Results 1 to 9 of 9
    Player

マーケットをよりよくするために提案

2012/9/4現在のマーケットはウルダハ一極集中のため
    他の街のマーケットは過疎になり、ウルダハにはなかなかリテイナーが置けない状況になってます。

それを改善するための提案です。

売る商品により、街を住み分けてはどうでしょう?
    日記にも書いてますが、例えば

ウルダハにはもっとも数が多いと思われる武具をメインに。
    リムサには、ウルダハに置けなかった武具類と、武具系の素材を。
    グリタニアには、マテリアや料理等を。

という具合に。
    せっかく各街から、すべての街のマーケットを見れるんだから
    その先はユーザーでよりよくしたいです。

街の住み分けに対する提案や改善案など話し合えたらなとスレッドを作りました。

賛同者はLSなどで誘導をしていただければ嬉しいです!

追記:2番目の街を作るだけでも良くなると思います。
    手早く動いてくれる方がいるようなので、暫定的にグリタニアをサブマーケットにしてみよう。
    と提案しておきます。
    (1)
    Last edited by Chen-Shikigami; 09-06-2012 at 09:53 AM.

Player
    lalatora's Avatar
    Character
    Lala Tora
    World
    Masamune
    Main Class
    Thaumaturge Lv 60
    新生までリムサ・グリダニアのリテイナー街を凍結して、その分ウルダハのリテイナー街拡充とかはできないものでしょうか・・・
    (2)

Player
    Flea's Avatar
    Character
    Holy Knight
    World
    Masamune
    Main Class
    Dragoon Lv 86
    複数のリテイナーがいれば可能だと思いますが、現状2人しかいないので厳しいかと。
    大体の人が武具なら武具のみを売ってる訳じゃなく、複数種類のアイテムを売ってると思いますし。
    (1)

Player

ではもっとシンプルに。
    ウルダハに置けないならグリダニア! っていう感じで
    2番目の街を作るだけでも、置けないストレスを減らせるんじゃないでしょうか?
    (0)

Player
    Amla's Avatar
    Character
    Lokin Alma
    World
    Aegis
    Main Class
    Weaver Lv 50
    リテイナーがウルダハに集中する理由は、ウルダハには人が多く集まり、PT募集するのにも集まりやすいからだと思っています。
    PTに入ってその準備をする為にリテイナーに行く。荷物整理など自分のリテイナーがいなければできないのでウルダハに置いておかないといちいち移動する羽目になります。これでは不便極まりない。
    そういう理由で私はウルダハに置いています。もしリムサに人が集まればリムサに置くでしょう。税率や商品の種類などは関係ありません。

これはユーザー側でどうこうできる問題ではなく、システム側でプレイヤーが分散しても不便が出ないようにしてもらわないと解決しないと思います。
    例えば
    ・どの国にいてもシャウトは聞こえるようにできる
    ・呼び出しベルでリテイナー呼んでも出店解除されない
    といった措置ができるのならば比較的効果がありそうだと思います。
    あるいは開き直ってウルダハのリテイナー拡張ですかね・・・

売り子としての機能だけを求めるならば良い案だと思いますが、今のシステム上では協力できないといったところです。
    (1)

Player

なんでもかんでも運営に放り投げてるだけでは、よくないと思うんですよね。
    初期に比べたら運営は本当にリテイナー関連は使いやすくしてくれてますし。

現状リテイナーは何処の街でも呼べます。
    マーケットも何処の国からでも各国の商品も買えます。
    出店解除したくないという人は、ウルダハにせっかく置けているのに解除したら
    置けなくなるかもしれないじゃないか!という、ウルダハが過密している状態だからこそ
    起きているのではないでしょうか?

今の一点集中の状態から、少しだけでも動けば改善していくと思います。
    (0)

Player
    Amla's Avatar
    Character
    Lokin Alma
    World
    Aegis
    Main Class
    Weaver Lv 50
    Quote Originally Posted by Chen-Shikigami View Post
    なんでもかんでも運営に放り投げてるだけでは、よくないと思うんですよね。

出店解除したくないという人は、ウルダハにせっかく置けているのに解除したら
    置けなくなるかもしれないじゃないか!という、ウルダハが過密している状態だからこそ
    起きているのではないでしょうか?
    運営に対応して欲しいだなんて思っていませんので誤解なきよう。
    ウルダハリテイナーが過密になる理由がユーザー側ではどうしようもないってことですな。
    結局その方が便利だからそうなっただけの話。

出店解除したらいちいち置き直すのめんどくさいでしょう?
    まして拠点にしている国と出店している国が違うならなおさらです。

より良くしようとされている事が、大多数の人にとって不便になってしまったらそれは良くなったとは言えない。
    (2)

Player
    beam's Avatar
    Character
    Cierra Sky
    World
    Aegis
    Main Class
    Leatherworker Lv 50
    現状の「なかなか音楽のかからない椅子取りゲーム」のような状況は改善して欲しいとは思いますが・・・。

まず、ウルダハ以外で出品する事にメリットがありません。
    というか、マーケットとしてみた場合、ちょっとやそっとでは覆しようがないくらい、ウルダハが圧倒的に優位になってしまっています。
    他のスレッドで、半額で出品しても売れない旨の投稿もありましたし、そのような状況で、いくらユーザー同士呼びかけた所で、移動しようと考える人はいないのではないでしょうか?。
    Amla さんが仰るように、こればっかりは、もうユーザー側だけではどうしようもない事だと思います。
    (0)

Player

現状不便と思ってない人はそのままでいいと思います。

ウルダハに置いて、売る気のない物を置いて意地でも動かさないか
    万が一リテ解消されても、根気よく置けるまでやっているんでしょう。

ただ、そうじゃない人も居ますよね。

2番街案は
    時間がないから、置ける所にさっと置く人。
    置けずに諦めて出店しない人。
    人との奪い合いが嫌いな人。

そういう人が少しでも、まとまっていい方向になればいいねって事です。
    こういう動きは、結局有志しかやらないんですから、
    (0)