Results 1 to 6 of 6
    Player

1クラス1ジョブが武器一種類しか装備できない件

一つのジョブで武器が一種類というのはあまりに寂しく感じました
    アーマリーシステムの関係上いまから剣術士などのクラスに数種類の武器は
    ゲームの仕様を大きく見直さなければ大変だと思うのですが
    ジョブでしたら印をスロットに嵌めてチェンジするのでクラスより楽に増やせるのでは?
    例えば仮に侍が実装されたときに剣、刀だけじゃなく槍なども装備できるなど
    クラスでは一種類だった武器がジョブでは数種類の武器から好みの武器を使う
    そういった事が出来るようになれば同じジョブでも使う武器が違って面白くないですか?
    (9)

Player
    Musashimaru's Avatar
    Character
    Ray Sonic
    World
    Mandragora
    Main Class
    Archer Lv 50
    呪術と幻術にもそれぞれ両手杖と片手杖がありますが系統を分けることで
    かぶりを回避してますし、2系統の武器を装備できていますよね。

仮に侍を例に取るとメインは両手刀だとはおもいますが
    竜騎士が持つ槍とは違う系統の薙刀だったり和の槍を別の武器種として
    実装すれば特に問題ないんじゃないかとおもいます。

あとはジョブのコンセプトの問題だけで実装自体はすでにソーサラーでされてるので
    ユーザーからの強い要望だけですかね~
    (5)

Player
    1つのクラスが複数の武器種を扱えるのと、
    1つの武器を複数のクラスが扱えるのとでは、全然話が違ってきます

私は、このスレッドの要望のように1つのクラスが複数の武器種を扱えるのはアリかなとは思います
    良いんじゃないでしょうか

ただその場合、剣盾で戦いたいのに両手剣の方が有効だから両手剣を選ばざるを得ない、
    あるいはその逆とかいうことになってきますと、
    果たして1クラス1武器に絞った場合と比較して、皆が幸せになれるかどうかは多少疑問ではあります

剣術士の派生で暗黒騎士が実装され、暗黒騎士は片手剣よりも両手剣が良いとかになるんですかね
    暗黒騎士が両手剣、ナイトは片手剣+盾と住み分け出来るなら良いのですが、
    暗黒で片手剣の方がマシだとかナイトでも両手剣の方が良いとかはちと困ってしまいますね
    (4)

Player
    Kouga's Avatar
    Character
    Kouga Kamui
    World
    Aegis
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    Quote Originally Posted by Mariruru View Post
    私は、このスレッドの要望のように1つのクラスが複数の武器種を扱えるのはアリかなとは思います
    良いんじゃないでしょうか

ただその場合、剣盾で戦いたいのに両手剣の方が有効だから両手剣を選ばざるを得ない、
    あるいはその逆とかいうことになってきますと、
    果たして1クラス1武器に絞った場合と比較して、皆が幸せになれるかどうかは多少疑問ではあります

剣術士の派生で暗黒騎士が実装され、暗黒騎士は片手剣よりも両手剣が良いとかになるんですかね
    暗黒騎士が両手剣、ナイトは片手剣+盾と住み分け出来るなら良いのですが、
    暗黒で片手剣の方がマシだとかナイトでも両手剣の方が良いとかはちと困ってしまいますね
    実にそのとおりだと思います。

スレチではありますが、やはり暗黒騎士は新クラス「大剣士」のようなものを作りそこからの派生とした方が良いのではないでしょうか。
    そもそも剣術士は設定上も片手剣+盾に特化した戦闘スタイルであるとされていますし。

【追記】
    このスレに関する話が無いのもなんなので。

私も賛成です。
    現状同じカテゴリーにされてしまっている片手剣と短剣を差別化したりして、ソーサラーだけでなくファイターの各クラスにも2系統の武器種があると幅が広がると思います。

まぁ、実装の優先度はかなり低くなってしまうでしょうが。
    (3)
    Last edited by Kouga; 09-22-2012 at 09:47 PM.

Player
    Amane's Avatar
    Character
    Kiyono Kino
    World
    Aegis
    Main Class
    Bard Lv 90
    二系統作っても、きちんと差別化&両方にうま味を持たせる調節をしない限り、
    大型杖や剣術の短剣みたいに、結局使われず腐るだけな気がしますが、さて・・・
    (4)

Player

1ジョブ1武器制が良いです。
    新ジョブ発表で武器が「片手剣」だったら何か拍子抜けします。
    「新ジョブ!新しい武器もくるのか!」「短剣!ついにシーフ実装か!」と驚きも喜びも2倍。
    プロモーションもしやすいです。

あとは武器をシンプル化させることでジョブも役割もWSもアビリティも映えさせられます。
    個人的な意見ですが、ジョブや武器のこだわり(エゴ)が、多くのいざこざを生むとFF11で散々経験させられましたし。
    それにバトル調整もしやすいですよね。
    (2)