Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 16
    Player
    reiot2000's Avatar
    Character
    Alicia Alcott
    World
    Durandal
    Main Class
    Lancer Lv 60

新生におけるタウン/フィールドNPCの挙動についての質問

新生においては街の一部、フィールドのすべてのマップの差し替えが行われることは承知していますが、それらに配置されるNPCの挙動はどのようなものになっていますでしょうか?

現在のFF14においてはすべての拠点、すべての街においてクエストNPCかそうで無いかを問わず、昼夜変わらず同じ場所でただじっと立っているだけ(アイドルモーションなどはありますけど)ですが、新生においてもこの部分は変わらずでしょうか?

例えば、街や集落を定期的に守衛が巡回し警備していたりとか、子供たちが広場で遊んでいたりといったような、動きのある(生活パターンが設定されているような)NPCは存在するのでしょうか?
    ゲームシステム上そういったものは必要ではないとは言え、NPCに生活感が全く感じられない部分が14の欠点として上げられていたと記憶しています。

「住民が生活していることの演出」はどのように行われているのか、可能であればご回答いただきたいと思います。今後の発表で明らかにしていくのであればそれでもかまいません。
    (23)

Player
    yami's Avatar
    Character
    Elisabetta Ferri
    World
    Gungnir
    Main Class
    Lancer Lv 50
    FF12みたいにタゲれないNPCがいるとにぎやかになっていいなと思います。
    歩いてたり、走り回ってたりして生きている町という感じがしました。
    遊んでる子供なら近づいたら笑い声が聞こえるとかあってもいいな。

新生ではどうなるかわかりませんが
    今より魅力的な町になるのを楽しみにしています。
    (17)
    Last edited by yami; 08-29-2012 at 12:03 AM.

Player
    beam's Avatar
    Character
    Cierra Sky
    World
    Aegis
    Main Class
    Leatherworker Lv 50
    街中を徘徊する NPC や、街道を行き来する NPC とか居ると良いですね。
    そんでもって、モンスターに襲われてたりとか(は無理か・・・?)
    あと、ウルダハのロリッヒさんの近くにいる NPC(名前ワスレタ・・・)、挙動が目に付くとなんだかイラッと来るのでリストラしてください。
    (11)

Player
    Imeru's Avatar
    Character
    Imeru Apto
    World
    Masamune
    Main Class
    Samurai Lv 80
    生活感のあるNPCとっても賛成です!

NPCといっても人型に限らずに
    小鳥が飛んできて道端で餌をついばんでいたり
    ネコが自由に道を歩いていたり塀の上で寝ていたり
    柵の中で羊が飼われていたり
    水辺にカエルが跳ねていたり
    水辺をトンボが飛んでいたり

上記は例えなのでもちろんエオルゼアに生息する生物で
    場所に応じた動物の動きとかも実装していただけると嬉しいですね('∇')
    (12)

Player
    doyakichi's Avatar
    Character
    Doyakichi Steelharts
    World
    Gungnir
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    蛮族の使節団みたいのが3人位で街を闊歩する姿が見たいですね。
    タゲれなくてもぜんぜんいいんで。

キキゴブと商談中の商人とかもいい。
    ウルダハあたりは大道芸人がウヨウヨいてもいいじゃないですか^^。
    (12)
    スタッフの皆さんに感謝!^^
    (・ω・)ノ

Player
    Rushiora's Avatar
    Character
    Dio Red
    World
    Aegis
    Main Class
    Marauder Lv 35

現行版で、こういうNPCがいるだけでも結構楽しいけど
    上で言われてるように、徘徊するNPCとかがいたら活気があっていいですよね

あと、ロリッヒさんの隣にいる人(名前なんだっけ)はリストラさせないで!
    いなくなると寂しいです(´¬`)
    (6)

Player
    goddess007's Avatar
    Character
    Griselda Brundle
    World
    Durandal
    Main Class
    Pugilist Lv 50
    初期の街や辺境の村など、コンテンツ実装当時はプレイヤーがいっぱいで賑やかですが
    時間が経つにつれて過疎となり、棒立ち人形NPCだけのゴーストタウン状態になってしまいます。

NPCにも生活感あふれる動きが欲しいです。
    (6)

Player
    Hieroglyph's Avatar
    Character
    Signifiant Signifie
    World
    Mandragora
    Main Class
    Weaver Lv 70
    こちらのスレで、「クエストを持っているNPCが、困っているそぶりをしてみたりしたらいいね」と書いたのですが、その時になんとなく頭に浮かんでいたのが、ロリッヒさんの隣にいる人(名前を書いたら負けのような気がする)でした。

ああいう動きのあるNPCはいいと思いますね。あの人は一日中悔しがってるだけなのでアレですけどw

街にNPCだけしかいなくても、まるで活気のある街のように見せる。スクエニの技術力をもってしたら、できると思うんだけどなぁ。
    (3)

Player
    BLESS's Avatar
    Character
    Yuri Takayama
    World
    Ridill
    Main Class
    Pugilist Lv 8
    NPCに生活感があるのもその世界に没入できる要素となるので、色々なパターンが欲しい所ですが、以前別のスレッドでどなたかが仰ってましたが、PCにもリテナー程度で良いのでアイドルモーションが欲しいですね。(本音を言えばもっと色々欲しいけど)せっかくそれぞれに意思があるキャラクターなのに、操作しなければエオルゼア内で一番不気味な存在になっちゃうのが本当に勿体無い。

仮想空間を色々な人が操るアバターと共有する文化も大分と根付いてきましたが、やはり画面の中にいるキャラクター一人一人に意思があると言うのは、なんだか上手く言えませんが依然としてワクワクします。極論を言えばMMOの楽しさってこれが一番なんじゃ無いかってほどに・・w 

ギャザラーしている時に、景色をぐるーと見渡せばチョコボにまたがったパーティが駆け抜けて行く景色とか、MMOを結構長い年月しているけど未だに好きだなー。
    (4)
    Last edited by BLESS; 08-29-2012 at 03:59 PM. Reason: 追記/改行調整

Community Rep Triairy's Avatar

NPCの挙動について

こんばんは。

Quote Originally Posted by reiot2000 View Post
    新生においては街の一部、フィールドのすべてのマップの差し替えが行われることは承知していますが、それらに配置されるNPCの挙動はどのようなものになっていますでしょうか?

現在のFF14においてはすべての拠点、すべての街においてクエストNPCかそうで無いかを問わず、昼夜変わらず同じ場所でただじっと立っているだけ(アイドルモーションなどはありますけど)ですが、新生においてもこの部分は変わらずでしょうか?

例えば、街や集落を定期的に守衛が巡回し警備していたりとか、子供たちが広場で遊んでいたりといったような、動きのある(生活パターンが設定されているような)NPCは存在するのでしょうか?
    NPCにも生活感が欲しいという件ですが、新生版ではマップ改修によりNPCの配置も変更されます。そのうえで現行版の各ギルドの調理したり、訓練に励んでいるNPCのような動きを街やフィールドにいるNPCにも加え、生活感を感じさせるようにしていきたいと考えています。

ご提案にあるような定期的に巡回する守衛や、広場で遊ぶ子供といった生活感を感じさせるNPCについては、新生版サービスイン後に検討していきます。

また何かありましたらフィードバックをお寄せください。
    (67)
    Triairy - Community Team

Page 1 of 2 1 2 LastLast