Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast
Results 11 to 20 of 21
    Player
    Amane's Avatar
    Character
    Kiyono Kino
    World
    Aegis
    Main Class
    Bard Lv 90
    PTに関する要望としては(前にもUIスレか何かで投げましたが)
    ・PTリストのサイズ
    ・状態アイコンの見やすさ
    PTメンバー選択した時、ミニマップで位置を強調
    という感じでしょうか
    前者二つは、実機画像を見ている限りちゃんと出来てるなーと思ったので、これ以上の意見はないです

3つ目の 『PTリストからメンバー選択した時、ミニマップで位置を強調』 ですが、
    PTリストで選択(PTメンバーをターゲット)した時に この人はココにいるよ! って事を、
    ミニマップ上に波紋エフェクトだったり、点滅なりで知らせてほしかったりします

今ならGLでの敵出現時とかが近い感じでしょうか(あれでは見辛いのでもっと改善してもらいたいですが)

白(ヒーラー)をしている時など、
    PCの位置把握をしようとすると、今だとカメラを振り回し続けないといけないので結構な負担になっています
    この時、ある程度位置が分かっていれば最小限の動きでカメラを向けれますし、
    魔法が届かないの距離なのに連打してしまい、その人以外も殺してしまう、みたいな状況も減らせるかと

PCに限らず、MOBやNPCも(色は差別化して)同様の処理をしてもらえると、
    状況整理や、敵はどの位置にいるか、次はどう動くべきか等、
    きちんとシステムを利用すれば上手く動く余地に繋がるかと思います
    (1)

Player
    PhantomLady's Avatar
    Character
    Teitania Montewells
    World
    Durandal
    Main Class
    Conjurer Lv 80
    さて本題に戻って

PTのメンバーリスト、「順序が入れ替えられるように」これぜひほしいですね
    私はパッド使いですが、これってとてもほしい機能です。できれば、戦闘中にも
    入れ替えできるようにしてほしいなと。
    1.楯
    2.黒魔
    3.竜
     ・
     ・
     ・
    7.黒魔
    とかにして、楯さんターゲットで、サブカーソルでダメージを受けそうなメンバーにすぐ
    ケアルができる。とか、いいですね。

PTに関しては、やはりアライアンスでしょうか。さらに3アラでレイド(でいいのかな?)
    とかできるといいですね。で、1PTのときと同じように「範囲に入れば効果がかかる」
    とか・・・歌とかベネとか効果絶大になる分、レイドで向かう相手はさらに強力なボスとか・・・

P.S.
    前2つのスレチな書こは削除します。ぜひ知っておいてほしいので以下を。

今のグラボで落ちる原因は、高スペックなグラボでおきます。
    個人のPCの個々のパーツなどの違いもあるのに、「スペック」という言葉であらわす所に問題があるということです。
    (さらに高スペックであればあるほど、電源が原因で不安定だったり、わずかなパーツの相性の
    違いで不具合を起こしたり・・・それはハードメーカーの責任です)
    それから、MSでさえ頻繁に修正パッチ出します。新生になってからも修正をする(続ける)ことが改善かと思います。
    (3)
    Last edited by PhantomLady; 10-01-2012 at 08:28 PM. Reason: つけたし

3. 10-01-2012 10:18 PM
    Reason
    スレッドの目的より逸脱する書き込みであるため、削除いたしました。

4. 10-02-2012 12:56 AM
    Reason
    スレッドの目的より逸脱する書き込みであるため、削除いたしました。

5. 10-02-2012 02:02 AM

Reason

Player
    TanukiSoba's Avatar
    Character
    Elza Veyssiere
    World
    Ridill
    Main Class
    Dark Knight Lv 79
    神様の中には貧乏神もいます。
    つまり、そういうことです。

さて、話題のパーティメンバーなどのお話ですが
    白魔をちょこちょこやると盾役をすぐタゲれるといいなと思うことはあるので
    クライアント側で調整できるのはとてもうれしいです。わざわざパーティに誘う順番をかえたり、入りなおすのも手間ですしね。
    直感的にドラッグ&ドロップでリストの入れ替えを行うような感じで直感的にメンバー入れ替えを行えるとうれしいですね。

アドオンなどの仕様がまだ不明ですが快適なインターフェイスになることを期待したいところです!
    (3)
    Last edited by TanukiSoba; 10-02-2012 at 02:53 AM.

Player
    Peisan's Avatar
    Character
    Wip Pei
    World
    Gungnir
    Main Class
    Astrologian Lv 80
    リスト表示を縦横や、3×3など選択出来ると嬉しいです!
    (0)

Player
    yukito's Avatar
    Character
    Milky Bleuclair
    World
    Valefor
    Main Class
    Armorer Lv 90
    Quote Originally Posted by PhantomLady View Post
    さて本題に戻って

PTのメンバーリスト、「順序が入れ替えられるように」これぜひほしいですね
    私はパッド使いですが、これってとてもほしい機能です。できれば、戦闘中にも
    入れ替えできるようにしてほしいなと。
    1.楯
    2.黒魔
    3.竜
     ・
     ・
     ・
    7.黒魔
    とかにして、楯さんターゲットで、サブカーソルでダメージを受けそうなメンバーにすぐ
    ケアルができる。とか、いいですね。
    これはなると思います
    http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20120606037/
    こちらにあるPTメンバーリストが写っているSSに6人PTなのに、3,4番目があいてます
    このことについての開発から、新生ではPTメンバーの順番が変えれるとコメントがフォーラムにあったと思います
    (1)

9. 10-02-2012 08:53 AM
    Reason

Community Rep Triairy's Avatar

パーティリストについて

こんばんは。

Quote Originally Posted by TanukiSoba View Post
    白魔をちょこちょこやると盾役をすぐタゲれるといいなと思うことはあるので
    クライアント側で調整できるのはとてもうれしいです。わざわざパーティに誘う順番をかえたり、入りなおすのも手間ですしね。
    直感的にドラッグ&ドロップでリストの入れ替えを行うような感じで直感的にメンバー入れ替えを行えるとうれしいですね。
    新生版では、パーティリスト内でメンバー情報を自由に並び変えて表示させることができます。

また例えば6名でパーティを組んでいる場合、パーティリストに空欄を入れることで、以下のように表示させることもできます。
    Foxclon
    Duckbill
    Mocchi
    空欄
    空欄
    Triairy
    Oriole
    Gildrein
    また何かありましたらフィードバックをお寄せください。
    (86)
    Triairy - Community Team

Player
    T-Tamu's Avatar
    Character
    Tamu Sun
    World
    Durandal
    Main Class
    Alchemist Lv 50
    Magpieさんをはじめ、皆さんが言われているのは『PT中に落ちたメンバーを再勧誘しても、一番下に追加されてしまい、マクロで回復/補助を行う際に順番が混同してしまい煩わしい』という事

そこで開発からの返答は
    Quote Originally Posted by Triairy View Post
    こんばんは。

新生版では、パーティリスト内でメンバー情報を自由に並び変えて表示させることができます。

また例えば6名でパーティを組んでいる場合、パーティリストに空欄を入れることで、以下のように表示させることもできます。
    Foxclon
    Duckbill
    Mocchi
    空欄
    空欄
    Triairy
    Oriole
    Gildrein
    また何かありましたらフィードバックをお寄せください。
    この返答からだと、『どのタイミングでPTメンバーの順番変更が行えるのか?』という疑問が出てきてしまうのです

戦闘中に自動復帰されても、順番が一番下なら意味が無いんです。
    戦闘中でなくても、ダンジョン等のTA中だと順番変更に時間が取られて不満がたまります

ですので

*現行のパーティーメンバー募集を元にしてます*

このような『パーティーメンバー募集』を考えたわけでして…

上図については、ナイト・竜騎士(既にPTに参加)・モンク・白(募集主)・黒2名の6名編成・4名募集の例です

・『募集対象』で初めからPT内の順番を固定し募集する
    ・『募集枠』のON・OFF・PT・LDで参加枠・空欄を区別
    ・・ON…募集枠
    ・・OFF…空欄
    ・・PT…募集を行う前からPTに参加済
    ・・LD…リーダー/募集主
     (上図では、2枠:竜が参加済メンバー、6枠:白がPTリーダー。募集はナ・モ・黒・黒の4名)
    ・何らかのトラブルで落ちてしまい、復帰する際にはPTに加わった初期位置に戻る
    ・『応募受付パーティー検索』から見た場合、同職複数募集の時は参加した順番に振り分けられる
     (上図の場合、黒魔道士は7枠・8枠に順番に参加)
    ・募集終了後のPT内の順番変更は随時行える
    ・追加募集をかける際には、任意の場所(空欄)に編入させる事ができる
    ・『LD』を設定しないと、最後の『決定』がブラックアウトのまま
    等々…

確かに現行の募集方法に比べて煩わしさは増えます(募集主・参加済のPTメンバーも入れなければならない。同職複数人数でも一人一人設定しないといけない等)し、リーダーが落ちた場合のリーダー権限は誰に回されるのか等の問題がありますし、新生FF14が『最初からPTメンバーの順番を保持できる仕様』になっていないといけんませんが…
    (0)
    Last edited by T-Tamu; 10-03-2012 at 04:47 AM. Reason: 参加済メンバーを考慮していなかったので『PT』追加。募集枠の加工。

Player
    reiot2000's Avatar
    Character
    Alicia Alcott
    World
    Durandal
    Main Class
    Lancer Lv 60
    あれ、パーティメンバーの順番はあらかじめロールで決められるとかって言ってませんでしたっけ?
    提示されてる例に当てはめると……

1.Tank1(例えばナイト)
    2.Attaker1(たとえは竜騎士)
    3.Caster1(黒)
    4.Healer(白)
    5.(空白、あるいはメンバーに存在しないロールの指定)
    6.(空白、あるいはメンバーに存在しないロールの指定)
    7.Caster2(黒)
    8.Attaker2(例えばモンク)

みたいな感じに。
    (1)

Player
    FateZ's Avatar
    Character
    Fate Creys
    World
    Durandal
    Main Class
    Miner Lv 50
    もし、役割のパラメタに依存するのであれば・・・
    インスタントダンジョンで分かれる際のPTロールでの指定や
    インスタントダンジョン内で対中ボスと対ボスで

ナイト>黒にした瞬間にリストの順番がズレるようになってしまう?

ケアル等の魔法ターゲットのタグを<p1>がリストの1番目とできるようになると言う事でいいのでしょうか?
    (0)

Player
    T-Tamu's Avatar
    Character
    Tamu Sun
    World
    Durandal
    Main Class
    Alchemist Lv 50
    Quote Originally Posted by reiot2000 View Post
    あれ、パーティメンバーの順番はあらかじめロールで決められるとかって言ってませんでしたっけ?
    提示されてる例に当てはめると……

1.Tank1(例えばナイト)
    2.Attaker1(たとえは竜騎士)
    3.Caster1(黒)
    4.Healer(白)
    5.(空白、あるいはメンバーに存在しないロールの指定)
    6.(空白、あるいはメンバーに存在しないロールの指定)
    7.Caster2(黒)
    8.Attaker2(例えばモンク)

みたいな感じに。
    ロール依存のPTメンバー順番固定発言は、『新生ファイナルファンタジー14 version 2.0』としての、イメージグラフィック(?)が公表されて少し経ってからあったと思いますが、『新生エオルゼア』が現行みたいにIDでの着替え前提の攻略が当たり前になってしまうと、FateZさんの言われるように、着替えた後の並びの問題等も考えられます。

自分が出した案は『ロール依存』ではなく『プレーヤーキャラクター依存』のPT募集案です。
    例図の順番は『ナ・竜・モ・空欄・空欄・白・黒・黒』とありきたりな構成で出してますが、『募集クラス・ジョブがいかなる順番でもあっても、PT構成の順番は変更にならない。』事を前提に考えました。
    (0)

Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast

Tags for this Thread