Page 1 of 7 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 64
    Player
    gyano's Avatar
    Character
    Gyano Schneider
    World
    Aegis
    Main Class
    Armorer Lv 70

クエストにおけるMAPの人物(!)マーク表示はなくして欲しい

最近のRPGでは当たり前なのかもしれないですが、クエストにおける人物の位置を表示する!マークはやめて欲しいです。
    各都市にいるNPCはエオルゼアの世界観を構築するのに配置されていて、それらの話を聞くことでエオルゼアの各都市やギルドなどの情報がわかります。
    それらのNPCと話すことでエオルゼアやシナリオ、クエストの存在が分かるはずなのに、話してもいないのにMAPに!マークが表示されて、マークをたどっていけば話を聞かなくてもクエストクリア。これではただのルーチンワークでクエストの意味をなしていないと思います。
    ジャーナルのMAPにてイベントの位置は確認できるわけですから、NPCの位置までMAP表示する必要はないと思います。
    今の仕様は親切ではなくRPGの探索・探求(=クエスト)要素を壊していると思われます。
    今のFF14は戦闘コンテンツに重点が置かれすぎていて、RPG要素が欠けていると思われます。新生でもこのままの仕様で進むのでしょうか?
    (19)

Player
    syariro's Avatar
    Character
    Syariro Syari
    World
    Ridill
    Main Class
    Thaumaturge Lv 50
    Quote Originally Posted by gyano View Post
    最近のRPGでは当たり前なのかもしれないですが、クエストにおける人物の位置を表示する!マークはやめて欲しいです。
    各都市にいるNPCはエオルゼアの世界観を構築するのに配置されていて、それらの話を聞くことでエオルゼアの各都市やギルドなどの情報がわかります。
    それらのNPCと話すことでエオルゼアやシナリオ、クエストの存在が分かるはずなのに、話してもいないのにMAPに!マークが表示されて、マークをたどっていけば話を聞かなくてもクエストクリア。これではただのルーチンワークでクエストの意味をなしていないと思います。
    ジャーナルのMAPにてイベントの位置は確認できるわけですから、NPCの位置までMAP表示する必要はないと思います。
    今の仕様は親切ではなくRPGの探索・探求(=クエスト)要素を壊していると思われます。
    今のFF14は戦闘コンテンツに重点が置かれすぎていて、RPG要素が欠けていると思われます。新生でもこのままの仕様で進むのでしょうか?
    俺も以前同じような書き込みをしたことがあります。大賛成です。いいねをポチっとね。
    (7)

Player

うーん、仰ってる事は分かるのですが
    もしやるとしたら、できればコンフィングでON/OFFの設定が出来る程度にとどめておいて欲しいです
    全く無くされると不便かな~・・・っとw
    (71)

Player
    yami's Avatar
    Character
    Elisabetta Ferri
    World
    Gungnir
    Main Class
    Lancer Lv 50
    !表示や似た表示のあるゲームって結構多いんですが
    この表示があるゲームだと、表示が出ていないNPCに話しかける頻度が減るんですよね。

gyanoさんの仰るように、
    NPCがいろいろ世界観を広げてくれる話をしてくれるのに
    イベントが起きない、フラグも立たないNPCからはあまり話を聞かなくなってしまう
    という勿体ない状態にもなっているかと思います。
    (私自身出来る限り聞こうとはしてますがそれでも最初の一回くらいしか聞きませんしね)

ただ、便利さになれすぎたプレイヤーが今更その状態に慣れることが出来るかと言われると…
    かなり難しいかもしれません。
    実際表示があると楽ですしね。探索的な楽しみはありませんが。
    それでも個人的には賛成としておきたいですね。
    (9)
    Last edited by yami; 08-28-2012 at 07:04 PM.

Player
    Mananya's Avatar
    Character
    Mananya Manyana
    World
    Durandal
    Main Class
    Machinist Lv 90
    新生ではどういった表示になるでしょうね。(同じ!マークかなぁ)
    私も(主に写真をとるのに)邪魔で(笑)、オフにできたらなと思ったりもします。
    ナビゲーションとしてはどちらかいうとジャーナルのMAPが頼りなのでイマイチなところもありますしね。
    なぞるナビゲーションにしてしまうならデッドスペースみたいにしてしまったほうがいいかなーとか。

私としての理想でいえば、ジャーナルによるMAP指示もなしで、クエスト受注した時点で各地のヒントとなるNPCのフラグが変化して、たとえばリムサでウルダハで遊びほうけてる息子にかえってくるよう伝えとくれとクエスト受けたとして、だいたいウルダハにいるのはわかるけれど、ウルダハのどこでどんなコトしてるかよくわからない。で、ウルダハへ飛ぶわけだけど、町人と話してるといくつかヒントとなる会話となっていて最終的にそこへ到達できるってね。(そこはウルダハではないかもしれないよ)

今だとそうゆうゲームにしちゃうと投げちゃうかなー・・・。あとスクリプト作る人がハゲあがるかもしれませんね
    オンラインだとそれをプレイヤー同士で情報がいきかうって部分もあるんだけど、でも、結局のところ攻略サイトひらいてなぞってしまうとかになってしまうのかなと思うとなんともいえません。

ーもっと理想で言えば、クエストを持っている「困っている人」が、プレイヤーのレベルであったり、その時の職であったりで、それにマッチしていた場合、立っているモーションが変化していたり(例えば考えていたり泣いていたり)、声をかけてきたりするととても良いなと考えたりします。
    (上記のヒントフラグがたったNPCも変化があるといいですね。)
    (6)

Player
    Sesleria's Avatar
    Character
    Luna Stern
    World
    Bahamut
    Main Class
    Dark Knight Lv 60
    目的地が明確なものは表示してもいいと思います。

とは言え、ただ単に点と点をなぞって順番にイベントや戦闘を発生させていくだけだと、一本道で不評だったXIIIを彷彿とさせる部分もあるので、その過程も楽しめる要素が欲しいとは思います。

あと、NPCのセリフは曖昧な言い回しなのに地図には明確に場所が表示されるようになってしまうのは違和感があります。
    (3)
    X|V

Player

でもFF11みたいにElemenとかの攻略サイトを見ないと
    普通の人間には自力じゃどこに???があるか特定できないような難解さのクエばかりというのも困ります。

限られた時間でささっとクエを進めたい側としては
    ジャーナルマップでの!マーク特定機能は「これが欲しかったよー」って思いました。

でも確かに1本道みたいになってしまうので難しいですね。
    どうすればいいんでしょうね・・・。
    (14)

Player
    YuiYui's Avatar
    Character
    Yui Nick
    World
    Durandal
    Main Class
    Goldsmith Lv 50
    「!」マークはあった方が助かるという意見も書き込んでおきます。
    いわゆるお使いクエストは、テキストの書き方で、目的地が非常に分かりづらくなることがあると思うので、!の存続を臨みます。
    コンフィングでオンオフできたら良いと思います
    (42)

Community Rep Triairy's Avatar

クエスト対象に表示される!マークについて

こんばんは。

Quote Originally Posted by gyano View Post
    クエスト対象のキャラクターなどの位置をマップに表示していることについてですが、昔のゲームと比べると最近のゲームはクエスト対象となるキャラクターを探す範囲が広くなっていますので、わかりやすい方がいいと考えた結果、マップにも「!」を表示しています。

NPC探しではなく、クエストのストーリーを理解することなどに探究心を費やして欲しいと考えているため、現状のような仕様にしていますが、AF装備など、置かれている場所を探して欲しいものについては、探究要素を残していく予定です。

どのNPCからクエストが発生するのかを探して回るよりも、クエストを受注してから、どんなストーリーが待っているかワクワクと楽しんでいただければと思います。
    (122)
    Triairy - Community Team

Player
    gyano's Avatar
    Character
    Gyano Schneider
    World
    Aegis
    Main Class
    Armorer Lv 70
    Quote Originally Posted by Triairy View Post
    どのNPCからクエストが発生するのかを探して回るよりも、クエストを受注してから、どんなストーリーが待っているかワクワクと楽しんでいただければと思います。
    この説明からすると開発の方々はNPCを探すことは無駄な時間だと思ってるのでしょうか?
    NPC探しではなくクエストのストーリーの理解の探求と言うならクエスト発注は特定NPC(例えばウルダハならモモディさん)とかにした方がいいのではないでしょうか。
    それからちょっと揚足取りになってしまうかもしれませんが、「ストーリーを理解することに探究心を費やして欲しい」と言う説明はおかしいと思います。理解することのどこが探求なのでしょうか?
    今の仕様ではマーキングされた場所を移動してただジャーナルを進めるだけで、謎解き要素もプレイヤーが考えることも全く無いです。
    開発の方々やテスターの方々は、今の内容をプレイして本当に楽しいと思ってるのでしょうか?
    現行では仕方ないにしても新生ではクエストの仕様に関しては再考していただくよう再度お願いしたいです。
    今のままなら単なる戦闘コンテンツ&お使いクエストだけでストーリー性が全く感じられません。ユーザーが考える要素をもっと盛り込んでくれることを期待します。
    (11)

Page 1 of 7 1 2 3 ... LastLast