Page 22 of 39 FirstFirst ... 12 20 21 22 23 24 32 ... LastLast
Results 211 to 220 of 381
    Player
    Roroppu's Avatar
    Character
    Roro Diluculum
    World
    Aegis
    Main Class
    Conjurer Lv 50
    ならないでしょう。
    その額で買う人がいるのか?って話です

だって実質現在の価値の1000万で売ってるんですよ?
    間違えて買う人いるかもしれないですけど・・・いないか。

たしかに10万ギルではなく、12万とか15万とかになるかもしれませんね。
    でもそれは買う側売る側の自由ですので。
    新生になってその値段で出してみればわかると思いますよ。
    間違いなく買い手つかないですから。
    (47)

2. 09-17-2012 07:43 PM
    Reason
    内容に重複があった為、削除。

Player

店売り価格が市場価格としての基準になり得ると思っているのがそもそも間違いではないですか。
    店で装備なんて買いませんよ、理由は高いからじゃありません。
    リテイナーの商品の方が圧倒的に安い上に、品揃えがいいからです。

市場の中心がプレイヤー間売買にある以上、システムから1/10に適正化したところで意味もなく、
    それにアイテム値段の移り変わりは「流行り廃れ」で決まるわけです。

ギルの量が問題ではないならデノミは必要なく。
    量の問題なら「新生へは1アカウント合計で9億9999万ギルまで持ちこせる」ようにすれば良いのでは。

本当にやる必要があるんですか。
    誰も現状に困ってませんよ。
    (22)

Player
    Alieze's Avatar
    Character
    Alieze Hyral
    World
    Ridill
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    現時点ではデノミに対して賛成も反対もできません。

デノミとはすべての資産・負債の単位を変更する(通常は切り下げて桁数を少なくする)ことですが、
    その目的はインフレによって肥大化した通貨桁数の簡素化です。
    単位が変わるだけであれば影響はでないと言えそうですが、MMOの場合事情が変わってきます。

いわゆる「金策」と呼ばれる行為の「時給」は、MMO内の経済で決まります。
    MMO経済は通貨の「システムへの吸収」「システムからの取出」の差分により決定されます。
    通常はクエスト報酬やNPC売却などによる「システムから取り出すギル」のほうが多く、
    放置すると徐々に貨幣流通量が増え、インフレになる傾向にあります。
    今回の1/10デノミによって、リーブ、NPC売り、採取、生産、錬成などの金策が
    全て現行の1/10程度に収束するのであれば、かけた時間に拘らず誰も損をしません。
    極端な話、もし現行と同程度のギルを取出できるのであれば現行で資産を持つ人ほど損をしますし、
    現行の1/100程度しかギル取出ができなければ現行で資産を持つ人ほど得をします。

今のところは発表に踊らされて、一部の商品が買い占められてインフレになっていますが、
    果たしてこれらがどの程度の物価で売れるのかは誰にもわかりません。

ちなみに私の予想は、デノミ実施後、現在買い占めて高騰しているアイテムは、
    新生で特別に価値が変わらない限り、1/10よりもっと下落し、
    現在買い占めている人は痛い目を見ると思っています。
    そしてインフレを抑制するために、システムからのギル取出の規制を厳しくしてくると思いますが、
    もしそうなれば今資産を持っている人ほど得をします。
    なのでインフレしている今、アイテムを売りさばいている人が勝ち組かな、と。

仮にデノミを行わなかった場合でも、新生ではアイテム価値が変わりそうですので、
    劇的な価格変動が起こります、それに比べればデノミの影響は気にするほどではないのではないでしょうか?
    どっちに転ぶかは誰も分かりません。株と同じです。
    (5)

Player
    Sofia's Avatar
    Character
    Sofia Lada
    World
    Gungnir
    Main Class
    Carpenter Lv 80
    Quote Originally Posted by wagnarko View Post
    たとえばこういうことにはならないんですか?

例)ギガントガルアクスが100万ギルでバザーに出ている。今1000万ギル持っているので余裕で買える

→買うのを保留したまま新生になったとします。
      所持金は100万ギルになっていますが、バザー価格はプレイヤーの自由設定なので、ギガントガルアクスは100万ギルで出されたまま。
     全財産と同じなので、余裕では買えません。

バザーの価格を自主的に0ひとつ減らしてくれる良心的な人ばかりとは限りませんし、
    NPC売りならともかく、バザーで価格の高いものは今のうちに買っておいたほうがいいということになりませんか。
    そのまま100万でみんなが維持するわけではないでしょうねー。
    デノミで1/10になってるのは周知のことなので、そのままで出してたら高いなーと
    誰しも思うでしょうし、周りが高いと思ったら売れないわけですから、誰かが売り抜けようと
    値段を下げた結果、その履歴を見て、順々に値段は下がるほうに落ち着いていきそうな気がします。

それに、新生で吉Pがいってるように、ステータスの意味合いが変わるなどで武器の
    よしあしの基準が変わるかもしれませんし、新アイテム追加で既存アイテムの価値が
    がたんと落ちるかもしれません。
    結果、吉Pも言うように、動かないのが賢明かな、と私も思います。
    (実際私は今までどおりのほほんとアチーブやりつつ、拾ったものをてきとーに
     売ってるだけです。)

まあ、もしかしたら新生になって大化けするマテリアとかがあるかもしれませんので、
    ギャンブルがてら、やっすいのを仕入れておく、なんてのはありかもしれませんね。
    智者とか防○系、属性耐性系、ギャザクラ向けマテリアが意味合いぐっと上がるかもしれませんね。
    (といいつつ私はやっぱり買わないんですが)
    (24)
    おもにギャザクラ活動と、それ以上に今後のギャザクラ改善への
    フィードバックに力を入れています。

Player
    ziggy's Avatar
    Character
    Halow Kity
    World
    Aegis
    Main Class
    Goldsmith Lv 51
    ギルを現物に換えての資産疎開をお勧めできない一番の理由は、現在のアイテムの価値が新生後もゲーム上そのまま維持されるのかが不明であるということです。
    いま必要とされるものが新生後も必要とされるものとは限らないからです。
    ギガントガルアクスについても、新コンテンツでこれを上回る性能の武器がでるのであれば、価値は激減します。
    そうなるとギルで残しておいたほうがよかったということになりますよね。

トップのよしpでさえも、どのようなバランスに落ち着くのか現時点ではわからないぐらいですから、現時点で本当にほしいものだけを得るよう普段どおりの経済活動をする方が得策かな、とは思います。

そうしないと、公の場で○千万ありがとやんしたヒヒヒーといってしまうような方の餌食になるだけだと思います。
    (7)

Player
    masato's Avatar
    Character
    Masa Kodante
    World
    Durandal
    Main Class
    Conjurer Lv 50
    Quote Originally Posted by wagnarko View Post
    たとえばこういうことにはならないんですか?

例)ギガントガルアクスが100万ギルでバザーに出ている。今1000万ギル持っているので余裕で買える

→買うのを保留したまま新生になったとします。
      所持金は100万ギルになっていますが、バザー価格はプレイヤーの自由設定なので、ギガントガルアクスは100万ギルで出されたまま。
     全財産と同じなので、余裕では買えません。

バザーの価格を自主的に0ひとつ減らしてくれる良心的な人ばかりとは限りませんし、
    NPC売りならともかく、バザーで価格の高いものは今のうちに買っておいたほうがいいということになりませんか。
    もし新生後、価格が現行の1/10以上になるアイテムがあるとしたら
    単にソレはそのアイテムの価値が相対的に上がったということでデノミとは別のことだと思います。

このトピで「新生での物価が現行の1/10以下になるか以上になるか」なんて話がありますが
    そもそも全てのアイテムが一律1/10以上になったり以下になったりするわけが無いのです。
    価値が上がるものもあれば下がるものもある。
    上がると予想するものを先に買っておいて後で売る
    下がると予想する物を先に売って現金化しておく
    単純でごくごく当たり前の経済活動です。
    (48)
    Last edited by masato; 09-17-2012 at 08:09 PM. Reason: 誤字脱字修正

Player
    doyakichi's Avatar
    Character
    Doyakichi Steelharts
    World
    Gungnir
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    は~い、わかりました~(´・ω・`)ノ
    (4)
    スタッフの皆さんに感謝!^^
    (・ω・)ノ

Player
    ponkotu's Avatar
    Character
    Takoyaki Ojisama
    World
    Masamune
    Main Class
    Carpenter Lv 50
    アイテムにしてると絶対に損をするシステムが組んであるなら、なにもしないのが一番良いでしょう。

しかし本当にそんなに上手くやってるのかにゃー

先物買いするのもアリってことは、やっぱどっか抜け道あるんじゃないかな。
    ギャンブルでそれを楽しむ人も結構いるので、現状で物価の変動が未だあるのは間違いないんでしょうね。
    リスク負ったんだから誰かが大幅に儲けても文句は言えませんけどね。

ともかくトピックス待ってます。
    (5)

Player
    PhantomLady's Avatar
    Character
    Teitania Montewells
    World
    Durandal
    Main Class
    Conjurer Lv 80
    買い占めた人はどこまで我慢できるかでしょうね

仮に1000万のアイテムを買い占めて新生で売るとして100万で売れば、今と同じように売れるでしょう
    でも1000万や800万で売りに出せば、逆に「悪徳」「ぼってる」と思われて売れないでしょうね

200万ではどうでしょうか。
    200万で買う人売る人そのあたりで折り合いがつけばいいのですが、いや500万まで値上がりするまで待つぞ
    と思っていたら、新武器・装備、キャップ開放、(あるいは新ジョブでもそうなるかもしれません)がきて、一気に人気が
    なくなってしまう。結果、新○○のアナウンスがあったとたんに投売り状態(1/100以下の価格)になってしまうのでは
    ないでしょうか。

それにしても、新生になって、天眼のマテリガを1/10以上の価格で売りに出したら、「結局は儲けているのね・・・」と
    思われるでしょうね。

お金って、それの使い道で満足が出るものであって、数字の並び方で満足するものではないと思うのですが・・・・
    持っているだけで、幸せなのでしょうか???
    (5)
    Last edited by PhantomLady; 09-17-2012 at 08:16 PM. Reason: 誤字訂正

Player

通貨の価値が相対的なものって知らない人が買い占めてんだろうね。
    私は、この高騰している状況を利用して、売り手に回って儲けてます。
    (9)

Page 22 of 39 FirstFirst ... 12 20 21 22 23 24 32 ... LastLast