Page 12 of 12 FirstFirst ... 2 10 11 12
Results 111 to 118 of 118
    Player
    Samantha's Avatar
    Character
    Sally Yumeno
    World
    Masamune
    Main Class
    Thaumaturge Lv 50
    プロデューサーレターLIVEを見て思ったのですが、ギアセットってジョブ(クラス)数分無いのですよね。
    ということは私みたいに全部のクラスを平均的に上げてる人はクラスを変えるたびにマクロで装備を変える必要があると思います。
    そうなると、せっかくのギアセットってあんまり意味が無いような…
    (マクロを使って装備させるなら今までとあんまり変わらない。)
    そうなると2番目以降のギアセットってただの倉庫になってしまいがちになる気がします。

ギアセット数はジョブ数分+α あるのでしょうか?
    もしジョブ数分よりギアセット数が少なければ、マクロありきとなって使い勝手に関して後で問題に上がると思います。カバンに空きも発生しないし…。
    また、ギアセットの頁は数値で表すのでなく、代表アイコンを表示して見た目で内容が判って選べるようにして戴け無いでしょう?
    ちょっとした工夫が使い勝手にとても影響すると思うのですが…。
    (3)
    Last edited by Samantha; 10-07-2012 at 04:56 AM.

Player
    himenya's Avatar
    Character
    Himeka Kirishima
    World
    Tiamat
    Main Class
    Arcanist Lv 50
    動画をみた限り、ギアセットって着替えマクロを視覚化したものじゃなくて、自分の分身みたいなものですよね。以前言っていたマネキンという表現の方があってるかも。あらかじめ自分の分身に装備させておいて、操作するキャラを選んでるイメージですね。現在の装備=現在のギアセットになっています。

これ、選んでるギアセット1で個別に装備を変更したら、そのギアセット1そのものの構成が変わってしまいますよね。これだと新しい装備を手に入れたときなどに装備を試行錯誤しても、以前に作った装備セットに戻すには手動でひとつずつ着替えないといけない。これが装備ひとつならまだいいかもしれないけど、ステータスや見た目など考えていろんな装備を試したくなるときってありますよね。

ほかのギアセット2などについてる装備を持って着たいときもあるでしょう。その度に一旦アイテム欄に移してから現在のギアセット1に移動させるのは手間だし、何よりせっかく作ったほかのギアセット2の内容を変更してしまうことになる。そして元の装備セットに戻すためには、いちいち手動でそれぞれのギアセットに付け直さないといけない。

結局、今までと同じようにマクロで一括装備を作っておくほうがはるかに使い勝手がいい。というよりマクロ必須ぐらいの勢いです。でも、それだとギアセットが複数ある意味がほとんどありません。

では装備置き場のためにギアセットを利用することにします。でも、おそらく現在の仕組みだと制限がありすぎて使い物にならないと思います。
    動画を見ればわかるけど、クラスジョブやレベルが適してない装備はギアセットに装備できないようです。まあそれは当然ですね。そしておそらく、現在選んでいないギアセットでも、たとえばメイン武器に剣を装備したら防具のところに白AFとかは置けない、レベルが足りない装備も置けない、ということになりますよね。これ、もし武器がなくて防具だけいっぱいあったらどうなるんでしょうね。
    それ以外にも、たとえばレベル上げをしてる途中で、次のレベルで装備可能になるものをあらかじめ持って出かけることがあります。その場合アイテム欄に置いておくしかないということになるんじゃないでしょうか。

もしギアセットに、レベル不足やクラスジョブ的にありえない組み合わせの装備が置けるとしたら、その場合ギアセットは変更できないとなると思いますが、これだとただの装備置き場としてしか利用できなくて、本来の「装備を一括で変更できる」という使い方がされなくなります。結局マクロで一括着替えになるでしょう。
    仮にマクロで一括着替えをしたとして、その場合に外れた装備はどこへ行くのでしょうか。アイテム欄へ移動? もし空きがなかったら着替えられない? ほかのギアセットに空きがあったら勝手にそこに置かれる?
    あと単純な話、持ってる装備の一覧が見れないのは何かと不便だと思います。

これは根本的にギアセットの仕組みを作り直す必要があるんじゃないでしょうか。

というかシンプルな話です。
    装備用のアイテムタブを用意して、ギアセットを「現在の装備」とは分けて(ここも重要です)、ただの視覚化された装備マクロ設定とでもしておけばいいんじゃないのでしょうか? ギアセット間の同一アイテムとかエイリアスとか移動の問題など考える必要なくなりますし、使う人もわかりやすいです。装備の一覧も見やすいです。

開発の方たちは、どうもアイテムや装備を持てる数に制限かけたいみたいだけど、それならクエストなどで徐々に装備を持てる数だけを開放していけばと思うのです。そうすればギアセットの数(実質現在の装備用マクロの数)にはほとんど制限かける必要なくなりますよね。

装備一括変更と、装備数を一緒にしたことで無駄に複雑にして使いづらいものにしてるだけだと思います。
    どうかシンプルにお願いします。

ここからは単純に要望だけど、装備一括変更とあわせてアクションセットの登録もできるようになると嬉しいです。たとえば現行版ならクラフターで、ハム用装備とGSセット、ガチ製作用装備とGSセットなど変えてると思います。まあこれは新生でアクション関係がどう変わるかによるんですけどね。
    (7)

Player
    Amane's Avatar
    Character
    Kiyono Kino
    World
    Aegis
    Main Class
    Bard Lv 90
    Quote Originally Posted by Samantha View Post
    プロデューサーレターLIVEを見て思ったのですが、ギアセットってジョブ(クラス)数分無いのですよね。
    今の手動マクロもクラス分作れる余裕はありますが、自分で用意しなければいけないのと同じです
    しかもテストバージョン、FB等色々見ながら増減決めますと既にコメントが出てます

あと、端からクラス分のギアセット欄しかなかったら、
    1クラスで装備切り替えが複数個存在する詩人とか逆に困りますよ
    (0)

Player
    Samantha's Avatar
    Character
    Sally Yumeno
    World
    Masamune
    Main Class
    Thaumaturge Lv 50
    Quote Originally Posted by Amane View Post
    今の手動マクロもクラス分作れる余裕はありますが、自分で用意しなければいけないのと同じです
    しかもテストバージョン、FB等色々見ながら増減決めますと既にコメントが出てます

あと、端からクラス分のギアセット欄しかなかったら、
    1クラスで装備切り替えが複数個存在する詩人とか逆に困りますよ
    そうですよね。
    だからジョブ数分+αなんです。
    もしくは、ギアセット何番のとか、マクロで装備がセットできるのか知りたいのです。
    今のままでは、現在の装備を変えることができても、ギアセットの中をマクロで変えられるかどうか不明です。
    現在の装備をマクロで変えるならいまとなにが変わるのか判りません。コマンド指定で無いだけの気もします。
    せっかく便利になるギアセットシステムなら、ちゃんとした数を用意して欲しいと思っています。
    (0)

Player
    Hetare_P's Avatar
    420
    Character
    Zadory Star
    World
    Ramuh
    Main Class
    Conjurer Lv 50
    開発のギアセットとマクロの併用案を聞いていて思うのは、
    「マクロだけで全装備(ジョブ on含む)チェンジは可能にするのだろうか?」
    ってところです。
    現行だとマクロ行数が最大30行とかになって、武器装備>/job on>全装備変更、が
    可能な感じ(装備毎にキャラ点滅はなしで)をイメージしてみて下さい。

それが可能なら、ギヤセットシステムはUI的に見た目が分かりやすいだけの
    劣化マクロ機能でしかないことになってしまいます。
    逆にマクロで先に書いたようなことができないなら、行数の制約は減りますが
    むしろ現行よりマクロ機能は退化することになります。

装備に関して言えば、マクロはWSなりエモートの発動専用として、装備はギアセット
    システムだけで完結させて欲しいです。そのためのギアセットなのですし。
    MS-DOSのようなコマンド式マクロは「知らなくても困らない」「あったら便利」程度の
    存在感でいいと思います。
    (4)

Player
    orooro's Avatar
    Character
    Slanirish Warlander
    World
    Masamune
    Main Class
    Archer Lv 70
    ギアセットの各部位にエイリアス・スイッチ(ON・OFF)を付けるのはどうだろう(マウスか△ボタンでON/OFFを切り替える。)と考えてみました。
    エイリアスON:鞄に指定した装備があれば付ける。しかし装備は鞄にも入っている状態。
    エイリアスOFF:ギアセットに格納するので、鞄が空く。
    な感じだと楽かな?

使い方は、
    ギアセットに頭装備を入れる⇒鞄からギアセットに頭装備が移動。
    エイリアスON⇒ギアセットから鞄に頭装備がコピーしたように見える。
    エイリアスOFF⇒鞄から頭装備が消える。
    鞄から頭装備を出した状態でエイリアスOFF⇒鞄に装備が無いのでエイリアスをOFFにできません と ログ表示
    エイリアスONの状態で、ギアセットから頭装備を鞄に戻す⇒装備が無くなってしまった様に見える

な感じなので
    エイリアスONのまま装備を鞄に・・・わぁ~装備消えた!っと慌てる自分が見えますね。
    でも確認メッセージが毎回出てもうっとおしいし、毎回出てくるとロクに見もせず、わぁ~装備消えた!となりそうです。
    慣れてしまえばいいことだけど、何Mギルもする装備だったら、真っ先に顔を真っ赤にしてサポートにメールしそうです。勿論、その後は赤っ恥顔。

あとマクロめんどくせーについては、マクロの設定をメモに残しておいても、画面に一行づつコピペするのは面倒ですよね。
    読みやすいテキスト式(WindowsのINIっぽいので可)のマクロファイルの読み込み・書き出し機能がマクロにあれば、かなり使用感が変ると思います。
    ただ、上書きしちゃったぁ~ってことはあると思います。

バックアップ! 上書きの後に 思い出し
    (0)

Player
    Komugin's Avatar
    Character
    Komugi Mugimugi
    World
    Gungnir
    Main Class
    Gunbreaker Lv 80
    通常の鞄とギア用(装備のみ入れられる)鞄2つにして、通常鞄からギアにセットした場合はアイテムはギア内へ
    ギア用鞄からセットしたばあいはギア用鞄内に装備が残るようにする
    鞄間の移動はドラッグでできてギアセットした装備は移動する際にギアセットからはずれますと表示がでるようにする

こんな感じでできたらいいなぁ
    (0)

Player
    FateZ's Avatar
    Character
    Fate Creys
    World
    Durandal
    Main Class
    Miner Lv 50
    ちょっと気に成った事を書きます。

1. equipのシステムとギアセットが連動するものなのか
    2. ギアセットを実行した上でギアセットの内容をセットしなおすとequipが変わるものなのか
    3. ギアセット=(ヒーローシリーズなどの"瞬間着替え"みたいな)瞬間全身装備としての機能なのか
    4. (マクロ操作や手動操作による)1個ずつの着替えでも現行FF14同じような移動が停止するような事は発生しないものなのか
    5. ギアセット以外の(マクロや手動による)着替えでもギアセット用の装備をセット可能なのか
    (0)

Page 12 of 12 FirstFirst ... 2 10 11 12