Page 3 of 91 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 53 ... LastLast
Results 21 to 30 of 901
    Player
    miumiu's Avatar
    Character
    Mew Mew
    World
    Masamune
    Main Class
    Carpenter Lv 70
    自分も取得制限緩和希望です。現状園芸採掘にはG5までしか存在せず、40台中ごろから100を切る修練でひたすら回ることになります。
    これに制限が加わって、他職と比べて40以上のR上げにひどく時間がかかります。
    G6以上の開放か、制限緩和でバランスが取れるのではないでしょうか。

また、現状いくらRを上げても売れ線なのは低Rでも取れる物(特に園芸)で、市場は飽和状態。Rを上げたさきにあるものが見えません。
    唯一の希望だった亜麻染料は敵ドロップ。闇ナントカは削除され、園芸のアレを必死に取っていますが敵ドロップが始まったら気絶します。

自分は11でも戦闘そっちのけでサブ職の草刈、チョコボ堀をメインで楽しんでいた奇特な人なので今でも十分楽しんですけど
    もう少し変えればもっとたのしくなるのに・・・と残念に思っています。がんばってください
    (2)

Player
    Koharu's Avatar
    Character
    Laciald Zimdra
    World
    Gungnir
    Main Class
    Bard Lv 90
    ギャザラーのリーヴリンクの意味がわかりません。
    現在の仕様ですと、ギャザラーリーヴをPTでやっても採集回数はそのままで修練値がアップなだけで、多人数でやればやるほど修練値が手に入りにくくなってしまうという…PTボーナスの意味がほとんどない気がします。
    以前、漁師でのリーヴ修練値がとてつもなく良かったという仕様がありましたが、皆でPTを組んで楽しめてよかったです。
    例えばですが、30分でなくても15分くらいの短いものでもよいので、釣りまくれ!切り出しまくれ!掘りまくれ!みたいなPTでのリーヴリンク推奨リーヴがあると、ギャザラーでのPTプレイも楽しめてよいかと思います。

あと、システム的なことではないのですが…
    園芸採集をしていてふと気になったのですが、カカオビーン(常緑樹のカカオから採れる豆)が元と思われる「ククルビーン」が草むらから採集でき、多年草である「パイナップル」が樹木から採集できるのに違和感を感じます。
    特にククルビーンの説明文には「ククルの木の種。」ともあり、逆なんじゃないかなあと…。
    (6)

Player
    Einhard's Avatar
    Character
    Einhard Stratos
    World
    Ridill
    Main Class
    Monk Lv 80
    ゴッドセンドをクラフターのようにある程度任意で発動できるようにしてほしい。
    タイミング的に発動の意味の無いものもあるみたいだし;

他のところで書いたんですが、
    採集物の関連するギルドにサブクエストのような形で
    一定数「納品」する事で取得制限が外れたり、「納品」した分だけ修練値が取得できる、など出来たらいいなぁと思います。

「どこ」で「なに」を採集できたのか確認できる手段が欲しいです。
    掘る、伐る、釣るという実経験でのみ埋まっていく形で、クラフターの「メモ」みたいにある程度の履歴ではなくて、
    最終的には採集図鑑としていつでも閲覧できるようにしてほしい。

まずは開発のギャザラーへの無関心ぶりを直して行ってほしいところです。
    (4)

Player
    Gachimuchi's Avatar
    Character
    Old One
    World
    Masamune
    Main Class
    Alchemist Lv 60
    ランドサーベイなどのアクションはなぜ上位を使っても下位のエリアを探せないんでしょうね
    リキャストも共有ですし、現状ですと複数のグレードが存在しているエリアなんてないのですから
    上位アクションであれば下位のエリアでも探せればいいと思うのですが。

アクションパレットがクラスチェンジするごとにちゃんと切り替わってくれるのならまだ良いのですが
    複数のエリアで採集をしようと思っているときなど、いちいちパレットにエリアに適したサーチ系アクションを
    入れるのは無駄な工程だと思ってしまうのですよね

あと、ギャザラーにとってのNMは面白そうですね
    ごくまれにレアな採集ポイントがランダムな場所に短時間だけ発生し、その時にサーチ系アクションを使うと
    「このエリアのどこかに貴重な素材を取れる場所がありそうだ…」などと出たりしたら楽しそうです
    (1)

Player
    tamagonasu's Avatar
    Character
    Neko Smile
    World
    Masamune
    Main Class
    Pugilist Lv 10
    定点ポップの光るポイントでしか採集できない仕様は11と何も変わっていませんね。
    ただのミニゲームという地位から、ギャザラーを一つのジョブとして認知して欲しいです。

ランダムポップの光るポイントを廃止して、どこでも採集できるようにしてください。

どこでも採れる代わりに、「オーク原木の採れるエリア」「亜麻の採れるエリア」など、
    点ではなく面で植生を配置して欲しいです。
    そしてフィールドマップに直接テキストが書き込みできるようになるとうれしいです。
    自分なりの自分だけの植生分布図を作ることができたら、
    それこそ専門職としてのギャザラーの自己実現だと思います。
    (5)

Player

ギャザラーでもPTで出来るものを希望です。漁師の特権として、みんなで船に乗って釣りにいけたり、採掘しの特権として、山に登れたり、園芸の特権として、農園に入れてりんご狩りできたり?
    (5)

Player
    Sofia's Avatar
    Character
    Sofia Lada
    World
    Gungnir
    Main Class
    Carpenter Lv 80
    ギャザラー(園芸師と採掘師だけですが)をやっていての雑感。

1.振りのスピードは以前に戻してほしい。そこで数秒時間を短縮してリアリティをなくすより、
      採集場所を増やすなり、一か所での採集回数を増やしてくれるほうが、時間短縮になります。
      (取得制限を考慮するなら、一回の修練値を増やす、でも可)

2.エリア分けがめいかくになったためか、クイックバグ(グレード混在エリアで、
      採集ポイントすぐ横でもクイックが発動する)は排除されてるので、サーチ系の
      下位互換を復活させてほしいです。
      パレットの幅を取るだけで複数登録する意味は乏しいと思います。
      高校生に小学校の教科書が不要なのと同じですね。

3.リーヴは基本的にライトユーザー向けのコンテンツなので、リーヴ遂行に
      差し障りのあるアクティブモンスターは排除してほしいです。
      一方、周りのモンスターを排除しないと採集できない代わりに
      よそより貴重なものが取れるポイントというのはあってもいいかと思います。

4.取得制限と修練値と収穫量のバランスが悪いです。収穫量で見れば
      取得制限は今ぐらいでもいいかもしれませんが、1回の修練値そのものが
      低いため、緩和のあった31レベルまでを超えると特に厳しいです。
      また、園芸師の25レベルスキル「スエット・オブ・ブロウ」が他のギャザラーでも
      必須のようになっていて、否応なく園芸師を25レベルまで上げないと
      結局苦労するという仕様もおかしいです。
    (5)

Player
    Sarah_C's Avatar
    Character
    Sara Grace
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Conjurer Lv 50
    数人で採集出来るリーヴなどが希望です。
    みんなでポイントを探しながら集まって採集するといったような。
    あと、構えたら微妙にやや猫背みたいになるのが変だと思います。
    普通に武器を構えるか、構える動作をなくすか、はっきりしてください。
    (3)

Player
    Muscle's Avatar
    Character
    Magical Otome
    World
    Durandal
    Main Class
    Alchemist Lv 50
    現状低ランクの人がグレード5とかで採集できる仕様を適切なランクにならないと採集できないようにしてほしいです。

極端な例を挙げますと、バトルのほうでもランク10の人が50の敵と戦っても勝てることはないですし、クラフターでもランクが離れすぎると座ることもできません。
    それならギャザラーもランクが離れすぎるとここで採集するには技術が足りないみたいなことがあってもいいのではないでしょうか?

回数による制限はありますが、それよりもここで採集するにはここまでランクを上げないと採集できないとかの仕様のほうがモチベーションはあがりませんでしょうか?
    (4)

Player
    MAG's Avatar
    Character
    Takenoko Nosato
    World
    Aegis
    Main Class
    Dark Knight Lv 60
    Quote Originally Posted by Muscle View Post
    現状低ランクの人がグレード5とかで採集できる仕様を適切なランクにならないと採集できないようにしてほしいです。

極端な例を挙げますと、バトルのほうでもランク10の人が50の敵と戦っても勝てることはないですし、クラフターでもランクが離れすぎると座ることもできません。
    それならギャザラーもランクが離れすぎるとここで採集するには技術が足りないみたいなことがあってもいいのではないでしょうか?

回数による制限はありますが、それよりもここで採集するにはここまでランクを上げないと採集できないとかの仕様のほうがモチベーションはあがりませんでしょうか?
    同意見です
    ギャザラーにはエンドコンテンツがないので指標になるような物が必要
    極端な話、ランク1でもG5で最低1回は保障されてしまうのはいかがなものかとは思う。

また取得制限は採取した回数ではなく周ったポイントの数にすべきだと思う。
    (5)

Page 3 of 91 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 53 ... LastLast

Tags for this Thread