Page 7 of 12 FirstFirst ... 5 6 7 8 9 ... LastLast
Results 61 to 70 of 118
    Player

Quote Originally Posted by Grain View Post
    ライブレターで、共有化もできるけど分かりやすさを優先して
    共有しない仕様にしている。
    共有させることは可能なので、どちらが良いかユーザーの意見が
    聞きたいと吉Pが言ってますけど?

妄想書き込む前に人の話は聞きましょう。
    あ、そうなんだ言ってるんだ。
    ちょっと時間的に全てのPレター把握できていなかったのでごめんなさいです。

あといちいち人に突っかからなくてもいいですよ。
    他人を不愉快にさせない大人な文章の書き方をこの機会に是非覚えましょう。
    (10)

Player

Quote Originally Posted by Kouga View Post
    ギアセットした装備品がインベントリに残る場合と残らない場合があるのは直感的に分かりにくいので反対です。

要望するのでしたら、ギアセットした装備品はインベントリから消える、という大前提はそのままに、『ギアセット間での移動/共有の操作が出来るようにする』方が良いのではないでしょうか。
    複数のギアセットで装備品を共有してもインベントリに移動させた場合全てのギアセットから削除される、とすれば「捨てる」「トレード」「マテリア化」の問題も回避出来ると思います。

ただこの件に関しては公式回答にあったように、実際にαテストやβテストで触れてみてからのフィードバックでも良いのではないかと思います。
    Kougaさんの内容が
    複数ウインドでぽちぽちやるにしても一番判りやすい気がします。
    あとはαテストやβテストで操作してみて、実際はどのような感じなのか?
    というところでしょうか。

「ギアセットした装備品はインベントリから消える」という恩恵が大きいので、
    ギアセットを選んだあとに残りをマクロで着替え・・・というのはなるべくしたくないですね。
    (4)

Player
    monako660's Avatar
    Character
    Monako Xeno
    World
    Ridill
    Main Class
    Marauder Lv 90
    懸念点はα、βでは新規キャラレベル1からやることになるので
    高レベル(50)装備の兼用する状態で動くことがないのでフィードバックが少なそうなところです。
     声が少ないからこのままでいいか、とは絶対に思って欲しくないところなので

低レベル帯は店売り装備をクラス毎に買ってギアセットに入れていけば
    インベントリを圧迫してる状態にならないですしね。安そうだし。

やっぱ欲しいのは装備用インベントリ枠100ですかね。
    この枠に移動させるとギアセットとかマクロ着替えの対象装備になる。
    同名アイテムのマクロ着替えでどっち装備したいか選択できるように
    システムコマンド作ってくれてるとは思うけど、もしできないなら
    着替えたくないほうは通常インベントリに移動しておくとかね(今もバザーに出すことで同じことしてる)

あとマテリア化とかマテリア装着も装備用に入れておくとできない状態にしておけば
    誤操作も防げる感じで。
    (14)

Player
    cha's Avatar
    Character
    Char Shyuu
    World
    Durandal
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    こんなのはどうでしょう。
    既に出ているご意見ですが、自分が「こうだったら良いなぁ」と思う仕様でまとめてみました。

・現状のギアセットとインベントリの間にギアセット用のインベントリ枠を設ける。
    ※矢印はアイテムの移動を表す

↑ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄↓
      【ギアセット】 ←→ 【ギアセット用インベントリ】 → 【インベントリ】
         ↑               ↑____×_____ ↓
         ↑_____________________↓

・アイテムをインベントリからギアセットに移したらギアセット用インベントリにアイテムが移動してインベントリからは消える。

【ギアセット】 ←→ 【ギアセット用インベントリ】 → 【インベントリ】
                                        アイテムA
       ↓↓↓
       アイテムA       アイテムA

但し、ギアセットにセットされていないアイテムがギアセット用インベントリにある状態が起こるとインベントリとの区別がつかなくなるので、インベントリからギアセット用インベントリへのアイテム移動はできなくする。
    仮にできるようにするのであれば、強制的にどこかの空いているギアセットに装着されるようにする。
    あくまでギアセット用インベントリはギアセットに装着されているアイテムの一覧である事に徹底する。

・ギアセット用インベントリ内にあるアイテムは別のギアセットにも装着可能とし複数転用できるようにする。

【ギアセット①】 ←→ 【ギアセット用インベントリ】 → 【インベントリ】
       アイテムA        アイテムA
       ↓↓↓
      【ギアセット①】 ←→ 【ギアセット用インベントリ】 → 【インベントリ】
      【ギアセット②】
       アイテムA

・ギアセットもしくはギアセット用インベントリからアイテムをインベントリに移動したら全てのギアセットとギアセット用インベントリからは消える。
    ※他のギアセットからも消えるけど良いかの確認必須
    ※インベントリに空き枠がない場合は、移動不可

【ギアセット②】
       アイテムA
       ↓↓↓
                                          アイテムA
      【ギアセット②】

・一つのアイテムが複数のギアセットに装着されている場合でギアセットからインベントリへのアイテム移動ではなく、装着を解除した場合は、単純にそのギアセットから消えるだけで他のギアセットは残る。

アイテムA解除     アイテムA
     【ギアセット②】
      アイテムA
       ↓↓↓
                    アイテムA
     【ギアセット②】
      アイテムA

・複数のギアセットに装着されていない場合は、解除と同時にインベントリへ移動する。
    ※インベントリに空き枠がない場合は、解除不可

アイテムA解除     アイテムA
     【ギアセット②】

↓↓↓
                                         アイテムA
     【ギアセット②】

こうすれば、当初の目的である 「装備品はインベントリを圧迫しない」 を達成できますし、エクレアや禁断を複数のギアセットに装着できます。
    また現在所持しているアイテムの一覧としても確認できるので、ギアセットが複数になってもアイテムがどこに行ったかわからなくなる、または探すのが面倒臭いという事を防げると思います。
    他の方も仰っていましたが、今開示されている情報から察するにギアセットが複数になった場合、任意のアイテムを探すのが困難になるのではないでしょうか。
    UIである程度解決はできるかもしれませんが、希少アイテムを複数のギアセットに装着する案件と共に御一考下さい。

開発の皆様、如何でしょうか。
    (3)
    Last edited by cha; 09-26-2012 at 01:28 PM.

Player

ギアセットを各ジョブ、クラス毎に最低ひとつ用意する。
     ギアセットに装備品をセットするとき装備部位を選択したらその部位に装備可能な
    手持ちの装備品がすべて表示されるウィンドウを開くようにしてそこから装備品を選択させる。
    これだけで、大抵の不満は解消されるのではないでしょうか。
    (1)

Player Pie's Avatar
    Character
    Pierrette Lha
    World
    Masamune
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    Quote Originally Posted by stellvia View Post
     ギアセットを各ジョブ、クラス毎に最低ひとつ用意する。
    最低と書いてるので、突っ込む意味ではないのですが
    ギアセットシステムで私が1番恩恵をうけるのは、錬精用ギアセットを暇なときに圧迫せず準備できること
    だと思ってるので、最低でも+5セットの予備がほしいです

マテリア高騰は、この手間(圧迫)の影響が大きいと思ってます。
    それを金策にしてる方は、不満になるかもしれませんが

Lv上げの延長コンテンツ(人され揃えば難易度はきにならない)なので、もう少し気軽さがほしいですね
    現行だと狩場が少ないので、この手間で狩場を保護してる面がありますが・・・

ギアセットのリローンチ時のセット数ぐらいはもう想定してるのではないのでしょうか、まったく情報でませんが
    今回は事前に触ってFBしてほしいと言ってるので、大丈夫だとは思いますが、現行αβでのFBがまったく生かされなかった
    という前例があるので、反応のほしい情報はどんどん出してほしいですね

とりあえず触ってから膨大なFBをうけるより、想定情報を出して、事前FBをうけるほうが楽だと思うのですが
    コミュニティチームが頑張るだけでFBを受けれますし

仮にFBをうけても変更するコストが捻出できない状況だとしたら心配ですね
    (3)

Player
    yoyukko's Avatar
    Character
    Yo'yu Branford
    World
    Aegis
    Main Class
    Pugilist Lv 50
    ここで上がってるように複数のギアセットで同一装備が扱えるのであればベストですが、

おそらく、プレイしているうちに、
    装備メニュー開いてギアセットのプルダウンを選ぶ操作はせず、
    マクロに、ギアセット1を選ぶコマンドを書いてマクロを実行する形になってくる思います。

ですので、着替えマクロの速度がギアセットを実行するのと同じ速さであれば、
    着替えマクロを組んで使用するのも個人的には有りかなと思います。
    (初心者の方にはとっつきにくいでしょうけど。。)

ただし、今のマクロのように、「全身着替えるのに行数が足りない!」
    というのはナシということで。
    (4)

Player
    Nanja's Avatar
    Character
    Nanja Monja
    World
    Masamune
    Main Class
    Lancer Lv 80
    特定ギアセットの特定部位に登録されているアイテムのみを装備するマクロの拡張は欲しいですね。

/gearchange 1 ← これで1番目のギアセットに装備を変更した後、
    /equip head gs2 ← 2番目のギアセットの頭に登録されているアイテムを装備
    みたいな感じで。
    (1)

Community Rep Triairy's Avatar

ギアセットについて

こんにちは。

様々なフィードバックありがとうございます。

ただ、第3回 プロデューサーレターLIVEでもお伝えしたように、βテストでマクロが実装されますので、その間にテストしていただいたフィードバックをもとに検討したいと考えています。

ですので、βテストでゲームに触れられるようになった際には、どんどん試してみてくださいね!
    (49)
    Triairy - Community Team

Player Dio's Avatar
    Character
    Vanilla Hart
    World
    Chocobo
    Main Class
    Armorer Lv 70
    素朴な疑問なんだけど、ギアセットってそんなに必要なもんなの??
    今のようにマクロじゃダメなの?

ギアセットは聞いてて便利だけどそんなに面倒な問題あるなら先送りしたらどうかな。
    レイドとかで1人2~3回のジョブチェンジや着替え(命中装備ギア・攻撃特化ギアチェンジ)必須とかそういう流れにならないか心配。
    (0)

Page 7 of 12 FirstFirst ... 5 6 7 8 9 ... LastLast