Page 3 of 31 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast
Results 21 to 30 of 309
    Player Pie's Avatar
    Character
    Pierrette Lha
    World
    Masamune
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    個人的には、製作素材のHQ依存が高すぎて、HQ製作が、クラフタの技量、よりもギャザの技量になっているのがどうかなと思っています。
    特に調理などは、一次採集品をつかうケースも多く、いかにうまく製作するか、より、いかにHQ素材をとれるかがHQ製作に絡んでいるので

同じレシピの製作回数によよってHQ率(初期品質)が上昇するような、職人プレイができる仕様になってほしいです
    職人ではないけどHQをつくりたい場合に、現行の素材HQ影響率はよいと思いますが

1000個つくった職人クラフタのHQ生産より、HQ素材を1つ混ぜた新米クラフタのほうがHQ製作率が高いのはいかがかとおもいます

なので製作回数や、製作総品質などで、レシピ自体が進化(HQ率の上昇であったり、上にあるレスのようなひらめき)するような
    仕組みがほしいですね

数は適当ですが、レシピ製作1個製作ごとにレシピLvが1上がり、最大レシピLv500、Lvが初期品質
    500回以上同じものをつくっている職人は初期品質が500といったところですね(NQ素材から十分HQが狙える)
    現在のアチーブからこれぐらいが妥当ではないかなと思います。

現在あまりHQ製作品が重要視されてませんが、もう少し職人プレイをするメリットをあたえてもよいと思います
    1つの製作品で500回は厳しい製作回数になりますが、だからこそ鍛冶職人、甲冑職人などの住み分けが出来てくると思います。
    (18)

Player
    Sofia's Avatar
    Character
    Sofia Lada
    World
    Gungnir
    Main Class
    Carpenter Lv 80
    レシピ帖スレみたいになってるけど、私も便乗。

基本的にはレベル上げがむちゃくちゃ楽になって、しかも物が売れないから
    レベルカンストでも全然商売してません、なんてケースも多い気がしますから、
    レシピ帖でその辺の差異を出すのはいいことだと思います。
    ただ、レシピ帖の手に入れ方はいろいろと工夫がほしいところですね。
    一定レベルになったら自動的に受けられるリーヴ・クエストをクリアすることで手に入る以外に、

1.ローカルリーヴ・クエストで規定数作って納品する(失敗の数は問わず、数を作るのが求められる)

2.リーヴ・クエストで規定回数NQ作成を成功させて納品する(リーヴ形式で、累積OKとするのもありか)

3.リーヴ・クエストで規定回数HQ作成を成功させて納品する

4.前提となるレシピを(場合によっては複数)持っていることで発生するリーヴ・クエストがある

5.PIEさんの書いてるようなレシピレベルを設定し、そのレシピレベルを満たした前提レシピを
      持っていることで発生するリーヴ・クエストがある

6.ギルドに納品する、一定数リーヴ・クエストをこなすことなどでギルド内の地位が高まるという
      設定をし、一定の地位がないと伝授されない(クエストが受けられない)
    ざっと浮かぶのはこんな感じでしょうか。(何か思いつけば追加予定)

できれば避けてほしいのは
    a.戦闘職のダンジョンドロップレシピを買う形式

b.バザーから買ってきたものを規定数納品することで得られるレシピ

です。
    あくまで職人が、先輩職人から教わったり、自分の手で作り出したことによって新しいものを
    ひらめいたり覚えていくのが本筋

であって、職人に絡まない部分を求められたり、金で解決という方法は避けてほしいですねー。
    中には古のレアレシピを求めて、なんてのもあるでしょうけど、それもクエストで消化してほしいです。
    めんどくせー、となりそうですが、本来職人ってそういうめんどくさいもので、だから今現在では
    現実世界でなり手が少ないんだと思います。こういう手間を入れることで、何に特化するか、というのも
    おのずと変わってきますしね。

ほんとはきちんとした流通経路を確保した上で、レベル上げそのもので「やりたい人だけやる」
    というのをやってほしかったですが、修理や禁断のためにレベルだけ上げた、という人が多数
    いる現在、いまさらレベル上げにブレーキはかけられないでしょう。
    したがってレシピ帖にて差別化、というのは理にかなっていると思います。

bは市場の活性化や、後続の職人の商品売れルートの確保にはなるかと思いますが、
    それは直接レシピという形ではなく、上記のギルド内地位向上などちょっと
    違う側面で解消できたらな、と思います。
    (29)
    Last edited by Sofia; 09-27-2012 at 07:41 AM.
    おもにギャザクラ活動と、それ以上に今後のギャザクラ改善への
    フィードバックに力を入れています。

Player
    clea's Avatar
    Character
    Ash Noel
    World
    Masamune
    Main Class
    Marauder Lv 50
    Quote Originally Posted by izayoi View Post
    現行のクラフタ製の装備品やアイテムも新生で何らかの形でレシピを入手するまで作れないのでしょうか?
    自分もこれ知りたいです。現行で作れている物は、新生の段階ですべてレシピを持っている状態なのでしょうか。
    それともなんらかのロックがかかっている(例えばクエストをクリアする必要がある等)ものもあるのでしょうか?
    (7)

Player
    Amane's Avatar
    Character
    Kiyono Kino
    World
    Aegis
    Main Class
    Bard Lv 90
    むしろゼーメルは逆になくしてほしいんですが…
    あのマラソン大会ってそんなにユーザーから求められてるコンテンツですかね

正直、「初IDだししょうがないよね」って色眼鏡掛けてもつまらないから行きたくないというのが個人的な感想です
    せめて中身を総とっかえしないと、いつまで経っても過疎コンテンツか、
    装備や重要なアイテムが追加された時だけ文句言いながら通う、
    今のハムレット防衛みたいなコンテンツになると思います
    (10)

Player
    Kristina_Farron's Avatar
    Character
    Kristina Farron
    World
    Masamune
    Main Class
    Rogue Lv 90
    Quote Originally Posted by Amane View Post
    むしろゼーメルは逆になくしてほしいんですが…
    あのマラソン大会ってそんなにユーザーから求められてるコンテンツですかね

正直、「初IDだししょうがないよね」って色眼鏡掛けてもつまらないから行きたくないというのが個人的な感想です
    せめて中身を総とっかえしないと、いつまで経っても過疎コンテンツか、
    最初のレイドだけじゃなく、
    AF防具取得とレリック武器の通過点にもなるから消える訳がないでしょう。
    (うろ覚えですが、ゼーメル実装のv1.18が新生に向けて第一歩、それ以降のコンテンツとシステムがどんどん新生にも使える設計が入ってる話しがあったよね)
    (0)
    フォーラム右上の開発者投稿、こまめにチェックしよう。

Player
    Kristina_Farron's Avatar
    Character
    Kristina Farron
    World
    Masamune
    Main Class
    Rogue Lv 90
    連投失礼ですが自分の不安と疑問も書かせてもらいます。

新生では修理の仕様はどういう風になるんでしょうか?
    特に自前で装備修理する時の煩雑さを解消してくれるでしょうか?
    レリック武器の各段階コンテンツの仕様がどう変化されるでしょうか?
    (7)
    フォーラム右上の開発者投稿、こまめにチェックしよう。

Player
    Ysms's Avatar
    Character
    Koharu Kurogane
    World
    Belias
    Main Class
    Conjurer Lv 29
    Quote Originally Posted by Kristina_Farron View Post
    最初のレイドだけじゃなく、
    AF防具取得とレリック武器の通過点にもなるから消える訳がないでしょう。
    (うろ覚えですが、ゼーメル実装のv1.18が新生に向けて第一歩、それ以降のコンテンツとシステムがどんどん新生にも使える設計が入ってる話しがあったよね)
    って言ってるように、ゼーメル要塞という名の別物を作ったほうがいいんじゃないかって事じゃないですかね
    正直、私も面白くないと思っています。団体必須のゲームでマニュアルに沿った周回って言うのが…。
    団体で周回してると気を使うし、疲れるし、間違えると迷惑かけちゃうし、IDとかコンテンツに行くのが嫌になりました^^;

けど、その苦痛と思えるコンテンツに行かないと取りたい装備が取れないから最近は殆どログインもしなくなりました。
    一人で出来れば好きな時に休憩を入れられるし、マニュアルにそって遊べるのも考える必要が無くて気軽に挑戦出来そうなのですが。

最初の頃のFF14に比べたら"マシ"になったとは思いますけどねぇ…。
    音楽は良かったと素直に思います。
    その音楽も「ID=毎回同じ音楽」だったのはガッカリしました。IDはやっぱりこの音楽だよね~と自分を誤魔化しましたが…。
    (11)

Player
    nukoko's Avatar
    Character
    Rira Kkuma
    World
    Ridill
    Main Class
    Goldsmith Lv 50
    リテイナー追加課金は新生後くるのでしょうか?
    装備もアイテム枠を圧迫してますが、マテリアも圧迫してるので、どうにかしてほしいです><
    (6)

Player
    Eight8's Avatar
    Character
    Eight Beresford
    World
    Ridill
    Main Class
    Arcanist Lv 50
    個人的に気になっていることなんですが
    例えば現行:ミコッテ♀→新生:ハイランダー♀
    など性別を変えずに現行になかった種族に変えた場合
    シーズナルイベントの装備(水着とか浴衣とかトナカイとか)って着られないんですか?
    性別を入れ替えた場合は無理だろうと思うんですがここんとこどーなんでしょうね。
    (6)
                                   ゚д゚
                       やせい の コブラン が あらわれた !  

Player
    Fiesta's Avatar
    Character
    Fiesta Mountune
    World
    Durandal
    Main Class
    Lancer Lv 50
    なんとなく思ったのですが・・・
    新生PVでハイランダー(♂♀問わず)の存在が忘れ去られているような気がします
    新生でもハイランダーでプレイできるのでしょうか?
    (9)
    Last edited by Fiesta; 09-27-2012 at 07:15 PM.
    タイガー・クエスト・ダンジョン。
    平安時代の哲学剣士ミヤモト・マサシの言葉である。

11. 09-27-2012 08:00 PM

12. 09-27-2012 08:12 PM

13. 09-27-2012 08:16 PM

Page 3 of 31 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast