Page 5 of 31 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 15 ... LastLast
Results 41 to 50 of 309
    Player
    Ayame's Avatar
    Character
    Ayame Kakithubata
    World
    Durandal
    Main Class
    Arcanist Lv 50
    お助けポイントも実装されるし過疎でもポイント目当てで手助けする人は居ると思うよ
    コンテンツに内容がどうとか言ってる人も居るけど個人的にはどれだけ優秀なコンテンツも飽きるし
    単なる作業になるのは必然だと思うんだわ。
    作業になっても人が来る環境ってのも必要だと思うんだけどね。
    (1)

Player
    Sofia's Avatar
    Character
    Sofia Lada
    World
    Gungnir
    Main Class
    Carpenter Lv 80
    続いてクラフターについて

1.副具の扱いはどうなるのか
     HQになったときに主具は+1、副具は数量アップ、という区別が一応ありましたが、
     新生でも継続するのでしょうか。そもそもNQが増える必要性があんまり感じられませんよね。
     もちろん素材が増えるのはコストを抑える意味合いは出ますが、NQ素材はHQ作成への
     影響力を考えるとHQと雲泥の差になりますので、HQ素材を蹴飛ばしてまで増えても正直うれしくないです。

2.HQ作成へのHQ素材の影響度は同程度か
     これこそやってみないとわかりませんが、それでもHQ素材ありきの合成は
     ちょっと……。ゴッドセンドとのバランスもあるので、一概には言えないでしょうから、
     改めてフィードバックは入れると思います。

3.こちらもクラスクエストの続きやサブクエストなど、レベル上げ以外でも楽しめるクエストがあるか
     サブクラス化じゃない、というところを見せてもらえるとうれしいなー。

4.流通はしっかりしているか
     クラフター活動の要になるのが流通。需要と供給でなるべくミスマッチがないように
     なってないと、ほしいものを探したけどうまく見つからないから買うのやめた、では
     困ります。人形街は
     「全員を表示するのって無理があるよね」 とか
     「HQやマテリアつきが見つけられないのってありえないよね」 (大意) 
     とライブでもおっしゃってましたし、期待してます。

5.追加レシピはあるのか
     既存アイテムのレシピ帳については質問が多数出ているので割愛しますが、
     さらに2つ気になるところが。

a.禁断のベースにできるような武器や、ステータス補完がさらにできるような
        50レベル付近の高レベルレシピ

素材はもちろん最高レベルを持ってくることになりますが、ギガントガルと
         同程度以上の性能、DPSのものはくるのか。クラス専用装備は結局
         クラスをやる人がほぼいないのでレリックに無理やりつなげた感じがあります。
         (というより、はじめからレリック用と考えられそう)
         難易度は同程度でいいので、ちゃんと使えるものがほしいです。
         防具も同様にクラス専用装備と同程度の難易度ながら、ちゃんとジョブで使えるものが
         ほしいですね。

b.†が消えることによって隙間だらけになる、またもともと存在しない隙間がある
        低レベル・中レベル層の装備群のレシピ

各戦闘クラスおよび、ギャザラー・クラフターで、それぞれの新ステータスに
         対応した装備がちゃんと隙間なく用意されているか
         ぶっちゃけ色違いで数字と素材ランクと名前いじっただけのものでいいです。
         が、もれてるのは困ります。新生といいつつ新規の人が貧弱だと思うような
         装備の品揃えは勘弁してください。レシピ設定もしてるし、ないとは思いますが。

6.マテリア禁断は結局ずーっとクラフターが担当することになるのか
     UIが不便だろうというのを解消すれば問題は解決、とはなりません。
     何べんも書いてますが、正直禁断で大半のクラフターは金策をする気はさらさらないと思います。
     むしろ割ったときのことを考えて、ストレスになるので敬遠するでしょうね。 
     失敗したときに報酬があるわけでもないですし、もらってもそれはそれで気を遣う……

ぶっちゃけマテリアを貼るだけのことなら戦闘職なりギャザラーが自分で気軽にがんがんやれるように
     して、装備もどんどん吹っ飛ばしてくれるほうが、商品が売れてクラフターにとってもありがたいです。
     また、頼もうとするほうも、クラフターが嫌がるだろうなーと気を遣ったり、また単純に、貼りたいときに
     貼れない、となるとめんどくさいだけですので、デメリットでしかありません。

こういうのはさっさと解放してください。
     あと、その際には触媒もぜひ消してください。まあ触媒はそれなりに売れ線ではありますから、
     これについては反対のギャザラーもいるかもしれませんが。

7.修理はレベルだけ満たしていたら、いきなりできるようにならないのか
     UI変更の結果、他人の修理はまだましになりました。むしろ自分の持ってるものの方が
     めんどくさいぐらいです。修理システムは残すみたいですし、デスペナ調整としてもちょうどいいので
     システムそのものは残ってもいいんですが、めんどいです。
     目的のクラスに着替えて、場合によっては装備をはずして、それから修理し、またもとのジョブなりに戻る。
     ギアセットを使えば着替えは若干は早いでしょうけど、それでもめんどくさいです。

8.ハウジングにはそれぞれのクラスである程度参加できるようになっているのか
     錬金術・調理がどうしても置いてけぼりになりそうな気がします。まあ仕方ない部分もありますが、
     うまくオブジェを考えてください。
     テーブルの上にデコレーションケーキ(プリザーブド扱い)とか蝋燭、ランプなどの小物など
     十分参加できると思います。ご招待したときにパーティ風景にしたい、とかありますしね。
     まあこの辺は通常レシピ同様逐次追加ということで。

とりあえず思いついた範囲でこんな感じで。何かあったらまた追加します。
    (7)
    Last edited by Sofia; 09-28-2012 at 04:34 PM.
    おもにギャザクラ活動と、それ以上に今後のギャザクラ改善への
    フィードバックに力を入れています。

Player
    Caran's Avatar
    Character
    Caran Milan
    World
    Titan
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    不安とか疑問とかじゃなくて、要望になっちゃってるのがあると思うんですけど
    内容が濃いのはそれぞれわかりやすく該当するスレッドを分けたらどうですかね・・・
    (7)
    Last edited by Caran; 09-28-2012 at 06:52 PM.

4. 09-28-2012 07:37 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Community Rep Triairy's Avatar

続:新生版での変更点について

こんばんは。

引き続きのフィードバックありがとうございます。またいくつかの質問にお答えします。

Quote Originally Posted by Fiesta View Post
    なんとなく思ったのですが・・・
    新生PVでハイランダー(♂♀問わず)の存在が忘れ去られているような気がします
    新生でもハイランダーでプレイできるのでしょうか?
    確かにPVには登場してない可能性もありますが......ちゃんと存在してますので新生版でもハイランダーでプレイできます。

Quote Originally Posted by blas View Post
    まず4人集まってください。次に、どこでもいいのでグランドカンパニーに所属してください。
    そのうえでグランドカンパニーの受付に行って、フリーカンパニー結成を宣言すれば
    そのグランドカンパニーの下に自分たちのフリーカンパニーが結成されます。

とあるのですが、今入っているグランドカンパニーって同じカンパニー?
    後でグランドカンパニーとかって、移動とかできるのですか?
    既に海外フォーラムでの投稿を引用してくださっていますが、改めてコメントさせていただきます。

フリーカンパニーを結成するのに同じグランドカンパニーに所属している必要はありません。また、こちらでもコメントしていますが、フリーカンパニーのクレストを一部アイテムにつけることができるようになります。

ついでですので、グランドカンパニー移籍についてもコメントさせていただきます。インタビューなどでお伝えしているとおり、新生版ではグランドカンパニーの移籍ができます。ただ、一度移籍すると一定期間は他のグランドカンパニーに移籍できません。また、移籍しても他のグランドカンパニーの装備アイテムを装備することはできません。

こういった制限はある一方、移籍しても各グランドカンパニーの階級は保持されるため、初めて移籍した場合は一番下の階級である二等兵になりますが、以前所属していたカンパニーに戻ると以前と同じ階級になります。

Quote Originally Posted by Sofia View Post
    副具の採集は存在するのか
    ライブでは装備している感じはなかったようですし、採集ポイントもみあたらなかった
    感じですが、あるんでしょうか。
    確かに第3回 プロデューサーレターLIVEの中ではご紹介していませんでしたが、新生版でも副道具が存在します。ただ、釣りについてはシステムが変更されるため、刺突漁はなくなります。この辺りについても、現在準備中のトピックスで触れていますので今しばらくお待ちください。

Quote Originally Posted by Sofia View Post
    採集ポイントの距離は近くなっているのか
    ハラタリのように、直線距離でさえ400ヤルム以上走れ (さらに、洞窟の中に入って、
    となると距離がものすごく遠い)とか勘弁してください。
    現行版と比較すると、新生版では同じエリア内の採集ポイント間の距離が近くなりますので、この点についてはご安心ください。

修理はレベルだけ満たしていたら、いきなりできるようにならないのか
    UI変更の結果、他人の修理はまだましになりました。むしろ自分の持ってるものの方が
    めんどくさいぐらいです。修理システムは残すみたいですし、デスペナ調整としてもちょうどいいので
    システムそのものは残ってもいいんですが、めんどいです。
    修理システム自体に大きな変更はありませんが、自分で修理する場合に限っていえば、修理装備中のアイテムも修理できるようになります。また、修理するまでの経路も短縮されるため、マウス&キーボードの操作では、3クリック程度で修理できます。
    (63)
    Triairy - Community Team

Player
    miko's Avatar
    Character
    Shalulu Shalu
    World
    Aegis
    Main Class
    Botanist Lv 9
    【製作手引き】をトークンに変換しなかった場合、引き続き「だいじなもの」として新生後も残り続けるのか気になります。
    今の内にマテリアと交換したいものの、手引きだけはコレクションしておきたい… という方もおられるかと思います。
    自動で消滅するのであれば、すっぱり割り切って交換してしまうところなのですが、先が分からないまま交換してしまうと後悔しそうで…
    また、手引きが残るのであれば「ゴッドセンド分だけ変換したい!」という方もおられると思いますが
    現在のトークン絡みのルール(消費するトークンはギルド別とか、トークンに変換するアビリティや手引きは一括で強制変換とか)に変更点を加える予定はありますでしょうか。

ご予定が決まっておられましたら、公開予定とされているトピックスに合わせて記載して戴けると嬉しいです。
    という長文の割に小さな悩み。
    (2)

Player
    izayoi's Avatar
    Character
    Shiki Izayoi
    World
    Durandal
    Main Class
    Lancer Lv 50
    Quote Originally Posted by Triairy View Post
    移籍しても他のグランドカンパニーの装備アイテムを装備することはできません。
    これは移籍前の装備か移籍後の装備のどちらが装備不可になのでしょう?
    例えば、双蛇→不滅に移籍した場合、双蛇の装備が着られなくなるのですか?それとも不滅の装備が着られなくなるのですか?

Quote Originally Posted by Triairy View Post
    修理システム自体に大きな変更はありませんが、自分で修理する場合に限っていえば、修理装備中のアイテムも修理できるようになります。また、修理するまでの経路も短縮されるため、マウス&キーボードの操作では、3クリック程度で修理できます。
    以前のアンケートにて、クラフターのレベルが修理可能レベルに達していればどのクラスでも修理出来るようにするか否かというものがあり、
    そこでは反対派が多かったのですが、あのアンケートでは、
    例えば「調理師さえLV40になっていれば何でも修理出来る」とも取れるので反対派が多かったように思います。
    そうではなく、前提条件として「修理に必要となるクラスが必要レベルに達していれば」他のクラスでも修理可能にする、というものであればまた違った結果になったのではないかと思います。

現在装備中の装備が修理出来るようになったとしても、クラフターに着替えれば脱げてしまう装備も多いですし、
    せめてギアセットに登録した装備は一括修理出来るなどの仕様を検討していただきたいです。
    共用装備になりそうなアクセサリー等はそれでも煩雑なままなので、
    出来れば上記のようなどのクラスでも修理出来るような仕様にしていただきたいですが・・・
    (13)

Player
    wagnarko's Avatar
    Character
    Tamagotchi Plus
    World
    Anima
    Main Class
    Conjurer Lv 19
    ・現行ですでに作ったことがあるものでも、新生ではレシピを手に入れるまでは封印されるのですか?

・「新生では既存のエリアもほとんど新エリアみたいなものなので、まずはそこを楽しんで~~」
     などとありますが、現行で行ったことのある同名のエーテライトや街であれば、最初からテレポできるのですか?
     それともまた行き直さなければならないのですか?
    (4)

Player

むー!
    ギアセットの事にも絡みますが、装備用インベントリを設けてですね、その中に入ってる装備で耐久値がコンフィグで指定した値以下のものを纏めて修理!
    とか出来ないと不便なんですよ!!

この手の仕組みを整えられるのは、新生のこのタイミングしかないんで、大変だろうけどユーザーが使いやすい物を、妥協しないで実装して欲しい。
    (24)

10. 09-28-2012 10:18 PM

Player
    Coven's Avatar
    Character
    Tyo Aniki
    World
    Adamantoise
    Main Class
    Gladiator Lv 24
    Quote Originally Posted by Falzum View Post
    「真イフ」とか「極イフ」みたいなネーミングはやめてほしい。
    クエスト内容に沿った名前にした方が、しっくりくると思います。

名前の由来が気になってしょうがないし、違和感を感じまくって、すごく気持ちが悪い。
    なんで真なのか?なんで極なのか?
    もしよかったら漢字がらみで類似スレがありますの貴方にとってもこちらの方が議論がしやすいでしょう
    http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/52809

私は真とか極とか難易度の表現としてはわかりやすくて好きなんですけどね。
    他ゲームでも最大難易度の表現として「修羅」とか「理不尽」など漢字表現してるものは多いですしね。
    「理不尽」に比べれば余程スッキリした表現だと思います。
    (11)

Player

刺突がなくなるとありますが、各種エリアの刺突アチーブメントはどうなりますか?
    新生版では出来ないことや注意点について  には記載されていないようです。
    (19)

Page 5 of 31 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 15 ... LastLast