Page 2 of 6 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 55
    Player
    Dai's Avatar
    Character
    Dai'a Tribute
    World
    Masamune
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    Quote Originally Posted by ORACLE View Post
    この時に、戦っているMobがSingleの攻撃。えっと、戦士だけに攻撃するならナイトの、
    ウォードラムは前提条件が満たせないので、死にスキルになるんです。
    そういう状況の為に「かばう」があります。
    「かばう」「ウォードラム」「スピリッツウィズイン」「ディヴァインヴェール」は全てリキャスト1分ですので上記の例だと戦士を「かばう」ことで「ディヴァインヴェール」で盾ブロックを発動、「ウォードラム」→「ファランクス」→「スピリッツウィズイン」へと繋げることが出来ます。
    1分あれば「挑発」と「フラッシュ」も2回ずつ撃てるので充分な敵視量となります。
    またタゲを取られた状態であれば、「ホーリーサカー」による大回復、背面「ライオットソード」からの「レイジオブハルオーネ」のコンボなど、他の誰かにタゲを取られている状態から、タゲをとってる仲間を守りつつ、タゲを取り返すアクションは現状でもわりと考えられたバランスになっています。

「かばう」は、かなり様々なところで応用が利くアクションなので一度試してみてください。
    (36)

Player
    ff14men's Avatar
    Character
    Nhago'ya Chalahko
    World
    Valefor
    Main Class
    Pugilist Lv 2
    Quote Originally Posted by ORACLE View Post
    燃料というわけではありませんが、理想的な形としては、スキルを4つ増やして欲しい。

・AE Taunt(効果大)
    ・AE Taunt(効果小)
    ・Single Taunt(効果小)
    ・Single Taunt(持続効果 大)
    複数の問題があると思います

①回避、受け流し、ガード といった行動結果を前提としたスキルがPT戦で使いにくい
    このテのスキルってタゲとってないとまともに機能しませんよね。ナイトにいたっては、単体敵視の高いウィズイン、範囲のウォードラムが共にガードを前提としているため、死んだときとかヘイトリセットされた際にほぼ機能しない
     →結果として、回復魔法などを使ったヘイト上昇を多用することになるが、それはナイトっぽくないなってこと?

②ナイトと戦士の役割分担があいまい
    ナイトはフラッシュ、ウォードラムと範囲挑発なのに、単体向けのWSが多く、複数のターゲットの維持が苦手。
    戦士は挑発やスカルサンダーといった単体挑発が中心なのに、範囲技を複数所持し、複数的の戦闘でターゲットを維持しやすい。
     →ナイトに口笛があれば、敵視に関係なく一定時間ターゲットをとり、ウォードラムやウィズインにつなげやすいのになぁ

前提として、スレ主さんが挙げている4つの挑発スキル(一つ持続効果大という不明な単語が混ざっていますが)はナイトに実装してほしいということでしょうか?(ファーム不足というのもよくわかりませんが) さすがにそれはいたせりつくせりすぎると思います。

ジョブコンセプトは新生で変わるらしいので、それに期待しつつ待ちましょう。現行ベースで考えるとすれば、口笛がファイター専用スキルになれば大抵の問題が解決されるんじゃないでしょうか?
    (1)

Player
    ORACLE's Avatar
    Character
    Oracle Guide
    World
    Masamune
    Main Class
    Gladiator Lv 90
    Quote Originally Posted by ff14men View Post
    複数の問題があると思います

①回避、受け流し、ガード といった行動結果を前提としたスキルがPT戦で使いにくい
    このテのスキルってタゲとってないとまともに機能しませんよね。ナイトにいたっては、単体敵視の高いウィズイン、範囲のウォードラムが共にガードを前提としているため、死んだときとかヘイトリセットされた際にほぼ機能しない
     →結果として、回復魔法などを使ったヘイト上昇を多用することになるが、それはナイトっぽくないなってこと?

②ナイトと戦士の役割分担があいまい
    ナイトはフラッシュ、ウォードラムと範囲挑発なのに、単体向けのWSが多く、複数のターゲットの維持が苦手。
    戦士は挑発やスカルサンダーといった単体挑発が中心なのに、範囲技を複数所持し、複数的の戦闘でターゲットを維持しやすい。
     →ナイトに口笛があれば、敵視に関係なく一定時間ターゲットをとり、ウォードラムやウィズインにつなげやすいのになぁ

前提として、スレ主さんが挙げている4つの挑発スキル(一つ持続効果大という不明な単語が混ざっていますが)はナイトに実装してほしいということでしょうか?(ファーム不足というのもよくわかりませんが) さすがにそれはいたせりつくせりすぎると思います。

ジョブコンセプトは新生で変わるらしいので、それに期待しつつ待ちましょう。現行ベースで考えるとすれば、口笛がファイター専用スキルになれば大抵の問題が解決されるんじゃないでしょうか?

えっと、かなり長くなります・・・orz 面倒なら読み飛ばして下さい・・・。

今の剣術、ナイトに口笛の○秒Target固定は強すぎかもしれないですね。
    幻術と斧術のいくつかで、その他は良いと思います。どちらかというと、
    口笛は、Pitch(緊急対応スキル)系に当てはまるので、タウントのHate
    換算には、関係ないのかもしれないですね。

ファームは、装備品などの底上げのために戦闘を繰り返す行為ですね。
    ○○を倒すためにファームして戦力の底上げをしよう。という風に使います。

持続効果大のTauntについては、○秒効果があって、DoTタイプのTauntです。
    例えば、5秒効果があって、1秒に50ずつHateが加算される。これ、よくあります。
    このクラスのスキルが色々なMMOで出た背景には、AE Tauntのほかに、
    複数のMobと対峙する際、1匹ずつSingleのTauntを入れるケースが存在してきた
    (LinkするMobが、4,4で分かれているケース、厳密にAEを言うと、PBAoEと
    AoEがあって、AoEはその対象のLinkGrpに効果があって、他の4Mobには効果
    がない「当たらない」PBAoEは、無差別に○匹当たる)

あー、ナイトを例に出したのがまずかったのかもしれません。ナイト固有のスキルで立ち回る際、
    あのスキルを使うことは悪とはしていなくて、それは、それ。これは、これなんです。
    Daiさんが書いて頂いたものは、ナイトの方なら誰でもやっているハズ・・・。

問題は、バランスになっているはず。の部分で、それが良いかどうか。ナイトが実装されて
    この部分について議論されていないので、問題なしと見るのか、諦めていると見るのか
    難しいところです。こういった事を議論する場合、検証と議論を続けるパワーが必要になります。
    (主に精神面で・・・)今回は操作やPSの問題ではなくて、単純にTauntについてで。

タウントについての大枠の話は、先にも書いたように 他のスキルうんぬんの話ではなくて、
    もう本当に、単純にHateの話。それ1本で考えて貰えるとわかりやすいと思います。
    (と、いっても人それぞれなんですが・・・)

ちと、かばうなどは特殊なスキルと位置づけさせてもらって、シンプルに、DPSクラスが出す
    DPSのHateと、Tankとして扱うTaunt Hateのバランスが悪くはないでしょうか?と、言うことで
    スレッドを立てました。

新生の話も、一つ。新生に期待しましょう、新生が入ってからの問題と書かれているスレッド、
    私としては、Dev Teamがエサを投げるのを口を開けて、ただ待つことはあまりしたくなく、
    このスレッドを立ち上げました。Forumって、諦める場じゃないでしょ?

新生では仕様も変わると思いますし、スキル構成も変わるでしょう。それでもあえて、4つの
    スキルを剣術、ナイトのスレッドで上げて、こんなのどうだろう?、と議論したいと思っています。
    あわよくば、バトルプランナーに忙しい中降臨して貰って、話を聞きたいと思っています。
    (だって、すごい気になってるんだもん)

スレッドの意見を書いて頂いたものを見ると、他のMMOを経験してきた身としては、視野が
    狭い、もしくは知らなさ過ぎる面が、とても感じられます。これって、とてももったいなくて、
    単純に良い悪いではなく、あんなことは、どうだろう?とか、これはいけない、こうしたら
    いいのじゃないか?そういうのを期待します。

海外のForumなんか見ると、ほんとすごいんだよ?このForumで、このカテゴリがあるのに
    他のスレッドに比べて盛り上がってないのは、本当にもったいないよ。誹謗、中傷なんでも
    いいけどさ。どういった形が理想なのか、皆さんの意見を聞かせて下さい。

このスレッドをチラっとでも覗いた剣術、ナイト使いの方、現状のまま、もしくは新生の情報が
    ない状態で、このまま来る情報だけをまつ姿勢でいいの?
    (5)
    Last edited by ORACLE; 09-21-2012 at 03:26 AM.

4. 09-21-2012 03:39 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player
    Character
    World
    Masamune
    Main Class
    Quote Originally Posted by Sollmack View Post
    盛り上がらないのはあなたのそのルー大柴みたいな文章が読む気を失せさせているからかもしれません。
    上でも言われているでしょう?
    議論したいなら誰が読んでもわかる文体で書きましょう。

それがいやなら
    ナイト タイプ バランス スレッド 操作 等々・・・

こういった単語はなぜ英語にしていないのか教えてください。

統一されてなくて読みづらくて読む気がしません。
    わからなければ返信も、読まなくてもいいのです。なんか強要でもされているのですか?
    お互い、不快な思いをしてやり取りをする必要はないでしょう?

単純に日本語で書くと、意味が違うからです。難しいかもしれないですが、上記の例で行くと
    AE、PBAoEなんかは、こちらでは単純に範囲効果、範囲攻撃なんて言われてますが、用語で
    内容がガラリと変わります。

ちなみに、誰が読んでもわかるようには書いていません。いきなりの初心者にタウント云々と
    言ってわかる問題でもないですし、これらの話はプレイヤーだけで解決できるものではない
    からです。議論しても、議論で終わることもあるのですから。

話は少し変わって・・・

例えば、ファイラとブリザラありますよね。前者は、対象とその周囲に、後者は自身の周囲に
    効果をはっきする魔法です。これ両方とも範囲攻撃って言っちゃうのですか?
    (前者はEBAoE、後者はPBAoE、Raiderが理解していて場指示するときに、こう書くと楽なんです。
    FF14は海外の方も今一緒に冒険できるでしょ。イフリートとやるとき初見で説明しませんか?
    ま、まさか・・・し、しない・・・?)

まして、戦闘中Mobが使ってきて、緊急的な対処もチャット上で範囲攻撃がくるとか言うのでしょうか?
    自分の知識不足を他人に押し付けるのはどうでしょうか・・・。わかった上でならいいですが、無知を
    自慢されても不快なだけです。JPONLY大いに結構ですが、ゲーム上、海外の方も冒険しているの
    ですから、用語使ってても不思議じゃないと思うのですが・・・。漢字で長く書くの面倒だし・・・。
    この文章だってそうです・・・。

ここはForumなのですし、どこかでスレッドを立ててFF14でも、それ以外でも、
    MMOのシステムに関わる用語がわからないとスレッドを立ててはどうでしょうか?

とは、言うものの知識の押し売りもどうかと思うので、わからなければ聞いて下さい。
    ただ、このスレッドは、MMO用語相談室みたいにするのは、どうかと思うので、良識の
    範囲内で頼む。

過去、経験した笑い話(?)も含めて、MMOで扱う英語(厳密にはMMO用語)と日本語、それと用語、
    自分がわかる範囲で説明しますよ~ん。

例えば、Forum。これは、フォーラムとForumがあるのですが、Forumは公式が運営している
    フォーラム。フォーラムは、FAN SITEが運営しているフォーラム。日本語は便利で、よく両方閲覧
    しているプレイヤーがいると、あれ?え?ってなります。昔はOfficialって付けてたのだけど、
    面倒なので、2Byteいけるなら、こっちが定着しちゃった。
    (4)
    Last edited by ORACLE; 09-21-2012 at 04:39 AM.

Player
    HoppeMugyu's Avatar
    Character
    Hoppe Mugyu
    World
    Durandal
    Main Class
    Carpenter Lv 80
    メインタンクが死んだら全員ヘイトリセットできるエクレア軍票交換アイテムでもあれば主さんの望みどおりになりそうですね。
    持ってない人とかいたら困るので1アイテムでPT全体のヘイトをリセットとか、うん盾さんが持ってれば2回目のチャンスできますね。
    いかがでしょうか?
    (0)
    うめぼしゃす

Player
    Nagiyou's Avatar
    Character
    Nagiyou Senjyu
    World
    Aegis
    Main Class
    Red Mage Lv 80
    単純に日本語で書くと、意味が違うからです。難しいかもしれないですが、上記の例で行くと
    AE、PBAoEなんかは、こちらでは単純に範囲効果、範囲攻撃なんて言われてますが、用語で
    内容がガラリと変わります。

例えば、ファイラとブリザラありますよね。前者は、対象とその周囲に、後者は自身の周囲に
    効果をはっきする魔法です。これ両方とも範囲攻撃って言っちゃうのですか?

まして、戦闘中Mobが使ってきて、緊急的な対処もチャット上で範囲攻撃がくるとか言うのでしょうか?
    自分の知識不足を他人に押し付けるのはどうでしょうか・・・。わかった上でならいいですが、無知を
    自慢されても不快なだけです。

ここはForumなのですし、どこかでスレッドを立ててFF14でも、それ以外でも、
    MMOのシステムに関わる用語がわからないとスレッドを立ててはどうでしょうか?

とは、言うものの知識の押し売りもどうかと思うので、わからなければ聞いて下さい。
    ただ、このスレッドは、MMO用語相談室みたいにするのは、どうかと思うので、良識の
    範囲内で頼む。

過去、経験した笑い話(?)も含めて、MMOで扱う英語(厳密にはMMO用語)と日本語、それと用語、
    自分がわかる範囲で説明しますよ~ん。

ちなみに、誰が読んでもわかるようには書いていません。いきなりの初心者にタウント云々と
    言ってわかる問題でもないですし、こららの話はプレイヤーだけで解決できるものではない
    からです。議論しても、議論で終わることもあるのですから。
    言い方が悪いかもしれませんが意味がわかるわからない以前に、ものすごく読みづらいかと思います。あなたが言うよりにフォーラムなのですから、ある程度はわかりやすくしたほうが議論がしやすいのではないかと。

必要もないところでむやみやたらに専門用語を出すのはただの独りよがりにならないでしょうか?

猿にでもわかるようにまでとは言いませんが議論したいのならそこを気をつけたほうがいいと思います。

ファイア、ブリザラを例に出されていますが対象中心範囲や自身中心範囲などとかる言い方次第で十分日本語に置き換えて説明できるとおもいます。

MMORPG初心者が多い印象のFF14のフォーラムなのですからそこらへんの気遣いがあるといいかもしれません。

自分もナイトをよくやっているのでこう言った議論には賛成です。
    (66)
    Last edited by Nagiyou; 09-21-2012 at 04:44 AM.

Player
    Character
    World
    Masamune
    Main Class
    Quote Originally Posted by HoppeMugyu View Post
    メインタンクが死んだら全員ヘイトリセットできるエクレア軍票交換アイテムでもあれば主さんの望みどおりになりそうですね。
    持ってない人とかいたら困るので1アイテムでPT全体のヘイトをリセットとか、うん盾さんが持ってれば2回目のチャンスできますね。
    いかがでしょうか?
    え、えっと、そ、そんな魔法のアイテムがあったらいいですね・・・。

ちなみに、MT(盾さん)が死んだときが中心になっていますが、
    趣旨としてはそうではなくて、現状と、新生含めて2本の敵視を
    稼ぐスキルでは、この先足りなくないですか?Dev Team、
    情報頂戴っていうのと、今後どんな風にクラウドコントロール
    されるのが良いのだろうか? というのが趣旨です。

Liveの質問みたけど、バトルシステムの重要な部分とか何も触れてないんだもん。
    (0)

Player
    TanukiSoba's Avatar
    Character
    Elza Veyssiere
    World
    Ridill
    Main Class
    Dark Knight Lv 79
    自慢されても不快なだけです。JPONLY大いに結構ですが、ゲーム上、海外の方も冒険しているの
    ですから、用語使ってても不思議じゃないと思うのですが・・・。漢字で長く書くの面倒だし・・・。
    この文章だってそうです・・・。
    MMO初心者もいるわけですし、実際分かりづらいという意見も出ているのですから。
    数々のMMOを経験されているとご自身で仰られるぐらいですから、MMO用語をただ使うのではなく、FF14内の言葉に例えるなどして簡単にわかりやすく説明することもそんなに苦ではないでしょうし。いちいちあとから補足したり、括弧をつかって注釈をつけるなら、最初からわかりやすいような言葉なら解決ですよね!

FF14プレイヤーであれば直感的に理解できるような書き方をすれば
    みんな議論に参加しやすくなって、貴方の望む「活発な議論が行えるフォーラム」に繋がっていくと思うのです。
    分からない・理解できないやつは議論に参加しなくていい。っていうスタンスよりはそちらのほうが良いとは思いませんか? ORACLEさんも活発に議論がしたいという思いはお持ちのようですし。

少なくとも私はそう思います。
    個人的に興味深いお話なので、わざわざ議論に参加する人を減らしているのが少しもったいないなと思ったのです。
    (66)

Player
    Siva's Avatar
    Character
    Ash Glay
    World
    Aegis
    Main Class
    Paladin Lv 51
    タンクにガチガチのヘイト管理スキルを持たせないのが現状のFF14ですね。私自身はもうこれに慣れてしまって、楽しみも理解できつつあり、これはこれの面白さを見出しつつあります・・・。ですが、一方では、現状のヘイト管理のバランスだと、インスタンスレイドの道中が今のゼーメル、オーラム、カッターズクライのような大味なバトルが限界かなあと思いますね。

例えば、あるMMOのインスタンスダンジョンの道中だと、配置されているMOBはエリートMOBばかりで、モンクや竜騎士のような単体メインのアタッカーが、タンクがタゲっている以外のMOBを叩こうものなら、返り討ちで即死、あるいは、黒魔導士のような強力な範囲魔法を持つアタッカーがタンクが蓄積している範囲のヘイト量を無視して攻撃しようものなら、返り討ちで即死のようなシビアさがあります。現状のFF14のTAと呼ばれる攻略法など、よほど格下のダンジョンでしか絶対に出来ないような難易度です。裏返すと、今のFF14のインスタンスダンジョンの道中ってMOBが弱すぎて、それくらい簡単なんですよね。なので、とりわけタンクがヘイトを高めて、ガチガチにタゲをキープする必要もないのですね。

トークショーやPレターライブを見る限り、新生版ではバトルのリズム感はよくあるWoW系のバトルに近いものになっていましたので、ヘイト管理周辺も含め、バトル全般がどのように変わるか期待したいです。
    (12)
    Last edited by Siva; 09-21-2012 at 06:31 AM. Reason: 脱字

Player
    Virve's Avatar
    Character
    Holly Forbes
    World
    Gungnir
    Main Class
    Conjurer Lv 70
    郷に入れば郷に従え、ですねー。あまり人のこと言えませんが。(私もたまに用語混ざっちゃいます)

内容自体は賛成。
    タウント系(挑発、フラッシュ)はもーちょっと小回りが利いた方がいいと思います。

新生情報で、私の記憶している範囲では
    ・WSはリキャスト無し。TP消費。
    ・方向指定のWSは初段のみ?
    ・アクションは調整が入るけど、基本はそのまま?(実機映像から判断)

で、以下は妄想。ナイトの場合・・・
    ※一部、以前他スレに投稿した内容と被ってます。

ファストブレード
     正面攻撃時:敵視ボーナス。
    フラットブレード
     敵視ボーナス。コンボ時:敵視アップ(挑発効果。防御関係無し、使用者のステ依存)

フラッシュ
     効果を追加。対象の敵視を割合増加。
     ※敵視トップ(赤点滅)の9割くらいまで引き上げ。自分がトップの場合この効果は発動しない。
     ※特性で範囲化された場合は、ターゲットにした単体のみに発動。
    ウォードラム
     アクション改修前に戻す。リキャストありの範囲挑発

インビンシブル
     自分に敵視が乗ってる敵全部に口笛効果(一定時間タゲ固定)くらいあってもいいと思う。

これなら、ナイトは死ぬとタゲが取り返せないって事も無くなるハズ。

アクションを増やせる場合、フラッシュ&インビンは現状維持で
    ・対象の敵視をトップにする(元々トップの人と同じ値に)
    ・敵視アップ(フラッシュ並)
    ・再使用2~3分程度
    の単体対象アクションくらいあってもいいと思う。
    あと、他の職と同じように切り替え式のスタンス(構え。ランページ/バーサクなど)もほしいところ。
    ・攻撃スタンス(仮):攻撃力、命中率アップ
    ・防御スタンス(仮):防御力アップ、敵視ボーナス
    普段は背後から攻撃するサブタンク(サブ盾)のナイトがいてもいいじゃない。

タウント(挑発)から話それちゃった。
    (4)

Page 2 of 6 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast