に移行するまでの所要時間」だと思います。
    (0)
    フォーラム右上の開発者投稿、こまめにチェックしよう。

Player
    Matthaus's Avatar
    Character
    Lothar Matthaus
    World
    Aegis
    Main Class
    Fisher Lv 73
    Quote Originally Posted by Kristina_Farron View Post
    2.0βテストへは、全員参加出来ないような事が書かれていますし、
    データ移行が完了した人から順次新生版にログイン可能になります、
    と言う不平等な事はしてこないでしょう。

なので、データ移行が全て完了するまで、新生版サーバーは稼働させないと思います。

Quote Originally Posted by Kristina_Farron View Post
    一ヶ月という見積もりは「すべてアクティブと休止中のキャラを完全に2.0鯖に移行するまでの所要時間」だと思います。
    なので、2.0βテストに参加出来なかった人は、
    全てのデータ移行が完了して新生版が始まるまでの約1ヶ月間の空白期間が空くと思います。

2.0βテストで遊べない&約1ヶ月後の新生開始待ちと言う事ですね。

移行期間の短縮はあるかも知れませんが、ある程度の空白期間は発生すると思います。
    (3)

Player
    Aoi_Shiki's Avatar
    Character
    Aoi Shiki
    World
    Masamune
    Main Class
    Gladiator Lv 86
    ロードマップ通りなら
    現行版は9月いっぱいで終了
    PS3cβ&PC無料期間は11月中旬から

問題の移行期間のβテストはテストサーバーなんじゃないかな
    そこはテストサーバー用のキャラを使うんじゃないかね

だから10月1日からクライアント配布期間で新生FF14が始まるまではFF14はお休みってことでなのでは?
    今使っているキャラは1ヶ月以上お休みって考えたほうがいいんじゃない
    (7)
    http://iloveff14.blog49.fc2.com/

Player
    RENTELL's Avatar
    Character
    Alisa Reinford
    World
    Gungnir
    Main Class
    Goldsmith Lv 50

現行→2.0へのキャラデーター移転は、データーベース操作の視点から見ると、こうなります:
    1. 現行のキャラDBからデーターを出力する。
    2. キャラデーターを転換用スクリプトに通し、新生用のキャラデーターになります
    3. 2.0用のキャラDBに入力する。
    4. 鯖を仮起動して、何か落し物はないかを検証する。
    実は今年3月間行ったワールド移転作業と大体同じプロセスです。

当時の公式コメントよれば、「移転前日まで課金中のキャラは優先的に移転、未課金や移転後復活しようとしてるキャラは順次移転するためしばらくログイン不可になる」(実際復活者の不具合報告よれば1週間以上かかった)。

ワールド移転の際、エクスカリバー鯖以外殆どの鯖は16~18時間で移転完了、鯖開放になります。
    この実績から考えると、もし「1.23鯖稼働停止時点の課金中キャラは全員2.0β参加させる」だとしても、そのデーター移転の所要時間は2~3日しかかかりませんでしょう。

憶測になりますけど 新生移行は鯖移行とは全く別物かと…
    キャラデータの配列 データ量などが今のFF14と同じなら変換せずにコピーで大丈夫だと思いますが 新しいプログラムで稼動するなら大体データの変換が必要かと思います。(変換というかデータのソートになるのかなw
    キャラが登録されている数だけのデータを変換です。
    それはどう考えても1週間やそこらで出来るものじゃないかと…

確かに必要期間ではありますが 1月も止められたら他のゲームに行って 帰ってこれるか不安になります。
    (1)

Player
    kinakomochi's Avatar
    Character
    Lunalle Momotarofu
    World
    Durandal
    Main Class
    Pugilist Lv 50
    絵に描いた餅のようだ!

というのは置いといて、データをコンバートするのに1か月(予定)開くなら、そもそもαテストとβテストの間をできるだけ開けないようにすればいいわけですよ(きっと吉田さんの事ですからそこまで想定してるとおもいますけどねhehehe)

現行版とαテストが並行で行われる。その後データのコンバートがあり、βテストが始まる、(予定)そうです。
    ※現行版が終わったらコンバートする(1か月くらいかかる)なら、そのコンバートしてる間にαテストをやればいいんじゃないかと。どうせ現行版とαテストが並行したらどっちもやりたいと思うじゃないですか!(きっと吉田さんの事ですからそこまで想定してるとおもいますけどねhehehe)(2回目)

で、肝心なプロモサイトまだー?(月曜あたりにアップされると思ったんだけどなー
    やっぱ開発スケジュールが遅れてんのかな
    (0)
    Last edited by kinakomochi; 06-13-2012 at 11:16 PM. Reason: 不適切な文章を一部修正しました

Page 1 of 2 1 2 LastLast

Tags for this Thread